• ベストアンサー

結婚願望高の24歳♀です。

最近24になり、大学時代ずっと付き合っていた彼氏と別れ、 今は同じ会社でできた新しい彼氏と付き合って半年近くなります。 私は高校の頃から結婚に憧れをもっているんですが、付き合う相手が同年代ということもあり、今はなかなか結婚するに至るなんてことはありえなくて・・・ 彼氏にそういう話をしたことはあります。しかし、 「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。だから今は考えられない」 と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 でも、私と同い年の友達も結婚した子もいるわけで・・・ 結婚を押し付けてる(そのつもりはないけど、そんな気がする)自分も嫌ですが、 このまま今の彼氏と付き合ってても意味あるのかな?と考えて しまう自分ももっと嫌です。 同じ会社で、週末はほとんど会ってますが、その原因のせいで 八つ当たりしてしまいます。彼は悪くないのに… どうしたらいいか・・・何でもアドバイスください。

noname#22030
noname#22030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

早いんですね。こういうのは人其々なんですが。 私は25でまだ結婚したくない時にプロポーズを受けて1年以上待っていただきました。 仕事が楽しかったものですから。。。ご自身のお仕事は楽しいですか? さて、xxgunxxさんは結婚したい、でもご自身でも書いていらっしゃる様に >「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。 >だから今は考えられない」 >と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 と、彼の気持ちも分かるのですよね? 結婚後なのですが、相手の考えより自分の要求を優先たくなるとギクシャクする事が多いのです。思いやりに欠けるから。そして、片方がそうなると相手も“なんでコッチばっかり我慢しなきゃならないんだ”と思う様になり 黙って不満を貯めるか、キレテ相手も要求ばかりしてくる様になるか。。。 これは夫婦じゃなくても起こります。 結婚したいと思うのなら余計に、思いやるって事、考えて欲しいです。 だったら相手が思いやってくれれば良いじゃないか!というのはダメなんですよね。それこそ、要求ばかりなんです。 良い関係を築きたいなら、引いてみる、我慢してみる、言いたいけど黙る、、、そんな努力も必要なのです。 こういった関係作りこそが二人の関係を良くして行くと思いますので、結婚はその後かなぁ。やる事やらないと、結婚だけしても冷たい夫婦関係や、揉めてばかりでは嫌になるでしょう。 そして、彼の心の余裕がな胃時に結婚すると、また不具合が発声する原因になるのです。貯金がないのに結婚して揉める、仕事が不安で八つ当たりされて揉める、、、色々成長が必要なのです。 私の考えでは、一人でも生きていける自立した大人同士がするのが結婚だと思うので、もう少し暖めで自身が出来た時の方が良いかな?と思います。 結婚って、好きだけでなく、縁が必要なんだろうなと、思います。

その他の回答 (9)

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.10

こんにちは! 結婚、したいんですか~^^; もったいな~い!と思ってしまいます(苦笑)。 私は20で結婚しました。 できちゃったからです。 というか、作るつもりで作って、一人で産むつもりでいたのが、周りからの強い風当たりに流されて入籍してしまいました。 なので、彼を好きで、というあなたの境遇とはちょっと異なりますが、アドバイスさせてください。 結婚にあこがれて、結婚ということが、目的になってはいませんか? でも、結婚って、すごく極端な言い方をしてしまいますが、 ただの生活、でしかありません。 その生活が幸せだったり不幸だったりはありますが、あくまでも「日常」なんですよね。 今までの生活の場であった、実家(あるいは一人暮らしでも)という家庭が、結婚した相手との家庭になる。 でも、自分自身がどう生きるかというのは、結婚したからと言ってかわるわけじゃない。 そして当然のことながら、元は他人同士がくっついた家庭なのですから、幸せでいるためには、それなりの努力も要ります。 結婚したら目標達成ではなく、結婚したところから、またスタートなんです。 それと、彼が結婚に対して述べている意見ですが、 若いけれどちゃんと考えている彼だなって思いました。 今の彼氏と付き合っていて意味があるのかな? って考えられちゃうようなら、申し訳ないんですけれど、その彼とは遅かれ早かれ続かなくなるんじゃないかなって思ってしまいました。 人を好きになって、付き合うのに意味ってありませんよね。 あまり後先考えないでしてしまうのが結婚だと思います。 いくら理想を描いていても、やっぱり縁とタイミング。 それがあったとき、「この人と一緒にいたい」「この人と歩いて行きたい」「この人となら・・・」などという、 物凄く曖昧で不確かな理由に基づいて、結婚しちゃうものなんじゃないでしょうか。 そんな意味も理屈も根拠もないことが、普遍の確かなものに思えちゃうとき、結婚ってしちゃうんじゃないかな。 まだ、時期じゃない。 それは、彼にとっても、だし、あなたにとっても、だと、私は思いますよ。

回答No.9

初めまして! 結婚1ヶ月目の女性です。 26歳で結婚しましたが、まだ遅くても良かったかなぁ・・・とおもっています。 今は、彼氏が生活の中心になられているんじゃないかとおもいます。 結婚の実情と言うのは、今までの方も分かりやすく仰っていますし、勉強になることばかりです。 結婚から考えを遠ざけたいなら、自分で楽しむ趣味を持つのが一番です。 彼氏とは別の、自分だけで達成できる目標を持つことが、今の生活も楽しくなって、結婚願望からも開放される手段じゃないかとおもいます。 資格をとったり、いままで絶対無理と思っていたスポーツや趣味を始めてみたり・・・。 私もxxgunxxさんと同じ年の頃にウェイクボードを始めました。 それまでマリンスポーツなんて死んでもしない!と思っていましたが、当時の彼氏(今は旦那さんです)がしていたので、嫌々行ってみると、すっごく楽しい。 本当にハマッてしまって、結婚したらこれが気軽にできなくなると考えるようになったんです。 それからは、色んなことに挑戦してみるのが楽しくなってしまって、結婚がどんどん足かせのようにおもえてきましたよ。 そして、そんな楽しさも辞めていいと思えたとき、本当に幸せな結婚ってできるんじゃないでしょうか? まずは、自分一人の人生を楽しめる何かを探してみてはどうですか? 結婚は、何かに依存したり頼ったりしているうちは、上手くいかないんじゃないかとおもいます。 自分ひとりの楽しみを知っていると、結婚してからも上手く切替ができるようになるし、充実した生活がおくれるとおもいます。 何もないまま結婚しちゃうと、そのまま生活に流されて、ただのおばちゃんになっちゃいますよ!

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.8

こんばんは。 ちょっと私の考えを述べさせて下さい。 ちょっとキツイ事を言うかと思いますが、 ご了承ください。 私は過去に離婚をして再婚した男です。 前の妻とは10年続きました。ですが、それは ただ子供のこと考えて離婚に踏み切れなかった のです。 今の妻とは2年になりますが、今でも 恋人同士のようにお互いを求め合っています。 質問者さんは結婚と言うものをどういう風に考えているのでしょうか? 結婚はゴールでなく、スタートなんですよ。 生まれも育ちも違う異性と、毎日顔を突き合せて生活していくんです。 憧れだけで結婚なんかしたら、後で必ずと言って良いほど後悔しますよ。 結婚する相手に求めるもので一番大事なのは、容姿でも、職業でも、学歴でも、資産でも有りません。 自分と波長が合うか、一緒にいて落ち着いた気分で居られるか、話題や思考が共有できるかだと思います。 今の世の中、離婚する夫婦が凄く沢山いますね。 それってやっぱり夫婦の会話が出来なくなってくるからだと思います。 結婚して数年経って、子供が出来ると夫も妻も子供の方に気をやってしまい、 一番大事な自分のパートナーを忘れてしまうからだと思います。 子供は成長してある程度の年齢になれば、自分の手元を離れていってしまいます。 ですが自分の夫や妻、つまり自分のパートナーは一生自分と共に生活していくんです。 どちらが大切か分かりますね。 結婚願望症の方は、結婚と言う言葉に全てを掛けてしまいがちで、その後のことは好きな人と 一緒に暮らせれるから、必ず幸せになれると 希望的願望だけで完結してしまいがちです。 ですけど、本当に自分にとって合う人、 最良のパートナーでなければ必ず 後悔するときが来ると思います。 特に日本人の男性は、欧米の男性に比べて 自分の妻に対してアフターケアをしない人が 多いので、「こんなはずでは無かった」と 思っている既婚の女性が多いと思います。 私は今の妻と再婚するときに、前の妻との生活を 振り返り、自分の反省すべき点を反省し、 いまの妻をとても大事にしています。 そりゃ他人同士ですから、お互い気に障るようなこと もあります。 ですが、自分がちょっとだけ寛容な気持ちになって、 相手を許すだけですぐに仲直りできます。 男にはそれくらいの寛容さが必要ではないでしょうか? 質問者さんはまだ若いのですから、結婚と言う一つの 人生の区切りを焦らずに、もっと冷静に男性を 観察する目を養うべきではないでしょうか?

