• 締切済み

一人になるのを嫌がる友達・・・

高1女子です。そんな大した悩みではないのですが、よかったら見てください。 私には、クラスも部活も一緒の友達がいます。仲もいいです。 けれどその子、何をするにも、誰かと一緒じゃなきゃ嫌みたいなんです。 トイレはまあもちろんですが、私が「遅くなるから先行ってて」といっても待っています。(これは別にありがたいことでもありますが)。あとは、自分の休みを先生に伝えるだけなのに、「ついてきて!」と。(この件に関しては私が「10m先でみまもっとる」って言って何とかやり過ごしましたが) とにかくこのような子です。 「女子はこうゆうのは当たり前」と思っちゃえばそれまでですが、自分は『自分の用事は1人で済ませるべき』だと思っています。 周りの女子がこぞってトイレに行く心理も理解できません(汗)しかも、自分がなんかやっている最中に頼まれると、ついイラッっと来てしまいます。 私の心が狭いのでしょうか?あと、皆さんはどのように付き合いますか?上手い対処法などあれば教えてください! お願いします。

みんなの回答

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

>私はその子を非難する気はないということを >わかって頂けないでしょうか?  私も非難していませんが・・・ 「考え方が まだまだ、子供で幼い」(精神年齢が低い) 私的には個性と考えています  その辺りの考え方に そもそもズレがあるんでしょうね  アナタにとって 「考え方が まだまだ、子供で幼い」(精神年齢が低い)は 悪い意味でしかないのでしょう >あと、私が聞きたいのは、 >・私の心が狭いのか  上記の「精神年齢が低い」事を 悪い意味でしか受け止める事が出来ないのは アナタの心が狭いのでしょう 器の小さな人間という事でしょうか >・皆さんだったらどうするか  度が越すようなら 友達ならハッキリと止めて欲しいと言います。 本当の友達なら 友達の嫌がる行為を止めるはずですし  その程度の事で友人関係が壊れるなら本当の友人でもないし 言えないアナタ 本当に友人なのですか? >上手い対処法  ハッキリと相手に自分の気持を伝える

breeze1920
質問者

お礼

長期にわたって回答ありがとうございました。 もう締め切らせていただきます。 やっぱり、価値観の違いだと感じました。 あなたと私、私とその子も。 その点は学ばせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>そこまで悪く言うのはやめていただけますか?  「精神年齢」が悪い?  では、「考え方が まだまだ、子供で幼い」に 言換えたらどうでしょうか?  これでも、納得いかないようでしたら アナタが納得いくような 模範解答を是非 書いて下さい。

breeze1920
質問者

お礼

eneos121さんの解答も間違ってはいません。 けれど私はその子を非難する気はないということをわかって頂けないでしょうか? あと、私が聞きたいのは、 ・私の心が狭いのか ・皆さんだったらどうするか ということです。 もしよろしければ、↑について回答していただけると嬉しいです。 そしたらきっと模範解答になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

 精神年齢が低いので1人では 何も出来ないのでしょうね

breeze1920
質問者

お礼

回答していただいたことは嬉しいのですが、そこまで悪く言うのはやめていただけますか? 誰だって友達のこと悪く言われたら、不快になると思います。 私はその子のことを↑のような面もあるけれど、大切な友達だと思っているので。 そこのところを分かっていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • 友達

    中2女子です クラス替えをして新しいクラスになってから 始めて友達になった子と今一緒に主な学校生活を 過ごしています。 私も友達も悩み事があり、私が悩み事とかで 落ち込んだりすると、 「ホント○○ちゃん気持ち落ちるの早いね、」 って冷めた感じで言われます。 友達が落ち込んだりしてるとき、 「大丈夫かー?」とか声をかけたりするんですけど、 まあ、友達はどんな悩みであれ、 私から避けるようにどこかへ行きます。 でも、お互い気持ちが落ちていないときはすごい 仲のいい関係です。(ここ重要ww 友達がほかの友達や男子と喋ってる時 普通の調子だったから、 あ、大丈夫なんだ、気持ち落ち着いたんだ(^ω^) って思って、「○○なんだ~♪」のように喋りかけたら 「うん。」と言って、冷めた感じに言われました。 私が落ちると友達が嫌そうなので、私自身も 気をつけてはいるのですが、、、 友達が落ち込んだり、 私のことを嫌がって避けるような時は そっとしておくのが一番なんでしょうか? その友達以外にクラスで一緒にいれる子がいなくて、 一人でいるのがしんどいのでどうすればいいのか わかりません。 その子といなきゃいい。 と思われるかもしれませんが、 一緒にいれる人はその子しかいないし、 その子が大好きだから、どうすればいいのかわかんないんです。。。 ずっと一緒にいたいのに、、、 これから、部活の昼練習で 昼休みも遊べなくなってきます。 先週は昼練習行ってから、私に対する対応も 少し冷たくて、、、 私は、その友達の気持ちを ちゃんとわかってあげれていないから 友達は私を遠ざけるのかな、、 でも、友達が喋りかけてくれる時 私はとても嬉しいのでいっぱいしゃべります 私のどこかに気にくわないですかね・・・汗

