• ベストアンサー

遠方挙式のお車代について

25歳女性です。 一般的な意見が分からず教えていただければありがたいです。先日、学生時代からの仲良しグループ(5人)の内の1人が結婚することになりました。 挙式は地元(東北)で開催され、私は地元を離れて九州に在住しており、帰省には飛行機で2時間強の時間がかかります。交通費も往復で3万円ほどかかります。 結婚式に際しての前撮りにも仲良しグループの4人も一緒に撮影、さらに当日の受付係(新婦側新郎側共に)、人前式での証人役などブライズメイドの役割もお願いされております。 前撮りは挙式より前に行われるため2回分の交通費、更にはブライズメイド用のドレスや靴、アクセサリーなども4人で全てお揃いにして欲しいとの要望がありそちらも購入します。 お車代や、ブライズメイド用の衣装などは花嫁負担だとネットなどで拝見したため後ほど請求する形なのかなと思っておりましたが、先日打ち合わせのため連絡をとった際に交通費、衣装代全てが自腹というニュアンスの話をされました。「私のために時間とお金をたくさん使ってくれてありがとう!お金は出せないけどご飯くらいはご馳走させてね!」ということでした。周りの3人は何の違和感もなさそうな感じでしたので、余計に驚きというか、私がおかしいのか?という気持ちになりました。 彼女の挙式のために御祝儀も含めて10万円ほどかかる計算です、長年仲良くしてきましたが将来、自分の挙式にも呼ぶことすら躊躇いを感じてしまいました。 これは一般的に自腹で当たり前なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一般論にします。 1.地元を離れての交通費は、アナタ側の都合なので、交通費は出しません。 これが沖縄、ハワイ等全員でリゾートなら、又別な話になります。 2.Bメイドの衣装は、花嫁の要望ですよね?(皆、揃えては) その場合の費用負担は結婚する側の負担です。 又、これはお礼として金銭出すべきものです。(司会他も) 3.負担総額からご祝儀は無用とするべきです。 ひとつ忠告しますが、アナタの挙式の時に同じ事をして貰える保証はゼロ%です。その頃は子供が、他・・と必ず何か言い訳になり、来ない可能性の方が高いです。 本件は一度他の同級生含め、一般的にはどう負担すべきであり、納得するのかはキチンと相談すべきです。 そこで常識無い回答、主張があるなら、ここで関係は切っても良いと思います。

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.5

年代的 周りの収入額に予想が付いていた頃の状況では 友人の善意と割り切ってました 私は未婚のままなので出費のみでした 地元に実家が残っていれば帰省ついでになるかも? 今の時節 コロナで延期 キャンセル料で負担増という影響は無かったのかな? 結婚される友人は質問者様の今の状況を詳しく把握されているのかな? 要望を承諾するまえに何故聞かなかったんだろ? 他の友人が決めちゃったとか? 質問者様の式には良い前例とも思います そのメンバーに関しては同じ事をしても許される お金に余裕が無くても依頼できる 確証を作る事にもなります 後になるほど家庭を持って自由を制限されるようになる場合が多いので 早いもの勝ち? プライズメイド衣装くらいは 式場の貸衣装で準備して欲しい気がしますけど扱ってないのかな? 1回きりのために購入? 貸衣装にすれば揃えやすく安く済むんじゃ? 誰か式場近くの人に頼めないのかな? 他のメンバー用に買っておく? 毎回同じ衣装で写ってるってどうなんだろ?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >前撮りは挙式より前に行われるため2回分の交通費、更にはブライズメイド用のドレスや靴、アクセサリーなども4人で全てお揃いにして欲しいとの要望がありそちらも購入します。 前撮りに参加して、これは常識に欠けるのではないでしょうか? 交通費はともかく衣装代まで指定して全く出さないって 思いやりにもかけますし、ケチなのかもしれません。 前撮りに友人とというのは新しい趣向ですか? ちょっとね・・・。 交通費もあなたが遠方と判っているのなら 負担するか折半か? もしくはご祝儀いらないというかですね。 ご祝儀は受け取らないでしょう? 25歳と言えば、これから結婚式ラッシュで その人が常識的なことを判らないのかもしれません。 因みに受付の方には、別途ご祝儀出すのが普通だと思うのですが それすらも考えてないのでしょうか? 交通費はあなただけの問題かもしれませんから ドレスについては、通常は新婦もちみたいだけど? お互いに結婚するときは、 招待側が出して費用出さないって感じで 考えているのかしら? とでも、聞いてみたらいかがですか? かかる費用出せないのならご祝儀は辞退しますけどね。 正直10万円の出費は痛いと思います。 新婦さんが本当の友人なら、 そっと告げてもいいのではないでしょうか?

• p-p
回答No.3

通常は遠方なら交通費の半額で、受付やカメラマンなど手伝いなどをお願いする場合は1~2万程度の謝礼を渡します。 特に、がっつりカメラマンを頼んだ場合、ほぼ食事出来ない場合がありますので、そういう負担が大きい物はご祝儀相当の謝礼を渡します。 >お金は出せないけどご飯くらいはご馳走させてね! この意味が、言葉の通りご祝儀はしっかりもらって、謝礼や車代もゼロ(全額質問者負担)なのか? ご祝儀はいらないよという意味なのかか確認した方がいいです。 >。周りの3人は何の違和感もなさそうな感じでしたので この部分に関して、他の3人は10万くらいお祝い事だし金額はイタイけど気にしないなのか?質問者さんほど交通費が掛からないのか書かれてないのでわかりません。 ただし重要なことは、このサイトで結婚される友人が常識がそうでないのかを確認しても意味はありません。違う場合、車代は出すべきだなんて言えませんもんね^^;。 なのでよく話あって2往復にならないようにスケジュールを調整して結婚式当日だけの交通費や衣装代になれば質問者さんの負担も小さくなりますよね?前撮りの参加はやめて結婚式当日にカメラマンさんに友人だけのショットをする方向でご友人と相談してみてはどうでしょうか?仕事のスケジュールが調整が難しいとか コロナの関係で2回も往復は会社の空気的にNGポイとか、なんとか1回で済ますように話をもっていくといいです。 まずは他の3人に相談ですね。 >自分の挙式にも呼ぶことすら躊躇いを感じてしまいました。 その時には、ご友人も結婚して旦那さんの転勤で日本中にチラばってるかもしれないし、もしかして急病や事故で亡くなることもあります。先のことはあまり考えない方がいいですよ。

• gokukame
回答No.2

前撮りは一般的に新郎新婦が2人だけで撮影して全員で撮影する場合は挙式当日に撮影する物です。遠方からの招待者には全額若しくは半額くらいの金額を向こうが負担するのが常識と思います。周りの3人に相談されてはいかがでしょう。

回答No.1

大抵は何かしら仕事をしてくれた出席者には、お礼ははずむものなのだが・・。 (役割も多そうだし) https://cordy.jp/features/HTPI0006/ 将来への躊躇いも感じるのであれば、今だからこそできる「コロナ禍」(感染拡大防止)を理由にした、準備参加と式出席断念の旨を申し出るのが良いだろう。 これで文句言われたら、相手の危機管理感・倫理観・衛生観念を疑う余地はない。 出席見送りと、今後の付き合いを再考すべきレベルにある。 (相手がちゃんとマスクをしているか・・・ノーマスク派・ワクチン懐疑派かどうかも、要チェック項目だね)