• ベストアンサー

ヘッセの「車輪の下に」で疑問があります

ヘッセの車輪の下にという小説で、州という言葉が出てきます。 例えば、マウルブロン神学校が、州の西北端にあることが記されています。 しかしネットで、調べると、州は第二次世界大戦後や、その後になっています。 それ以前の州も、この作品の出た後のことです。 これは一体どういうことでしょうか。 また、現在のバーデン=ヴュルテンベルク州は、当時、プロイセン王国ホーエンツォレルン州 ということでしょうか。 頭が混乱して変な質問になってしまい、すみません。 ググってもまるで分からなくて困っています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

「車輪の下」発表は1905年、ドイツ帝国は1871年 - 1918年ですので、ドイツ帝国の時代ですが、帝国の中核はプロイセン王国でした。 プロイセン王国ホーエンツォレルン州はありましたが、「車輪の下」は自伝的小説で、ヘッセは「難関とされるヴュルテンベルク州立学校の試験に合格し、14歳のときにマウルブロンの神学校に入学する」とあります。 州とはヴュルテンベルク州のようです。 「バーデン=ヴュルテンベルク州」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%B7%9E こちらの歴史の項目に「1850年-1945年の区分図」がありますが、こちらの黄色がヴュルテンベルク州です。 こちらのマウルブロンにある神学校にヘッセは通っていました。 「マウルブロン」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3 マウルブロンは、ヴュルテンベルク王国でした。

aliceaki
質問者

お礼

帝国の中に王国があるんですね。 しかもこちらで調べても分からなかったり混乱したことを、とても丁寧に分かりやすく助かりました。 おかげで州について理解できました。 心より、ありがとうございました。