• 締切済み

彼との復縁

私は30代で、40代の彼氏と交際しています。 出会って一ヶ月で告白され、今現在、付き合ってから一ヶ月半程経っています。 付き合う前はとても頻繁にあたたかいラインをくれました。しかし、彼の仕事が繁忙期に入り、退勤は日付が変わった後、休日出勤も当たり前…のような感じになってしまいました。 そのため、ラインも一日に一通、会ったのも二週間に一度、一時間程度でした。 会った時には楽しく過ごしており、誰にも言えない愚痴を聞いたり、先々にやりたいことを話し合ったりしていました。 同業他社なので、彼の忙しさは尋常でなく、そして、事実であることも分かっています。 しかし、愛情表現も曖昧なため、本当に好かれているのか、必要とされているのか、非常に不安でした。 何度か不安を伝えましたが、「仕事でどうにもならない。だからといって、好きじゃないとか、会いたくないとかではない」「好きだし大切だから時間を作っている」とも言われました。 また、「不安だと言わないで欲しい」と釘を刺されてしまいました。 そんな彼が、まだマッチングアプリをやっていることをたまたま知ってしまい、会えない、連絡も来ないことによる不安も追い討ちをかけ「あなたとの関係に不安を感じている」と先日、再度私が電話で伝えてしまいました。 すると、彼から「もうやめた方がいい」「仕事が忙しいときに付き合おうとした自分も軽率だった」「前回会った時にもこの話をした。その上で、今回も同じことを言われた。今日の出来事が決定打になった」と言われてしまいました。 その日は「私も落ち着いて考える」と電話を切りました。 翌日、電話してもよいか聞いたところ、「ごめんね、今は話す気になれない」と言われてしまいました。 私としては「距離を置いている」つもりでいます。彼と今後も付き合っていきたいと思う一方で、「もっと他にいい人が…」と思う自分もいます。 今後、彼とまた元のような仲の良い関係に戻ることはできるのでしょうか。また、そのためには私はどうしたら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

本気でどうしたらを考えたいなら、彼から見た現実の私という目線を大切にしてみる事。今のあなたは不安の塊。彼はあなたと付き合おうと思って告白はしたけれど、あなたの「不安」と付き合うつもりは無い。あなたはこんな不安な私込みで受け入れて欲しいと考え、彼は不安はあなたの個人的な問題で自分の前には持ち込まないで欲しい(分離させて、一人で解決して)。そう考えている。不安のお世話係にはなりたくないという彼の目から見れば、度々持ち込む不安という言葉は本当に厄介。聞けば聞くほどパートナーという目線が薄まる。同時にパートナーに注ぎたい情も薄まる。まだあなた個人の魅力さえしっかりと感じられていないタイミングで持ち出された不安問題。ある意味付き合う前の彼は、あなたに対してあなた以上を期待していた。期待値という美化があった。→こういう部分は持っていて欲しい(↔こういう部分はあって欲しくない、持ち込んで欲しくない)。付き合い早々にあなたが不安を持ち込んだ事で、良い意味で彼の気持ちを前向きにさせていた美化が剥げてしまった。あなたは元々不安症で自分に自信が無いタイプ。あなたが彼の前に幼く晒した不安は、等身大のあなたの姿。それに対してあなたを彼氏として美化目線で捉えていた彼は、あなたの等身大の弱さにとてもがっかりしてしまった。一気に気持ちが萎えてしまった。これからもあなたが持ち出すであろう不安を想像するだけでテンションは下がる。彼がパートナーに求める彼女の姿は、気になる不安や心配をほじくるスタイルでは無く、良い意味でお互いの良い所取りが出来る軽やかさのあるタイプ。思ったようにならない部分に刳く光を当てるのでは無くて、分かち合えている範囲を中心に無理なく楽しく。見える範囲の相手に対して、抱えやすいサイズで思いを抱いてくれるタイプ。決して思いを「重い」にしないタイプ。その目線で言えば、あなたはかなり中心から外れている。既にあなたに対する印象の美化が剥げ覚めた彼は、マッチングアプリであなたよりも軽い人を探している。あなたより魅力的な人を見つけるのは簡単で無いかもしれないけれど、あなたより軽い(直ぐに不安いじりをしない、相手からの思われを死活扱いしない)人を見つけるのはそこまで難しくない。既にそっちの方向に動いている可能性は高い。あなたが書いているもっと良い人が~という部分は既に彼の方が先に着手し始めている。一旦あなたに重さを感じてしまった彼。しかもそれが、強い思われの重さというよりは、あなた自身が個人的にこだわっている不安という重さ。彼目線から言えばあなた側の領域の重さが勝手に自分の方に持ち込まれている。少し不誠実であり、不快な重さになってしまっている。告白した自分の方が重くなっているならまだしも、なぜ告白された側のあなたが既に、告白した自分を追い越すように不安をいじくっているのか?タイムラインとしても違和感が凄くある彼。そんな彼のマイナスの感覚をスクエアに戻す事はなかなか難しい。少し距離を置く事であなたに対するマイナスの印象かどこまで干せるのか?あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、他の相手を見つけてもなかなか上手くいかず、結果として仕方なくあなたに再評価の矛先が向かう可能性もある。彼だって潤沢に選ぶ側には回れていないはずだから。事情はどうあれ彼から再評価される事を願いつつ、自らの粗相で美化を剥がしてしまったという現実を厳しく受け止めて、あなたも彼との関係以外にも進む準備や用意をしておく必要はあるのかもしれない。こうして書き込んでみたからこそ、乱れた自分自身の心を整理する良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.1

