• ベストアンサー

腐女子をやめたい

現在高校2年生の女子です。腐女子歴今年で5年目です。私が腐女子になった原因として、 1中学時代に仲の良かった友人の影響 2思春期に入り性的な物に興味を持ちだしたとき、当時の私の年齢層で買えるのがBL本であった。 が挙げられると思います。親に知られたくないので、形として残る文庫本等は買わず、PCで小説を読んでいました。初めは漫画のキャラクターのカップリングにハマっていましたが、近年では芸能同人にまで手を出す始末です。普通に男性(女性がドキドキする対象として見て)として好きな芸能人が、女役をやっていても気になりません。私は彼を男性として好きな筈なのにどうして平気なのだろう…と不思議でした。一般的な女の子であったら嫌がると思います。少し自分が怖いです。また、最近好きな人が出来ました。今までも好きになった男性は居ましたが、BL>>>好きな人 みたいな感じで付き合っても腐女子はやめられませんでした。こんな私でも女性的な感覚を持ち合わせることができるのでしょうか?

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やっぱりBL好きって、堂々と人に言えるものではないし、何かの拍子に彼氏や家族にばれたらどうしよう……ってすごく怖いですよね。私も同じように中学時代の友人にそういう子が多かったので好きになったのですが、今現在でもそれは変わってません(^^;) でも私が思うには、無理にやめる必要はないんじゃないかなぁ、と思いますよ。変な話、男の人でも好きなAVの種類が、コスプレ物がいいとか、アイドル物がいいとか、それこそユリ好きって人もいるし……(変な例え話ですみません……)だから女の人のBL好きも、そのうちの一つくらいに思えばいいのではないかな、と。女の子って妄想が好きなものですしね。 たまたま思春期の時に、そういった物が近くにあったからそこに目がいってしまっただけで、別に女性として欠陥があるとか、おかしい訳ではないと思います。 ちなみに私は付き合って6年目の彼氏がいますが、いまだにばれてません;彼氏は彼氏で男性として好きだし、私も結構女の子らしいほうではないかな?と思っています。 知り合いの中には彼氏公認で、その彼氏を元にしてBLを書いてるって人もいれば、だんなさんにも内緒でずーっと好きな主婦の方とか色々です。 私も一時高校生の頃にはまったく離れていましたが、社会人になってPCを買ったらまたはまってしまいました; 一時は彼氏とずっと会っていると、あぁあのサイト行きたいのに!とか思うことがありましたが、だんだんと自分でもバランスを取れるようになってきて、ほどよく今は距離を取れてるかなぁ、と思います。 仕事を始めたり、ある程度忙しくなってくれば、そればっかりに頭がいってしまうということもなくなってくると思いますよ。 別にそのままでも男性と付き合うのに支障があるとは思わないし、ばれるのが心配なのであれば今のように本などは買わず、パソコンもしっかりパスワードをかけておくなどすれば大丈夫ではないかと思います。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。好きな人や男性にバレてしまったら…という不安はかなりあります。ですが、段々立ち回り方が判るようになるのかな、と思えるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#116065
noname#116065
回答No.8

BLも男が女に処女性を求めるような一種のファンタジーを求める趣向性だと思うんだけど。 だって、リアルにそこら辺にいるおっさんが尻の穴掘ってるの見たい訳じゃなくて、妄想の中でカッコイイ男の子が綺麗に抱かれているのを想像したいだけでしょ。 要するに現実を受け入れるだけの精神的成長の過程を登り切っていないんじゃないだけじゃないの? 男より女の方が精神的に『性』に目覚めるのが早く早熟のまま思春期を過ぎてしまうとそんな感じになっちゃうんじゃないかな? 腐女子のままクラスチェンジして貴腐人になる女の人が増えているみたいだし。 好きになっていた彼でBLを妄想していたらかなりのツワモノだと思うけど、結局『性』をファンタジーでしか受け入れたくないような『脆さ』の表れだと思うんだけど。 趣味は趣味として受け入れて普通に男と付き合ってみたら良いんじゃないの? 行動する前に身構えてしまっていて心配になっているだけのようにも感じます。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。回答の中に >行動する前に身構えてしまっていて心配になっているだけのようにも感じます。 と言う言葉がありましたが、指摘されて気が付きました。今好きな人に対しては、今まで付き合ってきた誰よりも好き、恥ずかしいですが、私はこの年になるまで本当の恋をしたことがないのかなぁ、と思います。そんな彼に対し、自分が腐女子であったことが知れたら嫌われてしまうかも、という不安があり悩んでいました。ですが私が言わなければばれないですし(笑)私自身今はこれと言ってBLに興味がありません。だから成長過程の一環なのかな…と言うことで一応解決いたしました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.7

