• 締切済み

空間のベクトル

2つのベクトル↑a=(1,x,0),↑b=(x+1,0,x-1)のなす角が45°のとなるようなxの値。 x+1=√x+1 × √(x+1)^2+(x-1)^2 × cosθ の式が立つと思うのですがこれの計算の仕方がわかりません…教えていただけませんか

  • lizs
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • gamma1854
  • ベストアンサー率54% (287/522)
回答No.1

条件より、 1/sqrt(2) = (x+1)/{sqrt(x^2+1)*sqrt(2x^2+2)}...(*) これより、 x(x-1)=0 ⇔ x=0 or 1. となります。 ---------------- (*)を整理してください。むずかしい部分はありません。

関連するQ&A

  • 空間ベクトル

    e1ベクトル、e2ベクトル、e3ベクトルをそれぞれx軸、y軸、z軸に関する 基本ベクトルとし、ベクトルaベクトル=(-1、√2、1)と e1ベクトル、e2ベクトル、e3ベクトルのなす角をそれぞれ α、β、γとする。 (1)cosα,cosβ、cosγの値を求めよ。 (2) α、β、γ を求めよ。  この問題が解けません。  解説付でといてくれる方  お願いします。

  • 空間ベクトル

    2つのベクトル↑a=(0,1,2)、↑b=(x+1,0,x-1)のなす角が45°となるようなxの値。 ご教授ねがいます。

  • ベクトル

    aベクトル=(1,2,3) bベクトル=(-1,1,1) とする。 tを動かすとき、xベクトル=aベクトル+tbベクトルの 大きさ│xベクトル│の最小値を求めよ。 また、そのとき、xベクトルとaベクトルのなす角をθとするとき、 cosθの値を求めよ。 考えたのですがわかりません。 解説おねがいします。

  • 平面のベクトルと空間のベクトル

    (1)平面の場合 次の2直線の作る角を求めよ。 l:x-1=-y+2 m:(x-1)/(1‐√3)=y/(1+√3) lの方向ベクトル=(1,-1) mの方向ベクトル=(1‐√3,1+√3)がとれる。 よって cosθ=-√3/2  よって θ=5π/6 よってlとmの作る角はπ-θ=π/6 (2)空間の場合 次のベクトルの作る角を求めよ。 a=(2√2,-1,4) b=(0,1,-1) よって cosθ=-1/√2  よって θ=3π/4 でここからなんですが(1)だとθが鈍角の場合答えはπ-θにするように教えられました。(2)の場合も鈍角なのでπ-θをして答えはπ/4 なんですか? また、そうだとしたらどうして鈍角じゃだめなんですか? おねがいします。

  • ベクトルの問題です

    2つのベクトル、ベクトルa=(x,2)、ベクトルb=(x-3,x-6)のなす角が鈍角となるような実数xの値の範囲を求めよ。 という問題で、解説を見たのですが、xの範囲が-3<x<4となるまでは分かります。しかしその後に、 「ただし、cosθ≠-1より、x≠4-√10、よって、-3<x<4-√10,4-√10<x<4」 とありました。cosθ≠-1なのは分かりますが、そこからどうやってx≠4-√10が出たのかが分かりません。そのx≠4-√10の求め方をよかったら教えて下さい。分かりにくくてすいません。

  • 空間ベクトルなのですが・・・

    1. 3点、A(2,5,1)、B(0,3,7)、C(6,0,4)があ    り、点Dを選び、四角形ABCDが平行四辺形にしたいのですが、    Dの座標をどのように設定したらいいのでしょうか? 2.次の三点が一直線上にあるように定数、a,bの値を定めよ。   (-3,2,-1)、(2,-5,3)、(a,b,-5) 3.aベクトル=(-2,-1,3)、bベクトル=(1,3,2)   のとき、次の2式を同時に満たすベクトル、   xベクトル、yベクトルの成分を求めよ。   3x+y=a,7x+3y=b (ベクトル記号“→”は省略してます) ご回答の方、お願い致します。 **************** 4.平面ax+2y-z=6と次の方程式で   あらわされる直線が平行となるように定数aの値を定めよ。   x=1-t,y=-1+5t,z=4+7t   この問題については、自分、法線ベクトルを用いてやったら、できたのですが、なぜ、平行なのに、法線ベクトルを使うのでしょうか? よくわかりません、教えてください。

