空手をやっている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 空手をやっている私が、人に馬鹿にされたり、自慢されることに悩んでいます。
  • 空手の技術や努力を認めてもらうために、どのように対応すればいいでしょうか?
  • 道場によって級が違っても、強さや人格は関係ありません。自分を信じて努力を続けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんて言えばいいのか!!

私は今空手をやっています。 今は1級で今年で黒帯になります。 私は昨日男友達にお前空手やってんのぉ?と、言われやってるけどって答えるとでもどうせちょっとしかやってなくて弱いんでしょ?と言われました。 私は毎日3時間に及ぶ空手の自主練習をしています。自分で言うのもあれだけどあいつよりかは努力しています。なのでここは抑えて結構やってるよ、と言ったら嘘なんだろ?www お前弱いじゃんと言って行ってしまいました。悔しいです。私と戦ったことないのに…こんなの馬鹿らしいと思う人もいるかもですけど私にとっては結構ムカついてます🤯、!なんて言い返せばいいですか? それと長文すみません。 もう一つ質問なんですがまた空手関連で 私のクラスにも空手をやっている女の子がいて 私と違う道場なんですがいつも強い自慢ばかりしてきます。 すぐ男子を蹴るわ、殴るわ、ことあるごとに空手をやっているということを自慢してきてうざいです。人によって、人格が違うとかはわかります。なので人それぞれとかの部類の意見はいりません!!(失礼な言葉遣いですみません気にしないでくださいイライラしてます) 私はその子が男子を殴った瞬間、空手は武道。無闇に人に振るうものじゃない。と言いました。そしたらその子があ、wついw空手やってると出ちゃうんだよね〜wとまた空手やってるよアピールそれに付け加えて私級がかなり上な方でぇとか言ってます。関係ないけど私のほうが級は上です。道場によって違うし、級が上だからって強いとは限りませんよね。気にしないようにしているのですがほんとに限界です。 次このような自慢があったら何か言いたいです。お願いします。!

noname#255576
noname#255576
  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.1

本当に強い人は強いアピールをする人を相手にしない。 なので「強いアピールしないと生きて行けない人」と可哀想だなと思ってあげましょう。 空手やってるアピールして人を蹴って傷害で訴えられればいいんです。 強いを証明するなら大会に出て勝てばいいです。 そうすれば、何も言って来なくなるでしょう。そういうの相手にするだけで同じレベルです。せっかく空手をやってるんだから精神も鍛えましょう。そういう人と争うんじゃなくて今の自分より、もっと上って思えば、口だけの人とか気にならないでしょう。 空手だけじゃなく人としても上になれば、いいと思いますよ。 それに狭い所で上だの下だのだって目指すべき上は、もっと有るでしょう。

noname#255576
質問者

お礼

そうっすねあざした

関連するQ&A

  • 空手を個人的に習っていても段は有効か?

    僕は数ヶ月前から友人である黒帯保持者から空手を 真剣に習っているのですが、 他の人から連盟か何かに加入しているちゃんとした道場でないと 試合にも出れないし、 段や級も認められないと聞きました。 もしそれがそうだとしても、空手をやめるつもりはありませんが、 本当にそうなのでしょうか? 単なる冷やかしに感じたので、 さらに詳しい人に聞いてみたいと思いました。

  • 空手の稽古を中断することについて

    小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 他人と比較してしまう。 自己肯定できない。

      例えばスポーツでも勉強でもそうなんですが、自分に自信を持ちたくて、特技を身につけたくて自分に勝ちたくて武道を始めたんです。  性格を変えたいって思ってたのに、年下で黒帯、日本代表チームにいる学生などを見ると自分はまだたいして長くやってないのにひがむんです。  ひがむというか、「あの子、たったの◯年で黒帯取っていまや名門チームの一員だろ?  しかもむちゃくちゃ難しいあの型も普通にやってるし、おれが黒帯になるには◯歳くらいかなあ・・・」 などと卑屈になって時々バカバカしくなって。  かと思えば急に「ええい、やるしかない」とテンション上がって自主練したりいざ道場に行って練習始めるとやる気になって楽しくなって。  道場内でも、「えーと、あの人は半年前に入って、おれがいついつ入ったから、いついつくらいにはおれも同じ帯になるかな」「ええ、黒帯になるころには仕事の都合で引っ越したりしてないだろうか」「もし黒帯になってもなんの成績も残せなかったら」って先のことや不毛なことばかり考えては憂鬱になります。 他人と比較することほど不毛で無駄なことはない、実らなくても絶対いい経験になるし、まだ先はわからないのにって自分でもわかってるんですが、未だに人と比べるんです。  「あーあ、おれも強豪校ならああいうポスターみたいなのとってもらえたのかな」とか、結局環境のせいにして。    なんでこんなにプライドが高くて年齢にこだわるんでしょうか?  僕と同じ歳から始めた方やもっと年配で始めた方もいますし…  実際、練習中や終わった直後はものすごく幸せで大好きなんですが、どうすればポジティブに、プライドをすてて自分を見失わずに目の前のことだけを見れるんでしょうか?  いままでも趣味とかで同じ悩みばかりでしたが、乗り越えてこれたので今回も乗り越えられるでしょうか?   どうしたら「おれもああだったらな」って思わなくて済むんですか? なんで、「あーあ、おれもああいうポスター出たいな、日本代表でしかもああいうパフォーマンスできていいな、都会だったらもっとめぐまれてたのに」ってなるんでしょう。 友人は「もし強豪校にいたら空手と出会えなかったかもよ、それが適齢期だったんだよ」と。 確かに強豪校は強豪校で「こんなの無理だ」とかっていって始めてなかったかもしれませんし、環境の違うところにいたらいたで別の不満ばかり言ってると思います。 こんな情けない人間が武道とかバカですよね(笑)

