解決済み

ゴルフカート破損の弁償

  • 困ってます
  • 質問No.9411914
  • 閲覧数589
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

11月に静岡にあるゴルフ場でプレイした際、カートを運転中、カート道の縁石に乗り上げた反動でカート前部の部品が破損してしまいました。

こちらの落ち度ですので、プレイ終了後にゴルフ場の方に事情を説明し、謝罪しました。その際に「部品のお金だけは弁償してもらいますよ。」と言われました。価格を聞いたところ「5万円くらいです。」とのことでした。

後日、送られてきた書類は二通でした。

・部品メーカー→ゴルフ場への見積書(84,000円)
・ゴルフ場→当方への請求書(50,000円)

この金額の差を見て、私としては
「実際に部品交換するわけではないが、丁度よいのでお金をせびる。」というのがゴルフ場側の本音ではないか、と勘ぐってしまいました。

部品代として請求するならば部品メーカーからの見積もり額をそのまま請求してくるはずだし、保険などで一部補填されるということもないようです。

部品の交換が必要なのか、修繕・再塗装などで済むのかどうかは素人目には分かりませんが、実用には問題のない状態でした。

以上のことから、この50,000円という、根拠のない言い値の状態の請求に納得がいかないのですが、こちらに落ち度がある以上、受け入れて支払うしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (149/456)

質問者さんは8万4千円分の損害を与えてしまった。それを5万円の弁済で許してくれようとしている。と単純に考えればいいのではないですか?
被害者であるゴルフ場が、その5万円をどう使うかは先方の自由です。何の証拠もないのに疑ってみても状況は好転するワケもないのですから、だったらイイ方向に考えて気持ちよく処理した方が精神衛生的にもいいように思います。

なお質問者さんは車の保険の特約などでこういった事態に対応する賠償保険に入ってませんか?でしたら保険屋さんに連絡するとプロが動いてくれるかも知れませんけど。
お礼コメント
noname#229497

部品をまるまる交換する必要があるとはとても思えない状況なので、簡単な修繕で済む場合であっても部品代そのものを支払わなくてはいけないのかな、と疑問に思ったわけです。

例えば車のドアに擦り傷を付けたら、その補修なり塗装なりのお金にかかるわけですが、ドア一枚そのものを交換する費用を請求されて納得する人はいないと思います。

ただし、おっしゃるようにゴルフ場側の善意として好意的に受け取っておいた方が気が楽なのは事実なので、考え方として参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-12-26 20:24:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (122/609)

皆さん、質問者さんを気遣って、はっきり言わないけど、そういうのを「下衆の勘繰り」というのでは?

ゴルフ場側は、最初に「五万円くらい」と言ってしまったので、痛み分けで質問者さんには50,000円、ゴルフ場側は残金としたのでしょう。

人の心を妙に勘繰るのは、日本人には似合わないと思いますよ。(まるで、お隣の半島にある国みたいですよ)

素直にゴルフ場の厚意を受ければ、よいのでは?

(私の家族にゴルフ場の支配人を務めているものがいるが、普段の言動から推測するに、塗装ですますなどという中途半端な処理ということはないと思いますよ、見栄えが悪いですからきっちりと修理するはずです。「あそこのゴルフ場はケチって、カートも壊れかけのを修理もせずに使っている」の風評が広がっては商売にかかわります。(ゴルフ場のランクにもよるとも思いますがね))
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5727/17377)

他カテゴリのカテゴリマスター
納得行かないなら、メーカーからの見積書の、8万4千円を支払われてはいかがですか?

メーカーからの見積もりは、きちんと根拠になるのですから。

本来なら.8万4千円の、請求だけど、5万円でいいですと言われているのに、納得行かないのなら、8万4千円払うのが、本来の話になりますが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1484/7060)

>価格を聞いたところ「5万円くらいです。」とのことでした。

これが元で、5万円の請求書が来たのではないですか?
本来なら、84,000円の請求であったのかも知れません。

あなたの「根拠のない言い値の状態の請求に納得がいかないのですが、・・」という文面を勘案すれば、もっと安くできるだろ! というクレームじみた言い分が透けて見えるような気がします。

84,000円をゴルフ場負担34,000円で、あなたは50,000円と痛み分けしてくれたのですから、それは何かを言う必要があるのでしょうか?
また、疑義を持つ理由は何なのか?