赤と緑のライトが交互に点滅し印刷ができない!Offirio LP-6100のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Offirio LP-6100を使用していると、赤と緑のライトが交互に点滅し、印刷ができない問題が発生しました。
  • トナーを入れ替えたり、ドライバーを最新に更新したり、電源を再起動しても状況が改善されませんでした。
  • EPSON製品に関する質問です。修理やサポートへの相談が必要な場合も考えられます。
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  • 締切済み

赤と緑のライトが交互に点滅し印刷ができなくなった

Offirio LP-6100 を使っています。昨日から急に赤と緑のライトが交互に点滅し 印刷できなくなりました。 トナーも入れ替えました。ドライバーも最新に更新しました。 電源を何度も落として立ち上げましたが状況がかわりません。 どうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SERA6
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

2003年7月発売の製品です。 症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。 ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。 (国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。) 【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。長い間ご苦労様と労ってあげてください。 この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

SERA6
質問者

お礼

ありがとうございました 新品を調達しました。

回答No.1

下記製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-6100.htm 下記リンクからLP-6100のユーザーズガイドが確認可能です。 https://www2.epson.jp/support/manual/data/mono/lp6100/NPD0055_00.PDF P.226を見ると、交互点滅は「サービスコールエラー」となっており、電源の切断→再投入でも解決しない場合は内部で何かしらの故障が発生している、ということになります。 本来ならメーカーに修理依頼、という必要があるのですが、2003年7月発売の製品ということで19年前に発売された製品となります。 EPSONでの修理対応も2011年9月末、と10年以上前に修理対応が終了している機種になります。 さすがにこうなると「寿命」ということで修理は諦められるしかありません。買い換える以外の選択肢は残念ながらありません。 LP-6100はカセットが2段の製品になりますから、EPSONであればLP-S280DNに増設カセットを1段足すという方法で同様の仕様が実現できるかと。 LP-S280DN 製品情報 https://www.epson.jp/products/bizprinter/lps280dn/ 価格情報 https://kakaku.com/item/K0000987418/ 増設カセット LPA4Z1CU6 価格情報 https://kakaku.com/item/K0001204558/ 以上、ご参考まで。

SERA6
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 新製品を調達しました。

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