人間性などに問題がない40代の独身男性ってね、精神的に自立しているんですよ。「お前がいなけりゃ生きていけない」っていう人だったらちゃんと若いうちに誰かパートナーを見つけて結婚しています。彼も自分でパートナーを見つけられるタイプの人じゃないですか。 よくネットなんかでも「いかに夫が使えないか」みたいな嘆きが世の奥様方から出てきますよね。あれは自分で自分の身の回りの世話ができない人だから結婚して世話をしてもらっているのです。 ポジティブな言葉でいいかえれば「君がいなければ生きていけない」です。 君が不安になるかどうかは、君の問題だ。僕は僕なりのベターは尽くしている。ベストではないかもしれないが、ベターではあるはずで、君の僕に対する態度もベストではないと思う。 僕なりのベターをしたうえで、君がそれでも不安になるなら、それはもう僕にはどうにもらならないことだから、お互いに別々の道を歩いて行こう。 これが彼の言い分だと思います。 精神的に自立した大人同士として対等な関係を築けるかということなのではないかなと思います。 日本人男性で精神的にも生活的にも自立できてる人って本当に少ないよなと思うのですが、その反面本当に心身共に自立できている男性にとっては結婚もメリットないよなと感じる部分もなくはないです。男性と対等に付き合える女性もまたとても少ないですからね。

関連するQ&A

  • 彼との復縁(2)

    度々すみません。 彼とは毎日LINEで「おはよう」や「お疲れさま」の連絡は取り合っています。 週末だけは、電話で少し話せます。数日前、私が別れ話をするために会った時には「時間がたりないから、もっと話し合って行こうね」と言われましたが、昨日電話で話したときにはなんだかウンザリされてるような感じがしました。 それは多分、「話し合って行こうね」と言われた後にも私が「辛い、もうやめたい…」といってしまうことにウンザリしてしまったのかと思います。 彼の一番の不安は体調(若くはないので)て、殴られたことへのトラウマもあると言います。 「今までのように平日仕事の後に会うのはしんどい。」というので、週末ならあえるのか聞いたら(私が週末はなかなか時間がとれません) 「その日の気分や体調とか、翌日の心配がなければ…」との返事でした。 私は今までは、寄りを戻すなら今後の女性関係の不安があることをあえて話してきませんでしたが、昨日伝えたところ、「それを今話すの?電話で?」とこれまでの口調と変わって少し強く言われてしまいました。 「別れた方が…」と行ったり「好きだよ、苦しい」と言ったり、振り回されている感じです。 夏に1泊で行くイベントがあり、こじれる前から彼と行く約束でした。(これは私の仲間内でのイベントなので、彼はついてくるという形で、彼が行かなくても私は参加します) それには「一緒に行こうね」と言ってくるので、「じゃあ、ホテルの予約はお願いしてもいいかな?」とサイトを貼ってLINEでやりとりすると、返事はありません。 もうわけがわからないです。 そのやりとりのあとから、LINEでのやりとりが鈍くなってきているように感じます。 もう復縁は難しいでしょうか。

