• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腐女子について

変な質問ですみません。 男性同士の恋愛が好きな女性を腐女子というと思うのですが、実際にボーイズラブが好きな女性ってそんなにいるのでしょうか。周りに腐女子の人はいたりしますか? 高校時代に、ある女子生徒から何かのキャラの名前で勝手に呼びかけられていた時期があったのですが、当時は気づきませんでしたが今から思えば、その人は私にBL小説の登場人物を投影して遊んでいたんだと思います。そう思うと少しぞっとしますが。 ネットとかテレビで取り上げられているから目を引くだけで、実際には腐女子の人はあまりいないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • stwoa

私も「腐女子」です。 めちゃくちゃいますよー。 BLの漫画では10巻で累計300万部売れているものとかありますからw テレビに出てくるような「腐女子」は大抵うわぁ…と引いちゃうような人が多いですがあれはメディアがあえて話題の為にそういう人を選んでいます。実際はギャルの子やおしゃれな人、医者や教師、主婦もいて(というかあらゆる職業の人にいると思います)、本当に普通の女子、女性達です。 そして大多数の人は「隠れ腐女子」です。大っぴらに言える趣味ではないですからね。 ごきぶりは一匹みたら三十匹はいると思え!なんていいますが腐女子もそんなもんだと思いますw >高校時代に、ある女子生徒から何かのキャラの名前で勝手に呼びかけられていた 痛いですねー。今頃後悔していると思うので忘れてあげてください。

質問者からのお礼

早速どうもありがとうございます。 1巻あたり30万部ですか。想像をはるかに超えてました。 人気漫画なみに売れてるんですね。とすると隠れてる腐女子さんも含めると、BLに興味のある人は百万人単位でいそうですね。 >本当に普通の女子、女性達です。 腐女子の人はあくまで小説のジャンル・趣味としてボーイズラブが好きということでしょうか。現実の恋愛や嗜好とは別物いうことなんですね。 >痛いですねー。今頃後悔していると思うので忘れてあげてください。 ええ、同窓会で会ったら聞いてみます。

質問者からの補足

すみません。 追加で質問してもよろしいでしょうか。 今までは、オタク・アキバ系のカテゴリの中に婦女子が含まれているものだと思ってたんですが、そうではなくていわゆるオタクと腐女子はジャンルとして別物で、一部の人が両方に重なっているという風に考えたら良いでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#67192

結構な数がいるとおもいます。 その手の文庫のシリーズも、商業誌も増えていますし…。 漫画専門店には必ずコーナーがあります。 ただ、腐女子の中のかなりの割合の人は、「擬態」がかなり上手で、一般人の中に違和感なく潜んでいます。 学校や職場ではその手の話をまったく出さず、普通のファッション誌にでてくるようなかんじに、普通にこぎれいに身づくろいをし、無難なまともな話題で友人知人同僚と談笑できます。 (「いかにも、なオタクと見られたくない」プライドにより、一般の人よりも教養、お化粧の技術、ファッションのセンスがいい人も多いですし、逆に、「愛するキャラのコスプレするためにダイエットしなきゃ!すこしでもきれいにならなきゃ!」と体型管理、美容に余念がなかったり、オタクはお金がかかるので、仕事を一生懸命頑張ってガンガン稼ぎつつ、お弁当つくって節約もできるしっかりものだったり、なんでも妄想で萌え変換できるので、幸福度が高く、性格がおおらかで温和だったりすることも多いです) えー、ちなみに私も年季のはいった腐女子ですが、結婚もフツーにしてますし、仕事もフツーにしてます。(旦那はしってますが、職場の人は私の趣味をしりません) 高校生くらいだと、おもわず表にだしてしまうひとも多いですが、大学生、社会人となると、「あからさまなのはどうか」とおもい始めますし、それなりに節度をもつので、「隠れ」度がぐっとあがります。 ただ、そんなかんじなので、きちんとした一般男子が、家ではちょっとマニアックなAVを楽しんでいるのとそんなレベルかわんないとおもいます。(きちんと社会生活をおくれている一般の成人男子がAVをたしなむのは、堂々と公表するのはどうかとおもいますが、別に不健全なことでもないですよね。同様に、腐女子であることは堂々と公表するのは、いけなくないまでも、まあ…、うーん、ってかんじですが、別にそんなに責められるべきことじゃないとおもいます。 性癖の一種なので、なおりませんしね(笑))

