• 締切済み

突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。

突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 KDDIの契約はしてませんし、マイラインなども登録してません。 一方的に請求書が送られてくるのは本当に不愉快です。 なぜKDDIから勝手に請求書が来るようになったかわかりません。 NTTに戻す方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#254184
noname#254184
回答No.5

補足 電話会社のしきべつばんごうは 0077 KDDI 0033 0036 NTT 0088 ソフトバンクテレコム です

noname#254184
noname#254184
回答No.4

電話番号の頭に0077をつけてダイヤルしてませんか もし電話番号の頭に0077をつけてダイヤルしてしまうとKDDI から通話料金の請求がきますよ0077 はKDDIの識別番号ですので

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.3

ゴミレスかもしれませんが、ご参考に。 ・デジタルテレビの双方向通信などはしていませんか?  最近は下火になりましたが、BSデジタルの普及期には「双方向番組」と称して  視聴者参加型のテレビ番組がありました。  放送は一方通行ですので、視聴者側からの通信は電話回線になります。  (…もっとも、受信機と電話回線を接続する必要があるので、    質問者様に接続した記憶がなければあり得ないのですが) この接続はマイラインとは無関係で、放送局側が指定した通信会社の回線で行われます。 このため、放送局側がKDDIを指定していれば、料金請求はKDDIからきます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.2

>KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 >NTTに戻す方法はないのでしょうか? 回線の料金? → KDDIのメタルプラスの契約回線の基本料ですか?http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html 通話料? → AUの携帯への通話料?(回線はNTT東(西)で、AUの携帯へ電話する時に、「0077+AU携帯の番号」と電話した。http://www.kddi.com/personal/shinai_shigai/ryokin/keitai/0077_keitai.html いずれにしろ、KDDIに聞くのが一番先ですね。 聞くポイントは、回線契約(メタルプラス契約)なら、基本料の請求。 通話料の請求なら、通話の相手先番号。 -------------------------- 参考に読んでください。 umaumashi さんが次の様では無いと思いますが・・・・ 以前、次の様なことがありました。 AU携帯の通話料を節約の為、意味も分からずに「AUおうち電話」を契約。 やはり、いつのまにか知らないうちにKDDIの回線になった。 KDDIに確認したら、固定電話がNTT東(西)からKDDIのメタルプラス回線の契約になっている。 http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/ 「AUおうち電話」の契約の中に、NTT東(西)回線がKDDIメタルプラスが含まれるとは知らなかったらしいです。

  • Yukinojy0
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

それはここで質問することではなく、KDDIに聞くことではないでしょうか? 請求が来るってことは当然そこに顧客管理番号なりなんなりが書かれているはずですので、それを元に電話で問い合わせるのが一番の解決方法かと存じます。 KDDI:電話でのお問い合わせ http://cs.kddi.com/support/otoiawase/phone/index.html#tel

関連するQ&A

  • マイラインの利用回線と通話料請求

    マイランについてですが、 例えば、自分がNTTの一般回線を契約していて マイラインにソフトバンクテレコムを登録した場合、 ソフトバンクテレコムの回線を利用して県外に通話という 事は契約電話会社であるNTTはいったい何の役割をしているので しょうか?それだったら最初から契約電話会社をソフトバンクテレコム 1つでよいのでは?と思うのですが。 電話回線の通信の流れが分かりません。 それとその際の通話料金はNTTとソフトバンクテレコムの どっちからくるのでしょうか? 請求金額は回線使用料(基本料)がNTT、マイライン分の通話料は他の回線経由したのでソフトバンクテレコムといった感じでNTTから 一括請求される感じでしょうか? マイラインに詳しい方がいましたら よろしくお願いします。

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • 回線使用について(NTT・KDDI)

    ネット接続の新規契約を「ADSL ONE(KDDI)」か「フレッツADSL(NTT)」か迷っています。 と言うのは・・・ 【現状】回線はNTTを使用していて回線使用料の請求がきます。     通話料などはKDDIから請求がきます。 回線使用料は基本的にNTTから請求がくるものだと思ってましたが、NTTを解約しKDDIで契約できるような話を聞きました。 それなら両方から請求が来るより、一括出来て、個々に契約するよりも多少コストダウンにもなるかと思い・・・ (1) NTTの回線を解約し(NTTからは一切請求がこない状態)KDDIの回線を契約し「ADSL ONE」を申し込む。 (2) KDDIを解約し、通話料金など全てNTTにし、「フレッツADSL」を申し込む。 (3) 回線・通話料請求は現状のままでどちらかを申し込む。 と迷っております。 特に(3)の場合はどちらが良いか非常に悩みます(ノω・、) 最終的に料金が安いにこした事はないんですが(;´∀`) 友人には「NTTもKDDIもたいして変わらないよ~」と言われてしまいましたが・・・ ややこしい質問で大変恐縮ですが、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話(通話料金含む)料金の比較について

