約束を守ることと、自分を大切にする事

このQ&Aのポイント
  • 約束を守ることと、自分を大切にする事について、最近よく聞くフレーズについて考えてみました。相手に合わせて予定を変更したにも関わらず、相手がドタキャンしてしまった経験があります。このような場合、無理をしてでも約束を守る自分と、約束を守らず自分を大事にする人のどちらが自己愛があるのか、考えさせられます。
  • 私は約束を守ることを大切にしているため、相手との約束を守るために身支度を整える姿勢を持っています。しかし、相手がドタキャンをするような場合、その相手は自分を大切にしているのか疑問に感じます。自分が無理をしてでも約束を守ろうとする姿勢が、自分を大切にすることの表れではないかと思います。
  • このような経験を通じて、約束を守ることと自己愛の関係について考える機会となりました。自己愛とは、自分を大切にすることであり、他者との関わりの中で自己を守るために必要な姿勢です。しかし、相手が自己愛に欠けていて約束を守らない場合、その相手を自己愛に欠ける人と見なすこともできます。約束を守ることが自己愛の一部であると言えるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束を守ることと、自分を大切にする事

自分を大切に というフレーズを最近よく聞くので、思ったのですが、 ある人に「会おう」と言われて、あいてる日を提案したら、別の日がいいと言われ、私がその別の日は朝に予定があったから、少し疲れそうだなとは思ったものの、 相手に合わせて、その別の日でOkしました。 予想通り、疲れていましたが、約束をしたので、身支度をしていました。正直、しんどかったです。 そしたら、 ドタキャンの連絡が。。 「高速道路が事故で混むから」 らしいです。だから、私が最初に提案した 次の日はどうかと 聞かれました。 因みに高速道路ですと1時間半の距離です。 この時点で私は勤務先からわざわざ自宅へ帰り、準備を完了していました。 最初に私が提案した日は もう別の用事をいれていましたので、断りました。 この人はドタキャンが多く、嘘か本当かは分かりません。 車が無理なら、遅れてでも、電車で来れば? とも思いましたが、手間がかかって嫌な人もいるでしょうし。。 多少無理をしてでも約束を守ろうとする私より、 無理はせず約束は守らない 人の方が自分を大事にしていることになるのでしょうか? この人はドタキャン5回目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>無理はせず約束は守らない 人の方が自分を大事にしていることになるのでしょうか? それは違いますね。 この人は自分の都合を優先しているだけの自己中心的な人です。 約束を守らなければ信用はなくなります。 自分のためにはなりません。つまり、自分を大事にしているとは 言えないと思います。 あなたの場合、自分を大切にしたいなら、こういう約束も 守れないような人とは付き合わないことです。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

ドタキャンだとここで質問される相手と何回も約束して何回もドタキャンされても付き合いが続いているのはご自身を大切にはされてないな、と思います。 他人からの評価にその人の周りにいる人を見る人もいます。平気でドタキャンする人をそういう人が見るとあなたの評価がどうなるでしょうか。おそらく落ちるでしょうね。そういう人と付き合っているのは自分を大切には出来ていないのでは?

satoruremon
質問者

お礼

もっともだと思います。 言い訳っぽいドタキャン理由を聞いて、 もしかしたら本当かもとも考え、 ドタキャンはしないでほしいと言って、 数週間無視した後だったので、 さすがにわかってくれるかと思っていました。 が、何も変わらず。 この度は次の日を提案されましたが、 断り、 「もう、お互い会わない方がいいと思います。 これで終わりです。」 とメールしました。 着信拒否もしました。 わざとやっているか、病気かとしか思えません。 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.4

その時だけなら仕方ないかもって感じましたが5回ですか・・・偶然とは 思えない回数です。 どういう関係性かは判りませんが、振り回されて疲れそうです。

satoruremon
質問者

お礼

10年前からの知り合いは1度もドタキャンをしたことがありません。 私も一度もないです。 この日は 準備中に少し止まって目をつむってしまうほど疲れていました。 化粧が終わった後は疲れがうまく隠れていてほっとしていました。そこにドタキャンの連絡が。。 毎回嘘か本当か分からないけど、説明が長い。。 渋滞なら、遅れてでもいいから電車を使えばいいのにと思いました。 毎回誘ってきているのは向こうなのに。。 次の日の提案は断り、「もう会わない方がいいと思う。これで終わりです。 」とメールし、着信拒否しました。 回答ありがとうございました。

