• ベストアンサー

マザーボード最新ドライバ自力更新すべき?

セキュリティー上、マザーボードのドライバ(チップセット、VGA、Audio、LAN)などは常にメーカーホームページを監視しておいて最新の物を自力でインストール更新しておくべきでしょうか? それともOS機能のWindowsUpdateがそれらを自動で更新してくれているのでしょうか?OSはWINDOWS10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

ドライバーがチップセットメーカー(IntelとかAMD)製のモノや、Windows標準のモノがインストールされている場合はWindows Updateで更新される可能性があります。 ドライバーがマザーボードメーカー製のモノの場合、各マザーボードに合わせてカスタマイズされている可能性があり、その場合はマザーボードメーカーのサイトからダウンロードしてインストールする必要があります。 最近のマザーボードだと専用のアプリを入れておけば自動更新してくれる機能が提供されている場合があるので、そのようなアプリが提供されている場合は入れておくといいんじゃないでしょうか。

naonaonao18
質問者

補足

自動更新の挙動がうまくいかないので、自力でメーカードライバーをダウンロードするのが一番安心かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードチップセットのドライバの更新について

    ルーセントハートというオンラインゲームをしようとしてゲームを起動したら、画面がちらついてまともに出来る状態ではなかったのでサポートで確認したところ、 ■DirectXのバージョンが古い 最新版のDirectXのインストールをお試しください。 ※「DirectX」は9.0c以上をインストールしてください。 ※「DirectX」はMicrosoftの公式ページからダウンロードが行えます。 ■ビデオカードのドライバが古い ご使用のビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてください。 (ビデオカードのドライバはDirectX9.0以上に対応したもの) ※ビデオカードのドライバインストールにつきましては、ビデオカードの  マニュアルをご覧ください。 ■マザーボードチップセットのドライバが古い お使いのマザーボードのチップセットのドライバを最新のものに更新してください。 ※マザーボードのドライバインストールにつきましては、メーカーにお問い合わせいただくか、マニュアルをご参照ください。 って出てきました。 DirectXとビデオカードのドライバは問題ないと判断出来たのですが、マザーボードチップセットのドライバってのがよくわかりません。 マザーボードは組込用 MSI 945GCM5-F V2 (775 mATX 945GC FSB1333)ってのを使っています。 分かる方いたら教えてください。

  • ドライバー更新発表が途絶えたパソコン

    一般的に皆さんはセキュリティーの観点からして、発売後4~6年たちメーカーからのマザーボードのチップセットやLAN等のドライバー更新発表が途絶えたパソコンを、使い続けられますか?

  • ドライバがvistaに合わないの?

    チップセットP965の乗っているどれか最近のマザーボードに、 Vistaをインストールしたいのですが、マザーボードのドライバやVGAのドライバがVistaにインストール出来ないとかっていうことあるのでしょうか? 例えばBIOSTARのTForce 965PTとかネットに最新のドライバが無いように思うのですが大丈夫なんでしょうか。。。 どなたかよろしくお願いします><

  • 最新チップセットドライバーの入手先

    最新のチップセットドライバーを入手するには マザーボードメーカーとチップセットメーカーのサイトのどちらから入手したほうがよいでしょうか? CPUはAMDでマザーボードはGIGBYTEでチップセットは690V+SB680だったと思います。 出先から投稿なのでチップセットの型番は曖昧な記憶でマザーボードの型番は今わかりません。

  • AUDIO Driverを教えて下さい

    Fujitsu FMV-C3200 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0504-0509/5571c/ OS:WindowsXP Pro-SP3 中古で手に入れたのでクリーンインストールしたのですが デバイスマネージャー面でLAN・VGA・AUDIO のDriverがなく FUJITSUサイトからLAN・VGA のDriverは見つけたのですが AUDIO Driverだけが見つからず音が出なくて困ってます マザーボードを覗いたらAUDIO付近に AD1980 のチップを見つけたので このDriverをWEBで探してインストールしようとしましたが受け付けてくれません Fujitsuの仕様では チップセット+AC97 とありますが チップセットはVGA Driverをインストールしてるので、 素人考えで あとはAC97だけかなと思ったりするのですが 全く受け付けてくれません リカバリーCDを入手してインストールするしか方法はないでしょうか? それではクリーンインストールの意味がないので なんとかしたいのですが、どなたか助けて下さい

  • マザーボードドライバーインストールについて

    MSI社製 マザーボードドライバー(windows2000)のインストールについて お伺いします。よろしくお願いします。 説明書に ※MSIマザーボードでは、別途VGA(ビデオ)カードドライバーの インストールが必要となります。オーディオドライバをインストール する前に作業をおこなってください。 とあるのですが、これは、マザーボードドライバーをインストールする 前に、カードドライバーをインストールし、オーディオドライバを インストールする必要があるということですよね? カードドライバーやオーディオドライバというのは、どかのサイトで ダウンロードできるんでしょうか? もし、なかったら、マザーボードのドライバはインストールできない事 になってしまうんでしょうか…。 パソコンの環境は下記です、よろしくお願いします。 コンピュータ: AMD Duron(tm) processor AT/AT COMPATIBLE 253,424 KB RAM システム:    Microsoft Windows 2000

  • チップセットのドライバを更新したのですが…orz

    チップセットのドライバの更新をしようと更新ファイルをダウンロードしました。フォルダを開くといくつかexeファイルがいくつかあったのですが、どれを実行すれば良いのかわからず「issetup.exe」と言うものを実行し、一通りセットアップが終わったのですが、デスクトップに「BDARemote」と言うショートカットが作成されてしまいました。ネットで調べたのですが情報が少なく何のソフトウェアなのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?またチップセットのドライバが更新出来たかを確認する方法もお教え願えたら嬉しいです。ついでいPCは自作でマザーボードはバイオスターの「TA780G M2+」です。

  • ドライバ更新とセキュリティ

    ドライバ更新とセキュリティ 自作用パーツ、周辺接続機器等のハードウェアのドライバは出来る限り、各メーカーのサイト等で最新のドライバがある場合は、それを使用するのが良いと聞きます セキュリティの観点から見ても、ドライバは更新する方が良いのでしょうか? それともドライバの更新はセキュリティとは関係無いのでしょうか? OSの入れ直しによって、今までインストールしたドライバを再度入れ直す作業をしています 同梱のドライバCDから今までの分を入れるのも面倒なのに、その各ドライバに更新があるのかどうかまで調べるのは大変で、「セキュリティ的にも絶対、更新されたドライバを使うべき!」ということが無いのなら、同梱のドライバCDのインストールだけで済ませたいと思いお尋ね致します

  • チップセットドライバー

    基本的な質問ですがお願いします。 今回windows_10 Pro(V1709) をクリーンイントールしました。 久しぶりなので  クリーンインストール直後のチップセットドライバーのインストールをすっかり忘れていました。 現在、アプリケーションの導入を始めていています。 この時点でマザーボード購入時に付属していたドライバディスクからチップセットドライバーを入れても問題ありませんか? MB : GIGABYTE GA-ZA68X-UD3H-B3 OSが更新される(windows 7>8>10)ごとにチップセットドライバーも更新されるものですか?

  • クリーンインストール時のチップセットドライバーについて

    インテルチップセット環境において、WindowsXPをクリーンインストールするときに、チップセットドライバーを入れるタイミングは、サービスパックを入れたあとに、WindowsUPDATEでHotFixなどを更新をしてからのほうがいいのか、WindowsUPDATEする前に、真っ先にいれてしまったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか? また、その理由も具体的に教えてください。