• 締切済み

結婚願望

22歳女です。 私は高校生以来彼氏がいません。大学も4年間の中で色々あったのですが結局付き合うに至らず思わせぶりに振り回され意味がわからない無駄な恋愛をしてしまいました。 そのような中最近同級生がぼちぼち結婚や妊娠をする子が多くなってきて、高校ではいなかったけど大学で彼氏ができた子もたくさんおり、将来相手がいるから安泰だなぁと思うと本当に羨ましくて仕方ないです。 大学生ではうまくいかない恋愛ばかり続いたので、今後死ぬまでにまた私のことをちゃんと好きになってくれる男性がいてくれたら結婚はしなくても全然いいのですが、それを親や友達と恋愛の話をしたときに言うとなんか変な考えと言われます。 私は結婚という縛りには執着がなく、自分を好きになってくれる人、必要としてくれる人が今後現れてくれたらそれで自己肯定感が保たれるため、結婚しないで独身でも全然生きていこうと思えるのですが、、それはおかしい考えなのでしょうか。 両親も友達もこれまでに恋愛経験があるからご自身に自信があって、そんな考え方変だよとか言えるんだろうなぁと思ってしまいます。。

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

変な考えとは思わないですが、だんだんと変わりそうかなと思いました。 いつまでも強く生きられる訳ではないと思うので、人と支え合う必要があるときもあると思います。 また、今はまだ見えない結婚することで得られる社会的ステータスもあると思います。 例えばマンションひとつ借りるにしても、結婚していたら万一あなたが倒れても配偶者がフォローするはずだから、貸し主は安心して貸せるのです。

回答No.4

社会人になればまた新しい出会いもあります もうすぐ春ですよ 新しい出会いに胸膨らませましょ 貴女はこれから色々楽しめますよ 良い出会いがあると良いですね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.3

別に、それでいいと思います。 それが、あなたの価値観なんだから。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.2

「一生独身で生きていく」という点は別段おかしくありません。 が、貴女は「自分を幸せにしてくれる人」が欲しいのであり、「パートナーと一緒に幸せを作っていこう」という考えではないということですね。 これも別段異常な考えではないですが、ただ与えられることだけを望んでいる人をわざわざ選ぶ聖人は希少ですよ。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.1

いいえ、おかしい考えではないです。 そういう人たくさんいますしね。 でも、あなたの場合は、 本当は結婚したい、って思っているように思います。 まだ22歳ですから、そんなふうに一生独身で、なんて 思う必要はないって思います。 ただ、そんな風に思ってしまうのは 過去の恋愛で、どれも良い経験をしていないからでしょうね。 なので、ご自分に自信がなくなってしまっている状態なのでは ないでしょうか・・・ 良き結婚を望むなら、 一生独身でもいい、なんて考えは捨ててください。 そんな考えになるにはまだ22歳では早すぎます。 30代後半以上になれば そう思うのも無理からぬことですけれど まだあなたは22歳と、とても若いんですよ。 結婚相手を見つけるには、30まであと8年あります。 30までに結婚できるように、 自分磨きをしながら相手を探してください。 自分自身に自信が持てるようになれば 振り回される恋愛などしなくなりますから とにかく、レベルアップを図るべきです。 まだまだ全然間に合いますから なにも焦らず、落ち着いて、 自分磨きに取り組んでください。 男性を振りまわすくらいの女になるんです。 私は美人じゃないから無理、などと もしもそんなことを思っているなら間違いです。 魅力は内面から溢れてくるものですから 心が豊かになれば、美人は作れるんです。 考え方はとにかく前向きに、 良い未来を夢見て、それを口にしてください。 私はよき人と結婚して、幸せな家庭を築くのだ、と 声を大にして言ってください。 そうすれば、そのように不思議と事が運んでいきます。 一生独身でもいいんだ、私のことを好きになってくれる人がいれば それだけでいい、なんて思っていたら、 ほんとうにそうなります。 下手をすれば、好きになってくれる人も現れず、 寂しい独身になる可能性もあるんです。 なので、ご自分の未来は良いように想像し、 口にし、実現できるように自分磨きをしていってください。 本当に独身でいいなら、 結婚している人を羨ましいなどど思わない、何かを見つけてください。 素敵な結婚生活を手に入れたい! 強く願えば叶うものですよ。 実際、私がそうです。 私は、ずっとそう思っていました。 そう願っていました。 結婚34年目を迎えますが、 子どもはすべて成人し、夫とは今でも仲良く、 二人でたくさんお出かけしたり、旅行したり 美味しいもの食べたり、とにかくたくさん遊んでいます。 私は毎日楽しく、幸せです。 あなたにも、できればそんなふうになってもらいたいな、って そう思います。 一生独身でも、 楽しく独身を謳歌している友達もいますけれどね。 あなたは、どちらがいいですか? まだ22歳ですから、選択肢はたくさんあります。 ご自分の本当に願う人生を 必ず手に入れてください。 声にして言うこと、大切ですからね。