  • ダブル不倫 復縁したい

    お互いに40代、、互いに子供がいます。 私は離婚するつもりはなく、相手も離婚するつもりはありません。 飲み屋で知り合い、彼は私を勝手に独身だと思っていたようで、結婚や子供のことを聞かれることもなく、最初は普通の飲み友達でした。 しかしある時、「勘違いしてるかな、ちゃんと話しておこう」と思い、既婚で子ありを伝えたところ、速攻で私を口説き始めました。 昨年夏まで年上女性と5年間不倫をしていたそうです。別れて数ヶ月の時に知り合ったのが私でした。 私は夫からセックスを拒否され、長年セックスレスで、彼とは身体の関係だけだと分かって付き合いました。 私にとって彼とのセックスは非常に相性が良く(彼がどう思ってるかは不明です)、彼にハマってしまいました。 警戒心の強い彼も言葉が少ないなりに徐々にわたしを信頼し、多少の嫉妬心を見せ、好意があるのは感じていました。 しかし彼への好きな気持ちが大きくなってしまい、苦しくなって、「このままではまずい」と思った私はたった2か月で振ってしまいました。 振ってから1か月たった今はクールダウンして、気持ちは落ち着いています。 でも、彼とのセックスが忘れられず… 彼の性癖にハマったというか… 「一方的に振ってしまったことを謝りたい」と伝えたところ、「もう、会うのはやめておこう」と言われてしまいました。 でも、「仕事が繁忙期に入るから、繁忙期とコロナが落ち着いたらどうですか?」と聞いたら、「わかりました、仕事とコロナが落ち着いたら会いましょう」と返事が来ました。 プライドが高く、警戒心が強く、信頼関係をゆっくり築いていく彼です。 一度振ったことで、警戒心100%だと思います。 ※血液型は関係ないのは分かっていますが、サイトによくあるA型男性の特性 そのままなタイプです。 私の繁忙期が4月~5月、7月~8月。コロナ次第ですが、早くても会えるのは9月以降になるでしょう。 また戻れると思いますか? 私の体型、顔共にタイプではあったようです。 また私は40代ですが、30代前半に見えるようで、会うたびに「若いよね…若いよね」と嬉しそうにしていました。

  • 元カノとの復縁について。

    別れた彼女と復縁したいです。 お互い二十代前半です。 付き合って9ヶ月でした。 別れの原因は、彼女がバイトをしていて新しいパートの仕事を増やすといっていました。本来なら僕がなかなか会えなくなるけどお仕事頑張ってよ!応援しとるよ!と言うべきなのに、休みもろくにないじゃん、俺の事はどうでもいいんか!と言って泣かせたのが原因です。あれから4ヶ月。 LINEも連絡しないと思い、削除したのですが気になり電話番号を登録しても名前が出ません。連絡のとりようがないので 思い切って電話したら出てくれました。最初は彼女も戸惑っていましたが、今になり自分勝手な発言を謝りました。もういいよ、気にしない。いまは彼氏いないといってました。ご飯でもどうかと聞いたら考えとくね。と言われました。LINEもブロックしてないといってました。 それから約一週間連絡ないです。クリスマスにまた電話しようかと思います。もう諦めるものですが少しずつでいいから復縁したいです。どう話せばいいでしょうか?お願い致します。

  • 復縁?したいです。

    22歳女です。付き合っていない男友達から別れようと一方的に言われ、連絡が全く返ってこない状況です。 連絡はラインです。思いあたることは、会いたくないならそう言って、と言ったことぐらいです。彼の仕事が忙しくなるし会う時間もなくなるし、お互いすれ違いになると思うから別れよう、と送られてきました。 彼は四年前からの友人で、1ヶ月前一年以上ぶりに会う約束をしてそれから数回遊びました。一回目に遊んだ時付き合わない?と聞かれましたが、適当にごまかしました。 ホテルにも二回ほど行きましたが、いちゃついただけで本番はやってません。本人から聞いた訳ではないですが、多分初めてだったのだと思います。上手くいきませんでした。 別れ話をされてから今日で一週間経ちその間三回メッセージを送りました。一回目は付き合っていたと思ってなかった、二回は自分の親も同業者なので仕事が忙しいのは 分かるつもり、三回目は少しの時間でいいから会えないか、という内容で送りましたが返信はありませんでした。電話は一回掛けて出てもらえませんでした。 一度は忘れた頃にまた連絡してみようと諦めたのですが、毎日考えてしまい、今日はついに仕事を早退してしまいました。 私はメールや電話だと思った事があまり言えなくて辛いです。何も別れなくてもいいんじゃないか、と思います。付き合ったつもりはないですが、そう思って居てくれたのは嬉しいなとも思っています。 どうしたらいいか分からなくなり、相談させていただきました。アドバイスお願いします。

