• ベストアンサー

カラスが鳴いたら帰った。

さっき 空を見たら カラスがこちらに向かって飛んできて、 「カー。」 と鳴いたあと Uターンして、 向こうに帰って行きました。 私は 「カラスが鳴いたら帰ろう。」 という言葉を 思い出して、 「お前が帰るんかい!」 と、 心の中で思いました。 この話どう思いますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面白いかどうか評価してほしい ということだろうか? そうであれば ギャグにありがちな話者の傲慢さが感じられないため好印象 話者の、のほほんとしたキャラクターを想像でき、話のテーマとリンクしているため、話者の個性をより魅力的に表現することに成功している 話に興味を抱かせるのではなく、話者自信に興味を持ってもらえるような個性的なキャラクターを表現できたときに、魅力へと昇華すると考えている

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラスは、言葉をしゃべっているのか?

    少しだけ緑地帯がある地域に住んでいます。 ある日、外に出る時、カラスの鳴き声が妙にうるさいな思うことが有りました。 すると、急にこちらに目がけて飛んで来るではないですか。 被っていた帽子越しに少し突かれました。 しばらく歩き出してからも、同じカラスが後ろから羽音を響かせながら、低空飛行を繰り返しました。 腹が立ちましたが、所詮空に飛び立つとどうしようもなく。 それからカラスの鳴き声が、いろいろ有るのに気が付きました。 単純に、カーカーだけでない。 これって、言葉をしゃべっているのでしょうか?

  • カラスに襲われる夢(長文です)

    私は普段、夢をあまり覚えていないのですが、 今回に限ってやけにはっきり覚えていて気になるので投稿します。 黒くて小さめのカラスが舞っています。 天気は曇りです。 それを目で追っていたら、 その親と思しき大きくて立派なカラスが 空を滑ってきました。 あまりに優雅に飛んでいるので見とれていたら、 大きなカラスが敵意をあらわにして私に向かってきます。 私はとっさに死んだふりをして地面に伏せましたが、 カラスはお構いなしで私の左手の親指を執拗に突っつきます。 私は痛いのですが死んだふりの最中なので我慢して されるがままです。 左手の親指はえぐれたようなのですが、 夢の中では血は出ず、肉もみえません。 えぐれても肌色のままです。 襲われたことに驚いているうちに場面が変わって、 私は建物の中に避難しています。 外ではあいかわらず先ほどの大きなカラスが こちらを警戒して滑空しています。 その様子を、私はドアを少しあけた隙間からこわごわ見ています。 建物の中には私の知り合いらしい男女が数人いて、 一緒に怖がっています。 そしてリーダー格の男性がその建物から脱出をしようと、 あたりをうかがいます。 建物の中にいた全員で隊列を組んで 隣の建物との狭い隙間を中腰で歩いていき、 建物の裏口側?(カラスからは見えない側)に行くところで終わります。 あまりにリアルで、起きたときに 思わず左手の親指をさすってしまいました。 夢占いではどんなことがいえるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • スペイン映画・カラスの飼育について

    古い映画ですが(レンタルビデオで見ました)、スペイン映画で「カラスの飼育」というのがあります。 話自体はまあまあ面白かったのですが、カラスはカの字も出てきません。映画の題名にはこういうのけっこうあるようですが(郵便配達は2度ベルを鳴らす、とか)、スペイン語でカラスという言葉になにか特別な意味があってこういうタイトルになったのかとも思います。 ご存じの方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

  • 二羽のカラスに監視され、すきあれば、低空飛行で来ます。対処方法はないでしょうか?

     4月30日にカラスに頭をどつかれ、復讐したところ、二羽に付きまとわれて、 困っています。もう、すでに5週間になりますが、いつも監視されています。 友人に言うと、馬鹿なと言いますが、マンションの近くでも動物園へ行って も買い物に行ってもついて来ます。 二羽が連絡をとりながら車の中の私の顔を確認しながらついてきます。 30キロも40キロもついてきます。 バイクで会社へ行くと、停車中に後ろから二羽で攻撃するために、車で通勤する様に なりました。対処方法はないでしょうか?もちろん帽子と棒は必需品となりました。 いつも空を見てカラスの襲撃に備えています。(巣は除去されたそうです。) 区役所も警察も相手にしてくれません。どうしたらよいのでしょうか? 実績のあるカラス撃退方法を具体的に教えてください。

