• 締切済み

大須賀五郎左衛門康高は、徳川軍最強ですか?

百七十七、大須賀五郎左衛門康高は、徳川軍最強ですか? 3、徳川功名禄 高天神城干殺し歴々討死の事 遠江国高天神城では籠城していた兵たちの過半が餓死に及んでいた。かろうじて生き残った兵は3月25日亥刻に柵木を破って討って出てきたが、徳川家康勢はこれを迎え撃って各所で戦闘し、敵兵数多を討ち取った。 その首数は以下のごとくであった。 首数百三十八、鈴木喜三郎・鈴木越中守討ち取る。十五、水野国松勝成。十八、本多作左衛門重次。七、内藤三左衛門。六、菅沼次郎右衛門。五、三宅宗右衛門。二十一、本多彦次郎。七、戸田三郎左衛門。五、本多庄左衛門。四十二、酒井忠次。十六、石川長門守。百七十七、大須賀五郎左衛門康高。四十、石川伯耆守数正。十、松平上野守。二十二、本多平八郎忠勝。六、上村庄右衛門。六十四、大久保七郎右衛門忠世。四十一、榊原小平太康政。十九、鳥居彦右衛門元忠。十三、松平督。一、松平玄蕃允。一、久野三郎左衛門。一、牧野菅八郎。一、岩瀬清介。二、近藤平右衛門。

noname#157998
noname#157998
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

たった1回の戦の結果で最強かどうか判断できません。 それにすでに死んでいる人の首を「自分が討った」。 仮に半日6時間闘い続けたとしても177人を倒すには2分に1人殺さないといけなくなる。 第一それだけに人間を殺すとなると刀や槍が何本必要になることやら。 またに鈴木喜三郎と大須賀五郎左衛門康高の2人だけが突出して多く3桁になっていることを考えればこの2人は首級の数を質問者さんがお好きな「捏造」したと考えるのが自然。

回答No.1

何を持って最強ということでありますでしょうかね?? >その首数は以下のごとくであった。 →この人の名前の羅列の中に大須賀何某は書き込んでないけど? 文章読み返してる? 意味分からん

noname#157998
質問者

補足

文章よく読め。。。。。。。。。。 首数百三十八、鈴木喜三郎・鈴木越中守討ち取る。十五、水野国松勝成。十八、本多作左衛門重次。七、内藤三左衛門。六、菅沼次郎右衛門。五、三宅宗右衛門。二十一、本多彦次郎。七、戸田三郎左衛門。五、本多庄左衛門。四十二、酒井忠次。十六、石川長門守。”百七十七、大須賀五郎左衛門康高”。四十、石川伯耆守数正。十、松平上野守。二十二、本多平八郎忠勝。六、上村庄右衛門。六十四、大久保七郎右衛門忠世。四十一、榊原小平太康政。十九、鳥居彦右衛門元忠。十三、松平督。一、松平玄蕃允。一、久野三郎左衛門。一、牧野菅八郎。一、岩瀬清介。二、近藤平右衛門。

関連するQ&A

  • 読み方を教えて下さい

    「黄金の頭」(ポール・クローデル作) 「永遠の偶像」(ロダン作) 「二宮元助」「加納諸平」「柿園流」「吉岡養中」「穂積皇子」「中村鼎斎」「中村三哲」「池田冠山」「松平右近太夫輝與」「津田豊後」「孫九郎」「河合半左衛門」「荒尾志摩嵩就」「安藤次右衛門」「山野辺右衛門」「紅葉狩り(能)」「菅権之助」「良正院(徳川の督姫)」「安藤対馬守」「乾兵部」「荒尾成利」「備中屋幸兵衛」「安倍四郎五郎」「久世三四郎」「備前守」「池田式部」「箕浦玄蕃」「加々爪(瓜)民部少輔」「太田采女正」「水野河内守」「榊原左衛門佐」「堀田勘左衛門」「松平式部少輔」「土井大炊頭」「青山大蔵少輔」

  • 徳川軍最強は、誰なのか?

    徳川軍最強は、誰なのか?島津を関ヶ原で壊滅させた井伊直政?小牧長久手で、秀吉本隊10万を500で牽制した本多忠勝?小牧長久手で秀吉別働隊を全滅させた榊原康政?

  • WIKIPEDIAの故城一片之月の史実捏造????

