姉との同居での生活費の請求額は?悩む節約家の私

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の姉との同居で光熱費がかさんでいる私。生活費の請求額に悩む。
  • 姉の意見は60%払うが、電気代は私の3倍近く使っているため悩む。家事も迷惑あり。
  • 泊まりに来るはずが1ヶ月住んでいる姉。前日決定で迷惑料はどれだけ?
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月同居する事になった姉の生活費の請求

こんにちは。 先月の下旬から姉が私のマンションに1ヶ月程住む事になり、生活費の計算でどのくらいの額を姉に請求したらよいか分かりません。 姉は潔癖症や冷え性な為、エアコンや電気、ガスなどの光熱費をかなりたくさん使います。私はあまり潔癖はなく節約家でもある為元々かなり少ない生活費でやりくりしていました。 1日の電気代で言うと、私1人だけで少ない日で大体50円前後です。 姉が来てからは1番少ない日で160円は掛かっています。 色々ネットでも調べていたのですが、ざっくりと相手の住まわせてもらったという”気持ち”の額を貰うという意見や、来年の同じ時期の光熱費の料金が分かってから、前年比で求めた差額を請求するという意見もありました。 姉の意見としては、2人で住んでいるけど、姉自身がたくさん光熱費を使っているから折半ではなく、半分より少し多い60%払うのはどうかと言っています。 でも、電気代は私の約3倍近く使っているので60%でも少ないのでは?と思ってしまいます。尚、家賃は払うつもりはないらしく、光熱費と食費(自分が食べた分のみ)だけ払うらしいです。 それから、姉がエアコンを切ってもよいと言われても私が個人的にエアコンを短時間ですが付けたかった時もあったりして、姉はその分も自分の請求から引きたいらしいです。 ここからは少し不満になってしまいますが、泊まりに来る事は3ヶ月前から言われていたのですが、1ヶ月も私の部屋に住むというのも前日に姉が決めてこっちに来たような状態だったので迷惑料ではないですが、長期間ですしもうちょっと多く払ってくれてもいいのでは思ってしまいます。また、どれぐらいの期間泊まるのかそれまでに何回か姉に聞きましたが、前日になるまでなかなか決めてもくれませんでした。 家で過ごしている間に姉は、 〇フローリングの床にシミを作る。 〇潔癖故、床を水浸しにしてしまうが、その後もちゃんと綺麗に床を拭いてくれない。 〇洗濯機の中に紙を入れてしまいゴミだらけになる。 〇潔癖で触れない物や出来ない事があると私が代わりにするしかない。 等々色々住む上で姉が私に迷惑を掛けている所もあります。 姉が出来る範囲で家事はしてはくれているのですが…。 この様な状態なのですが、生活費は全体のどのくらいの額を姉に請求するべきでしょうか。。? 沢山書いてしまいましたが、ご助言頂けますと幸いです。 長文、乱文申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

どうであるから、とかは一切関係ないです。あなたが不満に思わない程度を請求して、お姉さんがそれを受けるかどうか。1ヶ月住むとなった時に、いくら貰うかを決めて納得してもらうかどうかだけなんです。正解はあるようでないというのが決まりです。 泊まる期間も直前まで明かさなかったお姉さんなので、結局はうまく自分のいいようにできればそれでいいというタイプなのでしょう。一ヶ月の間、お互いが納得できる金額に落ち着くまで、よく話し合ってください。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、部屋を借りてるのは私ですし、お互いが納得出来る金額を決めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

生活費はいらないから出てってもらいます 嫌なら一方的に納得のいく金額を日割りで決めます あくまで家主は自分ですから 実際ウィークリーマンションを借りた場合よりも安く設定しておけば問題無いと思います あなたの稼ぎやお姉さんの状況、住むところがなくなったいきさつ次第だとも思いますが、普通は家賃位は出すのが礼儀だとは思います

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費+家賃の支払いを話したところ納得してくれました。 お金は揉める元なので、回答者さんの言う通りしっかり払ってもらいたい分は受け取りたいと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

一概には決められないと、思いますが、貴女が言う、そんな細かな事言っていたら一緒に住めませんよ、取り敢えず、いつ頃までいるのかを、聞き、まずわ一ヶ月光熱費とか様子みするので、お姉のいつている、60%で、様子みするといつて、その後は、また、話し会いするが、期限を決めて欲しいと言えばよい、食事等は、折半か、自分で用意する、取り敢えずの話しであり、長いは困ると言えばよい、

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姉とはしっかり金額を相談した上で決めていきたいと思います。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

私が貴女の姉なら1ヶ月滞在として、光熱費3000+食費+家賃1/2+迷惑料(1万程度)は渡しますよ

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費+家賃を払ってほしい事を伝えたら払ってくれるみたいです。相談して良かったです。

