• 締切済み

同人誌って・・・

同人誌って・・・   未成年って池袋「まんだらけ」などで同人誌を購入してもいいものなのでしょうか?     私の外見では、中学2年くらいに見られると思うのですが・・・・・・><       ちなみに女です。 身分証明なんかも、必要だったりしますか?   よろしくおねがいします!orz 

みんなの回答

回答No.2

池袋のまんだらけなどで同人誌を買うことに関しては可能です。 購入する本に年齢制限がない場合は身分証明書も必要ありませんし、平たく言うと誰でも買えます。 年齢制限がある本の場合は自分の年齢を確認できる身分証明書が必要になります。 逆に本を売る場合は全年齢対象の本でも身分証明書(未成年の場合は親の同意)が必要な場合もあるので注意してくださいね。 店舗によって異なるとは思いますが、全年齢対象の本に関しては未成年でも買うことは可能ですよ。

• not_spirit
回答No.1

あの、すべて同人誌が18禁と勘違いされていませんか? 同人誌は、大雑把に一般向けと成人向けの2種類があります。 よって、一般向けの購入は可能ですが... 質問者が学生(中学生/高校生)の場合は、身分証明が必要な店が大半です。 店によっては入店もできない所もあります。

sikieiki
質問者

お礼

わざわざ回答有難うございます。    そうですか! 一般向けの同人誌にも身分証明は必要なのでしょうか?