皆さんがおっしゃってますが、一般にBLってのは「女」としてオトコと正対できない段階の女性が始める場合が多いのです。基本的に妄想です。しかし、別に驚くことも困ることもありません。私の女友達でも卒業する人もあるし、結婚して子供も作ってなお「貴腐人」をやってるひともいます。まあたしかに偏見を持っているオトコもいるので絶対どうだとはいえませんが、そういうオトコは概して男性中心主義者ですね。 私は男ですが別にそういう趣味のひとがどうとか思いません。・・・・自分が男に迫られるのは無理ですが・・・。まあそれに男でも読めるソフトなBL系ってのも最近はありますしね。 なお理論的な観点から冷静にいわゆるヤオイを考えた本として「タナトスの子供たち」中島梓 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863184/249-7932277-6597123 てのがあります。BL・ヤオイという現象を冷静に考えるのに役に立つ本だと思います。できれば一読をおすすめします。

noname#129667
質問者

お礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございます。回答の中に >「女」としてオトコと正対できない段階の女性が始める場合が多いのです。 というお言葉がありましたが、まさにその通りだ!と思いました。私は今はBLとは離れた生活を送っています。好きな人も出来、過去の自分を振り返った時、BLが好きだった自分に対して違和感や軽い恐怖感みたいな感情があり悩んでいました。ですが、成長過程の一環なのか…と考えるとつじつまが合う気がします。あまり深刻に考えず自分の変化を楽しめるくらいの心で過ごしたいと思います。

回答No.6

別にBL好きでも構わないんじゃないでしょうか? BL否定しちゃったら男向けの同人誌も否定しちゃうわけですし(爆 まぁ俺は男なので細かいことはわかりませんが・・・。 それと俺が中3と高1で好きになった人は二人ともBLファンでしたww 勿論、知ったのは後からでしたよ。 そういうわけでBL好きだからって男ウケが悪いってわけでもないし、女らしくない事も無いですよ。 全然アドバイスになってないかもしれませんが、全然大丈夫だと思います。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >BL好きだからって男ウケが悪いってわけでもないし、女らしくない事も無いですよ。 そのように言っていただいて、安心しました。自分が腐女子であることを気にするよりも、女としての魅力を磨こうと思います。

回答No.5

経験者は経験者でも「私の彼女は腐女子」という意味での経験者です。 オタク的なジャンルに理解がある人なら、少なくとも嫌悪はしません。それに、私自身ギャルゲー好きでして……。 BLが本当に好きなら、足を洗う必要はないと思います。 大体、本当に好きな事を遠ざけて、どうして幸せに成れましょうか。 余談ですが、私は、オタカップルとして5年ほど交際しておりまして、先日、婚約しました。 近い将来、オタ夫婦になるでありましょう。 大丈夫、何とかなるもんです。

noname#129667
質問者

お礼

婚約おめでとうございます。お互いの趣味を理解し合えてて、とても素晴らしいと思います。良い家庭を築いていって欲しいです。また、男性の方でもBLに理解を示してくれることを知り、ちょっと安心しました。あまり考え込まず、彼の前で自然体の自分で居たいと思います。

