• 締切済み

突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。

突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 KDDIの契約はしてませんし、マイラインなども登録してません。 一方的に請求書が送られてくるのは本当に不愉快です。 なぜKDDIから勝手に請求書が来るようになったかわかりません。 NTTに戻す方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#254184
回答No.5

補足 電話会社のしきべつばんごうは 0077 KDDI 0033 0036 NTT 0088 ソフトバンクテレコム です

回答No.4

電話番号の頭に0077をつけてダイヤルしてませんか もし電話番号の頭に0077をつけてダイヤルしてしまうとKDDI から通話料金の請求がきますよ0077 はKDDIの識別番号ですので

• hisa1972
回答No.3

ゴミレスかもしれませんが、ご参考に。 ・デジタルテレビの双方向通信などはしていませんか?  最近は下火になりましたが、BSデジタルの普及期には「双方向番組」と称して  視聴者参加型のテレビ番組がありました。  放送は一方通行ですので、視聴者側からの通信は電話回線になります。  (…もっとも、受信機と電話回線を接続する必要があるので、    質問者様に接続した記憶がなければあり得ないのですが) この接続はマイラインとは無関係で、放送局側が指定した通信会社の回線で行われます。 このため、放送局側がKDDIを指定していれば、料金請求はKDDIからきます。

• y-y-y
回答No.2

>KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 >NTTに戻す方法はないのでしょうか? 回線の料金? → KDDIのメタルプラスの契約回線の基本料ですか?http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html 通話料? → AUの携帯への通話料?(回線はNTT東(西)で、AUの携帯へ電話する時に、「0077+AU携帯の番号」と電話した。http://www.kddi.com/personal/shinai_shigai/ryokin/keitai/0077_keitai.html いずれにしろ、KDDIに聞くのが一番先ですね。 聞くポイントは、回線契約(メタルプラス契約)なら、基本料の請求。 通話料の請求なら、通話の相手先番号。 -------------------------- 参考に読んでください。 umaumashi さんが次の様では無いと思いますが・・・・ 以前、次の様なことがありました。 AU携帯の通話料を節約の為、意味も分からずに「AUおうち電話」を契約。 やはり、いつのまにか知らないうちにKDDIの回線になった。 KDDIに確認したら、固定電話がNTT東(西)からKDDIのメタルプラス回線の契約になっている。 http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/ 「AUおうち電話」の契約の中に、NTT東(西)回線がKDDIメタルプラスが含まれるとは知らなかったらしいです。

• Yukinojy0
回答No.1

それはここで質問することではなく、KDDIに聞くことではないでしょうか? 請求が来るってことは当然そこに顧客管理番号なりなんなりが書かれているはずですので、それを元に電話で問い合わせるのが一番の解決方法かと存じます。 KDDI:電話でのお問い合わせ http://cs.kddi.com/support/otoiawase/phone/index.html#tel