• ベストアンサー

ひたすら自転車で走ります!

お盆休みを利用して大阪~徳島間を自転車で走ります。 目的は徳島の友人に会う事なのですが 日頃、車やオートバイを乗っているので自転車(普通の自転車です)を使って行こうと決めました。 そこで質問が3つなのですが 1、徳島もしくは淡路島へ渡るフェリーはどこからでていますか?  大阪南港から乗ってしまうと少し面白くない気がしますし、岡山辺りまで自転車で走るには少し遠すぎる気もするのです。 以前は須磨からも出ていたのですが無くなった為、大阪から適度な距離の所にあるフェリー乗り場を知りたいと思っています。 2、自転車で走るので車と違い、ゆっくりと景色や名物?などを見ることが出来るので 大阪~兵庫~徳島 を通るなら是非寄ってみたら面白いよという場所を教えて頂きたいです。 3、行きと帰りで合計2泊をユースホステル(とりあえずですが)に宿泊しようと考えています。 兵庫あたりで雰囲気が良い、もしくは名物?がすぐ近くにあるようなお勧めの宿はありますか? 大変質問が長くなりましたが、「あ、それなら知ってる!」という事が1つでもあれば是非参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.3

>5年程前にバイクで徳島から大阪南港にフェリーを乗って帰ってきたことがあるのですが今はもう 南港→徳島 のフェリーは無くなってしまったのでしょうか?  ちょうど5年前には明石海峡大橋ができましたね。  その時に大阪南港~徳島航路が廃止されました。詳しくは下のURLで書かれています。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/8172/tokusima.htm  鳴門海峡にもフェリーがありました。大鳴門橋が開通しても頑張ってたんですが、営業が悪化して廃止されました。(ちなみにこのフェリー会社が須磨から出ていたフェリー会社の支社みたいなものです。)  ですから、多くの人に自転車、原付バイクが鳴門海峡を越えられなくなってしまったわけですね。個人的には橋の下を使って通らせてくれてもいいじゃないかと思うんですけどね・・・  今では大阪南港からは九州方面か松山・高知方面しか残っていません。  もうひとつの代案ですが、神戸からだと高松行きがあります。 (参考URLにフェリーのHPです)  高松から徳島まで80kmくらいですが、往路か復路でこちらの案もいかがでしょう?  四国では比較的海岸沿いを走ります。

参考URL:
http://www.ferry.co.jp/kato/
kobe47
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 南港~徳島航路は廃止されていたんですね。 立派な橋が出来て便利にはなりましたがフェリーは雰囲気がとても好きなので色んな航路が無くなってしまうのはとても残念に思いました。。   アドバイス頂いた 神戸~高松行きのジャンボフェリー、とても気に入りました!疲れた帰り道に利用しようと思います。いきなり張り切りすぎて倒れても困るので(^^) 行きはもう少し検討してから決めようと思います。 ご丁寧なアドバイスとても参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

わからないから.自転車愛好会のサイトを http://homepage1.nifty.com/kadooka/

kobe47
質問者

お礼

自転車でこんなに走ることは初めてなので助かります。 じっくりと見させてもらいます ありがとうございます。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

自転車旅はいいですね。 淡路島へは2つのフェリーが出ています。 明石~岩屋(淡路島の最北端)に明石淡路フェリー http://www.taco-ferry.com/ 泉佐野~津名(淡路島の真ん中)に南海淡路ライン http://www.awajiline.co.jp/ の2つです。 ただ、淡路島に渡ってひとつの壁があります。 それは淡路島→四国のフェリーがないことです。 折りたたみの自転車であれば、手荷物扱いとしてバスで橋を渡っている人もいるようですが、バスの本数が少ないので注意してください。(参考URLに時刻表です) でも、折りたたみ自転車でも大きいですので乗車拒否される可能性もあります。 徳島に直接上陸するのならば、 和歌山~徳島の南海フェリーがあります。 http://www.nankai-ferry.co.jp/ 終夜運行ですので、真夜中に着いてもフェリーに乗れますし、2時間ですが寝ることもできます。 ちなみに大阪南港から淡路島や徳島行きのフェリーはありません。 淡路島をサイクリングすると海岸沿いを走って非常に気持ちいいのですが、鳴門海峡越えを考えるとやっぱり難しいので、和歌山から乗るほうがいいかと思います。

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C4%C5%CC%BE&GOAL=%CC%C4%CC%E7
kobe47
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ものすごく的確で詳しいアドバイスで驚きました! 「鳴門海峡越え」がネックになるとは思っていませんでした。自転車ならどこでも問題なしと考えていたのですが意外と問題もあったのですね(笑) 頂いたアドバイスの通り、明石、泉佐野、和歌山、どこから乗るかはもう少し考えてから決めようと思いますが <ちなみに大阪南港から淡路島や徳島行きのフェリーはありません。 5年程前にバイクで徳島から大阪南港にフェリーを乗って帰ってきたことがあるのですが今はもう 南港→徳島 のフェリーは無くなってしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 徳島から淡路島へのルートについて教えてください。

    私、香川在住ですが、今度、自転車で淡路島を走ってみたいと思っております。徳島から淡路島へフェリーで行けるものと思っていましたが、色々で調べてもフェリーがないようです。徳島経由だと、車に積んで、淡路島に渡るしか手段はないのでしょうか?それとも、バスとかフェリーはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 自転車で淡路島を出入りするには。

    明石側から淡路島へ入り徳島へ行きたいのですが、なにか良い方法はあるでしょうか。フェリーはなく、自転車不可の橋しかないようなので、困っています。

  • 大阪南港から名門大洋フェリーを利用して北九州まで行きます。

    大阪南港から名門大洋フェリーを利用して北九州まで行きます。 難波から大阪南港の北九州行きのフェリー乗り場までの行き方を教えて下さい。 料金や時間など出来るだけたくさんの情報を教えて下さい(>_<) 乗換えも出来るだけ少なく、初めての人でも迷わないルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車で奈良から淡路島へ行きます。どう行けば得?

