階段上下でON/OFF、電灯三路スイッチの不調

このQ&Aのポイント
  • 1階の階段下、三路スイッチの「ホタル表示」が消えていたので不審に思い、上下でスイッチをON/OFFしてみましたが、2階のスイッチがON(ホタルが消えている状態)だと1階のスイッチのON/OFFで電灯は点くのですが、2階のスイッチがOFF(ホタルが点いている状態)だと、1階のスイッチのホタルが消えていて、1階のスイッチをONにしても、OFFにしても電灯が点きません。
  • スイッチを交換しましたが変化無く、三路の導通を、黒線と白線だけ(スイッチを使わず)接触させて点灯するのを確認しました。また、黒線と赤線のみ接触させて点灯するのも確認しました。
  • 1階のスイッチはホタルが点灯していなければ、ONもOFFにしても点きません。三路は切断していないし、スイッチは新品に替えても変化が無いとすれば、何が原因でしょうか?三路がショートしているのか?と疑ってはみたものの、ショートしていたらブレーカーが切れるだろうと思ったり、素人には方策がありません。回路やスイッチに詳しい方のヘルプをお待ちします。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段上下でON/OFF、電灯三路スイッチの不調

つい最近、1階の階段下、三路スイッチの「ホタル表示」が消えていたので不審に思い、上下でスイッチをON/OFFしてみましたが、2階のスイッチがON(ホタルが消えている状態)だと1階のスイッチのON/OFFで電灯は点くのですが、2階のスイッチがOFF(ホタルが点いている状態)だと、1階のスイッチのホタルが消えていて、1階のスイッチをONにしても、OFFにしても電灯が点きません。  スイッチを交換しましたが変化無く、三路の導通を、黒線と白線だけ(スイッチを使わず)接触させて点灯するのを確認。また、黒線と赤線のみ接触させて点灯するのも確認しました。1階のスイッチはホタルが点灯していなければ、ONもOFFにしても点きません。三路は切断していないし、スイッチは新品に替えても変化が無いとすれば、何が原因でしょうか?三路がショートしているのか?と疑ってはみたものの、ショートしていたらブレーカーが切れるだろうと思ったり、素人には方策がありません。回路やスイッチに詳しい方のヘルプをお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

<スイッチを交換しましたが変化無く 屋内の電気配線は基本的には資格ないとてきませんよ 理由はネジの緩みだけでも渦電流して火災になる可能性は 否定できません、もし貴方の配線が原因の場合はどうなるか 想像されてくださいね。 <素人には方策がありませ 工事業者に相談してくださいね

guranguranpapa
質問者

お礼

全くその通りです。なぜ点かないのかな?という疑問が先走りました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

最近、階段の電灯を「LED電球」などに変更しませんでしたか? LED電球、LED照明の一部の製品は「蛍スイッチに対応してない場合がある」ので、非対応の電球に変えてしまうと ・スイッチの蛍表示がおかしくなる ・スイッチを操作しても電灯が消灯、点灯しない ・スイッチが切ってあるにも関わらず、いきなり一瞬だけ点灯してすぐ消える と言うような不具合が起きます。

guranguranpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。電球は、普通の蛍光灯電球です。これは、前から使用していたので、特に問題ないとおもいます。ありがとうございました。