• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18禁同人誌の購入の際について

BLに理解の無い方の 閲覧はご遠慮下さい。 今度池袋の乙女ロードに 主に同人誌を買う目的で 行くつもりなのですが、 18禁購入の際に年齢確認をされたら 提示するのは保険証でも 宜しいのでしょうか? 私は今年20歳になりますが、 大学は行っておらず フリーターなので 学生証はありません。 また、免許証も 持っていません。 なので、保険証を 持って行くつもりなのですが、 自分の写真が無いと やっぱり駄目なのでしょうか。 私はいつも大阪で 同人誌を買っているのですが、 その時は保険証で大丈夫でした。というより、年齢確認されたのは 1度ぐらいで大抵は確認されませんでした。 (その時私はもちろん18歳以上です) 大阪は規制が緩いのかもしれません。 そして、東京は 規制が厳しいと聞いたので 不安になり、質問させて頂きました。 ちなみに主に中古同人誌のお店を 行くつもりです。 (まんだらけ・K-BOOKSなど)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2046
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)

6、7年くらい前になるので、参考にはならないかもですが、当時は、確認された所は一ヶ所だけでした。保険証で大丈夫でした。池袋のまんだらけやK‐Booksは何度か行きましたが、確認されませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。助かりました! 有難うございます(*^^*) 東京もそんなに 厳しくないのかな。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

年相応な顔立ちしていれば18歳未満でも年齢確認などしないのでは? すくなくとも東京では見た事ありませんけど・・まー店員も聞きませんよ物が物だけに 保険として保険証持参で大丈夫ですけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 私は童顔ではないので 大丈夫かな。 回答有難うございます(*^^*)

  • 回答No.1

それで大丈夫だとは思いますが、 「住民基本台帳カード」というのを役所で発行していますので、 それを持っていったほうが万全ですね(^^;        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなのがあるんですね。 ちょっと調べてみます。 回答有難うございました(*^^*)