  • barman7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

このお相手の方は自分を大切にということではなく、相手のことを考えない自分勝手な人ですよね。 他人に迷惑をかける人は自分を大切にしているとは言えません。 約束を守る事は人間関係を築く上で大事な事ですので、貴方の行動は間違っていないと思います。 ただ自分を大切にするという事は、自分の気持ちに正直になるという事ですので。 例えば、嫌いな人のことを自分の中で嫌いと認めることもその一つです。 世間的には人を嫌いになるなんて小さい人間だみたいに言われるかもしれません。 でも生理的に合わなかったりどうしても理解できないことをされたりという理由で、嫌いになってしまうことなど必ずあるでしょう。 つまり自分の気持ちに嘘をつかずに正直になること、これも自分を大切にすることだと思います。 もちろんだからと言って「あの人マジ頭にくる人で」「アイツいなくなってしまえばいいのに!」なんて、周りに愚痴ばかり言っているのはダメですよ。 それは周りを不快な気持ちにさせるし、貴方自身が嫌われるだけですから。 自分の中で認めて、それでも付き合っていかなければいけない相手なら、その上でどうしていくか考えるのです。 今回の相手の場合、貴方は疲れているだけだし付き合っていくメリットもなさそうなので、もう接することを止めることが自分を大事にするということになるでしょうか。

satoruremon
質問者

お礼

はい。質問文の人と関わっても疲れる上に時間まで奪われるので、 ドタキャン後に次の日を提案されましたが、断り、「もうお互い会わない方がいいと思います。これで終わりです。」とメールし、着信拒否しました。 あまり、こういう感情的なことは普段しませんが、以前から考えていたことなので、後悔はしていません。 回答ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7634)
回答No.1

約束を守るというのも、自分の考えを大切にしていることですね。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。

  • 約束を破る女の子の気持ち

    ※以下は、全てメールでのやりとりです 先日、知り合いの女の子を食事に誘いました すると二つ返事で「ぜひ、行こう」と応えてくれました そこで、具体的な日程を提案すると「今月は忙しい」とのことだったので、 「来月の最初の週は?」と聞くと「大丈夫、金曜にする?」と返事があり 金曜日の仕事終わりにご飯に行くことになりました。 待ち合わせ場所も決まり、数日経った頃、女の子から連絡があり、 「ごめん、もしかしたら用事で行けないかも」と連絡がありました。 「別の日にする?」と提案すると返事が来なくなりました。 「もしかしたら」ということだったので、 まだ予定がわからないのかなと思い待ってましたが、 連絡は来ず、結局、前々日の夜になっても連絡がないので、 「大丈夫?」と連絡をすると即レスで「やっぱり、無理」とのことでした。 「予定が分かったタイミングですぐに連絡くれないと困る」とだけ言ったら、 「本当にごめん。」と一言返事があるのみ。 別の日の候補日の提案もなく、その日はご飯のために空けていたので、 結局、仕事を終えて直帰するはめに。 この子とはそれ以来、全く連絡をしていません。 実は、この子とは以前も同じようなことがあり、 一度は誘いにのってくれたものの、約束の日が近づいた頃に 何かの理由をつけて断られたことがありました。 この子はどんなつもりでいるのでしょうか? まあ、対して相手にされてないってことは重々承知しましたが、 一度は約束したものの、直前になってドタキャン、別日程の提案等のフォローもなし。 罪悪感とかを感じないんでしょうか?しかも、今回が初めてではありません。 もともと来るつもりがないなら、最初の誘いの段階で断られるもしくは 無視されるほうが、よっぽどマシです。 やむを得ない理由で行けないなら早めに連絡をしてくれれば良いものを いつまでたっても連絡をくれなかったために別の予定も入れられず、 とても不誠実な印象を受けました。 こういうことって良くあることなのでしょうか? この子はどんなつもりなんでしょうか? もしくは僕の心が狭いだけなのでしょうか? みなさま、教えてください。

  • 約束してくれたのは何故なのでしょうか?

