• 締切済み

カラスに襲われる夢(長文です)

私は普段、夢をあまり覚えていないのですが、 今回に限ってやけにはっきり覚えていて気になるので投稿します。 黒くて小さめのカラスが舞っています。 天気は曇りです。 それを目で追っていたら、 その親と思しき大きくて立派なカラスが 空を滑ってきました。 あまりに優雅に飛んでいるので見とれていたら、 大きなカラスが敵意をあらわにして私に向かってきます。 私はとっさに死んだふりをして地面に伏せましたが、 カラスはお構いなしで私の左手の親指を執拗に突っつきます。 私は痛いのですが死んだふりの最中なので我慢して されるがままです。 左手の親指はえぐれたようなのですが、 夢の中では血は出ず、肉もみえません。 えぐれても肌色のままです。 襲われたことに驚いているうちに場面が変わって、 私は建物の中に避難しています。 外ではあいかわらず先ほどの大きなカラスが こちらを警戒して滑空しています。 その様子を、私はドアを少しあけた隙間からこわごわ見ています。 建物の中には私の知り合いらしい男女が数人いて、 一緒に怖がっています。 そしてリーダー格の男性がその建物から脱出をしようと、 あたりをうかがいます。 建物の中にいた全員で隊列を組んで 隣の建物との狭い隙間を中腰で歩いていき、 建物の裏口側?(カラスからは見えない側)に行くところで終わります。 あまりにリアルで、起きたときに 思わず左手の親指をさすってしまいました。 夢占いではどんなことがいえるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://whistle.exblog.jp/8285867/ 上のサイトの抜粋ですが、夢占いの診断では、 「カラスに襲われるというのは、あなたが社会に対して恐怖を抱いていることを表し、恐怖心の大きさは、カラスの数に比例。 また、病気や災難に襲われる可能性もあり注意・・」

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

警告夢だと言えます カラスはトラブルや悪意の象徴です 突かれて怪我をしたが血が出ていないのも良くない事です 自覚や目立った事がないのは陰に隠れて陰湿な進行を表しています 貴方に隠れて悪意が進行している警告の夢です 思わぬ人の蔭口や悪口に注意しましょう と言う警告の夢です 夢は必ず日頃の行動や心理的影響の積み重ねによって見るものです したがって貴方には心当たりが必ずあると思います 熟考して見て下さい。

gosyujin
質問者

補足

心当たり…。 なくはないのですが、そうすると 夢の後半が気になります。 建物の中に避難していたのに、あえて 建物の外を通ってカラスから姿を隠そうとすることや、 知人らしき人達が登場したり、 その中にリーダー格の人物がいたりすることは、 夢占いではどう解釈されるのでしょうか。 よろしかったら教えてください。

関連するQ&A

  • カラスの夢

    夢の診断をお願いします。 私は一人で、友達の住む郊外のベッドタウンに来ています。 駅から友達の家へ行く途中、大きなホームセンターの側を歩いていると 通り雨が降り出しました。 まわりの人達が慌てて走ったり傘を出したりするなか 傘を持っていなかった私は、頭を手で覆いながら小走りします。 すると一羽のカラスが頭上すぐ近くを通り 通り過ぎざまに、私の上に雨よけになる布をふわっと落としていきました。 その後、友達と話している場面になり 私は「カラスが親切にしてくれて布を置いていってくれたの~。カラスってなつくんだねー、かわいいよねー。」と 話していました。 そういえば思い出したのですが その他にも時々カラスがなついてくる夢を見ます。 カラスが目の前で綱渡りを披露してくれたり 親切にしてくれて助けられる夢で 悪い内容はいっさい見ません。 一般に、不吉な象徴とされるカラスですが 私が夢で見るときは、可愛い鳥という印象です。 不思議だなぁと思って、投稿してみました。 夢診断わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 夢を見たのですが(長文)

