• ベストアンサー

東京から大阪まで自転車

自分の遠縁の人が戦前、自転車で東京から大阪に3泊4日で行ったことがある、と昔、聞いた事があります。何でも当時の国道は凸凹で非常に走りにくかったそうです。今でも、3泊4日で自転車で走破するのは、ハードな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17747/29637)
回答No.5
tahhzan
質問者

お礼

なるほど。居ましたね(笑) ま、結局は新幹線代と変わらないお金がかかったみたいですが、何事も経験ですからね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8052/17217)
回答No.6

時速20kmで1日7時間走れば140km走れます。これを4日間続けれる東京から大阪まで行けます。 平均時速20kmも1日7時間も慣れた人なら余裕です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そのような計算になりますね。ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

ある程度自転車で走り込んでる人でスポーツタイプの自転車あれば片道三泊四日はそれほどハードではないかと思いますが、そうでなければ一日目でお尻が痛くなってアウトだと思いますよ。 昔自転車旅行してた時は荷物積んで一日150kmぐらい走ってましたから。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、昔の自転車なら尚更、お尻が痛かったでしょうね。なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5098/13330)
回答No.3

今は道路がキレイに舗装され整備されているので凸凹で走りにくいと言う事は無いと思いますが、国道1号線を延々走って行くとして片道520kmくらいの距離がありますし、箱根越えのような山道もあるので決して楽ではないでしょうね。 片道を3泊4日だとしたら1日あたり130kmくらい走る事になり、平均時速20kmでも毎日6時間半走り続ける事になります。 往復で3泊4日だとしたら1日あたり260kmですから、平均時速20kmなら1日13時間、平均時速30kmだとしても8時間40分くらい走り続ける事になります。

tahhzan
質問者

お礼

書き忘れましたが、片道です。さすがに帰りは途中で貨物に自転車を積んだそうです(笑) ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10551/33163)
回答No.2

戦前は舗装道路がほとんどないですからそこが大変ですが、現代は交通量がとにかく多いのでそれが大変というのはありますね。 中学生のときに東京から名古屋あたりまで自転車で行ってしまったやつが何人かいましたから、体力に自信がある男子中学生以上ならやれないことはないんじゃないのかなと。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。東京〜名古屋でも、そこそこの距離がありますから、中々の人ですね。ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

高速は使えませんから下道ですね。 国道1桁を走っていればつくと思います。 信号の数、車の数はものすごいと思いますね。

tahhzan
質問者

お礼

でしょうね…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車で東京から大阪

    今度冬休みを使って自転車で東京から大阪まで行ってみようと思います。国道1号線で行けると思いますが、経験者の方いらっしゃいましたら何でも結構ですので助言頂きたいです。

  • 東京→青森 自転車で

    今月(4月)20日に東京を出発して目的地は青森県の弘前公園。 休みは4日間なので行きは自転車でたぶん帰りは電車です。 予定では国道4号線を北上する感じです。 道中の気温、名所、名物が気になってます。 折角なのでおいしいもの食べたいですし・・・ 情報お持ちの方ぜひとも教えてください!

  • 大阪発東京行きで安いツアーなどないでしょうか。

    大阪、東京間で安い方法を探しています。 12月25日には東京入りし、25日東京にて宿泊。 26日の深夜か27日に東京を出発する便?を探しています。 スケジュールにするとこんな感じです。 12/25 夕方までには東京入り 12/26 日中フリー 12/27(26深夜可) 大阪へ 普通に考えるとバスで夜行便を使えば片道5000円くらい。 宿泊費も1泊5千円くらい。 セットになったツアー(交通手段とホテルが一緒になった)や、 ほかに安い方法などありましたら宜しくお願いします。

  • 大阪らしいところ

    福岡にいる姪が11月の始めに大阪、京都に旅行に来ることになりました。で、大阪に1泊京都に2泊するようです。 そこで、大阪らしいところを教えて欲しいと言われましたが。。 パット思いつくのは、ジャンジャン横丁。でも、大した事ないし。 どこか良いところがありませんか? それと、京都も、お勧めはありませんか? 私自身、昔は、京都に行っていましたが、 嵐山、嵯峨野は、どうも、ケバくなって、昔の面影がなくなったと思ってます。どこか、穴場があったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 埼玉から姫路城を自転車で。

