解決済み

大阪の高速

  • 困ってます
  • 質問No.9532708
  • 閲覧数99
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (1881/2337)

12月27くらいに神奈川早朝発白浜泊で旅行を考えているのですが、
途中大阪で降りてランチを考えています。
大阪は東京厚木みたいに高速定額区間があるのでしょうか?
阪神高速内は定額ですね。

ルートはだい二東名、亀山、名阪国道、西名阪高速、阪和高速でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (7829/20896)

旅行・レジャー カテゴリマスター
その前に。冬場の名阪国道はたまに凍結します。まれに東名阪~
名阪で雪が降るときもあり、この時期、こちらの方に行かれる場合
は、スタッドレスタイヤ装着をお勧めします。

・・・まあ、大概はノーマルのままで大丈夫ですが。

で、No7さんも言われていましたが、南回ルートは、多気から尾鷲
まで対向2車線ですが高速がつながってます。その後も所々対向
2車線の(無料でガラガラの)高速があり、渋滞が多い名阪まわり
より速いかもしれません。

・・・熊野市~新宮市街が少々流れが悪いですけど。

あと、新宮~国道168~熊野大社~国道311~紀伊田辺のルートは
知る人ぞ知る抜け道で、全線整備された2車線で信号が少なく、
高速ができる前は海岸まわりより速いことで有名でした。今では
同じくらいかな? 熊野大社へついでに参詣するのもお勧め。
http://www.hongutaisha.jp/

食事は国道沿い(高速抜けた直後の右側です)の「尾鷲魚いちば
おとと」が場所が分かりやすく便利なわりに旨いものを食わせる
のでお勧め。海鮮丼だけじゃなく、単品の刺身を追加すると幸せ
になれるかと(笑)
http://e-ototo.jp/

あと、新宮ではクジラが食えます。場所が分かりにくいし駐車場
もなかったと思うんですが、こちらのお店は「なれ寿司」とかも
含めて、相談すると珍しい郷土料理が出てきますよ。お勧め。
https://tabelog.com/wakayama/A3005/A300501/30000262/
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1881/2337)

皆様ご回答ありがとうございました。
近々楽天スーパーセールが告知されたので、ここで得た情報も参考に旅程から練り直したいと思います。
投稿日時 - 2018-09-03 12:31:00
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (209/411)

神奈川県民です。
「出来るだけ大阪周辺に寄りたい」のであれば、
新名神・京滋バイパス・第二京阪経由のほうが楽なような。
No.6さんの書かれるように、名阪国道はリスキーかつしんどいと思います。
名阪経由にこだわるのであれば、大和郡山から京奈和道で
和歌山に抜けられては?
大阪のランチは断念になりますが、天理・郡山か和歌山あたりで
お昼になるかと。
なお、京奈和道は無料ですので、その道中という手もあります。
また、No.4さんが書かれた、新宮経由の紀伊半島半周ルート、
意外に距離が短いです。
京奈和道ルートと同じくらい(厚木ICからで560km強)。
紀伊長島より先は、ぶつ切れですが無料の紀勢道があります。
高速料金も名阪・京奈和道ルートより気持ち安いです。
検討の価値ありかもしれません。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1881/2337)

ご回答ありがとうございます、紀伊半島南側をすさまじい山道と想像してました。南回りのほうが楽しそうだし海鮮丼屋とかありそうですね。
投稿日時 - 2018-09-01 16:58:52
  • 回答No.6

一つだけ…

名阪国道は無料ですが、制限速度60km/hの一般国道の自動車専用道ですが、速度超過の車両も多く、また坂道や急カープの連続なのでかなりの覚悟がないとお勧めしません。
事故も多く、覆面パトなどを使った取り締まりも多いです。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1881/2337)

ご忠告ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-01 16:55:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (2358/5279)

他カテゴリのカテゴリマスター
神奈川に行った経験無し 地図上の予想ですが
帰省時期に三浦半島南端に行く途中 新保土ヶ谷や狩場JCを通るのでランチ という感じかも知れません
大阪だけど大阪市ではない 大阪府の南の郊外 大阪の味には変わりない 都心部まで行くか 周辺で済ますか

年末の27日の金曜日 道路事情はどうなんだろ? 帰省や釣りの車で阪和道も渋滞するかも知れません

状況が良ければ西名阪道から阪神高速に入って 天王寺や難波辺りまで足を延ばすのも1つの方法かも知れませんね
こちらも利用経験無しですが首都高速同様?平日は渋滞の多い都市高速道路です

阪神高速はETC利用であれば距離計算 現金は上限定額になります
https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/ryoukin/list.html
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1881/2337)

神奈川でたとえると厚木どまりで検討なのか、横浜まで視野に入れていいのかなあ程度の質問でした。
投稿日時 - 2018-09-01 16:55:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7829/20896)

旅行・レジャー カテゴリマスター
ルートが西名阪経由なら、天理で降りて「天理ラーメン」とか。
こってり系の不思議なラーメンで、奈良が誇るB級グルメです。
天理で降りるなら、料金は変わりません。
http://www.saikaramen.com/

松原JCTで阪和道に入るんだと、大阪市内は相当の遠回りです。

また、逆に、伊勢道を下って尾鷲~新宮~串本、または尾鷲~
熊野大社経由で白浜というルートもあり、交通量が少なく意外に
速いうえ、この地域、ごく普通に飯が旨いですよ。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1881/2337)

ご回答ありがとうございます、南ルート、とんでもない山道だと思い込んでました、そちらも検討したいと思います。
投稿日時 - 2018-09-01 16:52:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (11/50)

考えているルートですと、基本的には西名阪高速は松原JCTまでであり、標識をみてそのままいくと、和歌山県に向かう形になります。標識にはもちろん阪神高速のルートの記載もありますが、向きによっては近畿自動車道にいく可能性も出てきます。安全確実に向かうのでしたら別の方が記載していますように、西名阪高速終点手前の藤井寺で一度降りて、そこの周辺の方々もしくは近くにはコンビニもたくさんあるのでそこで聞き込みすることが妥当です。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1881/2337)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-01 16:51:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (453/1800)

あげられたルートだと阪神高速手前で阪和自動車道に入ることになります。
ランチをどのような場所で考えられているのか分かりませんが西名阪自動車道から阪和自動車道に入る辺り(藤井寺市~羽曳野市辺り)で降りて探さないと阪和自動車道に入ってしまうと山間部やお店の無い場所を通るので選択肢がほとんど無くなります。
先の回答にもあるように現在の阪神高速は距離制料金に代わっています。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1881/2337)

ご回答ありがとうございます。まずどこで何を食べようかからしてノープランなので、どこで降りれるかから調べました、好きなところで降りればよさそうですね。
投稿日時 - 2018-08-31 20:03:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3906/17407)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>阪神高速内は定額ですね。
違います
https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/ryoukin/list.html
ルートはいろいろありますが、名神でもOK
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1881/2337)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-31 20:03:54