• 締切済み

業者に私物を破損されたら、弁償を求めますか?

業者が無料見積もりに来た際に、貸し出したものを 破損されました。 破損された物の価格は1000円以内で買えるものです。 皆さんなら、弁償してもらいますか? (どちらが正しいと言う回答ではなく、 皆さんなら、どうするか、でご回答いただけると幸いです。)

• pgx3v
  • お礼率99% (166/167)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

「若くて可愛い女の子が同じことをやって許すかどうか」によりますかね・笑。 若くて可愛い女の子がやったら「いいよ、いいよ。こんなのは」って笑って許すのに相手がむさいオッサンだったら「弁償しろ!」っていうならただの差別じゃないですか。私はスケベな人格者なので、そこの許す、許さないの基準は平等でありたいと思っています。 業者さんが仕事の一環として壊してしまって、業務として弁償してもらうなら「同等品」を希望しますね。「自宅に余っている私物」というのはちょっと考えられないです。例えばパンツを破損されたときに自宅の余ったパンツを求めるかっていうとそれはないじゃないですか。 相手が「申し訳ありません。弁償します」っていわれたときに「いやいやこんなの、じゃあ家にある余ってるもんでも持ってくればいいよ」ってのはあるかもしれませんけどね。正直、他人が私物で使ってたものを貰うのもなんだか変な気分じゃないですか。それなら百円ショップの新品のほうがいいかなと思うこともあるし。 ただ正直「業者が無料見積もりに来たときに何かを貸し出して、目の前で壊された」ってのもちょっとよく分からんところですけどね。 例えば骨董品の見積もりに来てもらって品物を見せたら落とされて壊されたとかですね?だったら適正価格で買い取りを求めるところかなと思いますけれども。

pgx3v
質問者

お礼

eroero4649 様 ご多忙中のところ、 ご回答を賜りまして誠にありがとうございます! また返信欄まで目を通していただき、 深く感謝申し上げます。 『若くて可愛い女の子が同じことをやって許すかどうか」 によりますかね』 (⌒▽⌒)アハハ! eroero4649様、のっけから大爆笑でございます! eroero4649様は、とっても楽しい方なんですね。 楽しい時間をありがとうございます! eroero4649様は、「同等品」を希望されるんですね。 それもそうですよね~。 「自宅に余っている私物」を求めた私が、 おかしかったです(笑)。 eroero4649様がパンツを例にお話下さった事で、 自分のおかしさに気づく事ができましたよ! eroero4649様は、お話がお上手なんですね。 当該業者に貸した物を破損された時、 私は無料で見積もりにいらして下さっているのだから 弁償を求めたらいけないんじゃないかって、 遠慮してしまったんです。 一方で、壊された物が壊れたままだと、今後困るなぁ…と、 悩む自分が居て。 この矛盾した想いの中で出た言葉が 「ご自宅に余っているもので良いので、 代用品をお持ちいただけますか?」 だったんです。 これなら当該業者に負担を掛けずに済むのかな と思いました。 でも、eroero4649様のお話を伺っていると 何も遠慮する事はなかったのですね。 「同等品を求める事」は、当然の事なんだと知り、 ものすごくホッと致しました。 eroero4649様、実は、 「ご自宅に余っているもので良いので、 代用品をお持ちいただけますか?」 も、かなり勇気を出して、言った言葉だったんですよ(笑)。 言った直後、気まずい空気が流れて、 ”シマッタ”って思いました。 返信欄にある通り、私のこのセリフに対し 当該業者は 「うちが壊したんだし。」と しぶしぶ承諾するかのような言い方をしてきたので 益々”まずかったかな~”なんて、考え込みました。 でも、eroero4649様に「同等品を求めていいんだよ。」と おっしゃっていただいた事で、 ”同等品を弁償して欲しい”気持ちを 肯定できるようになりました。 ありのままの自分に戻れて、 肩の力がスーッと抜けていくのを感じます。 この事件があった後、 誰にも相談できず、ずっと苦しかったのですが、 eroero4649様にお声がけいただいた事で、 溜飲が下がる想いが致します。 ご相談させていただいて、本当に良かったです! eroero4649様、優しいお気持ちをお分け下さり どうもありがとうございます! 追伸 『ただ正直 「業者が無料見積もりに来たときに何かを貸し出して、 目の前で壊された」 ってのもちょっとよく分からんところですけどね。』 eroero4649様、状況が分かりづらい中、 一生懸命お考え下さり、どうもありがとうございます! 当該業者は、貸した物に力を加え過ぎたのでしょうね。 でも割れる程、力を加えるなんて、 女性の私にはできませんし、 これまでその物を割った人なんて、 一度も見た事がありません。 貸した物に対し、当該業者は それだけ無茶苦茶な扱いをしたのかなと思います。

