• ベストアンサー

2.26事件の生き証人

今日は2.26事件があった日ですがこの事件に関わった人、関係者、事件の様子を証言できる現存者はいると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.2

生存者はいません。 一番の熱血漢だった栗原少尉の親族は未だに肩身に狭い思いで 暮らしてます、腐った軍閥を改革をせんとして、決起したのです から、暴徒としての汚名は注いであげても良いと思うのですが。 二・二六事件で青年将校達が要求した事柄は、マッカサー元帥 が行ってくれました。 ・農地解放・財閥解体、他にも有りましたが失念しました。 ・軍閥の改革は敗戦したので、大本営自体が消滅しました。 当時の状況を考えれば、無理からぬ事ですが。 残念なのは、昭和天皇を、青年将校達が、只の、お飾りだと 認識していた事です。 裁判で自分たちの主張を展開しようとしましたが、暗黒裁判で それも叶わず、無念の思いで銃殺刑になったと思います。 松本清張の「昭和史発掘」を是非とも読んで戴きたいですね。

tapiokakun
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

1936年2月26日の事件です。 86年前のことです。 事件に関わった人は少なくとも20歳以上でしょうから 生存していれば106歳以上です。皆無ではないとしても 存在する確率は極めて少ないと推測できます。

tapiokakun
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。