• ベストアンサー

涙が「何とかホルモン」を排泄するって本当?

「さっき泣いたカラスがもう笑った」のような言葉だったと思いますが、泣くとスッキリするって言いますよね? 涙が何か、悪い(?)ホルモンを排泄してくれるという短い説明文を読んだのですが、 これは本当ですか? また、何というホルモンですか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

別のQ&Aサイトの「悲しいときはどうして涙が出るの?」と言う質問に対して、以下の回答がありましたので、参考にしてください。 涙には、基礎分泌によるもの、刺激によるもののほかに、感情によるものがあります。うれしいときや悲しいときに出るあの涙です。基礎分泌や刺激による涙の成分と、感情による涙の成分には違いがあり、感情の涙には、ストレス反応により分泌されるホルモンの一種である副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)が含まれている。  感情による涙を流した後、気分が良くなるのは、ストレス物質が涙の中に溶けだし流れ去るため。つまり、涙を流すということは、感情のたかぶりによって体内に生じたストレス物質を排出するための行為である。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 中学の時、先生が授業の余談として教えてくださったのが、「悲しい時の涙と、あくびの時などの涙では、 塩分濃度が違う(悲しい時の方が、塩分が濃い)」というものでした。 塩分だけでなく色々な成分が違うようですね。

その他の回答 (2)

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.3

あぁ・・大失敗です。 ストレスで出来るのが「コルチゾール」(ストレスによって発散される副腎皮質ホルモンの一種)というもので。 「ACTH」というホルモンは、それを受け皿にして外に出す為のものでしたね。(汗) ウッカリモノでごめんなさい。m(__;)m

platina-angel
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 名前だけは知っていましたが、このホルモンが悲しい時のホルモンだとは知りませんでした!

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.1

ACTHというストレスを受けると出来るホルモンのことでしょうか? 泣くと排出されて、泣いた前後では血中の数値が異なるそうです。 女性が長生きなのは、男性に比べて泣く機会が多く、ACTHが排出されるから・・とも言われれているらしいですね。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 涙が出る理由

    どうして涙が出るの?私は中3で、付き合って4ヶ月ちょっとの同級生の彼氏がいます。 さっき彼氏と電話をしていた時の話です。 私が、『本当の本当に〇〇のことが好きなの。』といいました、とても勇気のいる言葉でした。 メールではそういう会話をしたことがありましたが、改まって言うことは、あまりありませんでした。 その言葉を言った瞬間、涙が止まらなくなりました、悲しかったわけでもないし、嬉しかったわけでもない、なんだか心が締め付けられるような、すごく涙が止まりませんでした。 どうして?何故ですか、教えてください、お願いします、今まで何人か付き合ったことはありましたが、こんな事は初めてです。 彼との電話中に泣いちゃって、彼に嫌われちゃったかもしれません。 急に泣いてごめん、迷惑だねといいました。 彼は嬉しかった、と言ってくれましたが、引かれちゃったかもしれません。

  • 排泄物で

    自分の排泄物の色(大で)を見て栄養を取りすぎかどうか判断できると聞いたのですが、本当でしょうか? また色はどのようにして判断したらいいのでしょうか? 知っている方いましたら是非教えてください!

  • 排泄物・・・沈む?浮く?

    某番組で篠原涼子さんが、 「排泄物が浮いてる時は健康」と言っていたのですが、私は逆に沈むと健康って思ってました。 どこで、誰に聞いたのか、全く覚えていないので、 どっちが本当か知ってる方、教えてください!

  • ウサギの排泄物について

    こんにちは ウチのうさぎさんはシニアのロップイヤーですが昨夜見慣れぬ排泄物があったので気になってます。画像をのせますが 説明として透明なプチプチとした塊?のようなものです。実はここ数日の暑さゆえエアコンをつけていました。出来るだけ温度は高く風も弱くしましたが、やはり冷えたのか便が殆ど出てなくて(排尿はしてます)次の日から、最高に暑い時間だけエアコンつけて、囲いの所に屋根代わりのタオルをかけたりしました。そしたら大量の便(普通便)がでたようです。その日の夜中に問題の排泄物がでました。それを写メしてさっき動物病院に見せに行ったのですがわからず…腸の粘膜か??と言ったあたりです(あいにくウサギさんに詳しい病院は休みでした)ウサギさんは食欲もあり牧草、野菜、果物、ペレット、水 どれも食べます飲みます。 シニアゆえすごく些細な事でも心配です。どなたかこの排泄物についてわかるかたいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 子猫の排泄について

    先日生後一ヶ月未満の子猫を貰いました。 今朝まで、排泄は刺激して出させてあげていたのですが、さっき見たらトイレシートの上に立派なウンチがありました! ここで質問です。 この一回で、自力排泄はOKとみなし、もうおしりぽんぽんはしなくてもいいのでしょうか。 それとも、今回はまぐれ成功と思って、まだ二三日はぽんぽんしてやったほうがいいのでしょうか。 教えてください。おねがいします~~~~。

    • ベストアンサー
  • ホルモン剤ももらったんですが、

    内膜症の疑いがあるとのことで血液検査をしたところ、やはり子宮内膜症でした。 数値が多少上がっているけど、そこまで酷くはないとの事で、ホルモン剤で治療しましょうと、ホルモン剤を貰いました。 そこで疑問が浮かんだのですが、聞くにはホルモン剤って簡単に言えばピルなんですよね? 性行為をした際に、中出しされても妊娠しないのですか?(本当に、ふと頭に浮かんだ疑問なので、やろうとは思ってません。) 始めての投稿なので、説明不足でしたら 言ってください。

  • 涙が枯れる事ってあるんですか?

