• ベストアンサー

ヘッセの「車輪の下に」で疑問があります

ヘッセの車輪の下にという小説で、州という言葉が出てきます。 例えば、マウルブロン神学校が、州の西北端にあることが記されています。 しかしネットで、調べると、州は第二次世界大戦後や、その後になっています。 それ以前の州も、この作品の出た後のことです。 これは一体どういうことでしょうか。 また、現在のバーデン=ヴュルテンベルク州は、当時、プロイセン王国ホーエンツォレルン州 ということでしょうか。 頭が混乱して変な質問になってしまい、すみません。 ググってもまるで分からなくて困っています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

「車輪の下」発表は1905年、ドイツ帝国は1871年 - 1918年ですので、ドイツ帝国の時代ですが、帝国の中核はプロイセン王国でした。 プロイセン王国ホーエンツォレルン州はありましたが、「車輪の下」は自伝的小説で、ヘッセは「難関とされるヴュルテンベルク州立学校の試験に合格し、14歳のときにマウルブロンの神学校に入学する」とあります。 州とはヴュルテンベルク州のようです。 「バーデン=ヴュルテンベルク州」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%B7%9E こちらの歴史の項目に「1850年-1945年の区分図」がありますが、こちらの黄色がヴュルテンベルク州です。 こちらのマウルブロンにある神学校にヘッセは通っていました。 「マウルブロン」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3 マウルブロンは、ヴュルテンベルク王国でした。

aliceaki
質問者

お礼

帝国の中に王国があるんですね。 しかもこちらで調べても分からなかったり混乱したことを、とても丁寧に分かりやすく助かりました。 おかげで州について理解できました。 心より、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年が精神を病む小説はありますか?

    少年が精神を病む小説を探しています。 サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」や、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」のような感じの作品です。 できれば最近30年くらいのものでなにかありましたら、教えてください。

  • 少年が主人公で、児童書やラノベではない小説

    以下のテーマの小説を探しています。 6~12歳くらいの少年が主人公 登場する少年は1~3人くらいの少人数 児童書やラノベではない 悩み、憂い、死、などあまり明るいテーマではない 古典~現代など刊行(執筆)時代、日文・外文は問いません。 できれば現在も入手可能な作品であると助かります。 これまでに「銀河鉄道の夜」「車輪の下」「寄宿生テルレスの混乱」、長野まゆみ作品は読みました。

  • ほっこり出来る、心温まる小説

    カフェでのんびり休憩する時や、寝る前にベッドの中などでよく小説を読むのですが、 そういった場面で読みたくなるような、ほっこり出来て心が温まる内容の作品を探しています。 以下の作品がお気に入りです。 星の王子さま ムーミン 終末のフール/伊坂幸太郎 神様のカルテ/夏川草介 ぼくの小鳥ちゃん/江國香織 それからはスープのことばかり考えて暮らした/吉田篤弘 かもめ食堂/群ようこ 西の魔女が死んだ/梨木香歩 同じ作者の他の作品などでも構いませんので、 おすすめの小説を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は最近ファンタジーものにはまっているのですが、多すぎて何から読めばい

    私は最近ファンタジーものにはまっているのですが、多すぎて何から読めばいいかわかりません。 そこで、皆さんのおすすめのファンタジー小説(漫画でも◎)を教えてもらいたいと思います。 参考までに今まで読んで気に入ったものは、    「勾玉三部作」  「風神秘抄」  「これは王国のかぎ」  「樹上のゆりかご」  「RDGシリーズ」   >>荻原規子作品。「西の善き魔女」はあまり好きになれませんでした。  「守り人シリーズ」  「獣の奏者」  「鼓笛のかなた」   >>上橋菜穂子作品。特に「獣の奏者」がお気に入り。  「十二国記シリーズ」小野不由美   >>この作品が好きならおすすめと言われている「彩雲国物語」はあまり好きになれませんでした。  「童話物語」向山貴彦  「レイル ―王国の暗殺者―」S・D・タワー  「妖精王の月」O・R・メリング  「詐騎士」かいとーこ   >>ネット小説。主人公のルゼがツボです。  「wonder wonderful」河上朔   >>ネット小説。書籍化してます。  「道果ての向こうの光」秋月アスカ   >>ネット小説。書籍化してます。  「material sky」kamisiro   >>ネット小説。  「Farawoy」明野   >>ネット小説。  「エビアンワンダー」  「Landreaall」   >>漫画。おがきちか作品。今一番好きな漫画家さんです。  「緋色の椅子」緑川ゆき   >>漫画。 ……と、まあこんな感じです。 ご協力よろしくお願いいたします。       

  • 神は自ら悪人を創っておいて地獄に落とすのか?

