• ベストアンサー

ドライバー更新発表が途絶えたパソコン

一般的に皆さんはセキュリティーの観点からして、発売後4~6年たちメーカーからのマザーボードのチップセットやLAN等のドライバー更新発表が途絶えたパソコンを、使い続けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動作がもっさりしてきたなど、性能面で満足度が低下していなくて他にも不満を抱いていないのであれば、使用し続けるかなと思います。 ストレージにSSDが出たことで、比較的古いPCでもある程度の動作速度を維持することができるようになったかなと思いますし。 私は自作PC一辺倒で4年ごとに組み替えるようにしているので回答とは矛盾しますが、ドライバーの更新云々より性能と動作速度の満足度次第というところでしょうかね。 自作PCはBIOS(UEFI)の更新があると何かしらの機能改善が図られているので嬉しいですが、更新が途絶えると寂しくなります・・・。

その他の回答 (4)

• hahaha86
回答No.5

>>ドライバー更新 よっぽど不具合ない限りしない 6年もたてば買い替えの時期 壊れてもパーツが手に入りずらい

naonaonao18
質問者

補足

付属のアップデーターアプリが、ドライバーを自動更新してしまいます。 6年くらいすると、アップデートファイルが来なくなります。 保守期間を終了したのだと思われます。

回答No.4

セキュリティーホールがあると分かってる。第3者機関の検証でも穴はあるということなのね? 具体的には?どこの何という型番の商品がそうなっているのだろう?

• heyboy
回答No.3

そこは 「人の価値観」ですし、 別にネット接続しなければ 問題はありませんので、 実は更新が途絶えるのは そんなに問題ではないです。 しかし、 マザーボード、ハードディスク、 などの劣化で 使えなくなるとか、 後はシステムが遅い などの理由から 使わないとかになるだけです。 とは言え、今でも、 Windows10以前の パソコンでもネット接続 している輩も多いですが、 他人事ですし、まさに 「自己責任」だとは 思うのですがね。

回答No.2

中にあるデーターは他人にはゴミと同じなので壊れるまで大丈夫です。 あとハッキングされないデバイスは存在しないため、心配するだけムダですね。