• 締切済み

派遣で2ヶ月超契約の社会保険料はいつから天引?

派遣で2ヶ月超の契約の場合、社会保険が引かれるのは知っているのですが、 2/1~3/31などはいいのですが、1/28~3/31など1ヶ月の途中から開始の場合 社会保険料はいつから引かれるのでしょうか? 実際、1/28から開始で1月は2日間働いただけなのに、1月分でしっかり 社会保険を引かれてしまい、数百円しか振り込まれませんでした。 1/27までは求職中で収入はなく国保で、この派遣会社で 久々に就業したので雇用保険しか引かれないと思っていました。 何年か前は月末開始の1日分で引かれマイナスだったこともあり、 また、開始月の分は雇用保険しか引かれていない時もあった気がするのですが… (同じ派遣会社だったかは失念) 今回、別の派遣会社の人も同じく3/31までの2ヶ月超の契約なのに 1月分は雇用保険しか引かれなかったそうです。 最初から社保は3月以降引かれると説明があったようです。 (2/1勤務の2月分からという意味だと思います) 社会保険の加入条件は2ヶ月以上や20時間/週 以上 などはわかるのですが、月初から開始ではなく、月末開始の場合の 天引きはいつからと決まりはあるのでしょうか? 正直、1月は既に国保分を納め、月初に通院もしていました(国保) たった1日や2日分しか働いていなくてもそこから社会保険数万円引かれるのが納得行きません。 まして、派遣会社によって引かれたり引かれないのがあるのもわかりません。 どちらが正解なのでしょうか? 1月分支払は国保と社保が重複するので、後で国保等の方は返金されるとは思いますが…。 日割りではなく、確か当月の最終日で支払った保険料が優先と聞いた記憶があります。 どなたか保険料のことに詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• f272
回答No.3

> 私の派遣会社の処理が正しいのか、別の派遣会社が正しいのか。 あなたの派遣会社の処理が正しい。別の派遣会社は,社会保険料の会社負担分を支払いたくないからずるをしているのです。そもそも,あなたにしても社会保険に加入して得になるのですよ。国民健康保険から会社の健康保険になれば保険料は安くなるし,国民年金から厚生年金になれば保険料が割安です。いいことずくめではないですか。 これで文句を言うのは誰かの扶養家族になって無料で健康保険に加入してた人くらいです。

sumire57
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やはり私の派遣会社の方が正しいのですか。 正直、詳しくは書きませんでしたが、暫く事情があり 働いていなかったため収入がなかったので国保も減額、 年金も全額免だったので、久々の数日分の収入。 たかが2,3万円とはいえそれが数百円というのは ショックでびっくりしました。 今後継続して仕事があればいいですが、2ヶ月のための 社保は私にとってはうれしくはありませんでした。 (2ヶ月というか実際は3ヶ月分の社保加入)

• f272
回答No.2

1月31日に加入していた健康保険に保険料を支払います。2月に支払われた給料(それがいつ働いた分の給料かは関係がありません)から天引きする処理が正しいのです。その代わり1月の国民健康保険料は申請によって還付されます。今の会社の健康保険証を持って行って国民健康保険の脱退手続きをしてください。 なお,国民健康保険料は1か月分づつ支払うのではありません。年間の保険料を10分割で納付するところがほとんどです。この場合ですと1回に支払うのは年間保険料の1/10ですから1か月分の保険料(年間保険料の1/12)よりも少し多くなっています。脱退手続きのときにいくら還付されるのか聞いてください。

sumire57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りなかったかもしれませんが 月末に加入していた健康保険でその月の分が引かれるのは知っていたのですが、 そもそも開始月がたった1日2日でも勤務日初日から社保に加入しなければ ならないのかが疑問でした。 1日2日の場合は翌月1日からの加入ではダメなのかどうか。 上述のように実際別の派遣会社は1月の数日分からの加入ではなく 2/1からの加入ということだと思います。 そういうことができるのかどうか、派遣会社によって(健保組合によって) 違うのかを知りたかったのです。 私の派遣会社の処理が正しいのか、別の派遣会社が正しいのか。 検索したところ見つけられなかったのでこちらで質問してみました。 可能ならば私も2/1加入にしてほしかったので。(3月振込分からの天引き) 国保→社保に自動で切替わる訳ではなく社保に切替わった旨を申告しない限り 国保継続扱いになるんですよね。(いつも自動切換えと思って申告を忘れてしまいます) 土曜日しか区役所に行けないのでまずは電話で相談してみます。

• q4330
回答No.1

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r321/ 保険料はいつからかかりますか? 保険料は月単位で計算されるため、日割りでの保険料納付はできません。 加入が月初めでも月末でも同じ1ヵ月分の保険料を納めていただくことになります。

sumire57
質問者

お礼

回答(URLも)ありがとうございます。 説明が足りなかったかもしれませんが 月末に加入していた健康保険でその月の分が引かれるのは知っていたのですが、 そもそも開始月がたった1日2日でも勤務日初日から社保に加入しなければ ならないのかが疑問でした。 1日2日の場合は翌月1日からの加入ではダメなのかどうか。 別の派遣会社の人が1月分は社会保険料を引かれていなかっただけに 初日から加入させられたのが納得行きませんでした。