同人誌を購入するための条件

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生、12歳の「腐女子」が女性向け同人誌を購入するための条件
  • サンシャインの近くの「乙女ロード」で一般向けの女性向け同人誌を買いにいくことになったが、年齢制限があるため購入できるか不安
  • 外見は中学2年生程度に見られるが、身分証明が必要かどうか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

 一般向けの同人誌 

 一般向けの同人誌     こんばんわ。 質問失礼します。       私は現在小学6年生、12歳になる年齢です。    ですが、私は世間一般で言われる「腐女子」の種類なんです。     今度、サンシャインの近く・・・・・俗に言う「乙女ロード」で女性向け同人誌を友人と  買いにいくことになっています。 当然、18歳未満入店禁止の店には入らないし、   まだR18・・・・年齢制限の掛かっている同人誌も買えませんが、     一般向けの女性向け同人誌(?)を買います。    それでも、身分証明が必要、あるいは購入ができない、ということになるのでしょうか?            外見は、長身なので、中学2年生には見られる位のところだと思います。       拙い文で分かりにくいと思うのですが、宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

こんにちは。 私は過去、中学2年生のころに、アニメイトやまんだらけで同人誌を買ったことがあります。 もちろん、年齢指定のない本でしたが、特に身分証や学生証の類を求められはしませんでした。 ちなみに私は背が低く、中2と云ってもまだ150センチはありませんでしたし、今でも童顔なので、中学生に見えたかどうかは怪しいです。 以上の経験から、特に問題はないと思います。

sikieiki
質問者

お礼

 回答有難うございます。     そうなんですかー・・・・。 私はもう160近いですー。     大丈夫みたいですね!  行ってきます。

その他の回答 (1)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

小学生の場合は... 恐らく身分証明を持ってきたとしても、販売しない可能性が大ですね。 普通の書店でも「BL系」のアンソロジーはありますし、 あとは「アニメイト」ならば女性向け同人誌(一般)が置いてあれば、 恐らく購入はできるかと。

sikieiki
質問者

お礼

   そうですか! アニメイトですね。     助かりました! 有難うございます。    

関連するQ&A

  • 同人誌って・・・

    同人誌って・・・   未成年って池袋「まんだらけ」などで同人誌を購入してもいいものなのでしょうか?     私の外見では、中学2年くらいに見られると思うのですが・・・・・・><       ちなみに女です。 身分証明なんかも、必要だったりしますか?   よろしくおねがいします!orz 

  • 18禁同人誌の購入の際について

    BLに理解の無い方の 閲覧はご遠慮下さい。 今度池袋の乙女ロードに 主に同人誌を買う目的で 行くつもりなのですが、 18禁購入の際に年齢確認をされたら 提示するのは保険証でも 宜しいのでしょうか? 私は今年20歳になりますが、 大学は行っておらず フリーターなので 学生証はありません。 また、免許証も 持っていません。 なので、保険証を 持って行くつもりなのですが、 自分の写真が無いと やっぱり駄目なのでしょうか。 私はいつも大阪で 同人誌を買っているのですが、 その時は保険証で大丈夫でした。というより、年齢確認されたのは 1度ぐらいで大抵は確認されませんでした。 (その時私はもちろん18歳以上です) 大阪は規制が緩いのかもしれません。 そして、東京は 規制が厳しいと聞いたので 不安になり、質問させて頂きました。 ちなみに主に中古同人誌のお店を 行くつもりです。 (まんだらけ・K-BOOKSなど)

  • 未成年の同人即売会の一般参加をどう思いますか

    未成年の高校生です。行きたい同人即売会があります。入場で年齢制限がない同人即売会でも、高校生などの未成年が一般参加すると、白い目でみられるのでしょうか。未成年の参加があまり誉められることじゃないなら、行くのは控えようと思います。行くなら無論成人向けの本は手に取ったり買ったりしないですし、お客じゃなくて参加する立場だというのは理解しています。ちなみに行きたい即売会はスタジオYOUの女性向けのものでした。皆さんの率直な意見をしりたいです。

