• ベストアンサー

涙が「何とかホルモン」を排泄するって本当?

「さっき泣いたカラスがもう笑った」のような言葉だったと思いますが、泣くとスッキリするって言いますよね? 涙が何か、悪い(?)ホルモンを排泄してくれるという短い説明文を読んだのですが、 これは本当ですか? また、何というホルモンですか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.2

別のQ&Aサイトの「悲しいときはどうして涙が出るの?」と言う質問に対して、以下の回答がありましたので、参考にしてください。 涙には、基礎分泌によるもの、刺激によるもののほかに、感情によるものがあります。うれしいときや悲しいときに出るあの涙です。基礎分泌や刺激による涙の成分と、感情による涙の成分には違いがあり、感情の涙には、ストレス反応により分泌されるホルモンの一種である副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)が含まれている。  感情による涙を流した後、気分が良くなるのは、ストレス物質が涙の中に溶けだし流れ去るため。つまり、涙を流すということは、感情のたかぶりによって体内に生じたストレス物質を排出するための行為である。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 中学の時、先生が授業の余談として教えてくださったのが、「悲しい時の涙と、あくびの時などの涙では、 塩分濃度が違う(悲しい時の方が、塩分が濃い)」というものでした。 塩分だけでなく色々な成分が違うようですね。

その他の回答 (2)

• leomaru
回答No.3

あぁ・・大失敗です。 ストレスで出来るのが「コルチゾール」(ストレスによって発散される副腎皮質ホルモンの一種)というもので。 「ACTH」というホルモンは、それを受け皿にして外に出す為のものでしたね。(汗) ウッカリモノでごめんなさい。m(__;)m

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 名前だけは知っていましたが、このホルモンが悲しい時のホルモンだとは知りませんでした!

• leomaru
回答No.1

ACTHというストレスを受けると出来るホルモンのことでしょうか? 泣くと排出されて、泣いた前後では血中の数値が異なるそうです。 女性が長生きなのは、男性に比べて泣く機会が多く、ACTHが排出されるから・・とも言われれているらしいですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。