バイポーラ型電池の急峻な普及とその背景

このQ&Aのポイント
  • 最近相次いでバイポーラ型電池が開発されていますが、なぜ急に出てきたのでしょうか?中でも全樹脂電池の堀江氏がバイポーラ型電池の元祖だそうですが、逆になぜ今までかかったのでしょうか?
  • バイポーラ型電池は日本の企業によって主に開発・普及されており、トヨタのニッケル水素、GSユアサの鉛、APBの全樹脂などがその代表例です。一方、海外ではバイポーラ型電池の普及は進んでいないようです。
  • バイポーラ型電池の急激な普及は、エコカーの普及やグリーンエネルギーの需要増加など、環境配慮が進む現代社会のニーズに合致した結果と言えます。また、日本企業の技術力や先端開発の持つ競争力が、バイポーラ型電池の開発・普及において大きな役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイポーラ型電池

最近相次いでバイポーラ型電池が開発されていますが、なぜ急に出てきたのでしょうか? 中でも全樹脂電池の堀江氏がバイポーラ型電池の元祖だそうですが、逆になぜ今までかかったのでしょうか? トヨタのニッケル水素、GSユアサの鉛、APBの全樹脂など日本ばかりですが、海外はバイポーラやってないのでしょうか?特に中国、韓国にパクられると痛いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

>>https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2110/11/news012_2.html 全固体になったのでセル間の劣化がなくなったため >>パクられると痛い メーカーが人件費が安いから中国韓国に発注しない倫理観があれば 盗まれることはない 法律で決めない限り無理 結局は派遣法に行きつくだよ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう事でしたか。全樹脂は三洋化成の株を買って持ってますが、鉛蓄電池のバイポーラって想像つかない。。。

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.1

https://clicccar.com/2021/07/20/1102191/7201-3/ 知らなかったのですが個別の電池を直列にしてコンパクトに出来る電池のようですね。 生産性で高価になっていても市場の要求で増えていくのでは?と思います。 しろうと考えで回答になってないのですみません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。