関連するQ&A

  • 結婚願望がない

    今年27歳になる女です。 もう3年以上お付き合いはしていません。 結婚した友達に「結婚は?」と聞かれますがどうも結婚願望がありません。 職業は事務及び配達をしていますが全く出会いもなければ彼氏を捜す事すら思いません。  よく考えたら小学6年位に「高校でたら働いて26、7歳位になったら得意先の人なり会社の人と社内恋愛でもして結婚してるのかな?」と思った事がありますが今その歳になって「あれ?結婚願望でないなぁ」って感じです。  27歳にもなって女で結婚願望がないって変ですか?

  • 結婚願望高の24歳♀です。

    最近24になり、大学時代ずっと付き合っていた彼氏と別れ、 今は同じ会社でできた新しい彼氏と付き合って半年近くなります。 私は高校の頃から結婚に憧れをもっているんですが、付き合う相手が同年代ということもあり、今はなかなか結婚するに至るなんてことはありえなくて・・・ 彼氏にそういう話をしたことはあります。しかし、 「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。だから今は考えられない」 と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 でも、私と同い年の友達も結婚した子もいるわけで・・・ 結婚を押し付けてる(そのつもりはないけど、そんな気がする)自分も嫌ですが、 このまま今の彼氏と付き合ってても意味あるのかな?と考えて しまう自分ももっと嫌です。 同じ会社で、週末はほとんど会ってますが、その原因のせいで 八つ当たりしてしまいます。彼は悪くないのに… どうしたらいいか・・・何でもアドバイスください。

  • 結婚願望が強い高3の彼

    高校3年生の女です。2ヶ月前、初めて彼氏ができました。 私は昔から付き合う=結婚(するかもしれない)という考えを持っており、 彼もまた“付き合う=結婚”という考えを持っていたようです。 だから最近、会うたびに『結婚するよね?結婚したら~するから、~だろうな』 などよく話してきます。 その頃は喜んで返事していましたが、付き合って始めて “恋愛と結婚はちがう…カモ?”と思うようになってきました。 彼は家庭の事情で進学することを諦めフリーターをしつつ 公務員の試験を受けるらしいのです。現代の就職状況を詳しくはわかりませんが 高卒では厳しいのでは?と思うんですよね。 もし安定した職業に就かず、両親や友達に認めてもらえないことになったら 結婚したくないし、結婚適齢期頃になるとまた結婚に対する考えが 変わってくると思うしこの先どうなるかわかりません。 始めに気付くべきでしたが、付き合って2ヶ月しか経っていないのに 結婚の話や約束をするのは早すぎですよね。 本気で結婚のことを考えている彼に軽いノリで『結婚する♪』と 答え続けるのも失礼だと思うので、彼に今の気持ちを伝えたいのですが、 公務員になるのは親のため、私と結婚するための彼の夢なのです。 だからこのこと伝えると公務員になる気失せるんじゃないかと心配しています。 『お前に出会わなければ絶対このまま夜の仕事に行ってた』って言ってたし。。 結婚に対する私の考えをわかってもらいたいのですが、 私の意見は間違っていないでしょうか?

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 付き合うとき結婚まで意識するのか?

