• ベストアンサー

大阪⇒東京(車で・・・)

大阪⇒東京間を安く行きたいので車で旅行しようと思うのですが、 5月2日大阪深夜出発(4人)で東京まで車で行こうと計画しております。 2泊3日予定です。 (1) E T C の割引・ガソリン代(車はトヨタのウィッシュ)以上を含めて往復幾ら位掛かるのでしょうか? (2)ビジネスホテルで泊まろうと思うのですがどこか都心部でお勧めのホテルはありませんか?(駐車場付きで) ゴールデンウィークって事もあり車で行くのは深夜出発、帰りも深夜出発予定なんですがちょっと無謀なんでしょうか? どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか。

  • rupinn
  • お礼率73% (157/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

本宅が千葉で、職場が大阪です。駐車場to駐車場で580kmあります。 金曜晩~日曜で衣類その他の入れ替えのため車で往復しました。 無謀ではありませんが、疲れはしますよ。 豊中あたり~東京の名神・東名で片道正規料金11,000円くらいです。 深夜割引だと3割引きです。 http://www.nexco.ne.jp/night_discount/ これに前後の阪神高速・首都高速代がかかります。片道分合わせて1,500円としましょう。 ウィッシュでも4人乗ると高速道路でリッター10km程度の燃費でしょうから、 55リッタータンクの車が一回満タンにして空っぽになる感じです。地域差が有りますが6,500円~7,500円くらいでしょうか。 片道2万円程度です。(深夜割引なら3000円安くなります。) 都心で駐車場つきの安いビジネスホテル(スーパーホテルとか東横インみたいな)はありえません。 ちょっと値段が上がりますが↓のようなものもあります。 http://www.ohtaace-hotel.biz/guide.html あとはコインパーク一泊3千円弱です。

rupinn
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 大体金額の予想ができました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

とりあえず、方向としては逆方向なのですが、5/2の深夜だとすると、 多分名古屋周辺、豊橋のバリアがかなり混むんじゃないかと。 普通に走ると吹田I.C.-東京I.C.は休憩を入れて6時間位なんですが、 渋滞で+2~3時間は見ておいたほうがいいでしょう。 ・・・東京発だとこんなもんじゃ済まないんですけどね。 ルートとしては、西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸~東名が安い (亀山から東京まで深夜割引で6150円)のですが、GWだと名阪国道の 交通量が多く、そうでなくても坂がきつくて車種による速度差が大きく 運転しづらい名阪国道で、何か起きる可能性が大きく、時間に余裕が ある場合以外はお勧めできないです。 名神から入って、状況を見ながら中央高速に回るのも手なのですが、 渋滞は少なくても、中央道は夜間SAの設備が休止していたりする ので、あまりお勧めは出来ないですね。混んでいても東名を回るほうが 安心は安心です。 基本的に混雑する方向と逆なので無謀だとは思いませんが、ある程度 の覚悟だけはして置いてくださいね。

rupinn
質問者

お礼

GWはやはりかなりの渋滞が予想されますね。 帰り渋滞に巻き込まれてえらい目に会いそうです・・・ ありがとうございます。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

追加です。 高速道路料金検索 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop 渋滞予測 http://www.hinavi.jp/hdc/ ANo.1の方のおっしゃることは本当です。GW、盆暮れ正月の高速道路は、夜中だと思って甘く見るとかなりひどい目にあいます。 どうしても「安く」にこだわると、出発地域にもよりますが、天理(奈良県)まで何とかたどり着いて、名阪国道(無料ただし60km/h制限)で亀山まで、亀山で国道23号(国道1号より道路が良い)に乗り、豊橋から国道1号(勝手に合流する)を東進します。国道一号静岡西部~中部は以前有料道路だった自動車専用道が無料開放されている部分が多いので信号が少なくて良いです。こうして仕事直後出発して夜中のETC割引が開始されるまで走ります。GWでなければ、だいたい関西金曜午後5時出発で静岡市あたりから高速です。東京には夜中の2~3時ごろたどり着けます。ただしこのルート、大きなトラックがすごいスピードでバンバン通って大変おっかないです。高速道路並みの良い道路と思っていたら急カーブも少なくなく、当然事故も多く、乗用車とトラックでぶつかった場合は重大な事故になりかねません。(実際よくそうなっています。)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

