• ベストアンサー

マザーボード最新ドライバ自力更新すべき?

セキュリティー上、マザーボードのドライバ(チップセット、VGA、Audio、LAN)などは常にメーカーホームページを監視しておいて最新の物を自力でインストール更新しておくべきでしょうか? それともOS機能のWindowsUpdateがそれらを自動で更新してくれているのでしょうか?OSはWINDOWS10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ドライバーがチップセットメーカー(IntelとかAMD)製のモノや、Windows標準のモノがインストールされている場合はWindows Updateで更新される可能性があります。 ドライバーがマザーボードメーカー製のモノの場合、各マザーボードに合わせてカスタマイズされている可能性があり、その場合はマザーボードメーカーのサイトからダウンロードしてインストールする必要があります。 最近のマザーボードだと専用のアプリを入れておけば自動更新してくれる機能が提供されている場合があるので、そのようなアプリが提供されている場合は入れておくといいんじゃないでしょうか。

naonaonao18
質問者

補足

自動更新の挙動がうまくいかないので、自力でメーカードライバーをダウンロードするのが一番安心かもしれません。 ありがとうございました。