• ベストアンサー

ドライバー更新発表が途絶えたパソコン

一般的に皆さんはセキュリティーの観点からして、発売後4~6年たちメーカーからのマザーボードのチップセットやLAN等のドライバー更新発表が途絶えたパソコンを、使い続けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動作がもっさりしてきたなど、性能面で満足度が低下していなくて他にも不満を抱いていないのであれば、使用し続けるかなと思います。 ストレージにSSDが出たことで、比較的古いPCでもある程度の動作速度を維持することができるようになったかなと思いますし。 私は自作PC一辺倒で4年ごとに組み替えるようにしているので回答とは矛盾しますが、ドライバーの更新云々より性能と動作速度の満足度次第というところでしょうかね。 自作PCはBIOS(UEFI)の更新があると何かしらの機能改善が図られているので嬉しいですが、更新が途絶えると寂しくなります・・・。

その他の回答 (4)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.5

>>ドライバー更新 よっぽど不具合ない限りしない 6年もたてば買い替えの時期 壊れてもパーツが手に入りずらい

naonaonao18
質問者

補足

付属のアップデーターアプリが、ドライバーを自動更新してしまいます。 6年くらいすると、アップデートファイルが来なくなります。 保守期間を終了したのだと思われます。

回答No.4

セキュリティーホールがあると分かってる。第3者機関の検証でも穴はあるということなのね? 具体的には?どこの何という型番の商品がそうなっているのだろう?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

そこは 「人の価値観」ですし、 別にネット接続しなければ 問題はありませんので、 実は更新が途絶えるのは そんなに問題ではないです。 しかし、 マザーボード、ハードディスク、 などの劣化で 使えなくなるとか、 後はシステムが遅い などの理由から 使わないとかになるだけです。 とは言え、今でも、 Windows10以前の パソコンでもネット接続 している輩も多いですが、 他人事ですし、まさに 「自己責任」だとは 思うのですがね。

回答No.2

中にあるデーターは他人にはゴミと同じなので壊れるまで大丈夫です。 あとハッキングされないデバイスは存在しないため、心配するだけムダですね。

関連するQ&A

  • マザーボード最新ドライバ自力更新すべき?

    セキュリティー上、マザーボードのドライバ(チップセット、VGA、Audio、LAN)などは常にメーカーホームページを監視しておいて最新の物を自力でインストール更新しておくべきでしょうか? それともOS機能のWindowsUpdateがそれらを自動で更新してくれているのでしょうか?OSはWINDOWS10です。

  • マザーボードチップセットのドライバの更新について

    ルーセントハートというオンラインゲームをしようとしてゲームを起動したら、画面がちらついてまともに出来る状態ではなかったのでサポートで確認したところ、 ■DirectXのバージョンが古い 最新版のDirectXのインストールをお試しください。 ※「DirectX」は9.0c以上をインストールしてください。 ※「DirectX」はMicrosoftの公式ページからダウンロードが行えます。 ■ビデオカードのドライバが古い ご使用のビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてください。 (ビデオカードのドライバはDirectX9.0以上に対応したもの) ※ビデオカードのドライバインストールにつきましては、ビデオカードの  マニュアルをご覧ください。 ■マザーボードチップセットのドライバが古い お使いのマザーボードのチップセットのドライバを最新のものに更新してください。 ※マザーボードのドライバインストールにつきましては、メーカーにお問い合わせいただくか、マニュアルをご参照ください。 って出てきました。 DirectXとビデオカードのドライバは問題ないと判断出来たのですが、マザーボードチップセットのドライバってのがよくわかりません。 マザーボードは組込用 MSI 945GCM5-F V2 (775 mATX 945GC FSB1333)ってのを使っています。 分かる方いたら教えてください。

  • ドライバ更新とセキュリティ

    ドライバ更新とセキュリティ 自作用パーツ、周辺接続機器等のハードウェアのドライバは出来る限り、各メーカーのサイト等で最新のドライバがある場合は、それを使用するのが良いと聞きます セキュリティの観点から見ても、ドライバは更新する方が良いのでしょうか? それともドライバの更新はセキュリティとは関係無いのでしょうか? OSの入れ直しによって、今までインストールしたドライバを再度入れ直す作業をしています 同梱のドライバCDから今までの分を入れるのも面倒なのに、その各ドライバに更新があるのかどうかまで調べるのは大変で、「セキュリティ的にも絶対、更新されたドライバを使うべき!」ということが無いのなら、同梱のドライバCDのインストールだけで済ませたいと思いお尋ね致します

  • M/Bのメーカーが提供しているチップセットドライバーとintelが提供しているドライバー

    Socket370用マザーボードですが、販売されてから年数が経ち外国のサイトも含めたメーカーサイトにドライバーが見あたりません。チップセットメーカーであるインテルが出しているドライバーはあるのですがM/Bのメーカーが提供しているチップセットドライバーとの違いはあるのでしょうか。 また、オンボードのLAN機能などについてもチップ上面に表記された型番を頼りに探してみるとドライバーが見つかることがありますが、これもマザーボードのメーカーが出しているドライバーと違うものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SiS 630チップセットのドライバの更新??

