• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3032
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

クレジットカード会社の問い合わせ窓口が 0570-0xxxxxであれば、そこへ通話した料金になるかと思います。 テレゴング・テレドームは電話番号が( 0180-xxxxxx )ですね。(NTT回線であれば、特別なサービス加入ナシで利用できます。CHOKKAなどのNTT以外の固定電話会社を利用されている場合は使えない場合があるようです。) 携帯電話向け通話には、KDDIも 0077 でサービスをしています。(NTT西日本( 0039 )と比べて同額~安いようです)

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/myline_waribiki/0077keitai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりおっしゃるとおり、クレジットカード会社の窓口のナビダイヤルでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイライ

    電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイラインプラスにてKDDIに登録されていますが、NTT西日本の請求書にNTT西日本利用分として回線・屋内配線・ユニバーサルサービス料の請求は、理解できますが、NTTコミュニケーションズ利用分のダイアル通話料が理解できません。いったいどのような内容の通話料金か教えてください。

  • 電話料金のしくみを教えてください

    NTT東日本からおくられてくる電話料金内訳の内容がおそろしく複雑で理解できません。わかりやすくおしえてください。以下の疑問があります。 1.NTT東日本からの書類なのにNTTコミュニケーションズの分も入っているのはななぜ(別会社ではないの)? 2.マイラインの通知が以前はNTT東日本からだったのが、そのあとにNTTコミュニティーズから送られてきたのはなぜ?。 3.ケータイ電話会社利用分の料金がはいっているのはなぜ?(ちなみにケータイ通話料金は別途、NTTドコモから請求されてくる) 4.スーパーケンタくん適用分とは? 5.ユニバーサルサービス料とは?

  • 電話料金って?

    カテゴリー違いかもしれません。それにとっても素朴な疑問です。誰でも知っていることかも知れませんが…私は、マイラインをTTNetで全て申し込みをしてます。(マイラインプラスで)ですからNTTからの請求金額は通話料0円の事が多いです。当たり前かもしれませんが、ところが、携帯電話に家からかけた場合は、NTTからの請求なんですね。どうしてでしょう?そして、NTTから携帯、家は主人(docomo)以外3人がツーカーです)にかけた時の料金は1分いくらなんでしょうか?ツーカーはKDDIグループなので、そちらにマイライン変えたほうがいいのでしょうか?宜しくアドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No2です。 No1さんとNO3さんの回答について、補足させて頂きます。 まず、No1さんの回答ですが、0036は東日本の識別番号です。コミュニケーションズは0033になります。 この場合、(自分)固定電話→(相手)携帯電話の通話でコミュニケーションズ分の通話料金となります。 NO3さんの場合ですが、マイラインで県外をKDDIにしている場合は、通話料金はKDDIから請求されます。確かにテレゴング等のサービスに加入する事は可能ですが、サービスが適用される通話がなくサービス料金だけ支払うハメになります。 いづれにしましても、二箇所から請求がくるのはおかしいので、キャリアに確認した方が間違いありません。原因がわかったら教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 今日NTTコミュニケーションズから該当の通話先の明細が届きました。 通話先はクレジットカードのナビダイヤルでした。 原因がわかってスッキリしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

テレゴング、テレドーム、ナビダイヤル(0570-0xxxxx)等をつかっていませんか? これらはNTTコミュニケーションズのサービスであり、こちらを利用された場合には「NTTコミュニケーションズご利用分」の請求となります。

参考URL:
https://faq.coden.ntt.com/support/CQFAA_FAQ.asp?faqno=WM-00693

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このようなサイトがあったのですね。 テレゴング、テレドームは利用した覚えはないのですが、ナビダイヤルはもしかしたら クレジットカードの窓口に電話したのがそうだったのかもしれません。

  • 回答No.2

私は、東日本に住んでいますが、NTTの116は土曜日もやっています。 西日本はやっていないのでしょうかね。 いづれにしても、NTTとKDDIに確認するしかないと思いますので、営業日を待ちましょう。口座引き落としまでには、まだ時間あるでしょうから。 マイラインですが、3種類あるのご存知ですか? 市内 県内市内 県外 NTTコミュニケーションズは、県外のキャリアです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はKDDIから請求の来た市外通話というのは、通話先が大阪なのです。(私は名古屋市に住んでいます) マイラインは、どの通話もKDDIということで登録しています。