    ただの夢と思っていても、何か意味があるかもと思うほど 今日の夢は鮮明でした。何か判断いただけたら幸いです。 聞きかじりでも、専門の方でもよろしくお願いします。 以下は夢です。↓↓↓↓↓ 昔いた会社内。といってもオフィスで働いてる人は面識なし。 ガラス張りの階段(建物は壁も床も真っ白)を中年の男性たちに 襲われそうなのを逃げながら降りていきました。 (なぜか暴行されるターゲットになっていました) 建物から出ると、その当時2週間くらい働いていた女性が、 近所のタバコ屋の窓口みたいなところで話をしていたのをみかけました。 サイケデリックな格好と、頭に牡丹のような造花をつけていました。 (私は彼女は何を教えても出来ず、仕事で使えず嫌いでした) 相変わらずかわいこぶってるなー、と思い、それをやり過ごすと、車に乗りました。 車に私(女)と夢の中では知ってる2人の女性(現実では会ったことない) と3人で乗っていて、気づいたら運転をしていた女性は降りていました。 もう一人の若い女性が運転を変わったのですが、暴走しまくり、 左に曲がるときドリフトをして曲がろうとしたら曲がり損ねて、 今まで走っていた道を逆走する形になったり。 バックのまま暴走し、園児の隊列に気づき減速したのですが 間に合わず突っ込んでしまいました。(けが人はなし) 乱暴な運転なので私が運転を変わりました。 オートマかと思ったらマニュアルで「わー久しぶりだなあ」と 思いつつも上手く運転が出来ました。 田んぼの中の道を走り、坂道を上がっていくと山門のようなところで (山門:イメージは日光東照宮のような豪華な彫刻があり、朱塗りでした) 暴走した彼女と別れました。 今度は気づくとバイクに乗っていました。 でもなぜか造りは自転車のようなペダルと、車のマニュアル操作が ごっちゃになっていました。 後ろに今別れそうな恋人を乗せていて、とても具合が悪いようで、 途中、梅の木の畑のような場所で彼を下ろしました。 本当に具合が悪いようで、持っていた荷物と、もう一着のスーツを投げ捨て、 畑の隅のほうで吐いていました。 夢の中の私は「大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と答えつつも吐いていました。 さらにその彼を見て「ああ、スーツもう一着持ち歩くくらい家に帰れないんだ」と 考えていました。

  • 夢診断できる方、お願いいたします。長文すみません

    気になる夢をみてしまいました。 申し訳ありませんが夢判断お願いします。 私は今アパート暮らしをしているのですが、 舞台は実家やその近辺と思われる場所です。 実家は海に近いです。 実家の周りは木で囲いがあり、裏の入口は地面から60センチほど高くなっており、段があります。 まず、どこかの河川の側にいるのですが 河川が増水したのか、床下浸水のようになっています。 そして、お地蔵様が二つに割れて転がっています。 次は実家にいて、裏の入口の横にお地蔵様があるようです。 雨と雷がひどく、家に帰ったら裏口でお地蔵様が ちかくにあった大きな石にぶつかって二つに割れてしまっており さらに、裏口から地面が水浸しになっているのがみえます。 海の方向から水が流れてきています。 段々と水かさが増えてきているようです。 家の土地の地面に少し穴があいていて、そこから下の水の流れが見えます。 地面の砂が下の流れの中に少しずつ落ちていっています。 とても不安な気持ちになっています。 そこでまた場面が変わり、別の日になりました。 何故か隣の家に動物の赤ちゃんがいて、 パンダの赤ちゃんが私になついてきて抱っこしています。 私が面倒みることになったようです。 夢はこのあたりで終了しました。 私が気になるのは二度もお地蔵様が割れたのをみていることです。 しかも、実家の裏口にお地蔵様はありません。 どなたか夢判断ができる方、大変申し訳ありませんが とても気になるので夢の意味を教えて頂けませんか? よろしくおねがいします。

  • 空中平泳ぎをする夢

    ここ最近、夢の中で全力疾走しつつ地面をおもいっきり蹴り、その後空中を平泳ぎのように掻きながら前へ進むことが多いです。 大体電柱くらいまで浮きます。そして大抵のシチュエーションは、何かから急かされ焦っていたり、逃げていたりするので、飛んでいても全く楽しくないのです。 平泳ぎを止めようとすると、徐々に地面に近くなり、スピードを上げるとスイスイ進みます。 つい最近だと、どこかの外を誰かから必死に逃げます。勿論空中を泳ぎながら。 そしてここは安全だと思い、何故か茶色い建物に入ります。そこはどこかの会社のようでして、それぞれの扉の向こうに人がいるのがわかるんです。不審者として見つかったらまずいと思い、ドアが開かないようにヒヤヒヤしながら、音を立てないように平泳ぎをしながら裏口から脱出し、建物の外でその建物の関係者の女性に見られ、つかまるかどうかの寸前で夢から覚めました 一体これは何を意味するのか、わかる方いますか

