• ベストアンサー

結婚願望高の24歳♀です。

最近24になり、大学時代ずっと付き合っていた彼氏と別れ、 今は同じ会社でできた新しい彼氏と付き合って半年近くなります。 私は高校の頃から結婚に憧れをもっているんですが、付き合う相手が同年代ということもあり、今はなかなか結婚するに至るなんてことはありえなくて・・・ 彼氏にそういう話をしたことはあります。しかし、 「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。だから今は考えられない」 と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 でも、私と同い年の友達も結婚した子もいるわけで・・・ 結婚を押し付けてる(そのつもりはないけど、そんな気がする)自分も嫌ですが、 このまま今の彼氏と付き合ってても意味あるのかな?と考えて しまう自分ももっと嫌です。 同じ会社で、週末はほとんど会ってますが、その原因のせいで 八つ当たりしてしまいます。彼は悪くないのに… どうしたらいいか・・・何でもアドバイスください。

noname#22030
noname#22030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

早いんですね。こういうのは人其々なんですが。 私は25でまだ結婚したくない時にプロポーズを受けて1年以上待っていただきました。 仕事が楽しかったものですから。。。ご自身のお仕事は楽しいですか? さて、xxgunxxさんは結婚したい、でもご自身でも書いていらっしゃる様に >「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。 >だから今は考えられない」 >と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 と、彼の気持ちも分かるのですよね? 結婚後なのですが、相手の考えより自分の要求を優先たくなるとギクシャクする事が多いのです。思いやりに欠けるから。そして、片方がそうなると相手も“なんでコッチばっかり我慢しなきゃならないんだ”と思う様になり 黙って不満を貯めるか、キレテ相手も要求ばかりしてくる様になるか。。。 これは夫婦じゃなくても起こります。 結婚したいと思うのなら余計に、思いやるって事、考えて欲しいです。 だったら相手が思いやってくれれば良いじゃないか!というのはダメなんですよね。それこそ、要求ばかりなんです。 良い関係を築きたいなら、引いてみる、我慢してみる、言いたいけど黙る、、、そんな努力も必要なのです。 こういった関係作りこそが二人の関係を良くして行くと思いますので、結婚はその後かなぁ。やる事やらないと、結婚だけしても冷たい夫婦関係や、揉めてばかりでは嫌になるでしょう。 そして、彼の心の余裕がな胃時に結婚すると、また不具合が発声する原因になるのです。貯金がないのに結婚して揉める、仕事が不安で八つ当たりされて揉める、、、色々成長が必要なのです。 私の考えでは、一人でも生きていける自立した大人同士がするのが結婚だと思うので、もう少し暖めで自身が出来た時の方が良いかな?と思います。 結婚って、好きだけでなく、縁が必要なんだろうなと、思います。

その他の回答 (9)

• ottsu
回答No.10

こんにちは! 結婚、したいんですか~^^; もったいな~い!と思ってしまいます(苦笑)。 私は20で結婚しました。 できちゃったからです。 というか、作るつもりで作って、一人で産むつもりでいたのが、周りからの強い風当たりに流されて入籍してしまいました。 なので、彼を好きで、というあなたの境遇とはちょっと異なりますが、アドバイスさせてください。 結婚にあこがれて、結婚ということが、目的になってはいませんか? でも、結婚って、すごく極端な言い方をしてしまいますが、 ただの生活、でしかありません。 その生活が幸せだったり不幸だったりはありますが、あくまでも「日常」なんですよね。 今までの生活の場であった、実家(あるいは一人暮らしでも)という家庭が、結婚した相手との家庭になる。 でも、自分自身がどう生きるかというのは、結婚したからと言ってかわるわけじゃない。 そして当然のことながら、元は他人同士がくっついた家庭なのですから、幸せでいるためには、それなりの努力も要ります。 結婚したら目標達成ではなく、結婚したところから、またスタートなんです。 それと、彼が結婚に対して述べている意見ですが、 若いけれどちゃんと考えている彼だなって思いました。 今の彼氏と付き合っていて意味があるのかな? って考えられちゃうようなら、申し訳ないんですけれど、その彼とは遅かれ早かれ続かなくなるんじゃないかなって思ってしまいました。 人を好きになって、付き合うのに意味ってありませんよね。 あまり後先考えないでしてしまうのが結婚だと思います。 いくら理想を描いていても、やっぱり縁とタイミング。 それがあったとき、「この人と一緒にいたい」「この人と歩いて行きたい」「この人となら・・・」などという、 物凄く曖昧で不確かな理由に基づいて、結婚しちゃうものなんじゃないでしょうか。 そんな意味も理屈も根拠もないことが、普遍の確かなものに思えちゃうとき、結婚ってしちゃうんじゃないかな。 まだ、時期じゃない。 それは、彼にとっても、だし、あなたにとっても、だと、私は思いますよ。

