- ベストアンサー
LEDが点滅して印刷ができない
- PX-5500を使用していたところ、用紙切れLEDとインク切れLEDが交互に点滅し始め、印刷ができなくなりました。
- 「メーカーによる点検が必要」というメッセージが表示されています。
- どのような原因が考えられ、どう対処すればいいのか教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-5500.htm#Manual ↓ 使い方ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px5500/4105136_00.PDF 18ページ「用紙とインクが交互に点滅、電源が消灯」であれば、 廃インク吸収パッド(クリーニングなどで排出されたインクを機内で受け止めて揮発させる部品)の吸収限界を迎えた、ということです。 メーカーの修理による交換が必要なのですが、残念ながら https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-5500.htm にあるように、 2015年3月31日 でメーカー修理が終わってしまっているため、 事実上、手の打ちようがありません。 本体の買い替えが必要になります。 PX-5500からの置き換えとなると、推奨できるのはSC-PX5VIIでしょうか。 https://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/
その他の回答 (1)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
マニュアル439ページの項目でしょうか https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px5500/NPD1245_01a.PDF 2005年製プリンターでもあり 廃インク吸収パッドの限界に達したんじゃないか?という印象です 2015年で修理対応終了しています https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-5500.htm 個人的には寿命プリンターと割り切って買い替えがお勧めです ネット上でいろいろ自己責任の対処法も出ています 吸収パッドを交換しないとタンクからインクが溢れ出る場合があります
お礼
早々に回答いただきありがとうございました。 メンテナンスも終了とのことで、買い替えを検討します。