  • カラスに詳しい方へ・長文です。

    今からもう25年ほど前、私が高校生の頃の話です。 祖父の家の裏山で見つけた子ガラスを、父が家に連れてきました。 もちろんネットなどなく、知識(飼い方から野鳥を飼ってはいけないことまで含めて諸々)も何もなかった私は、雄か雌かも分からないままかぁくんと名付け、大喜びで世話をしました。 やっと飛べるか飛べないかくらいの時に家にきたかぁくんは、毎日手から餌をあげる私によくなつき、段々と飛ぶのも上手になって、私が学校から帰るとどこからともなく飛んできて、餌をねだるようになりました。 犬の散歩も私の仕事だったのですが、散歩にも飛んで付いてくるほどになついていました。 でも、1~2か月後、自由に飛べるようになったかぁくんは、多分いたずらのつもりだったのでしょう、近所の、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんを傷付けてしまったらしいのです。 家がカラスを飼っていたことは知れ渡っていたので、すぐに苦情がきました。 それで、家族会議でこれ以上飼い続けることはできないと結論が出て、夜のうちに、隣町の神社に置いてくることになったのです。 あの頃は何も知りませんでしたが、今考えると本当に身勝手だったと思います。 母が泣きながら、どこかで会ったら分かるようにと、赤い荷造り紐を足に結び、父が車で神社に行き、森の中の木に止まらせてきたそうです。 そして次の日。 父と母は知らず、私はすっかり忘れていたのですが、学校の授業でその神社に写生大会に行くことになっていたのです。 かなり広い敷地の神社なので、まさか会うことはないと思っていたのですが…、会ってしまったのです。 現地解散だったので、写生を終えた私と友人は、通りに出てタクシーを拾おうとしました。 その時、正面からカラスが三羽飛んできました。 先頭に、赤い紐を足に付けたカラス、その後ろに、三角形の形になるように二羽。 ハッとした私をよそに、かぁくんは少し先の石段の脇に降りて、じっとこちらを見てきました。 目を合わせたい、撫でたい、でもそれをやっちゃいけない、駆け寄って腕に止まらせたいのを堪え、友人には後で話すからと一緒に走ってもらって急いでタクシーに乗り込みました。 帰って泣きながら母に話しました。 母も、昨日の今日で会っちゃうなんてね…と、泣いてました。 でも、仲間できたんだね、先頭で飛んでたんならまさかボスになった?なんて言ってました。 私も、仲間の存在に救われ、かぁくんの幸せを願っていました。 あれから25年。 かぁくんを思い出すことも少なくなっていましたが、つい最近、知ってしまったんです。 カラスは縄張り意識がとても強いということを。 目の前が真っ暗になりました。 あれは仲間なんかじゃなく、先頭切って飛んでいたように見えたのは、後ろから追われていただけだったんじゃないのかと。 当時のかぁくんを思い出し、胸が締め付けられるように痛みました。 明るくなったら知らない場所で、更に怖いカラスに追いたてられ、餌の取り方も知らず、一瞬だけ見つけた私は逃げるようにいなくなり、まだ生まれて数ヵ月のかぁくんは、どんなにか心細かったことでしょう。 縄張りのことを知ってしまって、今とても辛いです。 今更知りたくなかったです。 長々と書いてきましたが、私が知りたいのは、生まれて数ヵ月ずっと、人間の手から餌をもらってきた子ガラスが、自分の手で餌を取れるようになる可能性はあるのか?ということと、カラスは、自分の縄張りの中に突然現れたカラスは、子ガラスだとしてもやはり100%排除しようとするのか、ということです。 犬や猫では、自分の子ではない子を育てたり面倒見たり…ということがたまにあるようですが、カラスはそういう可能性は全くありませんか? やはりかぁくんは、行き場所もなく、お腹をすかせたまま息絶えたのでしょうか。 もうとうの昔に終わったことですが、少しでも望みがあるならそれにすがり、全くないなら…、悲しいですが、それを受け入れようと思います。 野鳥を飼い、無責任に捨てた。 無知だったとはいえ、残酷なことをしたと分かってます。 後悔してます。 なので、誹謗・中傷はなしでお願いします。