    「涙が枯れる」 この言葉は比喩ですかね。 泣きすぎてもう涙も出なくなるってことかな? それとも悲しみが少し癒えてきたから涙も出さなくなるのかな? もし、まだとても悲しい思いが続いてるのに、 泣きすぎてもう涙も出ないという意味なら、 本当にそんなことあるんですか? 私はいつまでも泣いてしまいます。 辛い。 いつになれば涙が出なくなるの? 考えると家で一人で泣いてしまう。 紛らわしいですが、質問の内容は、「涙が枯れる」 という言葉の意味を聞いているのではないです。 まだとても悲しいのに、泣きすぎて涙が出ないことが ありますか? 私はいつになったら泣き終えるのでしょう。

  • なぜか涙が出てくる

    はじめまして、中学三年の者です。 私は今、相談室に通っています。 この質問のことが原因ではありませんが、悩んでいることがあります。 私は何かあると、すぐに涙が出てきてしまいます。 怒られたとき、感動したとき、優しい言葉をかけられたとき、緊張したとき、イライラしたとき、困ったとき…。 もう中学三年にもなるのに、すぐに泣くだなんて自分は情けないと思います。 そう思うとまた涙が出てきます。 また、ちょっと何か言われて、自分だって頑張っているのに…とか思ったときにも、涙が出てきてしまいます。 この間も、先生に「少し授業に出てみないか」と誘われ、本当は断りたかったのですがそれも出来ず、授業に出る計画を先生と一緒に考えていたのですが、ふと、絶対嫌になって休んじゃうだろうな…と思い、涙が出てきてしまいました。自分でもなぜ涙が出てきてしまったのか、わかりません。 今日だって、先生に少し厳しい言葉をかけられただけなのに、泣きそうになってしまいました。先生も気を遣っていると思います。泣くな、泣くな、と思えば思うほど、涙が出てきます。 また、人の辛い話を聞いても、涙が出てきます。それは、自分がもしそうだったら…とか、自分と似てるな…とか考えているときです。 涙腺が弱いだけでしょうか? なにか、治す方法というか、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 拙い文章で、長々とすみませんでした。

  • 『涙を流す』ということについて

    先日、ある雑誌を読んでいたら、とある著名な脚本家の方が「涙を流すということが、世の中ではまるでいいことのようにもてはやされているが、脚本であっても、泣かせるものを書くより笑わせるものを書く方が難しい。最近、『泣かせる○○』のようなキャッチフレーズが巷に流行しているが、みんなそんなに泣きたいのか!?(中略)感動したら涙を流すのが当然、自然のように考えられているのはおかしい。涙を流すということは、自己抑制の出来ない幼児性の強い性格である証拠」のようなことを書かれていました。『涙を流す』ということについて、結構否定的なニュアンスで書かれていたと思います。私自身はとても涙もろい人間ですので、何だか微妙な気持ちになってはしまいましたが、彼女の言葉には妙に納得させる部分もありました。 私の知人は「涙は、心の中の言葉にならない想いが溢れ出たもの。心の汗だし宝石。無条件に美しい」と述べていました。『涙を流す』ということについてとても肯定的なニュアンスでした。(私自身は、この知人の言葉は昔の青春ドラマのようにちょっとクサすぎる感じで、軽く引いてしまいましたが) そこで、質問です。 1.皆さんは『涙を流す』ということについて、どのようなお考えをおもちですか?ぜひお聞かせください。 2.『本当に強い人間』とはどのような人間だと思いますか。たやすく涙をこぼす人間は、どちらかというと弱い人間でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 悲しくないのに涙が出そうに・・・

    私は20歳の女で1ヶ月ほど前に21歳の彼氏が出来ました。 彼から積極的にアピールされ、一緒にいて楽しく優しい彼に惹かれていき、 私も何だか彼のことが好きになってきたという気持ちで付き合い始めました。 自惚れかもしれませんが彼からの好きだという気持ちがとても強く伝わってきて 言葉でも行動でも愛されているんだなと感じられます。 先日そんな彼と一緒にいて、ぎゅっと抱きしめあったり、キスをたくさん し合っていたら、本当に彼のことを大好きになっている気持ちに気付きました。 言葉では言い表せないけれど、彼の言葉、仕草、行動全てがいとおしく思えてきて・・・ ふと、胸がぎゅっと締め付けられるような感じがして涙が出そうになりました。 最近悲しいことがあったわけでも、辛いことがあったわけでもないのに 何故かいきなりです。 どうしたの?と声をかけられると余計に・・・書いている今も何だか涙が出そうになります^^; このような気持ちになった方はいらっしゃるでしょうか? 今まで付き合った人にはこのような気持ちになったことがないので、 何故幸せでしょうがないのに涙が出そうになるのかが分かりません。 このような気持ちになるのは何故なのか教えていただきたいです。 遅くなるかもしれませんがきちんとお返事はさせていただきます。 よろしくお願いします。