    はじめまして とあるゲームを購入したのですが、起動されないので サポートセンターに問い合わせたのですが以下の ような返信が送られてきました ご利用されているビデオカード(SiS 630チップセット内蔵)のドライバが2001年12月に 作成されたものとなっております。ドライバの更新により、改善が見受けられないかをご 確認いただけますでしょうか。 新しいドライバはパソコンのメーカーにて提供されている場合がございます。ドライバの 更新方法につきましては、パソコンのメーカー様にご相談ください。 どういうことでしょうか??PC初心者のため よく分からないです、詳しい方がいらっしゃれば 是非とも解決法を教えて下さい 宜しくお願いします

  • チップセットのドライバを更新したのですが…orz

    チップセットのドライバの更新をしようと更新ファイルをダウンロードしました。フォルダを開くといくつかexeファイルがいくつかあったのですが、どれを実行すれば良いのかわからず「issetup.exe」と言うものを実行し、一通りセットアップが終わったのですが、デスクトップに「BDARemote」と言うショートカットが作成されてしまいました。ネットで調べたのですが情報が少なく何のソフトウェアなのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?またチップセットのドライバが更新出来たかを確認する方法もお教え願えたら嬉しいです。ついでいPCは自作でマザーボードはバイオスターの「TA780G M2+」です。

  • ドライバーの更新っていったい?!

    ビデオカード、サウンド、LANなど、パソコンにはドライバーがいろいろありますが、新しいバージョンのドライバーが必ずしもよいとは限りませんよね。 私も経験がありますが、パソコンがいい調子だったのにドライバーを更新したために、かえって具合が悪くなったりしたことがあります。サウンドのドライバーを更新したら音が出なくなったり、ビデオカードのドライバーを新しいものにしたら、前より不安定になって突然再起動したりと。 なぜこんなことが起こるのでしょうか? 最新バージョンにして不具合が起こるのなら、いったい、メーカーは何のために、何を考えて新しいドライバーを作るのでしょうか? 何のための更新かわかりません。どうも釈然としないのですが...。

  • マザーボードのLANのドライバはどのチップにに有るのか

    オンボードのLANドライバはマザーボードのどのチップに入っていますか? マザーボードにカニさんのチップがあっても、カニさんのチップにドライバが入っているということは考えられませんよね。 マザーボードメーカーが、乗せるカニさんのチップのドライバを、どこかのチップに入れているんですよね?

  • ドライバ更新の必要性について

    よろしくお願いします 今回初自作PCをして現在無事稼動してますが、マザーボードとグラフィックカードのドライバ更新で 悩んでいます。 マザーボード:P8Z68-V PRO グラボ:PALIT Geforce GTX580 両方とも付属のドライバCDからはインストール済みです マザーボードは添付ソフト AI Suite II を入れてまして、これで1ボタンクリックで更新しました 今回の質問はマザーボードですと、アスースの公式サイトから更新する場合(しかも大量)と、インテルのHPからZ68のチップセットの更新ができる場合と、添付ソフトのAISuitIIのボタンで更新とこれだけで3種類の方法があり、グラボですとNVIDIAの公式HPでの更新と購入したメーカーのPALITのHPでの更新があります。正解はないのかもしれませんが、どこまですればいいのか・・・。 下記参考です NVIDIA http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp PALIT http://www.palit.biz/palit/vgapro.php?id=1562 例をあげますと、マザーボードの更新(BIOSの更新となるのか、チップセットの更新など含めてBIOS更新なのか?)の意味合いなどがいまひとつ理解できずにモヤモヤしております。色々調べてみたのですがBIOS更新はあまりおすすめされていないのは確認しています。グラボは今まで自分はメーカーの方は気にしてなかったのでドライバが存在するとは思いませんでした。 どうしても気になるのが、更新や手動で入れ替えしたとき動かなくなるというコメントも みてますが、更新すれば性能UPするのでは・・という淡い期待の現われなのかもしれません。 今はなにもまだ各HPからダウンロードして更新はしておりませんが、非常に気になっています。 現在なにも不具合もなく、必要性もないといわれればそれまでなのですが、自分のマザーの 売りの性能である LucidLogix Virtu を付属CDからインストールしようとした時エラーがでて インストールできなかった事があって(後日調べて、パッチ当てるのはわかりました)、そこからマザーボードの設定が気になりだしました。 ごちゃごちゃした内容になってしまいすいませんです

  • 最新チップセットドライバーの入手先

    最新のチップセットドライバーを入手するには マザーボードメーカーとチップセットメーカーのサイトのどちらから入手したほうがよいでしょうか? CPUはAMDでマザーボードはGIGBYTEでチップセットは690V+SB680だったと思います。 出先から投稿なのでチップセットの型番は曖昧な記憶でマザーボードの型番は今わかりません。