回答No.9

初めまして! 結婚1ヶ月目の女性です。 26歳で結婚しましたが、まだ遅くても良かったかなぁ・・・とおもっています。 今は、彼氏が生活の中心になられているんじゃないかとおもいます。 結婚の実情と言うのは、今までの方も分かりやすく仰っていますし、勉強になることばかりです。 結婚から考えを遠ざけたいなら、自分で楽しむ趣味を持つのが一番です。 彼氏とは別の、自分だけで達成できる目標を持つことが、今の生活も楽しくなって、結婚願望からも開放される手段じゃないかとおもいます。 資格をとったり、いままで絶対無理と思っていたスポーツや趣味を始めてみたり・・・。 私もxxgunxxさんと同じ年の頃にウェイクボードを始めました。 それまでマリンスポーツなんて死んでもしない!と思っていましたが、当時の彼氏(今は旦那さんです)がしていたので、嫌々行ってみると、すっごく楽しい。 本当にハマッてしまって、結婚したらこれが気軽にできなくなると考えるようになったんです。 それからは、色んなことに挑戦してみるのが楽しくなってしまって、結婚がどんどん足かせのようにおもえてきましたよ。 そして、そんな楽しさも辞めていいと思えたとき、本当に幸せな結婚ってできるんじゃないでしょうか? まずは、自分一人の人生を楽しめる何かを探してみてはどうですか? 結婚は、何かに依存したり頼ったりしているうちは、上手くいかないんじゃないかとおもいます。 自分ひとりの楽しみを知っていると、結婚してからも上手く切替ができるようになるし、充実した生活がおくれるとおもいます。 何もないまま結婚しちゃうと、そのまま生活に流されて、ただのおばちゃんになっちゃいますよ!

• m-twingo
回答No.8

こんばんは。 ちょっと私の考えを述べさせて下さい。 ちょっとキツイ事を言うかと思いますが、 ご了承ください。 私は過去に離婚をして再婚した男です。 前の妻とは10年続きました。ですが、それは ただ子供のこと考えて離婚に踏み切れなかった のです。 今の妻とは2年になりますが、今でも 恋人同士のようにお互いを求め合っています。 質問者さんは結婚と言うものをどういう風に考えているのでしょうか? 結婚はゴールでなく、スタートなんですよ。 生まれも育ちも違う異性と、毎日顔を突き合せて生活していくんです。 憧れだけで結婚なんかしたら、後で必ずと言って良いほど後悔しますよ。 結婚する相手に求めるもので一番大事なのは、容姿でも、職業でも、学歴でも、資産でも有りません。 自分と波長が合うか、一緒にいて落ち着いた気分で居られるか、話題や思考が共有できるかだと思います。 今の世の中、離婚する夫婦が凄く沢山いますね。 それってやっぱり夫婦の会話が出来なくなってくるからだと思います。 結婚して数年経って、子供が出来ると夫も妻も子供の方に気をやってしまい、 一番大事な自分のパートナーを忘れてしまうからだと思います。 子供は成長してある程度の年齢になれば、自分の手元を離れていってしまいます。 ですが自分の夫や妻、つまり自分のパートナーは一生自分と共に生活していくんです。 どちらが大切か分かりますね。 結婚願望症の方は、結婚と言う言葉に全てを掛けてしまいがちで、その後のことは好きな人と 一緒に暮らせれるから、必ず幸せになれると 希望的願望だけで完結してしまいがちです。 ですけど、本当に自分にとって合う人、 最良のパートナーでなければ必ず 後悔するときが来ると思います。 特に日本人の男性は、欧米の男性に比べて 自分の妻に対してアフターケアをしない人が 多いので、「こんなはずでは無かった」と 思っている既婚の女性が多いと思います。 私は今の妻と再婚するときに、前の妻との生活を 振り返り、自分の反省すべき点を反省し、 いまの妻をとても大事にしています。 そりゃ他人同士ですから、お互い気に障るようなこと もあります。 ですが、自分がちょっとだけ寛容な気持ちになって、 相手を許すだけですぐに仲直りできます。 男にはそれくらいの寛容さが必要ではないでしょうか? 質問者さんはまだ若いのですから、結婚と言う一つの 人生の区切りを焦らずに、もっと冷静に男性を 観察する目を養うべきではないでしょうか?