  • 夢診断、心理学

    夢診断や心理学に詳しいかた、教えて下さい。 既婚の30代女です。 先日の夢の中の話です。 友達とワクワクしながら、どこかの路地裏や建物の中を探検してました。 古ぼけた建物の中に入ると、淡い黄緑色の大きなニシキヘビみたいなのが、とぐろを巻いてじっとしていました。寝てるのかと思うくらい、じっとしていました。 そこを通らなければ奥に行けないので、恐る恐る友達とヘビが居座ってる横の隙間を歩き、ヘビに噛まれないように緊張しながら行きました。 ヘビはほとんど動かず、一切襲って来なかったので、ホッとしながら次の場所へ探検を続けました。 そして夢から覚めました。 その夢は、子供の頃に無邪気に遊んでたような感覚で、比較的楽しかったです。 ヘビは怖かったけど、薄い淡い黄緑色で、とても綺麗なヘビだったという印象でした。 診断よろしくお願いします。

  • 夢占い 指輪

    夢占いについて質問です。 今日夢で指輪の夢を見ました。 普段私は左の中指に指輪をしてるんですが、その指輪が3つ同じものが出てきて夢の中の私は「うわ~なくしたと思ってこんなに買っちゃってたのか~」と言ってました。(実際は1つしか持ってません) 他にもなくしたと思ってた指輪が普段指輪を置いてる入れ物に入ってて「あっそう言えばこんなのもあったっけ!」と言いながらどんどん指につけてて最終的に左手の人指し指、中指、薬指と右手の人指し指、中指、うろ覚えですが小指にもつけてました。(途中右手の親指にはめようとしましたが入らなくて他の指につけました) これは何を意味するんでしょうか? 自分でも調べてみましたがつけたり、はめたりしたり、入らない指があって他の指につけてたり、買うんではなく見つけた?と言うか突然現れた感じで色々混ざってる夢だったのでよく分からなくて…気休めかもしれませんが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 漠然と孤独を感じる夢

    昨晩、嫌な夢を見ました。 嫌な夢と言っても、気分が嫌になる夢で、実際は断片的にしか情景は覚えていないのですが、、、 知らない場所のある建物の部屋の中にいました。(自分の部屋であるという感覚)。 その中で自分と現在の職場の同僚が3名いました。 そして、帰り際になって、同僚が何の挨拶もせずドアから出ようとしました。 それに対して自分が怒り、「何で挨拶しないんだ」と怒鳴りました。 そして、同僚の一人と口論になり、軽い喧嘩をしました。 その後情景が変わって、たくさんの人がいる場所にいました。過去の友達がいました。 何故かわからないのですが、集団の中にいて、自分は孤独を感じています。 その集団からちょっと外れた存在のような感じがして、軽く集団と対立しているような情景でした。 それが昨晩の夢でした。 別に現在の同僚と喧嘩をしているわけでもないのですが(だからと言ってそれと言ってそれ程仲がいいわけではない)のですが、その夢の中で喧嘩をした同僚とは以前も何度か夢の中で口論しました。 僕自身全くその人に敵意を持っているわけではありません。 また、情景はあまり覚えていないのですが、漠然と孤独を感じる夢を見ることは昔からありました。起きた時の感触がとっても不快、というか、寂しい、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのです。 孤独に感じる夢を見る理由と、夢の内容は漠然としか覚えていないのに、目覚めた時、孤独だ、という感覚や、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのは何故なのでしょうか。 別に現実でそこまで孤独ではないのですが、、、(確かに心を開いて話せる相手は少ないけど)。 正直、こういう感覚に襲われると、非常に気分が悪いです。何とか良い夢を見て気持ち良く目覚めることは出来ないものでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 夢を見ました。解釈してくださいm(_ _)m