数年前 よく 東京~大阪を往復していましたが 車での移動だと GWや盆正月はかなり混みます。 川崎から大阪まで13時間かかったこともあります。 高速のICのトイレなどはかなりの列になるので女性が居るなら早めに トイレ休憩を取るとかしないとPAに入るまでに渋滞、トイレで並び、レジも食事をする所も同じ感じです。 4人でPA内で同じ行動をするよりは分散して食事なら食事で1人先に並んでおく、その間に買い物、トイレと別れた方が時間は短縮できると思います。 もちろん高速バスも乗客が多いと思うので決まった時間に着かず朝着く予定が昼になったと友人が言っていたので充分な時間の余裕が必要かも。 帰りをギリギリで帰る予定にしているなら余裕は見たほうがいいと思います。 都内も色々回るなら車より電車で移動が一番いいと思いますよ。

rupinn
質問者

お礼

今回は男性のみなのでトイレは何とかなりそうですがやはり時間はかかりそうですねーーー 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京から大阪まで車での移動

    7月の平日に東京からUSJに車で行く予定でいます。 ホテルのチェックインを考えると14時位に到着がベストですが・・・渋滞回避、ETC割引も考慮したいです。アドバイスをお願いします。具体的には、首都高5号線高島平ICが出発地です。首都高の渋滞を避けて、東名に抜けるには朝は何時までに出れば良いでしょうか?話はETC割引に戻りますが、深夜割引というには、長距離の場合は入った時が深夜であれば良いのか?出た時が深夜?それとも入った時も出た時もなのか?話はまた変わりますが、渋滞回避、ETC割引もと欲張ると東京夜発、大阪早朝着だと思っています。早朝の大阪を過ごすのに良い場所はありますか?それとも、京都あたりで早朝の時間を潰した方が良いのでしょうか?大阪の高速の渋滞は何時ごろから始まるのでしょうか?また、凄い渋滞なのでしょうか?教えてください。

  • GWに大阪→東京へ行きたいのですが

    ゴールデンウィーク中に大阪から東京へ遊びに行こうと思っているのですが、割安に旅行できる方法ってないでしょうか?(パック旅行以外で) 新幹線だとゴールデンウィーク中は定価ですし、飛行機はあまり好きではないので(;_;)できれば避けたいのですが。。。 お奨めのホテルなどもあれば教えて欲しいです。東京・新橋・品川周辺で、駅から近くて便利な所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 東京・岡山間、岡山・大阪間、大阪・東京間の料金

    今年のゴールデンウィークに、 婚約者の実家のある岡山に帰省する予定です。 2泊3日を予定しているのですが、 1日目に東京から岡山へ 2日目に岡山から大阪(USJ)へ 3日目に大阪から東京へ 移動を予定しています。 ゴールデンウィークということもあり、 どの交通手段がいいのかさっぱり分かりません。 新幹線や高速バスも、料金がどの程度違い、 時間もどのくらいかかるのか、 いろいろなサイトがあり、よくわかりませんでした。 無知な私を、どなたかお助けください>_<

  • 東京から大阪まで車で行った場合。

    東京都江東区からUSJまで車で行こうと思っています。 当日はレンタカーでCR-Z(エコスポーツ)を借りて行こうと思っているのですが、下道で行った場合時間はどのくらいかかるのでしょうか? 出発時間は深夜12時の予定です。 早朝6時~7時くらい迄には着くのでしょうか? あとガソリン代は片道おいくらほどかかるでしょうか? CR-Zの公式ページでは22.8Km/Lと記載がありますが、実際にはここまで燃費は良くありませんよね? あまり詳しくないので申し訳ございません。 これまでに東京~大阪間を下道で行かれた事のある方はいらっしゃいますか? ご存じの方がいらっしゃいました、是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪から東京まで車で行く場合料金など

    大阪から東京へ車で行きたいのですが、高速代、ガソリン代、時間、安く泊まれるホテルなどを教えて下さい。 過去の質問を拝見させて頂きましたが、質問させて頂きます。 3月に大人4人で大阪から東京に車で行くつもりですが、高速代やガソリン代などいくらになるかわからない為 バスで行く事も検討していますが、バス酔いするので出来れば、車で行きたいのです。 そこで・・・ 大阪駅から出発~東京(新宿)着までの高速代やガソリン代、所要時間などを教えていただければ幸いです。 車が軽で運転手一人の場合12時間ほどかかると聞きました。 今回行くメンバーは全員運転出来ます。 5年以上運転しております。 車は軽ワゴン、ナビ、ETCは付いておりません。 また、安いホテル、カプセルホテルで女性可能なホテルもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。 調べてみると大抵が男性のみの場所で困っております。 長文、乱文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪からTDLまでの車で行こうと思っています。