    こんにちは。私は大学生ですが恋愛経験はゼロです。 友達ではやっぱり彼氏がいる子も結構いて、こないだなんか結婚の話も出ていました(←ただの夢物語や妄想(笑)でですが)。 そこで思ったのですが、普通付き合うとしたら結婚まで考えて付き合うものなんでしょうか?それとも付き合ってから徐々に結婚したいな~と思ってくるんですか? 恋愛経験ゼロの私にしたら宇宙の話なんですが、私個人の意見としては、もし今後付き合うとしても結婚は考えたくありません。大げさですが、そこで人生が終わってしまいそうです。というか、好みの人が現れない限り結婚はしないでも平気なんですが^^;

  • 結婚願望が強すぎる・・・

    19歳の社会人です。 就職してから結婚願望がかなり強くなり、気持ちの面では私なりに出産の準備もできているくらいです。 多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。私は結婚・出産って幸せなものだと考えていたので最近とくに気持ちが強くなってしまい、付き合いの長い年上の彼氏がいますがそのせいでだいぶ困らせる言動をしています。。 彼氏のほうは21歳ですが、正直結婚も出産もいずれかの話、くらいに考えているので重荷になっていると思います。 気持ちをすこしでも落ち着かせたいので・・ 若い年齢での結婚や出産でのデメリット、というか大変な点を教えてほしいです。

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 学生と社会人の結婚願望

    最近彼氏の話に戸惑っています。 と言うのも結婚をほのめかす話が多いのです。 彼氏は26歳の住宅営業マン、私は大学3年生でこれから就活も控えています。派遣のバイトで知り合い、付き合って約半年になります。前会った時も彼氏の友達の結婚式があって、感動したとか式場が豪華だったとか幸せそうだったとか一方的に話してきます。また住宅営業は激務のようで貯金もそれなりにしていると。派遣で彼氏の上司がいるところにも行くことがあり、上司さんの話だと激務で経済力は本当のようですが・・・。 私は以前から大学を卒業したら1人暮らしがいたいな~と言っていたのですが、大卒の初任給じゃ1人暮らしは厳しいとか色々言って来ます。 友達、職場の先輩、同僚が次々に結婚しているので焦って結婚を意識しているのではと言う感じです。直接結婚してと言われたわけではないけれど、この年になると結婚は意識するし、○○(私)はまだ若いからわからないんだよ~とか言ってきます。 私は彼氏のことは好きだけど、今は結婚願望はないし、結婚するなら20代後半、30過ぎてからでも構わないと思っていました。付き合って時間も経っていないし当たり前だけど結婚の前に就活のほうが重要です。結婚関係の話が始まるとさりげなく話を流すかそうだね~とかで返しています。たぶん彼氏も今の私には結婚願望はないというのはわかっていると思います。 26歳で結婚なんて早いほうだと私は思うのですがそんなことないんでしょうか。今後結婚話がでたらなんて話して言いかわかりません。こんなときどうすればいいのでしょうか。 結婚カテゴリーと迷いましたがこちらにしてしまいました。やはりカテゴリー違いでしたらご指摘お願いします。

  • 結婚願望の強い彼女との今後について。

    結婚願望の強い彼女との今後について。 私は男で、20歳。大学生です。 現在付き合って2年の彼女がいます。私にとって一人目の彼女です。 そんな彼女が、最近結婚の話をよくするようになり、私が大学院を卒業したら結婚してほしい、とまで明言するようになりました。 私は結婚はまだまだ考えておりません。今の考えだと一生しなくてもいいという思いがある程です。 私は理系学部に所属しており、大学院は留学したいと考えていることや、 正直この先他の人とも付き合ってみたい(すいません…)という気持ちがあるので、 若いうちに結婚したいという気持ちが強い彼女とは別れるべきか悩んでいます。 半年位前からずっと別れるべきか悩んでいますが、彼女との思い出や笑顔を思い出すと切り出せません。 自分の気持ちもはっきりとはわからず、別れるべきかわかりません… ただ、彼女と長期間会っていなくても会いたいと思わなかったので気持ちは冷めてしまったと思います。 悩んでるくらいなら別れるべきでしょうか。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 結婚願望のない女性

    今、考え・価値観が合致する後輩の女の子がいて、その子が気になっています。しかしながら、彼女は「私、結婚願望がないんですよね。だから今、恋人が欲しいとか全然思わないんですよね。」って言ってました。価値観・考え方は合致してるのですが、恋愛観は合致しませんでした。けど、そんな彼女と付き合いたい気持ちが強まっていますから、何とかしたいです。 上記のような女の人と付き合うにはどうすればいいのでしょうか… 諦めるしかないのでしょうか…