関連するQ&A

  • なんでもやりっぱなしの姉について。

    私の姉はとてもだらしない性格で、玄関ドアの鍵は開けっ放し、電気、テレビ、エアコンはつけっぱなし、ペットボトル等の蓋はあけっぱなし、食べかすやゴミ、使い終わったつけまつげもそのまま、洗濯物を洗濯機に投げ入れて入らなかったけどそのまま‥‥言い出したらきりがないです。 二人で暮らしているので、光熱費も折半です。電気やテレビ、エアコンをつけっぱなしにされると電気代もかかってしまうので、何度も「つけたら消して!」と言っているのですが改善しません。 言ってもきかないならと思い、電気のスイッチの横に“つけたら消す”と書いた紙を貼ったり、テレビとエアコンのリモコンに、“タイマーかけろ”と書いたシールを貼ったりしましたが全く改善しませんでした。 姉は金遣いが荒く「お金がない!」とよく喚きます。私が「電気とかつけっぱなしにしなかったら、電気代安くつくのに」と嫌みを言うと、「うっさいねん!」とヒステリックを起こします。でも、改善しません。 やりっぱなしはもう一生直らないのでしょうか?

  • 姉の事が許せない。

    2人姉妹で、6歳離れた姉がいます。 姉は、産後鬱病になり現在も心療内科に通院をして薬も飲んでいます。病気だとは分かっているのですが、自分の事は棚に上げて、親に迷惑をかけた過去の私の過ちの文句を言われとてもムカついています。その事については、自分でも深く反省をして、今は親に迷惑をかけないようにしています。逆に、姉は鬱病なので現在親を頼っていて、何を偉そうに言ってるんだろう…と思ってしまいますが、病気だから仕方がないと思う一方、姉とは今後一切関わりたくないという気持ちにまでなってしまいました。本当に姉が許せないです。友達なら、もう終わりでいいのてすが、姉という存在なので、母が亡くなった時には顔を合わせなければいけないだろうな…などと考えると、とても憂鬱な気持ちになります。自分の姉を心底嫌って疎遠にした人の話が聞きたいです。ご意見よろしいお願いします。

  • 姉が生活費を入れてくれません。

    母と姉と姉の子ども2人 私と居候の6人で一戸建てに住んでます。 居候は関係ないので割愛します。 母はくも膜下出血の後遺症で左半身麻痺を患い 無職で年金生活をしています。 姉(29)は去年の2月から正社員として デイサービスでの介護士(月 約14万)をやっています。 私(22)は去年の夏から精神を病んでしまい 休職をしていますが高卒で製造工場(月 約18万、 傷病手当金(付加金含む)は月 15万)に勤めています。 一昨年ほど前に母と姉と私の3人で話し合い、 月の支出額がどのくらいで、そこに食費やら 固定資産税やらが入ってって粗方の計算をして その上で母が家計を管理し、姉と私はそれぞれ生活費として 毎月4万、家に入れることをルールとして決めました。 そのルールが出来て以降、 わたしは毎月必ず生活費4万を母に渡していて、 姉も同様に毎月入れていました。 ですがここ3、4ヶ月前からまともに 生活費をいれてくれなくなりまして。 2ヶ月前はお金がないからと1円もくれませんでした。 それまではちゃんと入れていたのが突然なくなったので 母が何故かと理由を問いましたが、その理由は 言ってくれないそうです。 どういった内訳でお金の支出が出てるのか聞いても何も言わずに逃げていくらしく、せめて生活費が出せなくなった理由だけでもと聞いても返事しないそうです。 おかげで何かしら言えないほどのやましい事に 使っているのではないかと母は勘ぐってますし こちらとしても金額を定めたのは姉で、 私はそれに従って生活費を出しているので、 私も納得がいきません。 どうにかして使い道を知りたいのですが、 どうしたらいいと思いますか? コンサートや自分の趣味などの娯楽的項目、 ローン、携帯料金などの支払い項目や、 子どもに掛かるお金があるのは当然っちゃ当然ですし もちろん、個人的な使い方をするのはいいとは思いますし。 でも生活費から引くほどの使い道があるのでしょうか... なにか法的な方法を使って開示とかできないでしょうか。 ちなみに子どもは2人で 小学4、3年生です。 小学4のほうは野球クラブに入ってます。 子どもの父親はいますが、離婚してます。 親権者は父親で、育ててるのはこっち側です。 養育などの諸費用はありません。 どなたか答えてください。 お願いします。

  • 1ヶ月1万円生活を見てて…

    1ヶ月1万円生活を見てて思ったのですが、「光熱費の日割り計算。」ってあれは、普通の家庭じゃ計算できないのですか? もし計算できるならどうやって計算すると1日辺りの電気代とかが出るのでしょうか? 教えてくれると嬉しいです。

  • 電話代だけ一ヶ月請求が遅いのですが何故ですか

    ガスや電気代は請求書には九月分請求額とかかれてあるのですが、NTTの固定電話代だけ 八月分となっています。 なぜ電話だけ一ヶ月おそいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで暖房を一ヶ月入れて光熱費の電気代は幾ら

