• 締切済み

俗世間的にはどう言いますか?

ある物を買うときに、(買う意思はないものの)世間相場を知りたいために類似品の見積もりを何種類か取っています。このように、実際には買う気のないものを、試しに見積ったりすることを仲間内には何と表現したらよいでしょうか。一般的には相見積もりとか言いますが、もっと俗世間的には当て馬とかなんとか言ったような気がしますが、適格な表現があったようで思い出せません。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

「噛ませ犬」かな。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

なるほど。それも近いですね。