ドライバ更新とセキュリティ

このQ&Aのポイント
  • 最新のドライバを使用することはセキュリティ上の観点からも重要ですが、同梱のドライバCDを使用することでも問題ありません。
  • ドライバの更新はセキュリティと直接関係があるわけではありませんが、最新のドライバを使用することでパフォーマンスや互換性の向上が期待できます。
  • ドライバの更新は面倒ですが、セキュリティやパフォーマンスの面でメリットがあります。同梱のドライバCDを使用しても問題ないですが、最新のドライバを利用することを推奨します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバ更新とセキュリティ

ドライバ更新とセキュリティ 自作用パーツ、周辺接続機器等のハードウェアのドライバは出来る限り、各メーカーのサイト等で最新のドライバがある場合は、それを使用するのが良いと聞きます セキュリティの観点から見ても、ドライバは更新する方が良いのでしょうか? それともドライバの更新はセキュリティとは関係無いのでしょうか? OSの入れ直しによって、今までインストールしたドライバを再度入れ直す作業をしています 同梱のドライバCDから今までの分を入れるのも面倒なのに、その各ドライバに更新があるのかどうかまで調べるのは大変で、「セキュリティ的にも絶対、更新されたドライバを使うべき!」ということが無いのなら、同梱のドライバCDのインストールだけで済ませたいと思いお尋ね致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くはありませんがドライバに起因するセキュリティホールもあります。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

ドライバと言っても主にマザーボードのとビデオカードくらいです。 マザーボードのドライバはそのメーカーのHPに機種別にありますから、そんなに面倒なことはないはずです。 付属のCDのものでも大丈夫でしょうが、ビデオカードのドライバなんかは新しいもののほうがいいことが多いみたいです。

cdr89i
質問者

補足

セキュリティ的バグが無い事もないみたいなので念の為、更新してみます

• bubu777
回答No.3

OSのやFlash Player等のアップデートはセキュリティーの関係上、最新がいいと思います ドライバーは最新だと不具合が起こる場合もありますし絶対更新した方がいいともいえず、自己責任となりますね 現在使用してて何かしらのトラブルが無い限りは必要無いかと思います

cdr89i
質問者

補足

チップセット絡みの脆弱性を持ったドライバのバグもあるみたいで、たまに調べないといけないんですね 自動でアップデートされたら良いのに

• 1582
回答No.2

たまに最新のものに変えたため不都合が出る場合もあります バグを消すため新たなバグが出てしまったり 不都合がなければそのままでも良いと思います

cdr89i
質問者

補足

プログラムである以上、ドライバもそういったことがあるんですね 了解しました