• ベストアンサー

東京から大阪まで自転車

自分の遠縁の人が戦前、自転車で東京から大阪に3泊4日で行ったことがある、と昔、聞いた事があります。何でも当時の国道は凸凹で非常に走りにくかったそうです。今でも、3泊4日で自転車で走破するのは、ハードな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5
tahhzan
質問者

お礼

なるほど。居ましたね(笑) ま、結局は新幹線代と変わらないお金がかかったみたいですが、何事も経験ですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• f272
回答No.6

時速20kmで1日7時間走れば140km走れます。これを4日間続けれる東京から大阪まで行けます。 平均時速20kmも1日7時間も慣れた人なら余裕です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そのような計算になりますね。ありがとうございました。参考になりました。

• 69015802
回答No.4

ある程度自転車で走り込んでる人でスポーツタイプの自転車あれば片道三泊四日はそれほどハードではないかと思いますが、そうでなければ一日目でお尻が痛くなってアウトだと思いますよ。 昔自転車旅行してた時は荷物積んで一日150kmぐらい走ってましたから。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、昔の自転車なら尚更、お尻が痛かったでしょうね。なるほど。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

今は道路がキレイに舗装され整備されているので凸凹で走りにくいと言う事は無いと思いますが、国道1号線を延々走って行くとして片道520kmくらいの距離がありますし、箱根越えのような山道もあるので決して楽ではないでしょうね。 片道を3泊4日だとしたら1日あたり130kmくらい走る事になり、平均時速20kmでも毎日6時間半走り続ける事になります。 往復で3泊4日だとしたら1日あたり260kmですから、平均時速20kmなら1日13時間、平均時速30kmだとしても8時間40分くらい走り続ける事になります。

tahhzan
質問者

お礼

書き忘れましたが、片道です。さすがに帰りは途中で貨物に自転車を積んだそうです(笑) ありがとうございました。参考になりました。

• eroero4649
回答No.2

戦前は舗装道路がほとんどないですからそこが大変ですが、現代は交通量がとにかく多いのでそれが大変というのはありますね。 中学生のときに東京から名古屋あたりまで自転車で行ってしまったやつが何人かいましたから、体力に自信がある男子中学生以上ならやれないことはないんじゃないのかなと。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。東京〜名古屋でも、そこそこの距離がありますから、中々の人ですね。ありがとうございました。参考になりました。

• watanabe04
回答No.1

高速は使えませんから下道ですね。 国道1桁を走っていればつくと思います。 信号の数、車の数はものすごいと思いますね。

tahhzan
質問者

お礼

でしょうね…ありがとうございました。