    wikipediaの安城市という記事で、故城一片之月が、岡崎の城を受取りて御身は猶安祥におはしける、と徳川実紀に記述されているのに、松平清康が「安祥城→山中城→岡崎城」と移住したと、捏造しています。自分は、正しい記述を挿入しているんですが、リバートしてきます。WIKIPEDIAは信用出来ないか???????? 東照宮御実紀巻一 その太郎清康君。これ東照宮の御祖父に渡らせ給ふ。永正八年九月七日御誕生。大永三年四月四日十三歳にて世をつがせ給ふ。幼より武勇膽略なみ/\ならず。萬にいみじくわたらせ給へば。御内外様のともがらも。この君成長ましまさば。終に中國に旗挙し給ふべしと末頼母しく思ひ。なびきしたがふ事父祖にもこえ。信忠の御時に離散せし者どもゝ。ふたたび来りて旗下に属するやから少からず。」岡崎并に山中の両城主松平弾正左衛門信貞入道昌安は。信忠の時よりそむきまいらせ自立の威をふるひしに。清康君十四歳にてこれをせめんとて。元老大久保左衛門五郎忠茂入道源秀が謀を用ひ給ひ。難なく山中城を攻抜かれ。其猛威に乗じ終に岡崎をせめられしに。昌安入道敵しがたくおもひ。をのが最愛の女子をもて清康君を聟とし城をまいらせんとて和を乞ひしかば、これをゆるされ。その女をむかへて北の方となされ。岡崎の城を受取りて御身は猶安祥におはしける。(岡崎城はじめ泰親の築給ひし城なりしが。信光の時五男紀伊守光重にゆづり給ひ。昌安入道までこゝにありしが。此とき再び此城本家に帰せしなり)世には安祥の三郎殿と称し。その武威を恐れける。」享禄二年五月の頃西三河は皆御手に属しければ。是より東三河を打したがへ三州を一統さられんとの御志にて。牧野伝蔵信成が吉田の城を乗とらんとて。安祥を打立ち給ふ。 徳川実紀の記述から、安城にいたのは確実。岡崎領主古記の記述は誤り。 安城市史や岡崎市史が典拠とする岡崎領主古記は、江戸末期編纂の地誌で信憑性ゼロ。 なぜ捏造するんでしょうか?

  • 韓国軍はある意味最強ではなかろうか?

    白人国家であるアメリカやロシア、その他、大英帝国、仏、独や大日本帝國はかつて 強かったのでしょうが、今は国連や人権問題などでかつて程軍事力は発揮できないように思います。 特に欧米ではかなりの残虐な行為で植民地を支配していきました! しかし、今それをやっちゃうと国連や人権問題が絡んで来るから出来ないと思います! でも、韓国はベトナム戦争時にはアメリカの影に隠れながら虐殺・強姦、村の焼き払い。 などの行動をしてもアメリカが国際的に非難されるだけで韓国の非人道的行為を 包み隠しているような側面もあった気がします!  虐殺をなんのためらいもなくされたら韓国が世界一怖い感じがします! 皆さんはどう思いますか?

  • アメリカ軍って本当に最強なんですか?

    アフガン戦争でかなり戦死してますよね?

  • 原爆の能力を遥かに凌ぐ最強日本軍

    中共がいう、 中国に出兵した日本軍数10万で3000万人を虐殺 する能力が有ったとする最強日本は、なぜ負けた?

  • 最強って何がどう最強なのでしょうか?

    最強の意味が理解しかねます…。 よく私の周りの友人とか先輩とかでもあるアーティストさんやアイドルの娘を好きなファン(ヲタとか言われてる)のファンの仲間内であの人 は最強だとか、最強ヲタは誰だとか騒いで、もてはやされて、崇められるみたいな人がいる話しを聞きますが、一体何がどう最強なんでしょうか?? ファンのスタンスって人それぞれだし、別にファン歴が長いや浅いやイベントやコンサートにいった数とかグッズの所持数とか知識とか関係なく、みんな平等だと思います。 それが芸能人どうし、または親族や関係者であっても同じだと思います。 (距離は確かに普通のファンよりは近いのは確かだと思いますが…) 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 個人的になんか最強とか調子に乗ってるような人は好きにはなれません。 別に心の中で思ってればいいのに、小さい子供じゃあない良い歳した大人が最強だの騒いでいて… なんか…ちょっとなぁと。 そんな話しを聞いていたらちょっと引きました( ;∀;) 私も大好きな人が居ますが、私が最強だの周りには一切話したりもしません。 でも自分の心の中では誰よりもその人が大好きだし、絶対に誰にも大好きな気持ちは負けてないから!!って密かに思ってますが…。

  • 徳川が可愛すぎてツライっ!!

    『小林が可愛すぎてツライっ!!』の徳川梓ちゃんって、めっちゃかわいいですね! 私は、梓ちゃんと十くんのコンビが大好きです!! あなたは、梓派ですか?紫乃派ですか? それから、十派ですか?蒼派ですか? よかったら、教えて下さい(*´v`) ちなみに私は、めごと蒼の出番が多すぎだと思います。コミックスの表紙も! (私はかなりの、梓派、十派です)

  • 徳川

    資本主義社会、共産主義社会、ファシズム、などありますが、徳川幕府なんかは、ファシズムの一種でしょうか?。

  • 徳川氏についてお伺いします。

    徳川氏についてお伺いします。 ■徳川氏は、徳川家康が創始した苗字。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B0%8F ■異流の徳川氏も各地に散在。 http://www.nihonjiten.com/data/263553.html ■このように、徳川氏については、説明がなされています。 それで素朴ですが質問です。 質問1. 徳川家康より古く、「徳川」を名乗った人物が歴史上いますか。 質問2. 徳川本家(家康の子孫一族)以外に、徳川を名乗った人々がいますか。「異流の徳川氏」とは正確に言うとどういうことでしょうか。 質問3.明治維新以降、一般の国民が「徳川姓」を名乗ることは可能だったと思いますが、かなり勇気を必要としたと思います。そのような事例のもとに、現在の日本人の中に「異流の徳川氏」はいますか。 よろしくお願いします。