    人間の死後、悪人は地獄に落ちるとすれば、 神がその悪人を創っておいてあまりにも酷くないですか? 悪行というのは人の弱い心がまねくものだと思う。 その弱い心をもつ人間を創ったのも神であり、神がその気に なれば善人ばかりの世の中を創る事も当然可能であろう。 小説「沈黙」でキチジローが役人に脅されて、宣教師のロドリゴを 裏切る場面があるが、キチジローも同じようなことを言っていた。 弱い人間、悪人をつくったのも神だ。 神は自らそれらを創っておいて、後で地獄に落とすようなまねを するほど残酷なものなのか? と、いう事で僕の結論としては、「やはり神はいない。」 ちなみに、小説「沈黙」は史実に基づている、といわれてはいるが、 一番肝心なところは、史実とは違い、キリスト教を美化した作品です。

  • あらすじ教えて

    映画「タイタニック」 船が沈む話 映画「ドラゴンへの道」(ブルース・リー ローマ出張編) 胸毛むしり推進委員会制作 ドラマ「家政婦のミタ」 家政婦のプライベートを根掘り葉掘り探る、ゴシップ大好きババアのようなデリカシーゼロな家族 小説 西村賢太「苦役列車」 お友達がほちーの いばれる手下もほちーの 小説 ヘッセ「車輪の下」 無理していい学校に行ったらついて行けなくてクビになったので 就職して週末にビール飲んだら川に落ちた 小説「レ・ミゼラブル」 わし前科隠してがんばってたけど、養女が結婚したらやる気なくしてなぁ +肥料の話 漫画「ドラゴンボール」 球を7つ集めたら何でもお願いを聞いてくれる龍が出て来る話だが、途中からどうでもよくなる 歌曲 シューベルト「魔王」 子「おとうちゃん オバケおるって言うてるやん!」父・魔王「まあええがな」 こんな感じで1・2行で色んな作品のあらすじを教えて下さい。 ※例は酷評してるようにしか見えないが、本当は全部好きなのです。

  • ヘッセ

    ドイツの作家、ヘルマン・ヘッセの「デミアン」や「光のふるさとへ」などをみると秘密結社の事が描かれてますが、ヘッセはそこにはいってたのですか?

  • 下に出っ張らないキャスター、車輪。

    旅行バッグぐらいのボックスにキャスターを取り付け、 旅行バッグのように引っ張りたいのですが、通常のキャスター だと下に出っ張るように取り付けるしかないので、 そうではなく、横にせり出す、もしくは車のように埋め込まれた ように取り付けられるキャスターというものはありますでしょうか? とにかく下に出っ張らないような感じにしたいのですが。 (というより見た目が自動車のようにしたいのですが。) キャスターという枠組みではなくても構いません。 (プラモのキットのようなものでもOKです。) 加工して車輪を取り付けるのもありですが、できるだけ 簡単にできる方法があればアドバイスください。

  • 自分で創っている小説があるのですが。。。

    現在、完成している小説が2部あり、製作中のものが予定で3部あります。自分は一度、文藝社にその小説を投稿してみたのですが、凄く高評で編集次第では凄い良作になるとまでいわれてました。しかし、その作品を修正するために200万円出さなければいけないと聞いて、それから文藝社との音信は途絶えました。 このような作品が他の会社にも応募できたらなぁと思っています。 そこで、この創作小説。名前は『神臨巫子伝書』というんですが(ググれば見つかります)、集英社とかに応募できないかと思いました。 この小説を少年ジャンプなんかに掲載された時は、それこそ嬉しくて昇天すると思います。自分で綴った小説のキャラクター一人一人が絵で表現されているところを想像しただけでも胸が膨らみます。でも、そんなことって出来るんですかね?原作となる小説を投稿して、そこに絵をつけて漫画にするなんてこと。それとも、元々漫画は小説から出来ているんですか? 後この小説、SFファンタジーなんですが、どういうところに投稿したらいいですかね?自費出版はもう懲り懲りです・・・。 追記: 実はPoserというPCソフトでそのキャラクターを作り上げたいなぁと思っているのですが、惜しくも経済的に・・・。一身上の都合で、バイトも出来ないので・・・。

  • 車輪の下 あまりに有名な作品

    車輪の下 ヘルマンヘッセ 高校時代に読みましたが内容を忘れてしまっています。ネット調べれば良いのだけれど、皆さんの この作品に対しての感想など聞きたいです。