  • ◆カラス・地震◆

    お世話になります。 唐突ですが、カラスって何時頃から鳴き始めますかね? 実は先日から中国地方で何度か地震があり、中でも午前2時頃に少し大きく揺れた事があったのですが、その時、1時間くらい前からずっとカラスが鳴いてたんですよね。 そして今現在(午前4:30過ぎ)もひどくカラスが鳴き続けているのでどうだろうと思いまして。 この時間から鳴きましたかね? これから書く内容はネット上であまり好まれる話ではなくなりますけど、一応書かせて頂きます。 今年の1月に新燃岳が噴火した時、自分はブログで近い内に大きな地震が来るから気をつけた方が良いだろうと書きました。 そして1ヶ月強が過ぎ、宮城県で小さな地震が頻発していたので(速報で何度か流れた)、あの辺かなり危険なではないかと身内に言ったのが3月10日。 そして翌日にあの地震でした。 これは日付の改ざんも出来ないブログで書いているから間違いない事です。 ちょうどミヤネ屋で読売テレビ報道部と繋いで豊田順子さんが出ていた時ですね。 また、2001年にあった芸予地震の時たまたま日本にいて、大型書店にあるゲームセンターにいました。 その時も気のざわめきみたいなものを感じたので地震が来ると思い、ゲームセンターから出て10m歩いたところで地震です。 レンタルCDコーナーを歩いてる時で、商品は全て落下。 1階の本屋もほぼ全てが落下して散乱した状態でした。 これまでにあった小さな地震も、昼間は気付かない事がありますが、深夜だと発生数秒前に分かります。 周囲の気(空気?)がざわめく、山・大地からすごく圧力のような物を感じる。 するとだいたい30秒以内には地震が来ていますね。 身内にも重宝されています。 ところで何故今回この様な質問をしたかというと、実はここ数日の地震、事前に全く気付けないのです。 そして先程からずっとカラスが騒いでるのでどうなのかなと思いまして。 まぁ書き始めて30分経過しても何事もない様ですが…^^; あ、もう明るくなってきましたね。 ※信じてほしいとかいう主旨の質問ではないので、予知についての非難回答は不要ですよ。

  • スイフトスポーツって意外と小回りきかなくないですか?

    スイフトスポーツのZC31Sを購入しました。 乗ってみて思ったのは、コンパクトカーなのに意外と小回りきかないな、ということです。 Uターンしようと思ってハンドルをめいっぱい切ってもバックを余儀なくされることがけっこうあります。 このように感じるのは私だけでしょうか?

  • 私は沖縄県にすんでいます。あの、やんばる(国頭村)です。山を歩くのが好

    私は沖縄県にすんでいます。あの、やんばる(国頭村)です。山を歩くのが好きで、カラスがいたら、大きな声で「カー」と声を発してみます。「アー」でもなく「カー」でもなく喉を解放して腹式呼吸で声を発するのです。すると、遠くまで声が届き、「アーアーアー」と発するとどこからともなく、カラスが飛んでくるのです。山を歩く時は、そんなカラスとの声のかけあいが楽しいのです。 私の声に親愛なる情で寄ってくるのでしょうか?それとも、警戒しているのでしょうか?教えてください。(カラスは、人の発する鳴き声にも反応するんですね。) 時々、人を案内して山の中に入ります。自然ガイドをし、カラスのガイドとして人気を博しています。

  • Iターンって言葉、おかしくない?

    こんにちは^^ 地方で生まれ育った人が、都会の学校を卒業して、また故郷に戻って働いたり暮らしたりするのを、Uターンと言いますよね。 これと似た言葉にIターンと言うモノがありますよね。 都会で生まれ育った人が、地方に移り住み、働く。 これって都会から地方に移動しただけですから、ターンしていませんよね。 Turnって戻るとか反転するとか、そういう意味ですから、一方向に移動しただけなのに、ターンと言う言葉を使うのはおかしくありませんか?

  • 涙が「何とかホルモン」を排泄するって本当?

    「さっき泣いたカラスがもう笑った」のような言葉だったと思いますが、泣くとスッキリするって言いますよね? 涙が何か、悪い(?)ホルモンを排泄してくれるという短い説明文を読んだのですが、 これは本当ですか? また、何というホルモンですか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。