    自分の部屋を片付けていました。 押し入れの中を片付けていると、ベランダ側の物入れ(実際にはないのですが、片付けしている押し入れの隣に、ベランダ側に扉のある物入れがついていた)から凄い物音がして、サラサラと土が落ちる音がしました。 私は「さっき入れた植木鉢がひっくり返った」と気付きました。 が、それを見るのも片付けるのも嫌で、しばらく知らんぷりして部屋の押し入れを片付け続けています。 綺麗に終わってから、やはり気になって外の物入れを恐る恐る開けてみました。 すると、中は何ともなってなく、植木鉢もきちんと置いた所にまっすぐ収まっていました。 私はものすごく安心して、その物入れの中も改めて整理していました。 こんな夢でした。 何か意味するものがあるのでしょうか?

  • 怖い夢をみたので、夢占いをお願いします。

    テストか講義か何かの用事で木造の古い建物に来ていて、短い休み時間に急いでトイレに行きました。場所がわからなかったときに、途中で同級生にあってトイレを案内してもらい、用をたすまで、外で待っててもらう状況でした。建物自体がとても古いだけあって、トイレもねんきが入って、清掃もされてないのか汚くて、入って左側に和式、右に様式がありました。和式の水は溢れそうなくらいたまっていて、中には顔が背中側にひんまがった、片目がえぐりとられたぼろぼろのフランス人形があって、私は洋式の方に入ったのですが、ドアが壊れててそのフランス人形と目があったまま用をたすという状況。でもこわくて中々でなくて、フランス人形は口元が笑ってるような感じだし、そしてその人形がぶわってこっちに顔が向かってきそうなところで目が覚めました。久しぶりにこんな怖い夢を見て、夢占いでは何を表してるんだろうと気になって質問しました。わかる方お願いします。

  • 戦争中の夢を見たことある方はいませんか?

    自分は充分におっさんと言える年齢ですが、生まれてから今までに5回、 かなり鮮明な戦争中に生きている夢を見ました。 一番最近は高校生の頃なので、もう20年以上も前です。 この5回とも、同じ場面(正確には同じ場面ではなく、同じ建物の別の場所)で、 自分が兵隊として隊列を組んで歩いている場面や、難民キャンプのような部屋で、 両サイドに棚上になったベッドに、いろんな汚れた人がいて、その人達の視線を 浴びているシーンなどです。 毎回、同じ建物のような所を歩いていて、前の隊員(?)軍靴や刈り上げた髪の毛 等を妙に鮮明に覚えています。キョロキョロしてはいけない空気があるので、あまり 周りを見ないのですが、それでも、先の難民キャンプのような所では、周囲を見てしまい 何となく落ち着かない気持ちでいた事を、思い出します。 そして、毎回、夢の中ではいつも同じ場所に向かっていて、その場所の目前、 “次の角を曲がったらその部屋だな”という所で目が覚めました。 3回目ぐらいからは、その夢を見始めると、夢の中の自分が「あ、またこれだ!」と 気付くのです。そして、違う場所からでも、その「最後の部屋」の位置がなんとなく わかり、夢が終わるのが予想できました。 夢から覚めても、気持ちが悪いとかそういう事はありませんでした。 ただ、やたら詳細が明確で、くり返し同じ場所ばかりなので、 自分が行ったことのある場所のような気が、今でもしています。 自分では「前世だ!」などと言って、酒の席で話したりはしますが、 同じような経験や夢を見たことがある人に、まだ出会っていません。 皆さんは、このような、「もしかして前世?」みたいな、詳細で繰り返し見る 夢を見た事はありますか?もしあれば、お話を聞かせて下さい。 自分は、この夢のせいだと思うのですが、夢の中と同じようなシーンが出てくる 戦争映画や小説に、異常に反応してしまいます。 (映画なら『プラトーン』、小説なら『五分後の世界』など) 一般の男性が興味を持ちそうな、銃や兵器等には、何の興味も湧かないのに、 そういうシーンにのみ興味が湧きます。特にジャングルでの戦闘シーンなどにも 異常な高揚感を感じます。(普段は映画にそこまでの感情移入ができません) 今回、占いのカテがあるのを見つけたので、書かせてもらいました。 もし同じような体験や、夢について分かる方がおられましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 長文失礼しました。