なぜNTTの固定電話代だけ一ヶ月遅延して請求されるのか?

このQ&Aのポイント
  • ガスや電気代には請求書に月額請求額が記載されていますが、NTTの固定電話代は一ヶ月遅延して請求されることがあります。
  • なぜ電話代だけが遅延するのかについて、NTTの決済システムや請求処理の仕組みを解説します。
  • さらに、遅延請求の理由や対処法についてもご紹介いたします。
回答を見る
  • 締切済み

電話代だけ一ヶ月請求が遅いのですが何故ですか

ガスや電気代は請求書には九月分請求額とかかれてあるのですが、NTTの固定電話代だけ 八月分となっています。 なぜ電話だけ一ヶ月おそいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#200735

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> なぜ電話だけ一ヶ月おそいのでしょうか? 請求書はNTT東日本・西日本からの書を見ていますか?(クレジツトカード払いなら、見る事は出来ないですね・・・) 例えば、請求書がNTT東日本の場合の料金明細ですが、利用の計算日の区切り表示ががあります。 http://web116.jp/ryoukin/payment/form02.html つまり、同じ市内でも局番によって、計算日の区切りがに6種類があります。 http://web116.jp/ryoukin/statement/timing.html 請求書の発行日(請求月)によっては、利用の計算日の区切りが前々月の場合もあることもあります。 私の推測では、gogosyaさんの請求の区切りの日が、たぶん、前々月にかかると思われます。(間違っていたらすみません) もし、前々月にかから無くても、日付の区切り内でgogosyaさんの利用料金等の請求額が正しければ、それでいいのではと思いますが・・・・・ ----------------- もし、NTT東日本・西日本から請求書等が発行されない、クレジツトカード払い等の場合。 ネット上で、料金内訳や、通話先の明細の確認ができます。 注:通話先明細の初期設定は、電話番号の末尾4桁がマスクされています。全桁の表示を希望の場合は、申込み時に申し出て下さい。また、無料通話や、他社からの請求する通話先の明細は表示をしません。NTT東・西が請求をする有料通話だけを表示します。 NTT東日本エリア・・・・・@ビリング http://web116.jp/atto/index.html NTT西日本エリア・・・・・Myビリング http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/mybilling/

質問者

補足

ご親切にご回答ありがとうございます。 7月16~8月15と請求書の内訳にはかかれてあります。 つまりは地域によって違う六種類の中の一つの区切りでなっていて問題ないということですかね。 ntt東日本 東京都です。

回答No.1

電話料金は局内だけで解るので当月1日~末日までの料金になるので使用した月分として表示。 ガス、電気は前回検針から今回検針までの使用料金で期日が一定しないので請求(支払い)月分として表示