• 締切済み

道路標示の示す意味

http://www.car-road.net/60_1/20_7/#T180 の進行方向という図をご覧下さい。 よく利用するスーパーが、この図のような信号機ありの道路標示の右手にあります。 駐車場進入口が、Uターンする形で入れるようになっています。 反対車線から来る車は、すんなりは入れます。 この説明で状況はご理解いただけるでしょうか。 ここから質問なのですが、私は今の今まで、Uターン禁止の道路標識も道路標示もありませんが、右レーンは直進を指示していますのでUターンも含め、右折れウィンカーを出す車がいると腹立たしく思っていました。 いつも左折れし、先でUターンしてそこに戻ってきていました。 先ほど数人では談笑しているときに、このような話が出て、私以外はUターン禁止じゃないのでUターンできるというのです。 私なりに調べてみたのですが、よいサイトが見つかりません。 納得できる回答をお持ちの方やサイトをご存知の方はよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.4

う~ん 「皆がやっているから私も」みたいな感じになっていますね… 同時に「お咎めが無いから大丈夫」と 「私以外はUターン禁止じゃないのでUターンできる」 こんな事言う人たちが日々走行していると思うと正直怖いですね。 提案なのですが 真実を確かめる為に、そのUターン場所に警官を隠れて配置してもらって観察してみてはどうでしょうか? 予め右車線は直進のみの道路と言う事を伝えておけば的確且つ適切な対処をしてくれるはずです。 馬鹿にした人たちが捕まったら笑ってあげましょう。 「私が正しかったと」 同時にスーパーにも問題ありそうですね。 「右折・Uターンにての進入禁止」とスーパー側にも提示してもらいたいものです。渋滞の要因となるものは排除するのがサービスですから。 コレで万が一事故を起こした際は責任や過失もありそうな気がしますし… でわ

tateyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察に聞くのも仰々しいと思いますし、しばらく待ちましたが、私の納得いく回答が得られませんでしたので、今回は一応締め切らせていただきます。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

 再投稿です。自動車免許を持っているので、「全くの素人」なんて、 言い訳にもなりませんね。  以下のリンクもありました。 http://car.mag2.com/glicense/060725.html  これを読んでみても、明らかに違反です。

tateyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、まだ「納得」とはいかないんですね。 私自身、ずーっと駄目だと思っていたのが、以外に「OK」だと思っている人が多いのに驚いた次第です。 それと、>「全くの素人」とはどこにも書いてはいません。 調べるほどに疑問になってきますのは、標識の青地に白の矢印は「指定方向外進行禁止」なので駄目だと思うのですが、道路上の白矢印は「進行方向指示区分」で黄色の規制(禁止)とは異なっているということです。 と言う事で「OK」じゃないのかなぁーと、思うようになってきたのですが、もう少し回答を待たせていただきます。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.2

 全くの素人ですが、以下のリンクの回答例をみると、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312301208 質問の交差点の進行方向の道路標示は、「規制標示 110の進行方向別通行区分」と思われます。したがって、右折やUターンは禁止です。  一番確実なのは、地元の警察署に問い合わせしてみることです。

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

車線は何車線でしょうか?その信号の所に右折禁止のマークが無ければ、基本的に「右折可」でしょう。ただ、その道路が、道幅が狭くあえて渋滞回避の為に右折矢印を標示していないのかもしれません。 関西のとある場所でも非常に多いです。 片側二車線で、右車線を走っていると右折車で、レーンが塞がれる。しかし、道路には矢印の標示が無く、皆我慢状態でした。観光地でしたので、非常にびっくり&少し危険な感じがしました。 今回のケースも、禁止標識が無ければ、「右折可、Uターン可」と言えるのでは。

tateyan
質問者

補足

車線は片側2車線で、右レーンは直進・左レーンは直進と左折れの指示標示です。 頻繁に利用する場所なので、禁止する道路標識や標示がないのは確かです。 道路の標示のみでUターンの可否を結論付けていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 道路標示について

    最近、よく通る道路に四角い枠でその中に「交差点」とだけ書かれた 道路標示が数か所に描かれました。 枠は、停止禁止標示の斜線がないだけのただの長方形の枠です。 その部分を空けて停車するしてもいるし、枠線は関係なく普通に前の車の後ろに 停車する人もいます。 調べても、白枠だけで中に交差点とだけ書かれているような道路標示は 出てきません。 これは、単に交差点があるということを知らせるためだけのものなのでしょうか、 それともきちんと法的なもので守らなければ罰則のあるような標示なのでしょうか。 この、標示のことをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道路標示・・・・

    原付バイクの免許を取ろうと思ってるのですが、 道路標示のところでつまづいてます・・・・。 http://www.zenhyokyo.or.jp/seibi/08-01.html このサイト見てもらえれば分かると思うのですが 駐停車禁止は一体どこで見れるのですか?? これは歩道ですか???