• yoyoman
回答No.7

ちょっと順番がおかしいような気がするね。 結婚は手段であって、目的ではない。 自立した人間が、より安定的に一生を送るために家族を作る。そんな制度が結婚。 または、独りぼっちにならないための安全装置。 いずれにしろ、結婚は手段や形、器に当たると思うな。 あなたの文章を読んでいると、「彼」より「結婚」のほうが重要そうだ。 相手が誰でもいい訳ではないだろうけど、結婚への意識のほうが強い。 私なりの普通の流れだと、 「誰かを好きになる」→「一緒にいたいと思う」→「結婚する」となります。 つまり、好きな人と一緒に生きていくための手段として、結婚を考えるわけです。 ただ、それで幸せになれるわけではないので、結婚後もいろいろな努力をしていくことになります。 それは、自分や相手や家族を幸せにするのが目的で。 私は×1です。 20代後半で結婚し、地獄のような結婚生活を4年間送りました。 それは、自分の甘さの報いだと思います。考えも決意も足りなかった。 私は幸せに生きたいと思います。どんな人生でも納得して。 それには、ともに生きていくパートナーは重要な要素だと思います。 でも、結婚するかどうかはわかりません。必要ならするし、そうでないならしないだろうな。 自分がともに歩みたいと思う人と生きていくこと、それが目的で、 その手段として妥当なら、結婚するよ。 あなたはもう一度、なぜ結婚したいのか考えたほうがいい。 「子供を早く持ちたい」「家庭に入りたい」「理想の家族像がある」・・・・・・ あこがれる理由は何かしらあるはずだ。 それを意識しないで、闇雲に結婚だけ追いかけたのでは、失敗すると思うよ。 二人の人間が、一緒に生きていくことは、それは大変なことだからさ。

• myu2001
回答No.6

下記回答にもありましたが、xxgunxxさんは結婚を理想で考えちゃってますよね。 高校時代からの憧れ とも書いてあったので結婚の現実が理解出来てないのでは? と感じられました。 今の彼はお幾つなのでしょうか? もしxxgunxxさんと同世代だったら、確かに早いかもしれませんね。 その点彼は、結婚を現実として考えられてるのかもしれません。 私は現在29歳♂ですが、今まで結婚しないで良かったと感じてます。 男性は特に若いうちに結婚しない方が、人として大きくなれるかなぁ~と感じてます。 あくまでも私個人の考えですけどね^^; 結婚なんて世の中ありふれてるじゃないですか。 ご両親も然り、会社の方でも然りです。 諸先輩方に、適齢期のアドバイスを頂いてみてはどうでしょうか?

• ichiguram
回答No.5

質問者さんはどうしてそんなに結婚に憧れてらっしゃるんでしょう?男性はある意味現実的かもしれません。なぜなら妻の生活の保障を約束しなければいけない立場になる訳で、夫婦となれば自然に子供が生まれてくる事も想定しなくてはならないですよね?  当然責任という事を考えれば、女性の立場に比べるとシビアに成らざるをえません。  ウェディングドレスや新婚旅行の行き先、結婚式はどういう風にしようとか殆ど興味の対象にないと言ってもいいかも・・・  学生から社会に恐る恐る出て、やっと「こんな感じ」の雰囲気を掴み、現実社会と自己の軋轢を感じつつ、妥協という一つの処世術に慣れながら日々を重ねている矢先、「結婚」という人生最大のイベントの主役に身を置く重圧に耐えられるほどのキャパを、持ち合わせているかと問うならば・・人によっては「ぺしゃんこ!」になりそうかも・・・  そんなプレスを日々かけられては、若くてもシナシナになっちゃうかも・・・  そんなストレッサー(この場合彼女であるあなた)は取り除かれるかもしれませんよ・・  「婚期」という言葉があるとおり、時期を待つのも賢者と言えますね。  焦らずともまだまだ若いじゃないですか? 

• ponsuke
回答No.4

結婚したい~って憧れる気持ち、わかります。結婚なんて紙切れ1枚のことですから簡単です。  でも結婚して幸せな生活が送れるかどうかは簡単なことではありません。つき合った年数や年齢は人それぞれですから関係ないとわたしは思いますが、ただ単に憧れているうちはまだ早い気もします。彼の言葉を見る限り、今結婚しても幸せにはなれないんじゃないかなぁ?  結婚生活は理想ではなく現実です。まったく違う家庭で育ってきた二人が一緒に生活するんです。いいイメージばかりもっていると幻滅します(^_^;)  結婚したいしたいビーム出し過ぎると逃げられちゃいますよ!結婚にこだわらず、たくさん話をしたり、でかけたりして彼と結婚することが自分の幸せにつながるか見極めたらどうでしょう?彼と一緒に過ごすうちにお互いがずっと一緒にいたいなと思う時がくればその時が結婚する時なんだと思います。   *「幻滅」なんて言葉使っちゃいましたが、結婚っていいものですよ(*^_^*)  焦らず幸せになりましょうよ! 

• nintai
回答No.2

彼のことが好きだとしても、今はいっしょにいない方がいいと思います。 xxgunxxさんは、結婚を重視しているみたいですから、今は、同じように男性で結婚を考え始めている人を探してみてはどうでしょう? 彼とはタイミングが悪かったということで、あきらめた方がいいと思いますが、、、。

• aruaru_
回答No.1

あなたは何のために彼氏と付き合っているのでしょうか? 結婚するため?好きだから? 結婚をするのには、相手が必要です。どちらかが望んだとしても相手が望まなければ幸せな結婚生活を送る事ができるでしょうか。結婚はすれば終わりと言う事ではありません。むしろ、結婚してからの方が大事だと思います。そのあたりをよく考えてみましょう。 個人的には、「まず結婚」ではなく、お互いに長く付き合って行くにはどうしたらいいのか考えてみてはいかがでしょうか。