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

ちょっと順番がおかしいような気がするね。 結婚は手段であって、目的ではない。 自立した人間が、より安定的に一生を送るために家族を作る。そんな制度が結婚。 または、独りぼっちにならないための安全装置。 いずれにしろ、結婚は手段や形、器に当たると思うな。 あなたの文章を読んでいると、「彼」より「結婚」のほうが重要そうだ。 相手が誰でもいい訳ではないだろうけど、結婚への意識のほうが強い。 私なりの普通の流れだと、 「誰かを好きになる」→「一緒にいたいと思う」→「結婚する」となります。 つまり、好きな人と一緒に生きていくための手段として、結婚を考えるわけです。 ただ、それで幸せになれるわけではないので、結婚後もいろいろな努力をしていくことになります。 それは、自分や相手や家族を幸せにするのが目的で。 私は×1です。 20代後半で結婚し、地獄のような結婚生活を4年間送りました。 それは、自分の甘さの報いだと思います。考えも決意も足りなかった。 私は幸せに生きたいと思います。どんな人生でも納得して。 それには、ともに生きていくパートナーは重要な要素だと思います。 でも、結婚するかどうかはわかりません。必要ならするし、そうでないならしないだろうな。 自分がともに歩みたいと思う人と生きていくこと、それが目的で、 その手段として妥当なら、結婚するよ。 あなたはもう一度、なぜ結婚したいのか考えたほうがいい。 「子供を早く持ちたい」「家庭に入りたい」「理想の家族像がある」・・・・・・ あこがれる理由は何かしらあるはずだ。 それを意識しないで、闇雲に結婚だけ追いかけたのでは、失敗すると思うよ。 二人の人間が、一緒に生きていくことは、それは大変なことだからさ。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

下記回答にもありましたが、xxgunxxさんは結婚を理想で考えちゃってますよね。 高校時代からの憧れ とも書いてあったので結婚の現実が理解出来てないのでは? と感じられました。 今の彼はお幾つなのでしょうか? もしxxgunxxさんと同世代だったら、確かに早いかもしれませんね。 その点彼は、結婚を現実として考えられてるのかもしれません。 私は現在29歳♂ですが、今まで結婚しないで良かったと感じてます。 男性は特に若いうちに結婚しない方が、人として大きくなれるかなぁ~と感じてます。 あくまでも私個人の考えですけどね^^; 結婚なんて世の中ありふれてるじゃないですか。 ご両親も然り、会社の方でも然りです。 諸先輩方に、適齢期のアドバイスを頂いてみてはどうでしょうか?