    こんにちは。 今月の頭に自転車を納車し、最近自転車生活を送っております。 今月の24日から9日ほどかけて埼玉から姫路城まで行きたいと思っております。 時間の都合上片道しか行けないものの学生のうちにしておきたいために急遽敢行しようと思いました。 自転車はクロスバイクで、国道一号をひたすら走って行こうと思います。 大阪で数泊するため、実際に走るのは6~7日を予定しております。 別の質問を見ると国道一号は一部自転車通行禁止だったりとひたすら走っていけばいいや、と甘く考えすぎていたようです。 ルートは地図と奮闘するとして、携帯する物に関して質問があります。 現在小さなバックパックに服などを入れ背負って行こうと考えておりましたが、甘いでしょうか。 またパンク修理道具など必然のもの以外に何を持っていくと便利でしょうか。 経験者の方で何かアドバイス等ありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 壇ノ浦から大阪へ自転車で中学1年生の息子と行こうと思っています(日本横

    壇ノ浦から大阪へ自転車で中学1年生の息子と行こうと思っています(日本横断や国道1号箱根越えの経験は有ります)。関東に住んでおり、中国地方の道路事情がネットのブログで集めている情報以外分からないのですが(それも様々で判断に苦慮していますが)、国道2号を走ると言う事で大丈夫でしょうか?

  • ひたすら自転車で走ります!

    お盆休みを利用して大阪~徳島間を自転車で走ります。 目的は徳島の友人に会う事なのですが 日頃、車やオートバイを乗っているので自転車(普通の自転車です)を使って行こうと決めました。 そこで質問が3つなのですが 1、徳島もしくは淡路島へ渡るフェリーはどこからでていますか?  大阪南港から乗ってしまうと少し面白くない気がしますし、岡山辺りまで自転車で走るには少し遠すぎる気もするのです。 以前は須磨からも出ていたのですが無くなった為、大阪から適度な距離の所にあるフェリー乗り場を知りたいと思っています。 2、自転車で走るので車と違い、ゆっくりと景色や名物?などを見ることが出来るので 大阪~兵庫~徳島 を通るなら是非寄ってみたら面白いよという場所を教えて頂きたいです。 3、行きと帰りで合計2泊をユースホステル(とりあえずですが)に宿泊しようと考えています。 兵庫あたりで雰囲気が良い、もしくは名物?がすぐ近くにあるようなお勧めの宿はありますか? 大変質問が長くなりましたが、「あ、それなら知ってる!」という事が1つでもあれば是非参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪の高速

    12月27くらいに神奈川早朝発白浜泊で旅行を考えているのですが、 途中大阪で降りてランチを考えています。 大阪は東京厚木みたいに高速定額区間があるのでしょうか? 阪神高速内は定額ですね。 ルートはだい二東名、亀山、名阪国道、西名阪高速、阪和高速でよろしいのでしょうか?

  • 求む!!"大阪"と"東京"を知る者達よ!

    来月から大阪に住もうと決めたのですが行った事がないのでどんなトコロなのかさっぱりわかりません! なもんで… (例) 梅田=新宿+渋谷 日本橋=秋葉原 みたいな感じで、 大阪の街を東京の街に例えるとドコが近いのか教えて頂きたいなと… 一言、理由も付けて頂けたらありがたいです! ! 宜しくお願いしまーすm(_ _)m

  • 大阪⇒東京(車で・・・)

    大阪⇒東京間を安く行きたいので車で旅行しようと思うのですが、 5月2日大阪深夜出発(4人)で東京まで車で行こうと計画しております。 2泊3日予定です。 (1) E T C の割引・ガソリン代(車はトヨタのウィッシュ)以上を含めて往復幾ら位掛かるのでしょうか? (2)ビジネスホテルで泊まろうと思うのですがどこか都心部でお勧めのホテルはありませんか?(駐車場付きで) ゴールデンウィークって事もあり車で行くのは深夜出発、帰りも深夜出発予定なんですがちょっと無謀なんでしょうか? どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか。