• 締切済み

すぐ泣いてしまいます。

はじめまして。中学2年生の女子です。 最近、友達関係のことで色々あって、5人から1人はぶかれている状態です。最初は辛くて学校行きたくないって思っていたけど、同じクラスの 友達でずっと一緒にいてくれたり、慰めてくれる子が3人いるので今は もう大丈夫になったというか、もう5人のことは気にしないようにしよう としてました。けど、先生たちが、放課後や休み時間に、私のことを 呼び出したりして、「仲直りしたほうが良いんじゃない?」とか 30分間ぐらい話をされます。話をしている間になぜか毎回涙がでてしまいます。心のなかでは泣きたくないって思っているのになぜか 泣いてしまいます。なぜか分かりません。分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (255/563)
回答No.4

「先生たちが、」ですか? 先生たちが、スミレさん(および、力になってくれている3人)と、その5人との間で仲たがいしていると思っているのですか? どうしてそのように見えるんでしょうか? そしてどうして先生はそう思ったんでしょうか? もしかしたら5人が、スミレさんをはぶくことで困らせようとしたらスミレさんに仲間ができて、逆に5人の立場が悪くなりそうになったんで、先回りして先生にでたらめをチクったんじゃないですかね? ここからは、だとしたら、の話ですが、 この5人、なかなかの悪知恵グループですね。きっとスミレさんたちグループを悪く言っているでしょうし、そのリーダーはスミレさんだと言っているんでしょう。 どうせ生徒間の仲なんか先生は注意深く見ていないでしょうし、だから、はぶかれているスミレさんに「仲直りしたら?」なんてトンチンカンなこと言ってくるんだと思います。 スミレさんにしたら、自分が苦しめられているのに、先生は何を言っているんだろうと思いますよね。 5人を諭してくれるべき先生たちが向こう側に付いて、状況も知らずにスミレさんに注意してくる理不尽に、涙が出てくるのではないですか? ただ、このまま泣いているわけにはいきません。きっと生活態度や校内風紀といったことにも影響が及ぶと思います、通知表への影響ですね、それに一緒にいる3人も先生方にはよく思われないことになります。 でないにしても、いままでの成り行きを最初から細かく先生方に説明してください。言い漏れがないように文書にしてまとめておいたらいいです。とにかく、誤解だけは解いておくことが必要です。 これ、私の大きな勘違いならごめんなさい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.3

5人から1人はぶかれている状態です この状態が、辛くないわけじゃなく、あなただって出来ることなら仲良くしたいのに、先生が「仲直りしたほうが良いんじゃない?」と判り切ったことを言うから。呼んで話をするなら5人の方じゃないの?という悔しさみたいな感情なのかな?

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.2

私は仕事上でうつになったことがあります。 うつのように気持ちが落ち込むと自分の感情がコントロールできなくなります。 (私も男ながら、上司と仕事上の相談事している時に涙が出てきてしまいました) 自分では気にしていないと思っていても、5人にハブかれた時のつらい気持ちが残っていて気分的に落ち込んでいる状態だと思います。 先生の説得も真に受けず、ある程度流せるように聞いておいた方がいいかもしれませんね。

回答No.1

カウンセラーをやっています。 勇気を出して、書き込んでもらい有難うございます。 質問者様の「なぜ泣いてしまうか」の答えについて、 申し訳ありませんが私では分かりません。 答えは質問者様だけが知っています。 心と向き合って聞いてみてください。 理想があるけど、 思い通りにならなくて涙が出るのではないでしょうか。 そうだとしたら、 質問者様の本当の理想は何でしょうか? 「本当の本当はどうしたいのか?」を心に聞いてみてください。 理想が出てきたら、 まずは素直になれた自分をほめてあげてくださいね。 その気持ちが出たら、後は色んな方法を試してみるだけです。 理想の実現はどうやったらできるのか考え行動してみましょう。 ポイントは途中で投げ出さない事です。 理想を持ち続けて、チャレンジし続ければ絶対に実現します!! すごく大変な作業かもしれません。 ただ、やり遂げた先は、仲直りもできてるし、理想の友達関係を築けていると思いますよ。 定期的に話を聞ければいいのですが、、、泣 応援しています。 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • 告白はした方がいいの?