  • ichiguram
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

質問者さんはどうしてそんなに結婚に憧れてらっしゃるんでしょう?男性はある意味現実的かもしれません。なぜなら妻の生活の保障を約束しなければいけない立場になる訳で、夫婦となれば自然に子供が生まれてくる事も想定しなくてはならないですよね?  当然責任という事を考えれば、女性の立場に比べるとシビアに成らざるをえません。  ウェディングドレスや新婚旅行の行き先、結婚式はどういう風にしようとか殆ど興味の対象にないと言ってもいいかも・・・  学生から社会に恐る恐る出て、やっと「こんな感じ」の雰囲気を掴み、現実社会と自己の軋轢を感じつつ、妥協という一つの処世術に慣れながら日々を重ねている矢先、「結婚」という人生最大のイベントの主役に身を置く重圧に耐えられるほどのキャパを、持ち合わせているかと問うならば・・人によっては「ぺしゃんこ!」になりそうかも・・・  そんなプレスを日々かけられては、若くてもシナシナになっちゃうかも・・・  そんなストレッサー(この場合彼女であるあなた)は取り除かれるかもしれませんよ・・  「婚期」という言葉があるとおり、時期を待つのも賢者と言えますね。  焦らずともまだまだ若いじゃないですか? 

  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.4

結婚したい~って憧れる気持ち、わかります。結婚なんて紙切れ1枚のことですから簡単です。  でも結婚して幸せな生活が送れるかどうかは簡単なことではありません。つき合った年数や年齢は人それぞれですから関係ないとわたしは思いますが、ただ単に憧れているうちはまだ早い気もします。彼の言葉を見る限り、今結婚しても幸せにはなれないんじゃないかなぁ?  結婚生活は理想ではなく現実です。まったく違う家庭で育ってきた二人が一緒に生活するんです。いいイメージばかりもっていると幻滅します(^_^;)  結婚したいしたいビーム出し過ぎると逃げられちゃいますよ!結婚にこだわらず、たくさん話をしたり、でかけたりして彼と結婚することが自分の幸せにつながるか見極めたらどうでしょう?彼と一緒に過ごすうちにお互いがずっと一緒にいたいなと思う時がくればその時が結婚する時なんだと思います。   *「幻滅」なんて言葉使っちゃいましたが、結婚っていいものですよ(*^_^*)  焦らず幸せになりましょうよ! 

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

彼のことが好きだとしても、今はいっしょにいない方がいいと思います。 xxgunxxさんは、結婚を重視しているみたいですから、今は、同じように男性で結婚を考え始めている人を探してみてはどうでしょう? 彼とはタイミングが悪かったということで、あきらめた方がいいと思いますが、、、。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.1

あなたは何のために彼氏と付き合っているのでしょうか? 結婚するため?好きだから? 結婚をするのには、相手が必要です。どちらかが望んだとしても相手が望まなければ幸せな結婚生活を送る事ができるでしょうか。結婚はすれば終わりと言う事ではありません。むしろ、結婚してからの方が大事だと思います。そのあたりをよく考えてみましょう。 個人的には、「まず結婚」ではなく、お互いに長く付き合って行くにはどうしたらいいのか考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚願望

    社会人1年目の女です。彼氏も同年代。 社会に出て毎日が辛くて結婚願望がより強くなっています。今の彼氏とはもう5年目で私的には今すぐにでも結婚してもいいくらい。 たまに結婚の話になると、さすがにまだ早い。もうちょっと待って欲しいと言われます。 早く結婚をせがむのも相手にとって負担になりそうだし、申し訳ないと思うのですが、早く結婚したい。 結婚を逃げ道と考えるのはやっぱり間違っているのでしょうか? お金がなくても、私が他の仕事をしたりして共働きをすれば何とかなると思ってるのですが、そんな考えは甘いですか?