  • 道路のUターン禁止について質問です。

    道路のUターン禁止について質問です。 絵のようにマクドナルドへ行きたいと思ったのですが、よく分からなくて黄色線の方へ右に曲がって、しばらく行ったとこでUターンして左折でマックへ行きました。 めんどくさいなと思ってUターンで行けたら楽だけど道交法ではどうなの?ということで疑問に思いました。 このUターン禁止ってマック側へ行くのが禁止なんですか?

  • 信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆

    信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆側へ大きく右折でUターンの様な形で行くのはUターンとは違うのでしょうか? その形で行っている車が普通にあり、ネズミとりのパトカーや白バイも何もしないので、これはUターンではないのかなと思いました。

  • 転回禁止区間の交差点でUターンできますか?

     ←→で「転回禁止」が指定されたある長さの道路があります。この範囲では、Uターンが禁止されます。  ところが、この区間内でも、信号のある交差点では(「この交差点では転回禁止」のような表示がない限り)Uターンできるという考え方があります。これは本当でしょうか。できるという人とできないという人がいるようなのですが。  転回禁止区間でなければ、交差点で転回するのは別に問題ないのですよね?  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1535683 では、ANo.1 で「日本国内では交差点内でのUターンは禁止です」とありますが、これは間違いでしょうね。  ところで、もしも交差点で転回できるとすると、(左右と下に道路が延びている)T字路があって、この交差点に右側から入ってきたクルマが(交差点で右折できるわけはないのに)交差点の真ん中で右のウィンカーを出して止まっていることがあることになります。「どこにいくんだ?」的な光景です。

  • 【この道路標識の解釈は?】

    当方、普通車に乗っております。 国道に添付写真の道路標識があります。 これは、どう解釈すれば良いのでしょうか? 『22時~6時の間はUターン禁止、ただし貨物車とタクシーは何時でもUターンOK』 『全車Uターン禁止、ただし22時~6時の間は貨物車、タクシーのみUターンOK』 その他、いろんな解釈の仕方が出来そうですが、違反が怖くてUターンできません。 要は…普通車の私にはどうしろと言っているのでしょうか?

  • Uターン。でも...

    (以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 右折禁止の交差点でUターンできますか?

    右折禁止の交差点でUターンした車がいました。 その道路は中央分離帯が有り、信号の有る+字路で、右折した先は一方通行で入れません。 右折禁止の標識(青地に白の矢印が直進と左折)が有ります。 Uターンするのに、後続車には邪魔にならない広さも有ります。 Uターン禁止の標識は何処にも有りません。 同じ道路の他の交差点では皆、Uターンしています。

  • 車線がない道路の走り方

    渋滞緩和のため道路が変更になりました。 直進と右折レーンしかなかった交差点に差し掛かる道路が、 直進、直進、右折レーンとなりました。 しかしながら、直進と直進を区切る白線は引かれているのですが、 直進と右折を区切る車線は引かれていません。 3つのレーンの真ん中は、小さくて通れる車はどうぞって感じです。 ダンプなどは通れません。 そして、他の道路との関係で、この右折レーンの車はUターンする車が多いのです。 Uターンの時に、右端に寄ると回転半径が小さくなり難しくなります。 このような道路で、Uターンする車が、真ん中の直進の矢印が引いてある領域に、 車の後ろがはみ出るような形で止まっていても良いのでしょうか? 右折車が、真ん中の車線をふさいでいても良いのでしょうか?

  • 道路のUターン禁止について質問です。2

    道路のUターン禁止について質問です。2 2回目の類似質問です。 写真を撮ったところがマクドナルドの前なのですが、バイクでマクドナルドへ行こうと写真のようにUターン禁止の標識があったので、よく分からないので信号を右折して、しばらく行ったとこでUターンして左折でマックへ行きました。 めんどくさいなと思ってUターンで行けたら楽だけど道交法ではどうなの?ということで疑問に思いました。 このUターン禁止って信号の手前の斜め白線のとこをUターンがダメなんですか? それとも信号まで行って右折矢印でUターンもダメなんですか? ちなみにUターン禁止の標識の下の標識はどういう意味ですか? 日曜、祝日除く平日の7~9時と17~19時は何が禁止なんですか? 右折矢印信号を右折禁止ではないと思うのですが… 左折してから直進右折禁止? 大きな東京都大田区の国道2号です。