• 締切済み

一人になるのを嫌がる友達・・・

高1女子です。そんな大した悩みではないのですが、よかったら見てください。 私には、クラスも部活も一緒の友達がいます。仲もいいです。 けれどその子、何をするにも、誰かと一緒じゃなきゃ嫌みたいなんです。 トイレはまあもちろんですが、私が「遅くなるから先行ってて」といっても待っています。(これは別にありがたいことでもありますが)。あとは、自分の休みを先生に伝えるだけなのに、「ついてきて!」と。(この件に関しては私が「10m先でみまもっとる」って言って何とかやり過ごしましたが) とにかくこのような子です。 「女子はこうゆうのは当たり前」と思っちゃえばそれまでですが、自分は『自分の用事は1人で済ませるべき』だと思っています。 周りの女子がこぞってトイレに行く心理も理解できません(汗)しかも、自分がなんかやっている最中に頼まれると、ついイラッっと来てしまいます。 私の心が狭いのでしょうか?あと、皆さんはどのように付き合いますか?上手い対処法などあれば教えてください! お願いします。

みんなの回答

• eneos121
回答No.3

>私はその子を非難する気はないということを >わかって頂けないでしょうか?  私も非難していませんが・・・ 「考え方が まだまだ、子供で幼い」(精神年齢が低い) 私的には個性と考えています  その辺りの考え方に そもそもズレがあるんでしょうね  アナタにとって 「考え方が まだまだ、子供で幼い」(精神年齢が低い)は 悪い意味でしかないのでしょう >あと、私が聞きたいのは、 >・私の心が狭いのか  上記の「精神年齢が低い」事を 悪い意味でしか受け止める事が出来ないのは アナタの心が狭いのでしょう 器の小さな人間という事でしょうか >・皆さんだったらどうするか  度が越すようなら 友達ならハッキリと止めて欲しいと言います。 本当の友達なら 友達の嫌がる行為を止めるはずですし  その程度の事で友人関係が壊れるなら本当の友人でもないし 言えないアナタ 本当に友人なのですか? >上手い対処法  ハッキリと相手に自分の気持を伝える

breeze1920
質問者

お礼

長期にわたって回答ありがとうございました。 もう締め切らせていただきます。 やっぱり、価値観の違いだと感じました。 あなたと私、私とその子も。 その点は学ばせていただきました。

• eneos121
回答No.2

>そこまで悪く言うのはやめていただけますか?  「精神年齢」が悪い?  では、「考え方が まだまだ、子供で幼い」に 言換えたらどうでしょうか?  これでも、納得いかないようでしたら アナタが納得いくような 模範解答を是非 書いて下さい。

breeze1920
質問者

お礼

eneos121さんの解答も間違ってはいません。 けれど私はその子を非難する気はないということをわかって頂けないでしょうか? あと、私が聞きたいのは、 ・私の心が狭いのか ・皆さんだったらどうするか ということです。 もしよろしければ、↑について回答していただけると嬉しいです。 そしたらきっと模範解答になると思います。

• eneos121
回答No.1

精神年齢が低いので1人では 何も出来ないのでしょうね

breeze1920
質問者

お礼

回答していただいたことは嬉しいのですが、そこまで悪く言うのはやめていただけますか? 誰だって友達のこと悪く言われたら、不快になると思います。 私はその子のことを↑のような面もあるけれど、大切な友達だと思っているので。 そこのところを分かっていただけると嬉しいです。