    一人暮らしで暖房を一ヶ月入れて光熱費の電気代は幾らくらい請求が春や秋の暖房を入れていないときに比べて幾らくらい上がりますか? 冬の暖房と夏のエアコンの冷房だとどっちのほうが電気代は掛かるのでしょうか? 一人暮らしの一ヶ月の暖房代を教えてほしいです。

  • 姉の事でなやんでいます

    よかったら聞いてやってください。もうずっと昔から悩んでいます。 私は三姉妹の末で、二番目の姉とは仲が良いです。ところが一番上の姉(以下姉A)とは仲が悪く、大嫌いです。姉Aは普通の人とは違い、凄く些細な事で怒り狂う性格で、暴言吐いたり物を荒らしたり、すぐ人のせいにします。この間家の中で物を無くしたらしく、自分が無くしたのに誰かが取った取った思い込み、近くにいた祖母を疑い「おばあちゃん勝手に動かしたでしょ!?探してよ!!」とキレはじめたそうです。それと、もう何回目か分かりませんが、今日姉Aと喧嘩をしました。原因は姉Aの職場でトラブルがあったらしく、「アイツうぜえなぁ、頭なぐってやろうか。」「あーあ、楽に金がもっとかせぎてぇ」と愚痴をずーっと言っていて、煩いので注意をしたためでした。案の定姉Aはキレはじめ「うるっせえなぁ。お前なんか死んじまえよ、クソが」と言われ、私も少しムカッとし、「その汚い言葉遣いやめて」と言ったら更にエスカレート。丁度、その現場を見た二番目の姉(以下姉B)が喧嘩をとめにきましたが、「お前も邪魔だょ、殺すぞ?いっそ皆殺してやろうか」等と言い始めました。私はその言葉をきいて顔が真っ青になりました。実は小さい頃に姉Aと喧嘩をして、思い切りお腹をけられて呼吸困難になった事があり死ぬ思いをし…その事を思い出しました。姉Aはキレたらたら何をするか分からないので…いつか本当に誰かをころさないか不安です。この前ガスコンロで何かを燃やしていたらしく、祖母が焦げ臭い匂いに気付き、見に行ったら隠したそうです。限界かも…姉が誰かを殺す前にいっそ私が…と思うのですが、犯罪者になりたくないし、知り合いに迷惑をかけたくない。多分姉Aは一人で生きていくでしょう。私は結婚して一刻も早く家をでたいです。関わりたくない。でも色々関わらないといけない事もあると思うし…どうしたらいいか。祖父母や父と母はいずれ亡くなります。その日が来て私達姉妹だけになった時…姉Aが歳をとり、介護が必要になった時…将来が不安です。母と父は姉Aの事を諦めています。 長話ですみません。こんな姉Aや私をどう思いますか?ご意見ありましたら是非聞かせて下さい。この生活がずっと続くと思うと頭が壊れてしまいそうです。

  • 結婚中の生活費って法的に請求できますか?

    主人が生活費を渡してくれなくなりました。以前にも同じようなことをされた期間がありますが、現在は10ヶ月の赤ちゃんを抱えてとても不安です。私だけの意見で言い争いをしても、まともに取り合ってもらえないため、法的な見解から話し合えればと思い、質問させていただきます。 1)同居しながらでも生活費を請求することができますか?あるいは別居した場合は請求することができますか? 2)もし、同居あるいは別居で請求できる場合、どの程度の金額を請求できますか?主人の所得は年間で1,400万円程度です。 3)請求できるとしたら、どのような手続きが必要なのでしょうか?その際、主人が請求を無視した場合でも手立てはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月の生活費

    こんにちは! 家族4人の生活2歳と0歳の子供で1ヶ月12万の生活はできりものでしょうか?光熱費 食費 雑費おしめ ミルク 子供のお稽古代1万5千円 わかりにくい説明ですが 家賃と携帯と保険以外で12万です。 実際4人で同じ構成のご家庭のご意見お願いします。

  • 大家の不当な請求に対する丁寧な断り方

    アメリカに部屋を借りて滞在していてるのですが、大家(landlady)が不当に光熱費を請求してきました。その大家さんとは一緒の家に住んでいます。 その家に移る際、簡単な契約書があったのですが、それには光熱費は家賃に含まれている、と明記されています。 しかし、この3ヶ月間でエアコンの使用のためか、電気代が例外的に高く、それを支払ってほしいと書いた手紙を電気会社からの請求書のコピーと一緒に受け取りました。 こちらとしては、自分自身その家に滞在することが少なく(出かけていることが多い。)、部屋にエアコンもありませんので、し払う理由をみつけられません。 しかし、以前に滞在していた場所でも同様の問題があり、その時はかなり口論になった結果、その家を引っ越すことになりました。 ですので、できるだけ穏便にかつこちらの意思を尊重した形でこの問題を解決したいと思っています。 そこで、できるだけ衝突を避けるために、丁寧に断りたいのですが、実際どのようにするのがよいのでしょうか? 今考えているのは、メールでその旨を伝えるのがよいのかな、と思っているのですが、その文中に「不当だ(It is unfair that ...)」などと書かないほうがいいですよね。 よろしくお願いいたします。