  • 空間ベクトルの内積で・・・

    数研出版の新課程スタンダート数学II+Bの問題なのですが、詳解がなく解答できずに困っています。               →        →         → 128 3つのベクトルa=(x,1,2)、b=(-1,y,0)、c=(1,-√2,z)がある。 → →     → →               → aとbとは垂直、aとcとは120°の角をなし、cの大きさは2である。x、y、zの値を求めよ。 という問題です。 途中式があると嬉しいですが、どのような手段で解けばいいか順を追って説明してくれても助かります。 よろしくお願いします。

  • 空間図形

    a→=(1.0.1), b→=(2.2.1)を空間におけるベクトルとするとき、 (1)a→.b→の長さ(大きさ)|a→|,|b→|を求めよ。 (2)a→とb→とのなす角αを求めよ。ただし0°≦α≦180°とする。 (3)長さ1のベクトルe→がある。e→とa→とのなす角が45°で e→とb→とのなす角が60°のとき、e→を求めよ 解答 (1)、(2)は簡単でした。 (3)が良くわかりませんでした。 (3)の解答 e→=(x.y,z)とすると、|e→|=1より x^2+y^2+z^2=1。。。。。(A) e→とa→のなす角が45°より x+z=1・√2・cos45°=1。。(B) e→とb→のなす角が60°より2x+2y+z=3/2。。。(C) (A)(B)(C)をみたす、x、y、zを求めて、 e→=(3-2√2/6 , √2/6、3+2√2/ 6) 、(3+2√2/ 6 , -√2 / 6、3-2√2/ 6) ...(答え) 質問 (3)でx^2+y^2+z^2=1までは理解できたのですが その後の、eとaのなす角が45°より~。。。。の先から意味がわかりませんでした。 いまeとaの直線が交差していて、45°のなす角を考えたとき 必然とcosθは45°ですので1/√2となると思いますが なぜ、x+z=という式なのですか?? x・z/|x||z|=cosθの内積をつかってるとしたら、x+zとはならないような気がするのですが。。。またx+zと考えたとき、なぜxが1でzが√2なのですか? どうように、次のeとbのなす角が60°より~。。の先も解けませんでした。 その後の満たす式はうまく代入して解けました。 どなたか教えてください。宜しくお願いします!!!

  • ベクトルの内積

    2つのベクトルの成す角を求めたいのですが、納得できる数値が得られず困っています。 ベクトルの内積の定義はA・B=|A||B|cosΘと理解しており、ここからcosΘを求めます。 ベクトルA(1,1,0)、ベクトルB(1,1,1)とした場合、二つの成す角は45度だと思うのですが内積の計算からはcosΘ=1/√2とはなりません。cosΘ=2/√6になりますので45度ではないという結果になります。 何故、そうなるのか納得できません。ここが納得できないと次のステップに進めません。 非常に稚拙な質問だと思いますが、どなたか教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベクトルの問題です。 (内積)>_<

    (1)|a→|=2 |b→|=3、|c→|=4 a→+b→+c→=0→でb→とc→のなす角をΘとするとき CosΘを求めよ。 (2)二つのベクトルx→とy→が直交し、 |x→|=1、|y→|=3である。α→=2x→ーy→とβ→=x→+py→が直交するような実数pの値と、|α→|、|β→|を求めよ。 この問題解けませんでした。 (1)は bとcのなす角をΘとするとき と書いてあるのでCosΘ=a×b/|a||b| の公式を使う問題だとおもいました。 それぞれ代入していこうと考えましたけど |a|と|b|のほかに|c|もあるので、 代入は全部できません。 まず、|a||b|を代入して、a×bの部分は|a| =a?と考えて、2を代入してよいのでしょうか? そうするとCosΘ=2×3/|2||3|となりますけど。。これだと、違います>_< どなたか教えてください。 (2)は 直交する条件は、a×b=0もしくはa1b1+a2b2=0 ですので、題意に書いてある|x→|と|y→|を いまこれは、”大きさ?”を表してる意味なので ”成分表示?”に変更して式をつくるのでしょうか?? まだ、大きさと成分表示とか色々ごちゃごちゃしてて はっきりしません>_< そのあとは、求まったxとyを用いて、題意のα=2x-yのxとyにその値を代入して行く~。。って流れでしょうか??>_< 結局良く解りませんでした、 どなたかベクトルの詳しい方、丁寧に教えて下さい お願いします。。 あと、上の説明とか、ベクトルの公式とかで、×を使いましたけど、点というのが記号でなかったので、×を使いました>_< 意味が違うと昔習いました。。 宜しくお願いします。