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「擬態」がかなり上手で、一般人の中に違和感なく潜んでいます。 その辺が男のオタク(というか、私のイメージするステレオタイプのオタク像)とはちょっと違う点なのでしょうね。 男よりも身だしなみに気をつけてる分、女性のオタク・腐女子の人の方が、日常と腐女子的要素とをうまく両立させている人が多いのでしょうね。 >なんでも妄想で萌え変換できるので、幸福度が高く、性格がおおらかで温和 そうなんですね。確かに「妄想」という要素はバカにできないと思います。幸福度が高いというのは納得です。 >性癖の一種なので、なおりませんしね(笑)) 「性癖」と書くのはあえて避けたのですが、やはり性癖の一種なのですね。かといって、BLにしか興味がないという訳じゃなくて、普通に恋愛も結婚もするということですね。 よくテレビとかで、「2次元命で現実の女性には興味がない」と言い切るオタクの人とか見かけますけど、あれは例外というかマスコミの作った虚像なんでしょうね。 個人的には、趣味を趣味と割り切れるのなら個人の自由だしアリなんだと思います。現実でも萌え変換された目で妄想されるのとかはちょっと抵抗あるかもしれませんが。 腐女子の方のお話を聞けて大変参考になりました!

• 回答No.3
  • stwoa

#1です。追加の質問に対して。 最近テレビなどで言われる「オタク」という場合アニメや漫画、ゲームなどに物凄ーく愛を注いでいる人を言っています。 男性のいわゆる「アキバ系」容姿の人が目を引くためオタク=アキバ系という図式を普通の人は持っていると思いますが、実際は老若男女様々です。(アキバ系の人が多いのも事実ですが…) 「腐女子」というのはBL(男性同士の恋愛物)が好きな女性のことです。 (因みに最近は男性のBLファンも増えて「腐男子」などと呼ばれたりします。) 腐女子でない女性のオタクももちろん沢山いて、その中にはBLが好きでない(むしろ大嫌い)な人も多く、そういう人は「腐女子」と呼ばれる事を嫌う人が多いです。あんな奴らと一緒にすんな!てことですね。気持ちはわかります。 (ただ広義には「オタクの女性=腐女子」という使い方をする場合もあるようです) そもそも普通のオタク趣味?が高じて腐女子になる場合は多く(私も色々なジャンルの漫画やアニメを愛してますw)、腐女子で一般の漫画やアニメに全く興味がない人はいないと思うので 「オタク」という大きなカテゴリの中に腐女子(腐男子)が含まれる、といった感じかと思います。 冗長ですみません!

質問者からのお礼

追加の質問にまで答えていただいてありがとうございます。 女性のオタク=腐女子ではないというのはネットで検索していて気づきましたが、そういう人はどちらかというとアンチ腐女子?ということなのですね。 そもそも、オタク=アキバ系(女性ならコスプレ・メイドが好き)といった自分の認識自体が古いんだなと思いました。 腐男子も増えてきているんですか。腐男子の人は性的にはノン気だけど、小説・漫画の趣味としてBLが好き、ということでしょうか。 とてもわかりやすい説明をありがとうございました!

• 回答No.2

池袋に行く機会が多いです。 サンシャイン60の前の、いわゆる「乙女ロード」と称される界隈、いつもは横を通り過ぎるだけですが、先日用事があって、十数年ぶりに赴き、数カ所の店を眺めてみました。 ……女性率99.9%くらい。アベックの片割れの男性を2人くらい見た以外は、どの店も女性女性女性。特に、最後に入った「まんだらけ」では、同人誌がびっしり並んで売られているフロアに、これまた女性がびっしり (この店はBL専門店だそうです)。 あの全員が全員、BL好き、腐女子とは思いませんが、少なくとも最後の店のお客さんはほとんどその自覚があるわけで……。 いやあ、なかなか盛況でなにより。かなりイッちゃってる風体の人もいましたが、おおむねアキバのオタクよりはマシに見えました。目が純粋なんだな、ウン(^^)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >乙女ロード そういう場所があるんですね。 同人誌は一度も見たことないのでよく知らないんですが、BL物の専門店があるというのもすごい話ですね。 男は別にガールズラブ?にはあまり興味ないと思うので、どうして(隠れてる人も含めて)腐女子の人にBL物がそんなに人気なのか不思議な感じがしてます。「禁断」な感じが受けてるんでしょうか。 >目が純粋なんだな、ウン(^^)。 そうなんですね。 自分が理解するのは無理な世界ですが、現実とリンクせず趣味の世界にとどまっている分にはアリ・・・なんでしょうね、きっと。