回答No.3

こんにちは。 私は大学2年生ですが、同級生にお母様と娘さん2人でBL好きの子がいます。 お母様はちゃんと女性ですし(笑)と申しますか一般的な女性より女性らしいですし、娘さんもそうですね。 お父様も普通の人です。家にはBL本がたくさんあるらしいです。羨ましい。 今、書店に行きましても主婦層でBL本を買っていらっしゃる方は多いです。 やめられない人は辞められないし、辞められる人は辞められると思います。 ただ、BL好きな子が恋をできないかというと大間違いです。 逆に、ロマンチックな恋を夢見る子が多いので、傍からみて理想のカップルだ~。というカップルが多いです。 例えば、1度パソコンに触れない生活をしてみて、平気ならその時点でやめればいいし、やめられないならば今はまだ早いと考えていいのではないでしょうか。

noname#129667
質問者

お礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございます。回答を読ませていただいて、特に焦る必要も無いのかな?と思えてきました。ありがとうございます。

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

うん、やめられると思う。 私も友達の影響が大きくて、いわゆるBLはほとんど友達から借りて読んでいたけれど、気になるものは自分で買ったりもしました。 中には本当に素晴らしい作品もあったと思います。 まだ自分が精神的に「女」になりきれていない状態で、自分というものが関係ない設定だからこそはまりやすい構造になっていると思います。 彼氏ができると少しの間、混乱はあると思いますが、あなたはけして変ではないです。しばらくすると忘れます‥。 ちゃんと現実の男性との関係を築いていこうとするのが鍵です。 ちなみに私に本を貸してくれていた子は生活や友人関係ともども染まってしまったので、今でもその状態だし、とくに問題にも思ってないようです。

noname#129667
質問者

お礼

やめられる。とおっしゃっていただいて本当に嬉しかったです。BLから離れられるか、離れられないかは人それぞれなんですね。tabbycatさんのお言葉に >彼氏ができると少しの間、混乱はあると思いますが とありますが、この通りです。今の私は自分の好きな人のことで頭がいっぱいです。そして自分が腐女子であったことが嘘のようです。そんな自分に戸惑っていたように思います。今はBL本は殆ど読んでいません。興味も特に無いです。成長過程の一つであると思い、あまり気にしないようにします。

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

うん、やめられると思う。 私も友達の影響が大きくて、いわゆるBLはほとんど友達から借りて読んでいたけれど、気になるものは自分で買ったりもしました。 中には本当に素晴らしい作品もあったと思います。 まだ自分が精神的に「女」になりきれていない状態で、自分というものが関係ない設定だからこそはまりやすい構造になっていると思います。 彼氏ができると少しの間、混乱はあると思いますが、あなたはけして変ではないです。しばらくすると忘れます‥。 ちゃんと現実の男性との関係を築いていこうとするのが鍵です。 ちなみに私に本を貸してくれていた子は生活や友人関係ともども染まってしまったので、今でもその状態だし、とくに問題にも思ってないようです。

関連するQ&A

  • 腐女子って

    女性の、「腐女子」と呼ばれる方々がいますが 私は オタク=オタク オタクの中でもBL(ボーイズラブ)もイケル人=腐女子 と思っているのですが、 BLが好きではない人も腐女子と呼ぶのでしょうか。 腐女子はBL好きばっかりじゃない みたいなことをたまに見るので 気になります。 てっきり、BLが好きだから"腐"なのだと… 間違いでしたらごめんなさい

  • 腐女子とは

    腐女子は自嘲を含んだ自称だから他人が「彼女は腐女子」だと呼ぶのはおかしいのでしょうか? また本人もBL好きであっても自称していなければ腐女子ではないのですか? 腐女子=BL好きなのを自嘲し自称している女性の事ですか? それともBL好きな人は総じて腐女子なんですか?

  • 腐女子の定義ってなんですか?