    告白したほうが、いいのでしょうか。 わたしは今中2です。中学生に入って、初めて好きな人ができました。 その人はとてもカッコいい人です。 実は最初わたしはその人が嫌いでした。だけど学力の関係でライバル視するようになり、勝負するようになっていつの間にか好きになってました。 でも、告白する勇気はありません。中2になり、クラスも別々になって話すこともあまりないです。 ・・というか、話しかける勇気さえないのです。同じクラスのときはもうちょっと普通に話せたんですが・・・。 その子は女子とはあまり話さないんです。話しかけられてもシカトか冷たく返す感じです。 わたしは性格が男っぽいせいか女子扱いされてないらしく、シカトとか冷たく返されたことはないんですが・・。 なので多分女子の中では唯一通常の会話ができる人だと思います。(普通の女子とは必要最低限の会話以外はしないクールな子です) でもそれ故に告白する勇気が全くなくなっていくんです。その子だけじゃなく、学年で男っぽい性格公認というか・・・。 正直いって友達も男子の方が多いですし、休み時間や放課後も男子と男が話すような話ばっかりしてます。 もちろん女子と話すときもありますが・・話が合うのは男子の方です。と、いうのもわたし女子の人間関係という面倒くさいものが苦手でして・・。 そんなわたしですが、卒業式は頑張って告白しようかな、と考えるようになりました。1年ちょっと先の話ですが・・。皆さんはどう思われますか?こういうキャラの人は告白したら意外、と言われたりするでしょうか・・。

  • 好きな人を怒らせてしまったかも・・・

    好きな人を怒らせてしまったかも・・・ 今日学校の休み時間で、片思いの好きな子(相手の子は僕が好きなのを知っている)を怒らせてしまったかもしれません。 どうしてかと言うと、その子の友達も含め数人で話している最中、その友達にパソコンではどんなサイトを見るのかと聞き、答えようとしている中、僕が気軽な気持ちでエロサイト?と聞いたところ一緒にいた好きな子が、突然小さな声で『馬鹿じゃないのーサイテーだし、信じられない』と言いその後見てほしい物があり呼んだところ、聞こえなかったのか無視なのかは分からないど振り向いたまま着てくれず、今度は放課後にさようならとあいさつをしました。そしたら一緒に居た先生に言ったのかと思ったのか、先生だけあいさつを返しそのまま行ってしまいました。 僕はただ話が盛り上がると思って言ったつもりがこんな事になってしまいました。 普段はどこでも誰とでも、おしとやかで優しくて、そのような怒り方全くしない子なので、突然の事にびっくりしてしまいました。 前にも同じように怒らせてしまった事があり、そのときは次の日に許してもらいました。 ひょっとしたら考えすぎなのかもしれません。 でも仲直りして、以前のようにまた仲良くしたいのです。 どうかこの僕にアドバイスをください。

  • 高校での新しい友達

    今年から高校生になりました。 前から思っていた不安であった「友達作り」 高校でも友達作れるかなぁと思っていました。 中学の頃は多分、友達には恵まれていたほうだと思います。 休み時間もいろんな人と喋って、中学生活は楽しくてたまりませんでした。 でも僕は人見知りなんです。 知らん人にはほんとに素っ気無い感じで、 話しかけられたりすると心の扉を開くタイプです。 少しでも親しくなったら自分からも行こうと思うのですが、 そこまでの過程が難しいのです… 運の悪い(?)コトに席は左後ろ端で、 前の席は女子、人見知りにはそう話しかけられそうにありません。 望みの横の席は男子でした。 その日たまたまボールペンを忘れ、どうしようかと思い 横の男子に思い切って 「なぁなぁ、ボールペン貸してくれん?」と気さくな感じで言ってみると、 相手は素っ気無い感じでなかなかの人見知りっぽい子でした… そこで僕は、話しかけられるのを待つ作戦に出ようと思うのですが、 なにせコミュ力が高そうな人は遠い席にいるのです。 クラスでは先生が喋っているとき以外、沈黙は少なく 喋っていない子が半分程度で その半分から早く抜け出したいのが本心です。 入学から二日、僕は正直焦っています… 心を開いていない人に冗談を言うのは気が引けるし、 望みの横の子も話が続きそうにありません こんなとき、どうやって友達を作っていけばいいと思いますか?

