• 締切済み

結婚願望

22歳女です。 私は高校生以来彼氏がいません。大学も4年間の中で色々あったのですが結局付き合うに至らず思わせぶりに振り回され意味がわからない無駄な恋愛をしてしまいました。 そのような中最近同級生がぼちぼち結婚や妊娠をする子が多くなってきて、高校ではいなかったけど大学で彼氏ができた子もたくさんおり、将来相手がいるから安泰だなぁと思うと本当に羨ましくて仕方ないです。 大学生ではうまくいかない恋愛ばかり続いたので、今後死ぬまでにまた私のことをちゃんと好きになってくれる男性がいてくれたら結婚はしなくても全然いいのですが、それを親や友達と恋愛の話をしたときに言うとなんか変な考えと言われます。 私は結婚という縛りには執着がなく、自分を好きになってくれる人、必要としてくれる人が今後現れてくれたらそれで自己肯定感が保たれるため、結婚しないで独身でも全然生きていこうと思えるのですが、、それはおかしい考えなのでしょうか。 両親も友達もこれまでに恋愛経験があるからご自身に自信があって、そんな考え方変だよとか言えるんだろうなぁと思ってしまいます。。

みんなの回答

• hiro822
回答No.5

変な考えとは思わないですが、だんだんと変わりそうかなと思いました。 いつまでも強く生きられる訳ではないと思うので、人と支え合う必要があるときもあると思います。 また、今はまだ見えない結婚することで得られる社会的ステータスもあると思います。 例えばマンションひとつ借りるにしても、結婚していたら万一あなたが倒れても配偶者がフォローするはずだから、貸し主は安心して貸せるのです。

回答No.4

社会人になればまた新しい出会いもあります もうすぐ春ですよ 新しい出会いに胸膨らませましょ 貴女はこれから色々楽しめますよ 良い出会いがあると良いですね

• zabusakura
回答No.3

別に、それでいいと思います。 それが、あなたの価値観なんだから。

• DESTROY11
回答No.2

「一生独身で生きていく」という点は別段おかしくありません。 が、貴女は「自分を幸せにしてくれる人」が欲しいのであり、「パートナーと一緒に幸せを作っていこう」という考えではないということですね。 これも別段異常な考えではないですが、ただ与えられることだけを望んでいる人をわざわざ選ぶ聖人は希少ですよ。

• sashakiss
回答No.1

いいえ、おかしい考えではないです。 そういう人たくさんいますしね。 でも、あなたの場合は、 本当は結婚したい、って思っているように思います。 まだ22歳ですから、そんなふうに一生独身で、なんて 思う必要はないって思います。 ただ、そんな風に思ってしまうのは 過去の恋愛で、どれも良い経験をしていないからでしょうね。 なので、ご自分に自信がなくなってしまっている状態なのでは ないでしょうか・・・ 良き結婚を望むなら、 一生独身でもいい、なんて考えは捨ててください。 そんな考えになるにはまだ22歳では早すぎます。 30代後半以上になれば そう思うのも無理からぬことですけれど まだあなたは22歳と、とても若いんですよ。 結婚相手を見つけるには、30まであと8年あります。 30までに結婚できるように、 自分磨きをしながら相手を探してください。 自分自身に自信が持てるようになれば 振り回される恋愛などしなくなりますから とにかく、レベルアップを図るべきです。 まだまだ全然間に合いますから なにも焦らず、落ち着いて、 自分磨きに取り組んでください。 男性を振りまわすくらいの女になるんです。 私は美人じゃないから無理、などと もしもそんなことを思っているなら間違いです。 魅力は内面から溢れてくるものですから 心が豊かになれば、美人は作れるんです。 考え方はとにかく前向きに、 良い未来を夢見て、それを口にしてください。 私はよき人と結婚して、幸せな家庭を築くのだ、と 声を大にして言ってください。 そうすれば、そのように不思議と事が運んでいきます。 一生独身でもいいんだ、私のことを好きになってくれる人がいれば それだけでいい、なんて思っていたら、 ほんとうにそうなります。 下手をすれば、好きになってくれる人も現れず、 寂しい独身になる可能性もあるんです。 なので、ご自分の未来は良いように想像し、 口にし、実現できるように自分磨きをしていってください。 本当に独身でいいなら、 結婚している人を羨ましいなどど思わない、何かを見つけてください。 素敵な結婚生活を手に入れたい! 強く願えば叶うものですよ。 実際、私がそうです。 私は、ずっとそう思っていました。 そう願っていました。 結婚34年目を迎えますが、 子どもはすべて成人し、夫とは今でも仲良く、 二人でたくさんお出かけしたり、旅行したり 美味しいもの食べたり、とにかくたくさん遊んでいます。 私は毎日楽しく、幸せです。 あなたにも、できればそんなふうになってもらいたいな、って そう思います。 一生独身でも、 楽しく独身を謳歌している友達もいますけれどね。 あなたは、どちらがいいですか? まだ22歳ですから、選択肢はたくさんあります。 ご自分の本当に願う人生を 必ず手に入れてください。 声にして言うこと、大切ですからね。