• 締切済み

バイトを辞めるときの餞別

今月末で、およそ4年弱勤めたバイト先(コンビニ)を退職します。女子大生です。 餞別として、同僚全体には菓子折りを贈る予定です。 中でもたいへん良くしてもらった先輩(主婦の方)と、慕ってくれた後輩(男子高校生)には、何か別の形でも贈り物ができたらな、と考えているのですが……。 (バイト先には小さな個人用のトレーがあるので、そこに入れておくつもりです) 後輩とは、出身校が同じだったり境遇が近かったりして、ときおり相談に乗ることがありました。 季節イベントの日にシフトが被ることが多かったので、自分の買い物ついでに、お菓子や飲み物を買ってあげたりなどもしています。 別段、おたがい異性として見ているわけではありませんので、バイト以外ではとくべつ関わりもなく……やはり個人的な贈り物は避けておいた方が無難でしょうか。 1000~1500円のボールペンとメモ程度の手紙を渡そうかと考えています。 親がよく自分の職場の同僚たちへ贈り物をしていたこともあり、私も個人的に仲の良かった人には贈り物をしようかと考えたのですが、 (特に女子大生から男子高校生へ贈り物をするのは)世間一般的にはどうなのだろう……と思い至り、ご相談させていただきました。 (親が人よりも世話焼きな質であることは理解しており、美徳でもあり欠点でもあると思っています) 買うとすれば明日か明後日なので、できましたら早めにご回答をいただけますと幸いです。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.5

まず、餞別はいただく立場だと思います。 個別でなくて皆さん全員への感謝として菓子折りが良い気がします。 それとは別に特別に渡すのも良いと思います。 500円ぐらいのもので良いと思いますが安すぎるとお考えですか。

• izumi044
回答No.4

学生さんが1000~1500円の贈りものをするのは、ちょっと高いかなあと思います。 ボールペンは仕事で使うのでいい選択だと思いますが、使い捨て出来る値段の物でいいと思いますよ。 (あまり高いと「お返しが」と気にする方もいますので) わたしだったら300円くらいのボールペンにするかなあ。 (消耗品なので、200円×2本でもいいかも) 自分が仕事で使っていて書き味抜群だったとか、あんまり特別感をださないで「よかったら使ってください」でいいと思います。 手紙だけでも十分気持ちは伝わりますから、あくまでもお礼のいらない程度を意識されたほうがいいと思います。

• oska2
回答No.3

>(特に女子大生から男子高校生へ贈り物をするのは)世間一般的にはどうなのだろう 質問者さまの方が、何か変ですよ。 男子高校生は、質問者さまに対して「お姉ちゃん」としか思っていません。 異性として思っていれば、既に何らかの行動を起こしています。 何もないのですから、質問者さまの考えすぎ!

40tc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変と言われましても、私も特に何とも思っていないので、渡す予定でしたことを申し上げておきます。 先述のような親を見て育ちましたので、一般的なご意見とズレがあってはいけないと感じ、広くご意見を頂戴するために質問をした次第です。

回答No.2

それで良いと思います。 できれば、個人的に渡すのは、直接渡したいところですが、コンビニですし、時間も合わないでしょうから、仕方ないですね。 金額も、下の方同様に下げても良いと思いますが、これも貴女の気持ちなので、貴女の考え通り、千円ちょいで良いのではないでしょうか。 ちょっとした心遣い。 大切ですよね。 ^_^

40tc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終日の前日に、ちょうどシフトが入れ替わりになるのですが、交代のタイミングでの私語は特に慎むよう言われておりまして……。 一応かんたんには口頭で挨拶をする予定です。 金額についてもありがとうございます。 少し考え直してみようかと思います。 参考にさせていただきますね。

• cicibo
回答No.1

>やはり個人的な贈り物は避けておいた方が無難でしょうか そんなことはないと思います。貴女が「お礼の気持ち」としてあげるのですから、よいと思います。 >1000~1500円のボールペンとメモ程度の手紙を渡そうかと ちょっと高価かな。500円くらいのものでもよいと思います。 あまり高価なものをいただくと、もらった後輩もちょっと困ってしまうかもしれませんよね。 でも、これも貴女の気持ちなので・・・ 私が貴女と同じ立場であれば、300~500円くらい、かな。 手紙はGOODです。ただし、勘違いされるような文面には注意ですね。 >親がよく自分の職場の同僚たちへ贈り物をしていたこともあり いまは少なくなりましたね。 確かに昔は、ハンカチやハンドクリームなどが定番だった、ような。 >全体には菓子折りを贈る予定です 貴女も学生なのですから、(全体に菓子折り)だけでも十分と思います。 個人的に渡されるのは、品物ではなく、その心遣いがうれしいので、「メモ程度の手紙」にウエイトを置いてはどうでしょうか。 参考にしてください。

40tc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額についてのご指摘、感謝いたします。 それなりに使えるボールペンをと考えるとその程度の金額かな、と考えていたのですが、高価になりますかね……。 その辺りについては少し考え直してみようかと思います。 気持ちが大事ですよね。少し心情が軽くなりました。 参考にさせていただきます。