  • 先生が気になってしかたがないです…

    私は高3女子です* 高3から違う学校に転校しました。 ここからの質問は、自分が自意識過剰乙なんはわかってます、なので真剣な回答お願いいたします… 転校生やから気をつかってくれてるのはわかってるんですが、体育の先生が毎回私だけをいじってきます。 この前は何回もジーッって何分間か見られて 恥ずかしがりやな(笑)とか言われて何分間かジーッって見られるんは体育のときは毎回です(;_;) 今日は先生が肩と肩をなんかボディタッチ?ではないんかなと思いますが肩と腕半分くっつけてきました(;_;) 私だけ下の名前で呼ぶし 私は先生が気になってしかたがないです… 今日はクラスでその先生の話しになって、(私をAにします)クラスの男子たちが~先生A毎回いじって、デレデレしてはるで(笑)下心丸出しやん(笑)って言ってました。先生はなんで私だけいじらはるんでしょうか…? 自分が思い込み乙なんもわかってます(>_<)

  • 学校が嫌い

    中2女子です。 前ある子とものすごい喧嘩しました。 私は謝ったんですが 仲直りしようとか言ってきてくれたのでホッとしてたら その子が私に嫌がらせしたり悪口言ってたりしたので 腹が立ったので私もそれなりの仕返しをしました。 それから 女子ってすぐグループに固まるので 私派と喧嘩相手の子派でわかれてしまい 最近仲が良かった子にまで裏切られて… その仲の一人の子には「(私の名前)とは気が合わない。」と言われました。 もうその子はどうでも良いって思ってるけど でも何か不安です… 私派の人は少ないです。 本当に優しい子とかは味方についててくれるんですが… そうゆう子も他のクラスだし… 私はこのことを先生に相談しています。 先生は「やってやり返すの繰り返しになるから、もうほっとけばいい。」っと言っていたし、私もそのつもりなので このままほっとこうと思ってます。 でも その子と仲直りしない限り 私はいろんな子に嫌われてるのかなと思うと、不安になります…。 最近仲が良かったけど裏切った子に 変なウワサを流されてます。 ○○と付き合ってるとか。 しかも一部の男子にまで私は嫌われてて その一人に「キモイ」ってめっちゃ言われます。 このままじゃ私は全員に嫌われてしまいそうで… どうすれば解決するでしょうか? アドバイスお願いします。 あと、たまに「高校の方が中学の時より良い友達が見つかる。」と聞くんですが 本当なんでしょうか? 私は今までに 友達関係でギクシャクしたことが多くて きっと私に原因があるのだろうと思っても 考えててもわかんないんです… 自分のいやだった思い出とかを参考にして、相手の気持ちを考えることを心がけてるんですが… もともと口ベタなところや、少しおとなしい性格ってところがあるんですが、他の子にとってはイヤなんでしょうか?? もう、私には友達が居なくなっちゃうのかな… 今、すごくいろんな人に嫌われていて、辛いです。

  • 思わせぶり?