  • ムカつく友達・・・。

    最近、悩みができました・・・。 私には親友のリホ(仮)がいます。同じ部活&同じクラスです。 もう一人、明恵(仮)という子がいます。 明恵も、同じ部活&同じクラスです。 私たち(あたしとリホ)が、 学校が終って一緒に部活に行こうとしていた時です。 急に明恵がきて、「リホ~一緒に行こ!」と言って、 リホのブラウスの袖をグィグィと引っ張って、 リホをつれていきました。 とてもムカつきました・・・。 しかも、部活のときだけじゃありません。 休み時間、私とリホが話していても、 「リホ~!こっち来い」ってつれていきます。 リホが「やめてよ!」みたいな事言っても、 「早くっ!」と言ってまたつれていくんです・・・。 そしてクラスを通してみてみると、 リホが他の子(A)と話しているのに、 明恵は「リホ~こっち来て」といって連れて行って、 Aが「リホ~!戻って来てよっ。。」って言うと、 明恵は、「行くなっ!」といって袖を持ったまま離しません。 リホも何度も「嫌!」と言っているのに、 明恵は「はよ来いよっ!とろぃな!!」と言うんです。。 もう耐え切れなくなって・・・。 それに、最近わたしの悪口言ってるらしいんですよ・・・ もう明恵に耐えられません・・・ どうしたらいいでしょうか。。 もう学校にも行きたくありません・・・

  • 友達の様子が変

    今すごく悩んでる事があります。それは、学校で一緒にいる子がいます。私は、隣のクラスの人とはあまり関わりもなく、話したこともありません。私は正直、隣のクラスの人が嫌いです。自分もそう思っていたせいか、隣のクラスの人も私の事を嫌っていると思います。学校で一緒にいる子と隣のクラスの子が同じ部活で、私の悪口を学校で一緒にいる子に吹き込んだんだと思います。他に、隣のクラスの人たちと自分が相性が合わない事にも築いているんだと思います。最近、学校で一緒にいる子と廊下を歩いていて隣のクラスの人たちと廊下で会うとその子の様子が変になります。いきなり無言になったり、話しかけても反応が薄くなります。昨日の帰りもと入れにいて一緒にいる子と同じ部の隣のクラスの奴の声がトイレの外で聞こえました。すると、学校で一緒にいる子がまって!!外に誰居る??と聞いてトイレからでようとしませんでした。これって私と一緒にいるところを観られたくないという事ですよね??でもなぜか、一緒に行こうとか誘ってきてくれます。学校で一緒にいる子が何を考えているのか分かりません。なにがしたいのでしょうか??私は、そんなことをされていい気分もしないし、一緒にいたいと思いません。私は現在高1で、中学校の頃に友達に裏切られ人を信用できなくなり、どうしていいかわからなく性格も暗くなってしまい、気がついたら一人ぼっちになっていました。そして、中学でも今のような経験をした事があります。 他の友達にこのことを話したところ、学校で一緒にいるこの事を八方美人に思うといっていました。私も一緒にいた経験で、あの子を省こう!!という風に彼女に言われた事があります。もし八方美人だったら、ショックですしこの先、こんな態度を彼女にされていい気分もしません。こういう場合はどうすればいいでしょうか??