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 私の彼氏は同い年の会社の同僚です。お互い20代後半で勤務場所は別です。 入社で知り合って3年、付き合ってからは半年経ちますが彼氏に結婚願望があるのか見て頂きたいと思い投稿しました。 ・付き合う以前は35歳まで結婚しないと言っていたが、私と付き合ってからは飲み会で男の同僚に良い人 がいたら結婚したいと言っているのが聞こえた(同僚は私達が付き合ってるのを知らない) ・デート中に結婚式会場があり、その時に結婚式は会社の人間を呼ぶと面倒臭いためハワイで身内だけでや りたいと言った ・昨年、同僚の結婚式を手伝ったが大変だったため自分が結婚する時は業者に頼みたいと言っていた ・現在、実家暮らしだが、近いうちに会社の近くで一人暮らしをしたいと言っていた ・忙しい時に連絡が来なくなったので私から「距離を置きたいの?」とメールしたら「不安にさせてゴメ  ン」と別れる気はなさそうなメールが来た 彼氏は、あまり自分から行動するタイプではなく、付き合う時も私の気持ちを確信してから「付き合って欲しい」と言われました。そのため、だいぶ長い間、彼女はいなかったそう。 真面目で優しい所もあるので私は結婚したいと思っているのですが彼氏自身に結婚願望があるか? また、どのように結婚話を持っていけば良いでしょうか??

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 一度質問させて頂きましたが再度投稿しました。よろしくお願いします。 私の彼氏は同い年の会社の同僚です。お互い20代後半で勤務場所は別です。 入社で知り合って3年、付き合ってからは半年経ちますが彼氏に結婚願望があるのか見て頂きたいと思い投稿しました。 ・付き合う以前は35歳まで結婚しないと言っていたが、私と付き合ってからは飲み会で男の同僚に良い人 がいたら結婚したいと言っているのが聞こえた(同僚は私達が付き合ってるのを知らない) ・デート中に結婚式会場があり、その時に結婚式は会社の人間を呼ぶと面倒臭いためハワイで身内だけでや りたいと言った ・昨年、同僚の結婚式を手伝ったが大変だったため自分が結婚する時は業者に頼みたいと言っていた ・現在、実家暮らしだが、近いうちに会社の近くで一人暮らしをしたいと言っていた ・忙しい時に連絡が来なくなったので私から「距離を置きたいの?」とメールしたら「不安にさせてゴメ  ン」と別れる気はなさそうなメールが来た 彼氏は、あまり自分から行動するタイプではなく、付き合う時も私の気持ちを確信してから「付き合って欲しい」と言われました。そのため、だいぶ長い間、彼女はいなかったそう。 真面目で優しい所もあるので私は結婚したいと思っているのですが彼氏自身に結婚願望があるか? また、どのように結婚話を持っていけば良いでしょうか??

  • 2つの結婚

    今付き合っている同い年の彼氏に結婚しようと言われました。でも、同時期に12歳年上の会社の先輩にも結婚しようと言われてしまいました。最近その先輩とすごく気が合うと思っていて、彼氏にちょっと疲れているところで・・・ 私はどっちに返事をしたらよいのでしょうか?

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • 結婚願望のない彼氏

    結婚願望のない彼氏 今お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏27歳、私32歳、同じ会社の別支店で働いており、彼氏からの猛アピールで付き合うことにしました。(付き合って1年と半年です) 私は今の彼と結婚を考えており、今すぐに結婚を!ではなくていいから、この先2年か3年後にできたらいいなと伝えたのですが、彼は全く結婚願望がありませんでした。 彼が結婚を考えられない理由は、今の仕事は本当にやりたい仕事ではなく転職を考えているからと精神的にまだまだ未熟だからだそうです。 彼が好きなので待とうとも思ったのですが、待ってくれても結婚するという確実な答えは出せないと言われました。 そこまで言われると本当は私と結婚したくないのかななんて考えてしまいます。 彼も転職を考えていると言いながら転職活動をしている様子はないですし、交友関係の広い彼氏なので飲みに行ったりしているのが楽しい時期なのかなとも思います。 今までお付き合いしてきた男性は皆年上だったので、年下の彼氏(27歳)ってこんな感じなんでしょうか?(精神的にまだまだ未熟だと言っています) アドバイスをお願い致します。