    クリスマスに片思い中の男性と夜飲みに行く約束をしました。 好きな人が年末までお休みがないと先月から話していたので、クリスマスに誘いづらくて、誘わないように、でも1人だと言ってみようと「今年もクリスマス1人だよ(^^;家でも1人だから映画でも見て過ごそうかな…(笑)」とLINEしたら「俺は仕事だよ。夜なら飲みに行けるけど」と2人で飲みに行くことになりました。 遠回しに誘ってるみたいに聞こえてしまったんですかね(´;ω;`) てっきり「来年は好きな人と過ごせるといいね!」とか言われて終わるかと思っていました。 更に「カラオケも行こうよ」と言ってくれて、カラオケも行く予定になっています。 何時にお仕事が終わるか分からないのに、約束してくれたみたいでした。 それもあって、別の日(17日)を提案してくれましたが、その日は私がお仕事だったので、その事を伝えると24日に戻りました。 何時に終わるか分からないのに、何故約束してくれたんだと思いますか? 無理させてしまったんでしょうか(><)? それとも気になる人だから無理してでもOKしてくれたと思いますか? 客観的に見てどう思われますか? 質問多くてすみません。

  • ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?

    ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか? 長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。 私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。 今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。 予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。 彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。 しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。 そんな彼女は「来月○日一日あいているので是非会いたいのだけどどう?」と誘ってきます。 その後用事が入っていてあなり忙しい週でも、友人だと思い、その日は約束した限り私はあけておきます。 しかしかなりの割合で前日の夜に「ごめんなさい。風邪を引いたのでいけません。また別な日にお願いします」と連絡があるのです。 今年に入りここ2~3ヶ月ずっと同じ理由で3回とも断られています。 間は約一ヶ月ほど空いているのですが。。。 確かに誰でも体調が悪く風邪を引いたり、体調をくずす事はあると思います。 それ自体はしょうがないと思うのですが、自分から誘っていながら、こうも続くとなんで約束をちゃんと守れないのかと不思議に思えてしまうのです。 別に予定と言っても電車で10分ほどのところでランチをとるだけ。 アクティブに動く訳でもないですし、たいした予定でもないはず。 それが毎度直前で体調を崩し行けずに終わる。 その他も非常識なところがある女性なので、今回の事でかなり腹が立ち彼女からの電話もメールも基本的に返さないつもりでおります。(私も家庭があるのを知りながら、非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである) そこでおなじような経験をされた方、またどうしてもドタキャンをしてしまう方のご意見をお伺いしたく出てきました。 私個人の考えとしては、約束をした限り、その日はよほどの用事や体調を崩さない守るのが原則だと思っております。 実際他の友人とはお互い、仕事や妊婦で体調の右往左往もある中で、やりくりして約束をちゃんと守って実行しています。

  • ずっと前に約束していた日に、別の約束を入れる女性の気持ちって・・・?

    ずっと前に約束していた日に、別の約束を入れる女性の気持ちって・・・? あらかじめ約束していた日に、別の約束を入れるのは、どんな気持ちでそうするのでしょうか? ある女の子と、2週間前に遊ぶ約束を取り付けました。 その女の子は彼女というわけではなく、これから仲良くなって付き合えたら・・・という感じの人です。 約束した時は、その日なら空いてるよ、って事で、特に他の用事があるなどとは言っていません。 しかし、いざ約束の日が近づいてきて、その日の段取りを決めようと連絡すると、 その日は夜に用事があるから夕方までしかダメ・・・と言われてしまいました。 前々から約束があるにも関わらず、別の約束を入れるというのはどんな心境なんでしょうか? 自分だったら、気になっている相手との約束の日に、別の約束を入れるなんて事はしません。 ちょっとでもその日は長く楽しみたいと思うので・・・。 こういうことをするということは、たいして自分に興味がない証拠なのでしょうか? それとも、気にはなっているけど、まだ他の遊びも優先したいレベルなのでしょうか? 前にも同じようなことがありました。その人とは結局付き合うことはありませんでした。 その時は、本当は会うのがめんどくさいけど、約束した手前、断るのもなんなので、 とりあえず数時間だけ会おうか・・・というような雰囲気がモロに漂っていました・・・。 女性の気持ちが分からないって感じです・・・。 ぜひ、女性の方の意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 気になる人がいたのですが、彼と先週遊ぶ約束していて