    ゴールデンウィークの5月3日から(出発は2日の夕方) TDLに車で行こうと思っています。渋滞は覚悟の上 での旅行なのですが 私自身は関東方面 特に東京方面は車移動をしたことがなく 効率よくTDLにいくには高速道路とくに首都高などはぜんぜんわかりません。よく大阪の阪神高速に比べるとわかりにくいとか 一回間違えるととんでもない方向にいかないとだめだとか聞きますが 間違えずにいく分岐点での注意とか わかりやすくいける道とか 渋滞をさけるにはこっちの道のほうが良いとか アドバイスをお願いいたします。 ちなみに大阪 名神 吹田からの距離と普通に走れば の時間 および 特に渋滞の発生しやすいポイントも アドバイスいただければ助かります。 ちなみにホテルの予約 マルチパスポートの手配も済んでおりますが 子供3人づれの5人旅行なので なにか特に注意すべき点などがありますでしょうか? 私の予定では 5月2日の5時出発で翌朝6時くらいまでに到着すればいいかな と思っております。 冒頭にも書きましたが九州とか西日本にはよくでかけるのですが 関東には 山梨以東はとんと行くことが なく道の感覚がありません。 ちなみに 私の車にはナビは付いておりません。 長文になってしまいましたが よろしくお願い申し上げます。

  • 東京都のホテルについて

    こんにちは19歳女です。 ゴールデンウィークに東北から関東の彼氏のところにいきます。 5月2日の夜の新幹線に乗り東京駅に着くのが23:00をまわりますが、駅まで彼が車で迎えに来てくれる予定です。そこからあまり遠くなく、土地勘が無くてもわかりやすい立地で、深夜からでも入れるホテルはないでしょうか。(次の日に千葉の鎌ヶ谷に行く予定もあるので、反対方面でないほうがいいです。) 車での移動なので、駐車場完備、WEB予約のできるホテルがあるとありがたいです。 都内のことよくわからないので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 大阪発東京行きで安いツアーなどないでしょうか。

    大阪、東京間で安い方法を探しています。 12月25日には東京入りし、25日東京にて宿泊。 26日の深夜か27日に東京を出発する便?を探しています。 スケジュールにするとこんな感じです。 12/25 夕方までには東京入り 12/26 日中フリー 12/27(26深夜可) 大阪へ 普通に考えるとバスで夜行便を使えば片道5000円くらい。 宿泊費も1泊5千円くらい。 セットになったツアー(交通手段とホテルが一緒になった)や、 ほかに安い方法などありましたら宜しくお願いします。

  • 子供連れ(7ヶ月)大阪観光について

    ゴールデンウィーク5月4日に大阪で用事があります。 徳島から車で3日に出発し(出発時間決めてません)、吹田で泊る予定です。チェックインの時間も決めていません。 主人と子供(現在6ヶ月)の3人で出かけ、大阪へ前乗りして3日に少し遊べたらいいなと思っているのですが、オススメの観光場所はありますか? 移動手段は車で、夜に吹田に着けばよいのですが…。 やはりゴールデンウィークだし子連れなので遊ぶところは難しいでしょうか? 子供の状態は現在ずりばい真っ只中でもう少ししたら腰がすわりそうな感じです。 ベビーカーと抱っこひもは持参するつもりです。 まだ子供が小さいですしテーマパークや大型ショッピングモールのところよりは、公園や自然の中でゆっくりしたいのですが…。 どうかおすすめの子供連れ大阪観光があればお教え下さい。 ゴールデンウィークですし、どこでも混んでるのは覚悟の上です…(^_^;)

  • GWに白神山地に車で行きたい

    よろしくお願いします。 今年のゴールデンウィークに東京から車で白神山地に行きたいと2泊3日くらいで思っています。 ゴールデンウィークは東京から東北への高速道路は混むでしょうか? 途中まで新幹線で行ってそこから車をレンタルして、というのも考えていますが 何かおすすめの行き方あるでしょうか? 白神山地以外にも景色のいいところ(松島や平泉)もよれたら、と思っているのですが 無謀でしょうか? 白神山地付近でおすすめのスポットなどあったら教えてください。 ゴールデンウィークに出かけたことがなく、感覚がわかりません。 教えていただければと思います。