  • 結婚願望のある彼氏。まだ結婚したくない私。

    付き合って今月で半年になる彼氏がいます。 彼氏(29)、私(21)私は1月で22になります。 付き合う前の連絡を取り合うようになったその日に結婚願望あるかと聞かれていました。 その時は正直に、今はないと答えています。 彼は付き合って2年後に結婚、すぐに子供がほしいと言っています。 私はいままでそう言われたら、そうだね~と答えに困りつつ流してました。 彼は年齢的にも早く子供がほしいと言っていて、30後半とかになり子供ができてからだと子供の運動会で体力が落ちて走れなくなるのが嫌という理由です。 そのような面でかっこ悪いお父さんにはなりたくないのだと思います。 あとは周りの友人が結婚しはじめてきたというところです。 一緒に遊びまわっていた友人が良い奥さん見つけて結婚して真面目になったそうで憧れているみたいでした。 彼が5か月前くらいに友人の結婚式があったときも、結婚したい!と願望が強くなっていました。 私は結婚はしたいと思っています。でもまだ早いし、するなら24~27歳の間で結婚したいんです。 子供はまだ全然先で良いと思っています。それに最初は子供はいらないくらいに思っていたくらいです。 今の彼と出会って、子供がいるのもいいな~と思い始めてきましたが30手前で出産できればいいなとしか今は思えません。 彼とは付き合いたての時に一度、結婚のことで意見がぶつかってしまったことがありました。 最終的には彼に、2年付き合っていくうちに考えが変わるかもしれないじゃん。と言われて、私もまずは付き合っていかないとわからないし…ということで付き合っていくと決めました。 ですが付き合っていく中でどうしても結婚、子供が頭に入ってしまってプレッシャーになりいつも考えてしまいます。 最近結婚のこと言わなくなったなと思ったら、昨日話がでて、1年後には結婚したいから仕事頑張らないと的なことを言っていました。考えは変わっていないようです。 ただ、結婚したいと言っている割には彼には貯金が1円もありません。 貯金のタイミングは来年仕事の昇格試験があり、昇格してお給料がアップするタイミングで貯金を始めるみたいです。 彼は一人暮らしで、生活費や遊んだりで無くなってしまって今のお給料で貯金する予定はなさそうです。 そんな私もフリーターで貯金はありませんが… それと最近彼が、仕事ですごく疲れているときにスーパーで買い物に行ったときに、子供がすごく泣いていてキレそうになった。親も注意してなくてムカついた、あんなの一回引っ叩けばおさまるのに。と言っていて、子供ができたらどうするの?(・_・;)と少し心配になりました。 ちなみに私が結婚をすぐにしたくない理由としては、来年からは正社員になりたい、一人暮らしを経験してみたい、まだ自分のためにお金を使いたいと思っているからです。 もうすでに価値観等が違っていますが、今は彼と別れたくないです。 でも彼のために別れた方がいいのかなと考えています。 これから彼とはどうしていくべきでしょうか?

  • 結婚願望は有るのですが、子供が欲しい願望がありません。

     おかしな質問で申し訳ございません。 当方、女性・27歳・未婚・結婚願望有り (6年付き合っている彼氏有り・結婚願望なし・お互い公務員) なんですが、今お付き合いしている人と、結婚したいなぁとは 思うのですが、結婚して、子供がほしいか?と聞かれると、 そうでもありません…(いずれかは欲しいですが、そこまでではない) 結婚して、2人の時間を楽しみたいなぁ…とかは強く思うのですが、 子供は結婚して2~3年はいいかな?ってな感じです。 (結婚している自分お時間を楽しみたいと言うか…汗) こんな私は実は結婚そのものに憧れがあるだけなのでしょうか?? やはりちゃんと、子供が欲しい!と思ってから結婚願望を持ったほうが 懸命でしょうか?? 結婚して、精神的な安定を図りたいだけなんでしょうか? おかしな質問で申し訳ございませんが、 渇を入れてくださる回答でも大丈夫ですので ご意見宜しくお願いいたします。