• yaasan
回答No.5

貸し出して、破損しても大丈夫なものしか基本的には貸さないと思います。 壊されて困るなら、貸し出す前の状態を写真にて残し、借用書を作成し、貸し出すでしょうね、おそらく。 ですから、弁償してもらうのが当然です。それが商売ではないですか。意識の低い人は多いでしょうが。

pgx3v
質問者

お礼

yaasan 様 ご多忙中のところ、 ご回答を賜りまして誠にありがとうございます! 「貸し出して、破損しても大丈夫なものしか 基本的には貸さない」 yaasan様、この心がけはとっても大切ですよね。 今となりましては、身に染みる想いが致します。 yaasan様、肝に銘じておきます! 「壊されて困るなら、貸し出す前の状態を写真にて残し、 借用書を作成し、貸し出す」 まぁ、yaasan様は何てしっかり者なんでしょう! 非常に勉強になります。 写真と借用書、この2つがあれば、 ちゃんとした証拠になりますものね。 相手が素直に弁償に応じて下さるとは限りませんから、 これ位の事をしておかないといけませんよね。 yaasan様、貴重な情報をご提供下さり ありがとうございます! 「弁償してもらうのが当然です。 それが商売ではないですか。」 yaasan様のストレートなお言葉、 めちゃくちゃ刺さりました~! そうそう。 当該業者と接していると、だんだん 業者と話しているのか、 親戚のおっちゃんと話しているのか、 分からなくなったんですよね(笑)。 (ご注意:当該業者とは、初対面でございます。) 当該業者は、 ”連絡なし”で2時間の遅刻をしてきたのですが、 この時の態度は 「お客さんが来て忙しい中、 来てやったんだからいいでしょ」的なもので、 少しも悪びれる様子がなかったんです。 当該業者に貸した物を双方(当該業者と当方)の目の前で、 当該業者が音を立てて壊しても、 「すみません」と言うばかりで、 「弁償します」と言ってくれず、 意を決して、 当方から 「ご自宅に余っているもので良いので、 代用品をお持ちいただけますか?」 と申し出ても、 当該業者は 「うちが壊したんだし。」と しぶしぶ承諾するかのような言い方をしました。 当該業者のこれらの言動を見ていると、 私は私で、無料で当該業者を呼んでいるのだから、 ”早く来て”とか、”弁償して”とか、 言っちゃいけないのかな?って だんだん分からなくなっていったんですよね。 当該業者に洗脳されたのかな(笑)。 でも、yaasan様のおっしゃる通り、 当該業者との関係は、 親戚でもなければ、親子でもないわけで、 破損につながる作業を 私が指示したわけでもありませんから、 弁償を申し出る事は、正当な権利主張なんですよね。 yaasan様にご指摘いただいた事で、 ”ハッ”と、洗脳から解けた気分でございます。 ようやく「弁償して欲しい」という自分の本音を 受け入れられるようになりました。 お陰様で、これまで私を苦しめてきたモヤが晴れ、 すっきりした表情に生まれ変わりましたよ! yaasan様、迷走していた私を正しい方向に導いて下さり、 どうもありがとうございます!

