• 締切済み

すぐ泣いてしまいます。

はじめまして。中学2年生の女子です。 最近、友達関係のことで色々あって、5人から1人はぶかれている状態です。最初は辛くて学校行きたくないって思っていたけど、同じクラスの 友達でずっと一緒にいてくれたり、慰めてくれる子が3人いるので今は もう大丈夫になったというか、もう5人のことは気にしないようにしよう としてました。けど、先生たちが、放課後や休み時間に、私のことを 呼び出したりして、「仲直りしたほうが良いんじゃない?」とか 30分間ぐらい話をされます。話をしている間になぜか毎回涙がでてしまいます。心のなかでは泣きたくないって思っているのになぜか 泣いてしまいます。なぜか分かりません。分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 4810noja
回答No.4

「先生たちが、」ですか? 先生たちが、スミレさん(および、力になってくれている3人)と、その5人との間で仲たがいしていると思っているのですか? どうしてそのように見えるんでしょうか? そしてどうして先生はそう思ったんでしょうか? もしかしたら5人が、スミレさんをはぶくことで困らせようとしたらスミレさんに仲間ができて、逆に5人の立場が悪くなりそうになったんで、先回りして先生にでたらめをチクったんじゃないですかね? ここからは、だとしたら、の話ですが、 この5人、なかなかの悪知恵グループですね。きっとスミレさんたちグループを悪く言っているでしょうし、そのリーダーはスミレさんだと言っているんでしょう。 どうせ生徒間の仲なんか先生は注意深く見ていないでしょうし、だから、はぶかれているスミレさんに「仲直りしたら?」なんてトンチンカンなこと言ってくるんだと思います。 スミレさんにしたら、自分が苦しめられているのに、先生は何を言っているんだろうと思いますよね。 5人を諭してくれるべき先生たちが向こう側に付いて、状況も知らずにスミレさんに注意してくる理不尽に、涙が出てくるのではないですか? ただ、このまま泣いているわけにはいきません。きっと生活態度や校内風紀といったことにも影響が及ぶと思います、通知表への影響ですね、それに一緒にいる3人も先生方にはよく思われないことになります。 でないにしても、いままでの成り行きを最初から細かく先生方に説明してください。言い漏れがないように文書にしてまとめておいたらいいです。とにかく、誤解だけは解いておくことが必要です。 これ、私の大きな勘違いならごめんなさい。

• zabusakura
回答No.3

5人から1人はぶかれている状態です この状態が、辛くないわけじゃなく、あなただって出来ることなら仲良くしたいのに、先生が「仲直りしたほうが良いんじゃない?」と判り切ったことを言うから。呼んで話をするなら5人の方じゃないの?という悔しさみたいな感情なのかな?

• BUN910
回答No.2

私は仕事上でうつになったことがあります。 うつのように気持ちが落ち込むと自分の感情がコントロールできなくなります。 (私も男ながら、上司と仕事上の相談事している時に涙が出てきてしまいました) 自分では気にしていないと思っていても、5人にハブかれた時のつらい気持ちが残っていて気分的に落ち込んでいる状態だと思います。 先生の説得も真に受けず、ある程度流せるように聞いておいた方がいいかもしれませんね。

回答No.1

カウンセラーをやっています。 勇気を出して、書き込んでもらい有難うございます。 質問者様の「なぜ泣いてしまうか」の答えについて、 申し訳ありませんが私では分かりません。 答えは質問者様だけが知っています。 心と向き合って聞いてみてください。 理想があるけど、 思い通りにならなくて涙が出るのではないでしょうか。 そうだとしたら、 質問者様の本当の理想は何でしょうか? 「本当の本当はどうしたいのか?」を心に聞いてみてください。 理想が出てきたら、 まずは素直になれた自分をほめてあげてくださいね。 その気持ちが出たら、後は色んな方法を試してみるだけです。 理想の実現はどうやったらできるのか考え行動してみましょう。 ポイントは途中で投げ出さない事です。 理想を持ち続けて、チャレンジし続ければ絶対に実現します!! すごく大変な作業かもしれません。 ただ、やり遂げた先は、仲直りもできてるし、理想の友達関係を築けていると思いますよ。 定期的に話を聞ければいいのですが、、、泣 応援しています。 頑張ってください!!