• ベストアンサー

会席料理と懐石料理

はどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

懐石料理:茶道が発祥。本来は茶の湯の会等でお茶をいただく前にもてなされる食事になります。 一汁三菜が基本で、飯(ご飯)と汁物は食事の「最初」に提供されます。 会席料理:いわゆる宴会料理です。懐石料理との最大の違いは「お茶が前提でなくお酒が前提である」ことになります。 一汁三菜が基本ですが、懐石と違い飯(ご飯)と汁物は食事の「最後」に〆めとして提供されます。 すなわち ・懐石 → お茶を楽しむための料理 ・会席 → お酒を楽しむための料理 と考えられると良いでしょう。 (今はこのような区分はほとんど形骸化しているでしょうが・・・) 以上、ご参考まで。

watanabe04
質問者

お礼

ありがとうございます。