• Granpa1969
回答No.4

受領時に破損していたという事実は詳細に伝えます。 その後の対応次第で、金銭請求・同等品交換・不問から選びます。

pgx3v
質問者

お礼

Granpa1969様 ご多忙中のところ、 ご回答を賜りまして誠にありがとうございます! Granpa1969様も少なくとも 「受領時に破損していたという事実」は お伝えになるのですね。 黙って泣き寝入りしないのが分かり、 ものすごく安心致しました。 (1)私は当該業者に対し、 破損された当日にも 「ご自宅に余っているもので良いので、 代用品をお持ちいただけますか?」 と申しましたし、 (2)その後のメールでも、同様の内容をお伝えしました。 これに対する当該業者の回答は、 (1)「ご自宅に余っているもので良いので、 代用品をお持ちいただけますか?」に対しては 「うちが壊したんだし。」としぶしぶ謝るだけ。 (2)その後に当方が出したメールに対しては、 当該業者は、完全無視でございました。 しかも当該メールは、 本来私から連絡する必要のないものでございました。 何故なら、当該業者は自宅の修繕の為にお呼びした方で、 帰り際に当該業者から 「修繕の為の部品(※)探しの為に待って欲しい。 また連絡する。」と言われていたからでございます。 (※”修繕の為の部品”は、 破損された物とは無関係の物でございます。) 本来当該業者から来るはずだった電話が 2週間経ちましても、来なかった為、 已む無く当方からメールを致しました。 (この辺りの状況説明がご質問文内で割愛されていた為に、 Granpa1969様には、分かりづらかったですね。 誠に申し訳ございません。) Granpa1969様は相手の出方次第で  金銭請求・同等品交換・不問をお決めになられるとの事。 Granpa1969様のお気持ちが手に取るように分かります。 私も相手の出方次第で、求めるものが変わってきますから。 当該業者は連絡なしで2時間も遅刻をするわ、 約束の連絡はして来ないわ、 こちらのメールは無視するわな方でしたので、 余計に破損されたモヤモヤが消えないのだと思います(笑)。 もしも当該業者が誠実にご対応下さっていたら、 こんなにもカリカリしなかっただろうに、と思います。 私が求めているのは、 結局のところ”誠意ある対応”なんだろうなぁ。 (すみません。一人でつぶやいてしまって。) Granpa1969様にお話いただいた事で、 少しずつ心の中が整理してまいりました。 鉛のようにずっしり落ち込んでいたのが 嘘みたいに晴れやかになりましたよ! 大変嬉しゅうございます。 Granpa1969様、気持ちを明るくして下さり どうもありがとうございます!

• habataki6
回答No.3

基本他人に貸してはいけません、貸してしまうと大概は 帰って来ないか、貴方が指摘しているように、壊されて しまいます、相手が誰であれ弁償してもらいます、無視 すれば、被害を正式に訴えます、かかった費用も相手が 負担する事になります。

pgx3v
質問者

お礼

habataki6様 ご多忙中のところ、 ご回答を賜りまして誠にありがとうございます! harugasumi71257様もやはり、弁償を求めるのですね。 お相手が誰にせよ、弁償をお求めになるとの事。 気丈なご意見に、すっごく勇気づけられましたよ! ”基本他人に貸してはいけません” ほんと、そうですよね~。 今となりましては、 harugasumi71257様のおっしゃる事が身に染みて 理解できます。 己の愚かさに反省しきりでございます。 “貸したものは返ってこない“ harugasumi71257様のおっしゃる通り! 本・傘・お金。 まず、返って来ませんよね~(笑)。 当該業者に貸した物は硬く、 簡単に壊れる物ではないと思い込んでいたのですが、 男性の力だと、壊れる事もあるんですね。 これを機に、”人には貸さない”を徹底したいと思います。 harugasumi71257様には、 素晴らしい教訓を教えていただきました。 harugasumi71257様は 「無視 すれば、被害を正式に訴えます」との事。 力強いご意見、ありがとうございます! harugasumi71257様、実は今、この段階に来ているんです。 (上のご質問文では、 この辺りの状況説明を割愛致しまして、 誠に申し訳ございません。) 破損された当日にも 「ご自宅に余っているもので良いので、 代用品をお持ちいただけますか?」と申しましたし、 その後のメールでも、同様の内容をお伝えしました。 それにも拘わらず、 ずーっと、当該業者に無視されている状況でございます(涙)。 当該メールをしたのは、 当該業者が帰宅後、一切連絡がなかった為でございます。 当該業者は自宅の修繕の為にお呼びした方でございました。 帰り際に当該業者から 「修繕の為の部品(※)探しの為に待って欲しい。 また連絡する。」と言われて、待っていたのですが、 2週間経っても、連絡がなかった為、 已む無くメールを致しました。 (※”修繕の為の部品”は、 破損された物とは無関係でございます。) こう無視されていると、 ”弁償を求める私が悪いんじゃないか” と自分を責める気持ちが湧いて来て、 皆様のご意見を伺いたくなった次第でございます。 思い起こせば、当該業者は 約束時間を2時間も平気で遅れて来る方でしたので、 (遅刻をする旨の連絡もなし) そのような方に常識的な対応を求めるのは 難しいのかもしれません。 それでもharugasumi71257様に はっきり「弁償を求める」とおっしゃっていただいた事で 自分を責める気持ちが和らぎ、 見違える程、心が軽くなりましたよ! 勇気を出して、投稿して本当に良かったです。 harugasumi71257様、 折れた心を立ち直らせて下さり、 どうもありがとうございます!