  • 空手道の赤い帯

    空手道で黒帯は大体わかりますが、時に赤い帯をしている人がいます。 はたして赤い帯の人の段位又は級はいったいどれぐらいなのですか。

  • 空手について

    私は高校1年生の女子です。 最近武道について興味を持ち始めたのですが、特に空手に興味を持っています。 私の家の近くに「芦原会館」という道場があるのですが、空手の業界というか空手の世界から見て、この道場はどのような道場なのでしょうか? 情報を持っている方がいれば是非教えてください。 それともうひとつ質問なのですが、私は全く武道の経験が無いのですがそのような人に向いているのは「フルコンタクト」、「伝統空手」、「グローブ空手」等の中でどれがむいているのでしょうか? もちろん、空手を始める目的にもよるでしょうが、私は精神的・肉体的にも強くなりたいのと同時に、ダイエットというかシェイプアップのような感覚でやっても見たいと思っています。 アドバイスしてもらえたら幸いです。

  • 5歳児空手、町道場か少人数のお教室かどちらがいいですか?

    この春年長になった息子なのですが、空手を習わせたいのです。 私が送り迎えするので車の置きやすいところを・・・と 思っていましたら近所のカルチャースクールの中に「キッズ空手」と いう講座がありました。見学に行きますと生徒は小学1年生と5歳児の二人しかいませんでした。 16時~17時ということで小学生になると来にくくなるみたいです。 私としてはとてもいい時間帯なのですが・・・ 見学の際に「ご一緒にどうぞ」と言ってくださり体験もさせて頂いたのですがとても丁寧に指導してくださり 子供も真剣に取り組んでました。 その先生は「僕は古武道を主にしてますが空手も一通り教えれます。」とおっしゃってました。 ただ、生徒の数が少ないこと、そして私は試合などに出るような 感じになって欲しいのです。 私が「このまま頑張っていくと黒帯などになるのでしょうか?」と聞くと 「黒帯を取るのだけが目標ではないので。でも、とる事は出来ます。」とおっしゃってました。 近所に○○会館など道場もあります。ただ時間帯だけがちょっと問題なのですが、やはりその辺りは目をつむってそういった道場などに通わせたほうがいいでしょうか? 先生は「内容は町道場などとやることは一緒です」とも言ってましたが・・・ あと、そのカルチャースクールの方は週一回なのですが、 週一回で上手くなるものなのでしょうか? 出来れば今週中に決めたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 新極真空手 黒帯の基準って???

    新極真空手を始めて2年になります。今は黄色帯(6級)です。 道場が新しいこともあって、プロパーの黒帯は1人しかいません。 黒帯になるためにみんなトレーニングをしていますが、割と強くてほぼ毎日稽古しているような人でも、2級や1級とまりで、昇段試験を受ける人もいません。 当然私もやるなら5年で黒帯をと、目指していますが、型や組み手以上に何か見えない基準みたいなものがある気がしてなりません。人間臭くそういうのは割りと師範の気持ち次第ってところがかなりあるのでしょうか?

  • 古武道の会員数は実際にどれぐらいいますか?

    古武道といっても本当に色んな流派がありますよね。 ネットでは「○○流やってます」とか古武道やってるような人がたまに見えてますが 私は今まで1度も古武道の道場も、周りで古武道やってる人も見たことがありません。 もちろん、私は北海道の田舎出身なので見たことがないのかもしれませんが。。。 実家に古武道やってる人はどれぐらいいますか? また、柔道や空手などの有名な武道と比べてメリットはありますか?

  • 武道と対人関係について

    武道と対人関係について 私は、人に対して怒る際に、よほどのことがないと相手に言えないタイプなので、その性格を直そうと、相手に対して恐れがないように何か武道を習おうと思いました。 そこで、家の近くにある空手道場に通ったのですが、形がメインなため(練習は小学生に交じってやる)、あまり達成感がないのが現実です。最近、その空手をやめようと思っています。 武道で相手に対する恐れをなくすのと人に対して言いたいことを言えるような人間になることは、全然かけ離れたものでしょうか?

  • 東京武道館の中

    東京武道館の大武道場なのですが 放送室は舞台の上にありますか? 空手の試合で行くことになったのですが  画像でみても どこがコートなのか分かりません(><) 1年生のコートが分かる方 教えてください。

専門家に質問してみよう