• ベストアンサー

目玉焼き、テフロンのフライパン、拭くだけはNG?

テフロンのフライパンで 目玉焼きを一つ焼き、しかし洗うのが面倒で キッチン用アルコールを含ませたペーパーで拭くだけって衛生上危険ですか? 真夏はやらないかもしれませんが、 今の時期や4.5月くらいまで いかがでしょうか。 これまでは一度使ったら 洗剤で洗って水で濯いできました。

noname#250810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getiton69
回答No.1

そのフライパンを使う頻度によりけりじゃないでしょうか。私の場合、毎日使う鍋は水で流すだけ、パンはなにもしないでそのまま置いてますよ。衛生面から言うと、次に使うときにはまたコンロで加熱するわけですから前日にバクテリアが繁殖していたとしても殺菌されて問題ありません。 むしろ、夜中にゴキブリが這い回ってないかという心配のほうが重大です。私の台所には食べ物はまったく放置していないため、虫は見たことないんでいちおう安心してますけどね(笑)。まあ、要は安心できるか不安があるかの気持ちの問題です。 なんにせよ、私は通年それでやっていて何年もの間ぴんぴんしてますから食中毒の危険は無いということです。 質問者のそのフライパンには油は引かずに目玉焼きしてるんでしょうか。もしあまり使わないパンであったとしても、ただの紙(私ならトイレットペーパーですね)で拭くだけで充分ですよ。次に使うそのときに、調理前にさっと水で洗えばいいと思います。 私の意見としては、多くの人は洗剤使い過ぎ・洗い過ぎだと思います。現代人の潔癖症とも言える過度の衛生恐怖心は、企業の宣伝(テレビ番組本編の内容含む)に起因するものだろうと思います。

質問者

お礼

なんとなく洗いすぎのような。。。 でも衛生的にいかがなものか?という疑問が解けました^^ 使う頻度にもよりますし、 何にせよ、よく表面が熱してあれば消毒できますよね。 あとは匂いが強いものorそうでないか など。 ありがとうございました^^