    半年ほど前からクラスの女子が僕に好意をもっているかのような態度をとってきます。その女子の友達の態度なども中学生の女子同士のノリみたいなもので・・・ 1、2ヶ月ならまだしも半年もです。 しかしその子には遠距離の彼氏がいて、長い休みがあれば会いに行ってます。 これってなんなんですかね?簡便してほしい・・・

  • 付き合ってまもなく

    私は高校1年生の男子です こないだの日曜、同じクラスで同じ部活の子とデートに行き、晴れ晴れしく付き合うことになりました ※自分から告白して、OKをもらいました 次の日、その子との過ごす学校生活が楽しみでウキウキだったのですが、 彼女は自分に絡んでくれません 自分から話しかけても反応が悪かったり、付き合う前からずっと行っていて事 (※教室から部活の場所まで一緒に行ったりなど)をしてくれません 中学の友達に相談したら、照れてるんじゃない?と言われました そう思って次の日、彼女は照れている様子は全く感じられず その日も会話をしてくれませんでした その後、同じクラスの友達から 「彼女は付き合うんじゃなくて、友達のままのほうがいいらしいよ」 と言われました 本人から言われて無いので、本当のことはわからないのですが もし、そうなら別れるってことですよね? 付き合って1週間も経たない内に別れるのはとても辛いです むしろ、なんでOKしたのにすぐ友達のほうがいいって言い出すのかがわかりません 思い切って、今日の放課後話あるんだけど といったのですが、用事があるといい女子の先輩と帰っていました まともに話もかけられず、メールも返信がめったに来ないし、いったいどうしたらよいのでしょうか? 真剣に困っています 誰かアドバイスをください

  • 一人になるのを嫌がる友達・・・

    高1女子です。そんな大した悩みではないのですが、よかったら見てください。 私には、クラスも部活も一緒の友達がいます。仲もいいです。 けれどその子、何をするにも、誰かと一緒じゃなきゃ嫌みたいなんです。 トイレはまあもちろんですが、私が「遅くなるから先行ってて」といっても待っています。(これは別にありがたいことでもありますが)。あとは、自分の休みを先生に伝えるだけなのに、「ついてきて!」と。(この件に関しては私が「10m先でみまもっとる」って言って何とかやり過ごしましたが) とにかくこのような子です。 「女子はこうゆうのは当たり前」と思っちゃえばそれまでですが、自分は『自分の用事は1人で済ませるべき』だと思っています。 周りの女子がこぞってトイレに行く心理も理解できません(汗)しかも、自分がなんかやっている最中に頼まれると、ついイラッっと来てしまいます。 私の心が狭いのでしょうか?あと、皆さんはどのように付き合いますか?上手い対処法などあれば教えてください! お願いします。

  • 高校に行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスの友達とちょっとしたトラブルがあり 一部の子から陰口を叩かれていました。 すぐにその友達とは仲直りしたけど、 周りの子からの視線や 周りにどう思われているのかが 不安で不安で学校に行くのがとても嫌でした。 それでも、もうすぐ夏休みだから、と思って 頑張って学校に行っていましたが いざ夏休みに入ると 夏休みが終わるのがこわくて 学校の事を考えるだけで涙が出てきます。 クラスにも何人かは友達がいるし 理系なので男子が多いクラスなんですが 男子はその事を知らないので仲良くしてくれます。 写真部で、チームで出る大会で一緒に全国に行った 大切なだいすきな仲間もいます。 ほかのクラスには去年からの友達も沢山います。 将来の事もあるし、 中学のとき頑張って勉強して入った進学校だし 部活にはずっと行きたいし 学校を辞めたいと思うのも辛いです。 でも夏休み前は授業中でも涙がでてきたり 息が苦しくなったり 勉強も身に入らなくて 夏休みの宿題もまったく手についていない状況です。 親に言うのも申し訳なくて 学校嫌だ ってことは少しだけ言ったけど 高校辞めたらいい大学行けないって言われるし 理由も話せないし、行きたくないなんて言えません。 もともと人見知りで 初対面でも話せることは話せるけど 心を開くのには半年以上かかります。 去年はお互い知らない人ばかりだったので それでも馴染めていたけど 今年はみんなに置いていかれた気分です。 そうゆうのも関係したんだと思います。 ほんとに、どうすればいいかわかりません。 自分の気持ちもわかりません。 こんな私になにかアドバイスを下さい。(;_;)