• ベストアンサー

目玉焼き、テフロンのフライパン、拭くだけはNG?

テフロンのフライパンで 目玉焼きを一つ焼き、しかし洗うのが面倒で キッチン用アルコールを含ませたペーパーで拭くだけって衛生上危険ですか? 真夏はやらないかもしれませんが、 今の時期や4.5月くらいまで いかがでしょうか。 これまでは一度使ったら 洗剤で洗って水で濯いできました。

noname#250810
noname#250810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getiton69
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

そのフライパンを使う頻度によりけりじゃないでしょうか。私の場合、毎日使う鍋は水で流すだけ、パンはなにもしないでそのまま置いてますよ。衛生面から言うと、次に使うときにはまたコンロで加熱するわけですから前日にバクテリアが繁殖していたとしても殺菌されて問題ありません。 むしろ、夜中にゴキブリが這い回ってないかという心配のほうが重大です。私の台所には食べ物はまったく放置していないため、虫は見たことないんでいちおう安心してますけどね(笑)。まあ、要は安心できるか不安があるかの気持ちの問題です。 なんにせよ、私は通年それでやっていて何年もの間ぴんぴんしてますから食中毒の危険は無いということです。 質問者のそのフライパンには油は引かずに目玉焼きしてるんでしょうか。もしあまり使わないパンであったとしても、ただの紙(私ならトイレットペーパーですね)で拭くだけで充分ですよ。次に使うそのときに、調理前にさっと水で洗えばいいと思います。 私の意見としては、多くの人は洗剤使い過ぎ・洗い過ぎだと思います。現代人の潔癖症とも言える過度の衛生恐怖心は、企業の宣伝(テレビ番組本編の内容含む)に起因するものだろうと思います。

noname#250810
質問者

お礼

なんとなく洗いすぎのような。。。 でも衛生的にいかがなものか?という疑問が解けました^^ 使う頻度にもよりますし、 何にせよ、よく表面が熱してあれば消毒できますよね。 あとは匂いが強いものorそうでないか など。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • テフロン加工のフライパン 使い始めについて

    新品のテフロン加工のフライパンをおろす時、洗剤できれいに洗うだけで、使い始めていいのでしょうか? 余り野菜などを使って、一度炒めてから使用した方がいいのでしょうか? テフロンは、そういった過程は必要ないですか?

  • テフロン加工フライパン 

    昨夜テフロン加工フライパンを購入(498円^^;) 今朝の調理前に軽く中性洗剤+スポンジで洗い柔らかい布巾で拭いてから目玉焼きを作りました、その際にいきなり引っ付いてしまいました。 テフロン加工ということで 油は少なく・広がりようも無いので適当に回した程度 温度は通常より低かった可能性があるが多少は初めから焼ける音がしていた(多少は時間を置いてから油を入れてあります) まだ一回だけの使用ですので次回には問題は無いのかもしれませんが、一年以上を焦げ付きにくい料理だけで我慢していて久しぶりの目玉焼きだったので残念でした; 安い商品+使い方が悪かったためなのか、そんなものなのか調理経験を教えていただけたら幸いです。

  • テフロン加工のフライパンを拭いたら、紙が緑色に

    テフロン加工のフライパンでチャーハン(豚肉、ピーマン、ニンジン、玉ネギ、卵)を作り、フライパンいっぱいの湯を沸騰させ、捨ててから、キッチンペーパーで拭いたところ、ペーパーが緑色になりました。フライパンの内側に緑色の色素(粉?)が塗られているように見えます。これは何でしょうか? こんなフライパンで料理していたのかと思うとゾッとします。 緑色の色素は何なのでしょう? このフライパンは捨てた方がよいのでしょうか?

  • フライパンにロウソクが・・・。

    100均で買った古いキャンドルを溶かして再利用しようと思い、フライパンにビンを入れて蝋を入れ温め、その後湯銭をしていました。 しかし、誤ってビンを倒してしまいフライパンのお湯に蝋が溶け混んでしまいました。 冷やして蝋を取り除き、もう一度火にかけキッチンペーパーでふき取る、洗剤で洗うなどを繰り返したのですが、お湯を入れると油が浮いてきてしまいます。 ビンはあまり熱してしまうと割れてしまいそうでこわいのでどうすれば良いか思いつきません。 このフライパンはもう料理には使えないのでしょうか? 100均なので何が混ざっているかもしれなくて心配です。

  • テフロン加工フライパンから異臭

    2年ほど使用していたテフロン加工のフライパンで、鮭の切り身を蓋をして両面5分ずつくらい焼いたところ、調理は問題なかったのですが使用後のフライパンから油と錆びた鉄をまぜたような異臭が発生し、洗剤で2、3回洗いましたが臭いがとれません。 調理中に、空焚きをした時のような白い煙が発生していたので、加熱しすぎたのではないかと思いましたが原因はよくわかりません。 今後使用は止めますが、ひどく強い異臭で有毒なガスが発生したのではと心配です。今のところ健康に問題はありませんが、どなたか危険性が分かる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • テフロン加工は、食洗器に入れたらダメですか

    テフロン加工したフライパンなど、食洗器に入れても良いのかよく知りませんが、 結構高いフライパンを買い、しばらく手洗いしてたのですが面倒臭くなって食洗器に入れました。 以前から、フライパンを食洗器に入れるとすぐにダメになるよなぁ、と思ってはいたのですが、 食洗器に入れ始めてから急に、やはり焦げ付きが多くなりました。 使っている洗剤は、粉タイプではなくて液タイプですし、 フライパンのような高温に耐えれるような素材の物が、 食洗器の、庫内が最高温になってもたかが100℃(水の沸点)くらいの中で加工面がダメになるとは考えにくいのですが、 やはりテフロンなどの製品は食洗器ダメなのでしょうか?

  • 鉄のフライパンの収納

    テフロンのフライパンを使っているのですが、鉄のに変えたいなあ~と思っています。 でも鉄のフライパンは、お手入れ上、いつも油を薄く引いておかないといけないんですよね? うちはキッチンが狭くて、テフロンだと水でジャブジャブ洗っておなべと一緒に収納できるのですが、油を引いた状態の鉄のフライパンをどのように収納すればいいのかわかりません。 また、油を引いておくのは表裏ですか?食べ物が触れる表面だけですか? 教えて下さい。

  • フライパンのフタ

    たとえば目玉焼きで差し水をする時にテフロン加工されたフタを被せます。当然内側には油と水がくっ付きます。私はフタを洗わないので数年経つと内側も外側もベタベタ状態になります。このあたりで新品に買い換えます。 しかし最近になり、ベタベタ状態にさせないように都度洗うべきなのかも・・と思うようになりました。 ・フライパンのフタは都度洗うべきですか? ・ガラスのフタにちょっと魅力があります。便利ですか? ・お勧めのフタはありますか? フライパンは家庭用のもので鉄製です。フライパン自体はうまいこと使えていると思います。 よろしくお願いします。

  • 鉄のフライパンで魚を焼く

    断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。 魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。 サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。 そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。 高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

  • フライパンの洗い方

    我が家では、フライパンは水に浸してしばらくしてから(ご飯を食べた後)洗ってます。 ですが、先日彼の家で料理をしてそのようにしたところ、キッチンペーパー使いなよと言われました(+_+) 他にも自分の考えと違うことをすると、いちいち口を出してきます。なんだか料理や家事を全然しない彼に言われるのは納得いかないんですが・・・。 私が非常識だったんでしょうか?

専門家に質問してみよう