• ベストアンサー

年末調整し忘れた場合の、確定申告で申請する内容

年末調整で、地震保険料控除を忘れました。 確定申告をしとうと思うのですが、確定申告において記載する内容は、差分である地震保険料控除のみで良いのでしょうか? または、年末調整で既に申請ずみの情報(生命保険料控除など)も記載が必要でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• appdev
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

年末調整後にもらう源泉徴収票の金額を入力するので、そこに反映されていれば、生命保険会社名などの記載は不要で、源泉徴収票に記載された金額をそのまま記入すれば良いはずです。 源泉徴収票の金額のみ入力した状態で一旦最後まで行ってみて、追加納付と還付の税額がどちらもゼロになっていれば入力は正しいことがわかりますので、戻って地震保険分を入力します。

appdev
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kissabu
回答No.3

申告書のすべての項目を記載しなければなりません。 勤務先から源泉徴収票を発行してもらって転記します。 他にお忘れの項目はないですか? 家族で10万を超える医療費、ふるさと納税などの寄付。 地震保険を申告したことによる還付はわずかだと思います。 確定申告のサイトで一回入力して還付額を確認して、金額的に申告の手間ほどでないと思ったら止めても構いません。

appdev
質問者

お礼

• himano
回答No.2

もう一度すべてを申告しなおす形になります。結果、地震保険控除分の所得税が還付されます。

appdev
質問者

お礼

• watanabe04
回答No.1

年末調整の資料は探せないので全項目を網羅してください。

appdev
質問者

お礼