• ベストアンサー

階段の照明スイッチをOFFにしても周期的に一瞬光る

本日階段の電球を省エネタイプの電球型蛍光ランプに取り替えました。 省電力なのに明るくとても満足なのですが、階段のスイッチをOFFにしても、数十秒ごとに一瞬光るのです。 階段についているスイッチは3点式のほたる付きのものですが、このスイッチと相性が悪いのでしょうか。 一瞬とはいえ、電気代もかかりそうですし、電球の寿命も短くなりそうで困っております。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

• ito-t
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

電球型蛍光灯がほたるスイッチと相性が悪いなどということはありません。 スイッチの不良ではないかと思います。

ito-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイッチを取り替える方向で検討します。