    奈良から淡路島へのルートを考え中です。兵庫から橋を渡るか、カーフェリーに乗る。もしくは和歌山からカーフェリーに乗って徳島から淡路島へ橋で渡る。 漠然と考えていますが、他に良いルートは有りますか?出来るだけお金の掛からない方法が良いのですが…。教えてください。

  • オーシャン東九フェリー乗り場への自転車でのアクセスについて困っております

    この夏、長期休みを利用して自転車で四国を旅行したいと考えています。 私は岩手県に住んでいるのですが、青春18切符で東京駅付近まで輪行し、東京で自転車を組み立て、オーシャン東九フェリーで徳島へ行こうと計画しています。 そこで東京のフェリー乗り場まで自転車で行く時の道がよく分からず投稿しました。というのも、ツーリングマップルなどの地図などは持っていますが、東京などの都会には自動車専用道路が多く、自転車が通行できない道路が多くあると伺いました。 大変お手数ですが、自転車でフェリー乗り場まで行ったことのある方、また知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、道などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • オーシャン東九フェリーについて教えてください

    オーシャン東九フェリーの徳島の乗り場から東京行きの便に乗りたいと考えているのですが そこの乗り場まで車で行こうと思っています。 徳島の乗り場には無料で数日車を置けるような場所はあるのでしょうか?もし無料で置く場所がない場合、有料ならあるのでしょうか? 無料で置けるような場所だと車に傷を付けられる可能性を覚悟して置かないといけないでしょうか? (地元のフェリー乗り場では新車やちょっと高級な車は置いて行くのは危ないと言われているので徳島の乗り場ではどんなものか?と心配です) あと、今まで穏やかな瀬戸内海を走るフェリーしか乗った事がなく、その際船酔いはした事がないのですが 太平洋を走るオーシャン東九フェリーは大きな揺れとかあるのでしょうか? やはり瀬戸内海を走るフェリーとは揺れ方が違って船酔いをしない人でも太平洋を走るフェリーは船酔いする可能性があるのでしょうか? 予算の関係上飛行機や新幹線は乗れそうにないので出来ればフェリーで行きたいのですが・・・今まで船酔いをした事がないので大丈夫と思って乗って、もし船酔いしたら最悪なのですごく悩んでいます。

  • 自転車で淡路島~徳島旅行

    このGWにブロンプトンという折り畳み自転車を持って、 夫婦で大阪から淡路島・徳島を旅行します。 とりあえずは明石から淡路ジェノバラインで岩屋へ。 ここまでは決めていますが、そのあとを悩んでいます。 おいしいものも食べたいし、そこそこ観光もしたいし。 輪行バッグに自転車を入れて路線バスに乗ったり 自転車でサイクリングしたりして、最終的には初日は南あわじに宿泊します。 そして翌日は路線バスで鳴門に立ち寄り、そこから自転車で徳島に入るんです。 徳島の方に入ればバスなどの事情もよくなりそうなので問題ないと思うんですが 不安なのは淡路島の縦断・・・ 結構な距離に加えて、本数の少ない路線バス・・・ そこで、ここは路線バス使って移動した方がいいとか、 自転車で走るのであれば大阪側と四国側どちらがいいとか、 ここは必ず寄ったほうがいいという観光地やおいしいお店などなど 経験ある方おられたらアドバイスをお願いします。 ちなみに毎日10キロほどの距離を自転車通勤していますが、 いきなり100キロ運転など、過酷なサイクリングは体力的にムリだと思います。 無理なく路線バスを使いながら楽しく自転車で旅行しようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪南港から新大阪駅まで最短時間で行くにはどうすれば?

    大阪の南港フェリー乗り場から、新大阪駅まで最短時間で行くには、 どのようなルートがいいんでしょうか? コストはなるべく低い方がいいですので、タクシー以外でお願いします。 愛媛県からフェリーで行くのですが、フェリーの到着時刻が、 午前5時50分です。宜しくお願いします。

  • この夏休み、大学生の友達3人と一緒に自転車旅行を考えています。

    この夏休み、大学生の友達3人と一緒に自転車旅行を考えています。 一応、東京の武蔵野市辺りが出発点のつもりです。 どなたか、東京から日帰り~一泊程度の距離で行ける、田んぼが綺麗な場所はご存知でしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。 また、私たちは貧乏学生のため、ユースホステルに泊まろうと思っています。 なので、自然や田んぼが綺麗な場所で、近くにユースホステルがある場所なども教ええていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 名門大洋フェリーを使って旅行

    こんにちは。 早速質問です。 8月に大阪・南紀白浜の方へ旅行へ行きたいのですが、計画は新大阪まで新幹線で行って新大阪でレンタカーを借りて、南紀白浜の方を周って大阪南港へ行き、そこからフェリーに乗って帰る予定を立てました。 そこで疑問が出てきました。 新大阪でレンタカーを借りて、返す時にフェリー乗り場近くで返せたら一番良いと思うのですが返せる営業所はあるのでしょうか? また、何か良い方法(アドバイス等)はありませんか? 大阪は初めてなので良く分かりません。 教えてください。