  • 回答No.1

固定電話から携帯電話へかける際に、0036とか安くなるという番号を使いませんでしたか?もしそうならそれだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家の電話から携帯にかける際には必ず「0039」を付けてダイヤルしているのですが、 携帯への通話料金は「NTT西日本の使用料」の請求のほうにあるんです。

関連するQ&A

  • 電話料金って例えると・・・・何?

    みなさん、こんにちは 営業の仕事しています (直収電話サービスの営業です) お客様にお電話料金の説明をすることが、多々あるのですが お電話料金の仕組みをよくわかっていない方も多々いらっしゃり・・・ 電話を切られる毎日です そこで皆さんにお伺いしたいです 営業は「いかにわかりやすく伝えるか」だと言われました 電話料金も「何かに例えて」分かりやすく伝えたいです 1.現状のNTT基本料金+マイラインの通話料って料金体系ありますよね? 何かに例えるとしたら、何だと思いますか? 2.直収電話サービスも何かに例えたいです よく言われるのが 「今までのと何が違うの?」です。 何かいい例えは無いでしょうか? 教えて頂ければ幸いです

  • 電話料金、多く払っているのでしょうか?

    素人で申し訳ありません。 まだ、"マイライン"よくわからなくて・・・ 携帯がauのため、マイラインをKDDIに加入しました。 しかし、PCを購入する際、ブロバイダー・ISDNを一緒に申し込むと安くなる(Bフレッツ)・・・という事で、NTTコミュニケーションズに申し込みをしました。 現在、1:自宅の電話の請求、2:NTTコミュニケーションズ、3:KDDIと、3箇所から請求がきます。 NTTコミュニケーションズ=マイラインと考えて、KDDIは解約したほうがいいのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか? わかりにくい文章で、ごめんなさい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電話料金請求形態について。

    電話料金の請求について、今更なんですが・・いまいちよく把握出来ずにいる部分があり確認したく。 現在の使用環境はPCインターネット(OCN)利用でIP電話を使用しています。電話料金請求でNTTとNTTコムからの請求は理解出来ますが、たま~に(毎月ではない)KDDIの請求も来ます。金額は微々たるものですが。。色々考えてみて数年前に(PC利用以前)引越し同時にNTTと長距離電話としてKDDI利用(契約?)した記憶があり、その後PCする際だったかその後引越しをする際だったかいずれかの時にKDDI(請求僅かなので)解約したいと電話で申し出た事があり、その時にはNTT入っている以上KDDIは解約出来ない様な旨言われた記憶があります。 電話料金の形態システムがPCやIP使うようになりよく分からなくなり その辺の事を詳しく知りたいです。 同じくPC・IPやっている方でどの様な形で請求来てますか~? 宜しくお願いします。

  • NTTコミュニケーションズからの2047円は何でしょうか?

    NTTコミュニケーションズからの2047円は何でしょうか? KDDIのひかりOneにして、電話もNTTからKDDIに変更いたしました。 しかしまだNTTから2047円銀行引き落としされております。これは何でしょうか? KDDIからは基本料金500円と通話料が請求されているのですが、このNTTからの請求が何なのか分かりません。ご存知の方、教えて頂けますか?

  • 自宅の電話料金の通話明細が知りたいです!!(NTTコミュニケーションズ)

    12月分の自宅の電話料金の明細書が来たのですが、いつもの請求額は3,000円位なのに 今回は請求額10,000円でした!! 内訳を見ると「ダイヤル通話料」が8,000円でした。 家族で話し合ったのですが、誰も長時間電話をした覚えが無く、 どこに電話してこんな金額なったのか分かりません。 NTTコミュニケーションズのホームページを見ると、「通話明細」が見れる サービスが申し込めるらしいのですが、サービス提供条件に 料金の支払方法は口座振替かクレジットカードに限りますと書いてあって それ自体も全く意味が分からないのですが、普通にコンビニや郵便局で 料金を支払っている我が家は、通話明細を見れるサービスは利用できないのでしょうか?

  • 電話料金の請求について

    電話料金のせいきゅうの仕組みを教えてください。知りたいのは、 「○月○日~○月○日までの基本使用料や通話料は○月○日に引き落としになる」ということが知りたいです。 NTTは現在、受付時間が過ぎてるのですが、どうしても知りたいのです。お願いします

  • 電話料金+OCNの「セット請求金額」について

    電話料金+OCNのセット請求金額について,ある月の料金を例で出すと,電話料金4657円,OCN820円で5477円を請求されています。またこの請求とは別にNTTコミュニケーションズからも4536円が請求されて1万円以上になります。(下の内訳参照) 高くないですか?お得な対策を聞きたく。 <内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)

  • NTTから電話料金の請求書に変化がありました!

    こんにちは、 きょうはNTTの電話料金についてお聞きしたいことがあります。 まずお話の前提ですが 現在私はヤフーBBに加入しており 電話をするときにはIP電話を利用していました。 そのためNTTからの電話料金の請求はほぼ基本料金+税のみでした。 さて先月(8月)分の請求から疑問に思っていたのですが NTTの請求書に突然IP電話への通話料なるものが請求されるようになりました。 ヤフーBBのHPでIP電話の明細をみると特定の相手方にかけている部分が抜け落ちていました。 その相手方もIP電話には加入しているのですがUSEN光のそれに加入しています。 8月分の請求以前からもそこには何度も連絡していたのになぜこんなことに・・・ ながながと書いてしまいましたが私がご質問したいのは 1.USEN光のIP電話への通話はヤフーのIP電話を無効にしてしまうのでしょうか? 2.NTTからの請求に突然変更になったのはなぜか?しかもヤフーでかけるよりも格段に請求金額は上です。 よろしくお願いします。

  • 電話料金安く&請求書一本化したい(法人の場合)

    従業員数名の法人で、電話(一人一台)はISDN回線、FAX(一台)とPC(一人一台)はADSL回線につなげて利用している場合、電話料金を安く(優先順位1位)、且つ請求書を一本化する(優先順位2位)の両方を満たすにはどういった方法を採れば良いでしょうか? 請求書を一本化することだけ考えれば、次の2つが考えられると思いますが、料金やサービス面で不安があるとすれば、やはりNTT東日本と他社のいいとこ取りで、請求書を2つに分けるのもやむをえないのでしょうか? (1)NTT東日本に請求書を一本化する方法 →NTT東日本でマイライン・プラスを利用する。(但し、NTT東日本のマイライン・プラスの対象は市内・同一県内市外だけ、県外と国際電話はNTTコミュニケーションズを利用する。) →(考えられるデメリット)NTT東日本のマイライン・プラスの商品性が他社のマイライン・プラスの商品性に比べて劣る(?) (2)NTT東日本以外の電話会社に請求書を一本化する方法 →KDDI「メタルプラス」、NTTコミュニケーションズ「プラチナライン」、日本テレコム「おとくライン」など、NTT東日本の回線を経由せず、各電話会社の独自回線を利用する。 →(考えられるデメリット)(1)NTTの電話サービス、市内・市外各種割引サービス、0120などのサービスが利用できなくなる。(2)ISDN電話回線と同時にADSL(FAX/PC)回線もセットでマイライン・プラス登録せねばならないが、ADSLの商品性はNTTのフレッツADSLに比べて他社のは割高。 以上、色々伺い、申しわけありませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 電話料金の相手先指定割引について

    家の電話料金のことで質問です。家からよく電話をかける相手が2人に決まっており長電話するため、電話料金が1万5千円くらいになってしまいます。NTTで相手先の電話番号を登録すると、月300円くらいの会費で通話料半額というのがあると聞いたのですが、詳しくご存知の方いませんでしょうか。マイラインっていうのもよく分からなくて、たしか市外局番にかけると20%割引みたいなのに入っていたような気がします。