  • 復縁の可能性

    復縁の可能性 付き合って半年、20代後半の結婚を考えていたカップルで私は女性です。 ここ一カ月間、彼氏の仕事が忙しく会えない・連絡が取れない状態でした。 最初は応援していた私ですが寂しさの限界がきて「寂しい」と少し責めるメールを送ってしましました。 すると彼氏から仕事が忙しく余裕がないので別れたいと電話がきました。あまりに突然で驚いたので責めてしまった件を謝り、落ち着くまで待つから別れたくないと気持ちを伝えたのですが ・私の気持ちが重くて嫌いになったのか聞くと「好きだよ」と泣いてしまう ・仕事が忙しくて不安な気持ちにさせて申し訳ないと謝る ・私と会ってる時も仕事の事を考えて楽しませてあげられないと罪悪感を感じている お互い好きな気持ちはあるのに、どうして?と思ったのですが、別れを受け入れるしかありませんでした・・・。 私は本当に彼が好きだったので別れの電話の後に3日位経ってから「これからも好きでいさせて。連絡はいらないから。でも迷惑だったら言ってね。」とメールしました。 未だ2週間経っても返事は来ません。 連絡はいらないと入れたので当然ですが、迷惑・もしくは本当に今後付き合えないなら断りの連絡があるかと思ったのですが。 連絡がないという事は何か考えてるって事でしょうか?それとも忙しくて出来ないだけ?最悪、無視が答えなのでしょうか・・・? 彼は本当に仕事が忙しく真面目なタイプです。 私は復縁希望ですが叶うでしょうか?

  • 昨年マッチングアプリで知り合った男性がいます。

    昨年マッチングアプリで知り合った男性がいます。 2ヶ月ほどやり取りをしていて、現在お互い仕事で東京に在住しているのですが、実家が彼も私も滋賀県で市が隣同士なんです。 今回の年末年始で帰省しており、12/30に会うことになりました。車で迎えにきてもらい結局何もすることもなくホテルに行き関係を持ってしまいました。 翌朝分かれた後、私から ありがとうございました とLINEをしたのですが、 こちらこそー! のみの返事で、それに私がスタンプのみ送りそれ以降連絡は取り合っていません。 知り合ったきっかけになったマッチングアプリを一旦辞めたのですが、昨日再登録し、また彼とマッチングしました。ですが今日マッチング解消されていまして… 話していて良い人だなと思ったし私はまた会いたいなと思います。 ですがもうこのまま連絡もなければ会うことも出来ないのかなと思い… 付き合ってもない初対面で身体を許したことが軽率であったことは重々承知してます。

  • 復縁

    僕は7年間好きだった女性がいたけれど今月いきなりもう連絡しないでほしい!みたいにラインがきました。 その女性とはよく食事に行ったり泊まりで2人で旅行など行ってました。 2カ月位前からなぜかラインに絵文字が少なくなってきた感じはしてました。 食事に誘っても仕事が忙しくてわからない!など言われたり… 最後に遊んだのは3カ月位前になります。 その時は普通な感じでした。 帰ったあと今日も楽しかった、ありがとうございました。みたいな内容のラインがきてました。 ただ、告白したりされたりは今までありませんでした。 いきなり、連絡しないでのラインになぜ?と思い女性に電話で聞いたけど教えてくれません。 その時、僕は女性に告白しました!結果はだめでした。なぜだめなの?俺は本気で好きだしずーっと一緒に居たいし、俺はこれからどうしたらいいの?◯◯さんも俺の事を好きだったんだよね? 女性は答えてくれませんでした。 最後は忙しいから切るね。って言われ電話を切られました。 それから1週間後にラインがブロックされてないか送ってみました。 俺の心に大きな穴があいてる、もう一度告白したい。本当に好きだから付き合ってほしい。 とラインしました。 ずーっと既読になるかを確認してました。 数時間後に既読になりました。 本当にブロックされてなくて良かった!って思いました。 けど、女性からの返信はない! また、見てくれてありがとうとラインしました。 で、女性からの返信は前も電話で言ったでしょ? 付き合うのは無理です。って返信がありました。 翌日、ラインで昔みたいにおはよう!今日は何時から仕事なの?ってラインしたら「10時から」の短文で返ってきました。 落ち着いて考えてみると女性は僕との縁を切りたいんだな!って思いました。 けどやっぱり諦めきれません。 僕はその女性が好きです。 もちろん今も好きです。 どうにか復縁する方法を教えてください。