    気になる人がいたのですが、彼と先週遊ぶ約束していて、私がその前の日に財布を落として遊ぶ金が無くなってしまい、私は一人暮らしで生活がキツキツで、彼に申し訳ないけど今月遊び代の2万無くしちゃって遊べなくなったごめんねとそれを伝えたら、え、だめ。銀行から下ろしてきたらいいじゃん。と言われ、こちらも約束をナシにするような事をして凄く申し訳なかったですが、遊ぶお金が無くなってしまい、彼はその時もなかなかおりてくれず、結果じゃあ金なくてどうするの?となると彼もどうも出来ないというので、じゃあまた給料が入ってからの別の日にしようとのことになり、今月私の予定がいっぱいで、一応行けるかわからないけど今週の木曜日が私も彼も休日で、その日は用事が出来るかもしれなくて、予め彼にも行けるか分からないから他にも用事あったらそっち優先して入れてて、と伝えていて結局用事が入り彼にそれを伝えたら、用事別の日に変えることできないの?と言われました。 ちなみに彼にまた約束してた日よりもっと前の日に誘うとその日は友達と遊ぶから無理と断られました。 自己中な人でしょうか?やめといた方がいいですよね?一応付き合ってない男性で別に恋仲になるとか友達として付き合うとかどちらも決まってはないのですが。

  • 友人との遊ぶ約束を断る自分、直すには?

    22歳、大学4年、女です。 私はドタキャンをよくします。 それを変えるにはどういう意識を持てばいいのか質問です。 例えば「授業終わったらご飯食べ行こー」と3、4人と約束し、みんなが終わるまで暇つぶしをするとします。(勉強したり、絵を描いたり、本を読んだり、、)そうしているうちに一人で盛り上がり、もっと打ち込んでいたくなり、約束を断ってしまいます。 休日でも同じ理由で、朝起きて今日は勉強したいと思ったら予定を断ります。ウソはつきたくないという気持ちはあるので、断る際は理由を偽らずに正直に言います。それでも今も私を誘ってくれる友人がいるのは、本当に本当に心の広い友人に恵まれていると思います。 ですが、「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、このままだと私は最低なままです。自分で考えた結果、断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするのでまたドタキャンするのではないかと思いました。どういう意識を持てば人は約束を断らなくなるのですか? 22歳にもなって、こんな事も分かりません。情けない。よろしくお願いします。

  • 約束していて、出かけたくなくなる

    お世話になります。 件名通り、勝手な悩みなのですが、本人は深刻に悩んでいます。 友達と会う約束をしたり、お店を予約します。 その時は、本当に会いたいとか行きたいと思っています。 ですが、当日になると、とても行きたくなくなることがあります。 無理をして行ったら楽しいことは楽しいのですが、すぐに疲れてしまいます。 そして何とか口実をつけて、ドタキャンしたくなります。 勝手なのはわかっています。 以前こちらで「体重が○キロ以上だと約束をドタキャンします」という質問があって、勝手な人だと、こういう人とは約束したくない、と思いました。 ですが、本当に困っています。 診療内科へ通っていて、鬱の診断を受けています。 これとかんけいがあるかどうかはわかりませんが、とても行きたくなくて、本当に胃が痛くなったりします。 でも、一応世間的には普通に振舞えているようで、友達も誘ってくれるし、その時は行きたいと思うので、断る理由がありません。 迷惑をかけないためには、約束をしないことですが、行ける時もあります。 たぶん、自分の心に問題があるのだと思います。 批判されるお気持ちはわかります。 ですが、本当に困っています。 教えてください。

  • 友人との約束を決める時

    初めまして。みなさんのお考えを聞かせて下さい。 友人と遊ぶ約束をする時、それぞれがあいてる日を「ココはどう?」って決めると思います。最初に提案された日が予定が入っていたので「そこは無理」って言って別の日になりました。しかししばらくたってから最初に言われた日が空いた時、みなさんならどうしますか? まだ友人になって間もない子だとどうしたらいいのか距離感がわからなくて…。気の知れてる子なら「ここあいた」ってすぐメールするんですが。 何回もメールをするのも迷惑かな…このまま決まった日にいけばいいだけだし…でもココより最初に言ってた日の方がいいかな…とかもうぐちゃぐちゃ悩んでいたらわけが分からなくなりました。 よろしければこんな時みなさんはどうなさっているのか教えて下さい。 お願いします