  • 部活の友達か席が近くの新しい友達か

    現在高校2年生です。 この前クラス替えをしました。 そしたら、私の席は女子が結構周りにいて、たまに話したりします。 ですが、席が遠いところに同じ部活の子が2人いて、その2人は隣同士です。 まだ2,3日しか経っていませんが、お昼はその部活の子たちとたべています。 個人的には、新しい友達も欲しいし、席が近くの子達と仲良くなりたいので一緒にお昼ご飯を食べたいのですが、部活の子達を見捨てるわけにいきません。 一緒に部活の子を誘っても良いのですが、同じ部活2人はあまり周りと交流をもとうとしません。 ちなみに、その2人のことは好きです。 どうしたら良いのでしょうか? また今更、違うグループの人たちに入っても大丈夫なのでしょうか? だんだんクラスの女子のグループがわかれていってる状況です。

  • 1人の友達が…

    高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

  • クラス内での友達関係

    高1の女子です。 突然ですが、最近クラスに居場所 がありません… 前まで一緒にいた友達とうまく いかなくなってたみたいで… 今では私を抜いて遊んだり lineのグループを作りなおしてたり… 悪気はないと思うんですけど ショックだったし寂しかったし もう元に戻るのはむりだなぁーって 思うんです(´・ω・`) でも一緒にいる友達がいなくて いつも一人で寂しくて 泣きそうになるときもあるんです。 最近は本当にどうすればいいか 分かんなくていつも休み時間は スマホとにらめっこの毎日… 部活はやっているので 学校行きたくないとかは ないんですけど… この状況、もうどうしようも ないですかね?

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 友達関係について!!!

    私は、高1の女ですっ!!!友達関係で悩んでいます。 私には、ホントに仲良しって言える友達がいないんです↓↓↓クラスは、楽しいけど、いっつも一緒にいる友達はいないし・・・クラスにグループあるけど、 入っていけてないし汗 ってか、クラスの子とは仲良しって感じじゃないです。あたしのこと嫌ってる子もいるみたい・・・ 部活はマネージャー(男女ともいる部活)をしてます。少しだけ本音を話せる子はいますが、心の中のすべてのことを言えるわけではないです・・・ 別に友達が少ないわけじゃないと思うんです。 人懐っこいって言われるし。でも、基本的に友達関係が浅いっていうか・・・ 友達の誰からもメールとかめったに来ないし(1週間に、遊びのお誘いに誘われることもありません。 みんなはカラオケとか行ってるのに・・・自分から誘ったらいいのかもしれないけど、「今度、遊びに行こう!!!」「うん。行こう~」で終わっちゃうんです。 それに誰と遊んでも大抵会話がなくなっちゃうんです・・・無言になっちゃって。何喋ったらいいか分からないんです。 「おもしろくないなァ」って思っちゃうんです涙 今日も元旦だっていうのに家でぼぉーっとしていました。みんなは友達と遊びに行ってるのに。 どうしたらいいんでしょうか? 私が望んでる友達関係は1人でもいいから思ってることをなんでも言い合える友達が欲しいです!!! それといろんな人からメール着たり、友達から遊びに誘われたり・・・そんな風になりたいんです♪ クラスの子とももっと仲良しになりたいです。 でも、どうしたらいいのか・・・ もうすぐ新学期が始まります。少しでも 変われたらなァ。って思います。 どう思いますか?アドバイスください。

  • ネガティブすぎる友達

    高1女子です。今、同じクラスで同じ部活の友達がいます。その子は 可愛いし、面白くてとてもいい子なのですが物凄くネガティブです。 最近一番すごかったのは部活のことです。私たちの部活は運動部で グループが何個かある状態です。私はそのうち仲良くなれたらいいなと思っていたので グループずつで固まって話してるのを見ても何も思わなかったのですが、 その子は「絶対悪口言われてる」とか「嫌われてたらどうしよう」とかいつも言います。 そして、その子が他のグループの(A)に話しかけた時(A)は上手く聞き取れなくて 「えっ?なに?」と言っておわったそうなのですが、その子はその後に私や同じクラスの 違う部活の子にまで「もう部活やめたい。居場所ない。」などとメールしてきました。 私はいつも相談に乗っていたのですが最近は被害妄想が度を越えています。 高校で初めてできた友達なので力になりたいと思っていましたが正直ここまでだと面倒です。 どうしたらポジティブになってくれますかね?あと私はどうしてあげたらいいのでしょうか(>_<) ※読みづらい文章ですみません;;