    電話(通話料金含む)料金の比較について 現在、固定電話のマイラインがKDDI だんぜんトーク2DXという割引サービスに入っています。 マイラインがKDDIの為、だんぜんトーク2DXの定額料200円が無料のようです。 その他、NTT東日本の@ビリングを見ますと、 回線使用料〈基本料〉(住宅用)が1700円 ダイヤル通話料と、ユニバーサルサービス料というのも掛かってるようです。 ところが先日、NTTから勧誘電話があり、 プラチナラインというのに入ると通話料金が安くなると言ってきました。 マイラインの登録料も800円くらい掛かるようですが、その変わり1000円分の商品券も送ると言ってます。 とりあえず資料を送ってもらい比較検討してる所ですが、 基本料とか通話料とか割引サービスとか色々複雑で頭が混乱しています…。 ズバリお聞きしたいのですが、基本料、通話料含め、トータルでどちらがお得ですか? 我が家は埼玉県在住 毎月通話する頻度は、県内に10通話程度、1回5分以内程度です。 インターネット契約してません。(する予定もありません) 国際電話しません。 この程度の使用頻度なので、たいして変わりはないのかもしれませんが、 皆様のご見解をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • IP電話加入しているのに市外通話がKDDIになってしまう

    現在プロバイダをWAKWAKに加入していてIP電話サービスを使用しています。 市外通話も一律3分8円になるそうですが、マイラインでKDDIを契約しているためか、市外通話をかけると「KDDIです」というガイダンスが流れてから呼び出し音が鳴り、その通話分はKDDIから請求が来て、IP電話に比較すると非常に割高になっています。 月に1度くらいしか市外通話は利用しませんが、せっかくIP電話に加入しているのでお得に利用したいです。 WAKWAKのホームページを見ても、IP電話を使わず一般回線でかける方法しか載っていません。 何か方法がありましたら教えてください。 なお、KDDIのマイラインは、KDDIに勤めている親戚に頼まれて加入したもので、解約してもなんら問題はありません。

  • 電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイライ

    電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイラインプラスにてKDDIに登録されていますが、NTT西日本の請求書にNTT西日本利用分として回線・屋内配線・ユニバーサルサービス料の請求は、理解できますが、NTTコミュニケーションズ利用分のダイアル通話料が理解できません。いったいどのような内容の通話料金か教えてください。

  • 市外電話の利用料金がKDDIから請求されるのを停止したいのですが?

    市外電話の利用料金がKDDIから請求されるのを停止したいのです が?本来ならNTTから請求される筈なのに何故か市外電話の利用の 度に、KDDIから振込み用紙が郵送されて来て大変、面倒なので。 たぶん、何かの間違いで、KDDIと契約したかもですが、NTTの 利用料金は銀行口座振り替えなので、KDDIの利用を停止する方法 分かる人が居たら教えて下さい。ちなみに、今日来た請求は、8月分 10円で、わざわざ払い込みに行くのが面倒で。NTTに電話するか、 KDDIに問い合わせるか、どちらが先が良いか教えて下さい。尚、 その場合の電話番号は、NTTなら、116?KDDIなら、請求書に 記載のある電話番号?問い合わせは有料かも教えて下さい。

  • NTT固定→KDDI固定への電話料金を安くしたい

    私自身は、携帯もネットも固定もKDDIでまとめています。 実家は100km以上離れており、以前からNTTの固定電話のみを使い、 マイラインなども特に変更はしていないと思います。 通話料金はKDDI→NTTの方が安い(1/3以下)ため、 親からの電話は、常に私が掛け直すようにしていましたが、 最近、掛け直すのを忘れて数時間話し込んでしまい、その料金に 親がビックリするということが続きました。 親戚や知人も何人かがKDDIを使っていますので、 NTT固定→KDDI固定への電話料金を少しでも安くしたいのです。 プラチナラインへの申し込みが一番良いのでしょうか? 親が年老いていますので、電話会社を変えるとか、 携帯を使うとかはなかなか難しいと考えております。 簡単にできることで良い方法があればと思い 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • KDDIの電話回線

    KDDIの代理店と称するボイスネットという会社からいきなり電話がかかって来て、NTTの回線より基本料金、使用量共に大幅に安くなると言う電話回線を、「手続きするだけで回線を変更できます」と売り込まれました。 本当かな?と思っているのですがIP電話ではないと言っていました。そんな回線あるのですか?