  • アド天の池袋の放送について

    少し前に「出没!アドマチック天国」で池袋について特集がありましたよね。 そこで乙女ロードについてやっていましたが、そこで当然ながら「腐女子」や「BL」という単語をナレーションの人がいっていましたよね。 それでそれを見ていて思ったのですがこんなゴールデンタイムにそのような単語を公共の電波にのせて放映していいのだろうかと思いました。 その単語を聞いて純粋な人が腐るのももちろん心配ですが(笑)一般人のアニメに対する差別をさらに助長してしまうのではないかと思います。 なので、みなさんは普通のテレビ番組で同人用語を使うのをどう感じますか? なお、私は腐女子である作品のオタです。そのため同人用語をバカにする気持ちはありませんので。

  • 中学生の同人イベント参加について

    同人イベント参加経験のある女性の方に質問させていただきます。 私は現在中学二年生なのですが、6月に行われる同人イベントに初めて一般参加してみたいと思っています。 二次創作のBL同人誌やラミカ、ポストカードなどを目的としています。 父は私の趣味について理解もあり、参加してもよいと言ってくれていますが、会場内に入るのは嫌だそうです。 同ジャンルが好きで腐に理解のある友達もいないので、ひとりでの参加になります。 私自身は、金銭感覚も一般常識もあると思っています。 アニメイトやとらのあなで同人誌を購入したこともあります。 マナーについても自分で調べたのですが、それでもひとりで中学生が参加してもよいのか不安があります。 中学生だからといってサークルさまに迷惑をかけたりなどというのは絶対にだめだと分かっていますし、当然ですが18禁は買うつもりがありません。 長々と失礼しましたが、以上のことを踏まえて中学生がひとりで参加することについて、なにか意見や、気を付けた方が良いこと、アドバイス等ございましたら宜しくお願いしますm(__)m 色々な方の意見がききたいので、なるべく沢山の方が答えてくださると幸いです。

  • BL好きの子を案内したいです。

    お忙しいところ失礼致します。 急遽、日曜日にBL(やおいOK)好きの女の子が秋葉原に来ます。 用件は、まぁ女性向け同人誌の買いあさりなのです、が。 わたしは秋葉原に行くことはあっても、女性向け同人誌の専門店のようなお店は知りません。 また、その後池袋に移動して乙女ロードに行きますが、そちらも詳しくは知りません。 ので。 どこをどう回ればいいのか、オススメのショップなどを教えて頂きたいのです。 1:女性向け同人誌(ゲーム含み)を扱っているお店(アキバで) 2:同じく池袋で。 3:出来るなら、アキバから池袋に行き乙女ロードに行くまでの最短距離(電車の乗車位置、池袋の出口、乙女ロードまでの道)も知りたいです。 4:お薦めのメイド喫茶(アキバで)。正統派でなく、萌え系で、チャージ料とか取らずに可愛い食べ物がある喫茶が良いです。 5:アキバで食べ歩く用の移動販売のお店(メロンパンとかあった気がしますが…) 6:コスプレ用の衣装のお店。 を、宜しくお願い致します。 時間制限があって、10時から18時くらいで全部回りたいのです。 昼食も探したいのですが、それは何とかしたいと思います。 済みません。 本当に、宜しくお願い申し上げます。

  • 腐女子で好きなタイプ...