  • 元カノとの復縁について。

    質問が重複してしまいすいません。 別れた彼女と復縁したいです。 お互い二十代前半です。 付き合って9ヶ月でした。 別れの原因は、彼女がバイトをしていて新しいパートの仕事を増やすといっていました。本来なら僕がなかなか会えなくなるけどお仕事頑張ってよ!応援しとるよ!と言うべきなのに、休みもろくにないじゃん、俺の事はどうでもいいんか!と言って泣かせたのが原因です。あれから4ヶ月。 LINEも連絡しないと思い、削除したのですが気になり電話番号を登録しても名前が出ません。連絡のとりようがないので 思い切って電話したら出てくれました。最初は彼女も戸惑っていましたが、今になり自分勝手な発言を謝りました。もういいよ、気にしない。いまは彼氏いないといってました。ご飯でもどうかと聞いたら考えとくね。と言われました。LINEもブロックしてないといってました。 それから少し経ち、電話番号からメールしました。もうわたしの中ではけじめついてる。ご飯なんて無理です。厳しい事ゆっちゃってごめんね。ときました。 明日が誕生日なんですがお祝いメールなんて送られても嬉しくないですよね? もう諦めるものですが少しずつでいいから復縁したいです。どう話せばいいでしょうか?お願い致します。

  • 復縁の可能性は?

    1年以上付き合った彼女から電話で別れを告げられました。 理由は、私の怒っているときの「言葉と表情」が不安にさせた結果です。 いろいろと反省し少しずつでも改善させていくと言って説得したのですが、「今はそっとしといて」と言われ連絡もしていません。 私も仕事の関係上2ヶ月位急がしいいため少し考える期間と思っています。 ちなみに遠距離です。できれば女性の方の意見をお願いします。

  • 復縁したいです。

    2ヶ月前に、3ヶ月付き合った彼氏に喧嘩が原因で振られてしまいました。 まとめて言うと、原因は私のヤキモチや干渉が原因だったと思います。 別れて2ヶ月経ちましたが、まだ彼との復縁を望 んでいます。 ですが、彼はもう違う女の子と2人で1度遊んでしまいました。 付き合うかどうかはわかりません。 彼とは1ヶ月くらい全く連絡も取っていませんでしたが、最近になり、私から連絡をして、たまに電話もするようになりました。 彼は私が好きだということはたぶん気づいています。 また1度2人で遊んだ女の子のことは、告られても付き合わない。や、別に狙ってないよ、今は誰とも付き合わない、遊びたい盛りと言っていました。 私が先輩からアプローされている話をすると、根掘り葉堀りきいてきたり、先輩と付き合えばいいじゃん、一緒に寝れば?などと言って来ます。 そんなに言うなら、一緒に寝るよ。と言うと、 え、ほんとに?!という感じでした。 なので、冗談まじりというか、私には強がりに聞こえてしまいます。 電話もしていい?と聞くと、 ちょっとだけね。と言いながら、1時間もしてくれます。 また電話してもいい?と聞くといいよと言ってくれて、LINEもしてきていいよと言われました。 彼はプライドが高く、高飛車なところがあります。 別れてすぐは、とても冷たかったからこそ、今このような状態になれてとても嬉しく、期待もしてしまいます。 今後遊ぶ予定も立てていますが、お互い忙しく、なかなか決まりませんが彼も遊ぶことを了承しています。 男友達に相談をしても、それは頑張れば復縁出来るよと言ってくれています。ただ彼の性格上、私がものすごく下手に出て行くしかないと言われました。 LINEは少し続いてたんですが、 返事しなくてもいいような内容を送ったら返って来なくなってしまいました。 客観的に見てどう思いますか? 彼は何を考えているのでしょうか? 私は彼のことが大好きです。