    ※BL作品が好きな方は不快な気分になるかもしれません、申し訳ありません。 くだらない質問で申し訳ないですが何だか最近この定義の事でもやもやしています。 26歳の女性です(腐女子ではありません) 中学~高校時代は腐女子と言う言葉がだんだん私の中で定着した時期でもあります。 実際友達にBL作品が好きな子がたくさんいました・・・。 私が理解している「腐女子」とはBL作品が好きな女の子と言う理解でした。 これは今も変わらないことでしょうか?それとも当時から理解が間違っていたのでしょうか? 数ヶ月前にテレビで「腐女子ってなんですか?」と言う街頭インタビューで女の子が 「オタク女子のことです」と答えていました。 その瞬間えっ!?となったわけですが、所謂私はオタクの範囲に入ると思います。 (アニメや漫画が好きですし、ガンダムすが好きでガンプラを作ったりフィギュア集めたりしてます) ですが決して腐女子ではないと思ってます。 私は「銀魂」と言う漫画がとても好きなのでこの作品を好きだと言うだけで腐女子扱いです…。 銀魂好き=腐女子=キモイと言う図になっているようです。物凄くショックを受けました。 確かに男性キャラが多い漫画ですが、私はそう言う目線で見たことはありません。 BLが好きな子と会話するとすぐカップリングの話になりついていけません(泣) 高校時代担任(40代男)と隣のクラスの先生(20代男)でカップリングの話された時はもうまいりました。 ある子はキャラ同士の絡みはそのキャラにとってとても幸せなことだと言っていました。 (ふむふむ、なるほどと何故か関心してしまった) 腐女子を否定する気はないです、不快に思われたら申し訳ないです。 BL作品と言うのは女性向けのH本なのでしょうか、男性がH本を読むのと同じでしょうか。 でも何故男性同士じゃないといけないのでしょうか? 腐女子ってどこから腐女子なんでしょうか。色んな意見聞かせてください。 こんな長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 腐女子で好きなタイプ...

    腐女子の2人の女性がいます A子⇒学園へヴン、咎犬の血、純ロマ、間の楔、世界一初恋、キレパパなどが好き 主にBLアニメ、BL小説、BLコミックなどが好き二次創作?そんな言葉知りません 同人誌なんて持ってないBLゲーなんて知らない乙女ゲームしたいなぁ・・・ B子⇒drrr!、タイバニ、APH、アイマス、ピンドラ、AB!、東方などが好き ブヒアニメはあまり見ないけど声豚(女性だけ)ジャンプ系は妄想できない上記のアニメは 妄想できる、むしろ美味しい 二次創作大好き 同人誌も好きイベント参加夢見てます・・・ 腐女子の方、男性の方、どなたでもかまいません どっちが好き? どっちの方が腐女子っぽいですか? 教えてください

  • 腐女子について。

    BLが好きな人とかって腐女子って呼ばれているじゃないですか、それで質問なのですが。 女子がアニオタなだけでも腐女子と呼ばれてしまうのですか? それと百合が好きな女性も腐女子と言われるのでしょうか?回答お願いします。 カテゴリが間違っていれば教えてください。

  • 腐女子に人気?

    この前同人ショップに行ったら、女性向けのコーナーに、カイジやアカギのBL同人誌を見つけました。 しかも数もたくさんってほどではないけど、そこそこありました。 カイジやアカギって腐女子に人気なんですか?

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子について

    変な質問ですみません。 男性同士の恋愛が好きな女性を腐女子というと思うのですが、実際にボーイズラブが好きな女性ってそんなにいるのでしょうか。周りに腐女子の人はいたりしますか? 高校時代に、ある女子生徒から何かのキャラの名前で勝手に呼びかけられていた時期があったのですが、当時は気づきませんでしたが今から思えば、その人は私にBL小説の登場人物を投影して遊んでいたんだと思います。そう思うと少しぞっとしますが。 ネットとかテレビで取り上げられているから目を引くだけで、実際には腐女子の人はあまりいないのでしょうか。

  • ヲタクや腐女子は恥ずかしい?

    ヲタクや腐女子は恥ずかしい? ヲタクや腐女子(ボーイズラブを好む女性)であるという点は短所なのでしょうか。人として恥ずかしいことなのでしょうか。 ヲタクや腐女子であるというだけで人としての魅力は半減してしまうのでしょうか。 ヲタクや腐女子の方、そうではない方の様々な意見を聞けたら嬉しいです。 ちなみに私は同人活動をしている腐女子でもありヲタクです。細かく言えば極度のショタ好きです。