    腐女子の2人の女性がいます A子⇒学園へヴン、咎犬の血、純ロマ、間の楔、世界一初恋、キレパパなどが好き 主にBLアニメ、BL小説、BLコミックなどが好き二次創作?そんな言葉知りません 同人誌なんて持ってないBLゲーなんて知らない乙女ゲームしたいなぁ・・・ B子⇒drrr!、タイバニ、APH、アイマス、ピンドラ、AB!、東方などが好き ブヒアニメはあまり見ないけど声豚(女性だけ)ジャンプ系は妄想できない上記のアニメは 妄想できる、むしろ美味しい 二次創作大好き 同人誌も好きイベント参加夢見てます・・・ 腐女子の方、男性の方、どなたでもかまいません どっちが好き? どっちの方が腐女子っぽいですか? 教えてください

  • いい年して同人趣味のある女・・・いっそやめたい

    私は、現在20代後半でしかも結婚を控えてる身ですが 実は、中学の頃に同人を知り、そういう趣味を持っています。 かといって、同人一直線ではなくて、普通におしゃれや音楽や色々好きです。同人趣味は周りには全力で隠してます。 たまに自分でも絵を描いたりなどしますが、もっぱら読み専です。 数年前、好きな作品も同人的に衰退してきて、他に変わる萌えるような作品もなかった事もあり、同人誌を一気に処分をして足を洗いました。 普通の一般的な女が、仕事して、おしゃれしたり友達とクラブに行ったり、ライブに行ったり、恋をしたり、そんなありふれた時間が流れていきました。 しかし!足を洗ってもう6年もたつのに、ある作品を猛烈にすごく大好きになってしまい、うっかりその作品の同人サイトを見てしまいました。 再び私は、同人世界に身を沈めてしまいました。 イベントにも行くし、オフ会にも参加し、気づけば自分でサイトすら開こうかという勢いです。 すごく楽しいんです! しかし、それが若い身なら結構でしょう。 でも私は彼氏(無論同人など知りません)もいるし結婚が近いんです。つまり家庭を持つようないい年で、同人とか良いのかとすごい悩んでます。 世の女性同人作家(同人好き女性)は、やはり結婚と同時に辞めていったりするんでしょうか?そういった方々は、どうやって自分の萌えと折り合いをつけて足を洗うのでしょうか?私にはそれが出来ないんです。恐ろしいことにこれに変わるほどの趣味が見つけられないんです;(今好きなジャンルが衰退していけば、それに乗じて気持ちも萎えてくるかもしれませんが) 同じような立場(だった)の女性、いらっしゃったら意見を聞きたいです。照らし合わせて、自分の身の振り方を考えてみようと思います。

  • 腐女子をやめたい

    現在高校2年生の女子です。腐女子歴今年で5年目です。私が腐女子になった原因として、 1中学時代に仲の良かった友人の影響 2思春期に入り性的な物に興味を持ちだしたとき、当時の私の年齢層で買えるのがBL本であった。 が挙げられると思います。親に知られたくないので、形として残る文庫本等は買わず、PCで小説を読んでいました。初めは漫画のキャラクターのカップリングにハマっていましたが、近年では芸能同人にまで手を出す始末です。普通に男性(女性がドキドキする対象として見て)として好きな芸能人が、女役をやっていても気になりません。私は彼を男性として好きな筈なのにどうして平気なのだろう…と不思議でした。一般的な女の子であったら嫌がると思います。少し自分が怖いです。また、最近好きな人が出来ました。今までも好きになった男性は居ましたが、BL>>>好きな人 みたいな感じで付き合っても腐女子はやめられませんでした。こんな私でも女性的な感覚を持ち合わせることができるのでしょうか?

  • 池袋東口~サンシャイン付近で千円~二千円内のランチ

    今度初めてオフするかたとのランチ場所を探しています。 22歳24歳二人とも女性です。 乙女ロードを散策する予定なので、池袋の東口付近~サンシャインのあたりで探しているのですが、 なかなかこれ、と思える場所がみつかりません。 希望としましては 予算:千円~二千円内 雰囲気:できればおしゃれな雰囲気があると○せめて小綺麗なところ ランチ→買い物→休憩という流れになると思うので どこかおすすめのカフェもあればお願いします。

専門家に質問してみよう