回答No.2

業者は何も言わないの?気付いてないの? 気付いてないならまず連絡しよう。

pgx3v
質問者

お礼

harugasumi71257様 ご多忙中のところ、 ご回答を賜りまして誠にありがとうございます! harugasumi71257様でしたら、 弁償を求めるのですね。 ご意見をお寄せ下さり、とても嬉しゅうございます! 業者は“破損の事実”を認識しております。 お貸しした物は、両者(業者と当方)の目の前で、 バコッと大きな音を立てて割れましたので。 破損の状態も、目を細めないと気づかない程度ではなく、 使い物にならない程度に壊されました。 この時、当該業者は「すいません。」と謝罪するだけで 決して「弁償させていただきます。」とは おっしゃいませんでした。 意を決して、 「ご自宅に余っているもので良いので、 代用品をお持ちいただけますか?」 と申しましたところ 「うちが壊したんだし。」と しぶしぶ承諾するかのような言い方をされました。 当該業者は自宅の修繕の為にお呼びした方だったのですが、 「(修繕の為の)部品(※)が見つかったら、 連絡します。」と言ったきり、連絡がありません。 (※ご注意:破損された物とは関係ありません。) 2週間が経ち、しびれを切らした私は、 当該業者にメールで連絡しましたが、 何のご返信もいただけない状況でございます。 思い起こせば、当該業者は、来宅時からおかしかったです。 約束時間(10時)の30分を過ぎても連絡がない為、 已む無くお電話したのですが、 当該業者はまだご自宅にいらっしゃいました。 (拙宅と当該業者の自宅とは、 20分位の距離でございます。) そして「お客さんが来たから (約束の時間にいけないのは仕方ない)」 と言わんばかりの物言いをされました。 「11時なら来られますか?」と当方がお尋ねしますと、 当該業者は「11時なら行けます。」とおっしゃるので、 待っておりましたところ いらしたのはその1時間半後(約束の2時間後:12時) でございました。 この間、1本のご連絡もいただけませんでした。 (連絡なしに、ここまで遅れて来る業者様に出会ったのは 生まれて初めてでしたので、 当該業者を”変わった人”と思ってしまいました。) harugasumi71257様、 長々と愚痴をお聞かせしてしまい、すみません。 どうやら私は業者選びを間違えたようで、 お恥ずかしい限りでございます。 harugasumi71257様に 「連絡しよう」とおっしゃっていただき、 ものすごくホッと致しましたよ! harugasumi71257様のお陰で、頑張れそうです。 harugasumi71257様、非力な私の為に 背中を押して下さりどうもありがとうございます!

• f272
回答No.1

普通に買えるものですよね。弁償ではなく、同じものを持ってこいと言います。

pgx3v
質問者

お礼

f272様 ご多忙中のところ、 ご回答を賜りまして誠にありがとうございます! f272様、当方の不注意により、お礼の順番を間違えまして、 誠に申し訳ございません。 f272様のご想像通り、 破損された物は、どこでも買えるものでございます。 f272様は「同じものを持ってこい」とおっしゃるのですね。 実は私もf272様と同じ事を 当該業者に申しておりました(笑)。 f272様と全く同じで、嬉しくなりましたよ! 貸した物は、両者(業者と当方)の目の前で、 割られたのですが、 この時、当該業者は「すいません。」と謝罪するだけで 決して「弁償させていただきます。」 とは おっしゃいませんでした。 意を決して、 「ご自宅に余っているもので良いので、 代用品をお持ちいただけますか?」 と申しましたところ 「うちが壊したんだし。」 と しぶしぶ承諾するかのような言い方をされました。 当該業者は自宅の修繕の為にお呼びした方だったのですが、 帰り際に 「(修繕の為の)部品(※)が見つかったら、 連絡します。」 と言ったきり、連絡がありません。 (※ご注意:破損された物とは関係のない物 でございます。) 2週間が経ち、しびれを切らした私は、 当該業者にメールで連絡致しましたが、 何のご返信もいただけない状況でございます。 何のご連絡もいただけないと、 私の要求がおかしいのではないかと 自分を責めるようになってきた為、 皆様にご意見を募る事と致しました。 f272様が私と同じご対応をなさると知る事ができ、 ものすごく心強く感じました。 今はありのままの自分を肯定できるようになり、 とても幸せでございます。 f272様、心に響くお言葉をお掛け下さり どうもありがとうございます!