• 締切済み

ゴルフ場にてドライバー破損

先日ゴルフ場にて、ゴルフ場側が私のクラブバックをカートに乗せる際バックを落とし私のドライバーを破損(シャフトが折れた)させました。このような場合ゴルフ場側はどこまで保証してくれるのでしょうか?みなさん教えて下さい。お願いいたします。ちなみに現状はシャフト交換を打診されています。私としては新しいドライバーを買うぐらいしてもらわないと困る心境ですが・・・

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

自分も貴殿と同じような経験があります。自分の場合は練習場のロビーでスタッフの方が間違ってバッグを倒しやはりシャフトが折れて(ヒビみたいに・・・)しまいました。その後の処理(対応)はやはりNO1の方の回答と同じく保険処理となりました、但し補償額はそのクラブの市場相場価格(そんな資料があるらしいです・・・)でした。たとえば1本7~8万円のドライバーでも少し使って中古になれば半額位ですからその程度の補償にしかならないそうです。現状シャフト交換を打診されているとの事はやはり新品同額の補償は難しいのだと思います。自分の場合は交通事故みたいなものと思いシャフト交換(高価なヤツ)をしましたが・・・余談ですが後日知人に聞いたところゴルフ場、練習場とも利用頻度で対応は変わるみたいな事も言っておりました、やはりメンバーコースならメンバーは大事にすると同じく練習場場もいつも来る常連さんならそれなりの対応はするはずとも言ってました。でも1本10~15万円もするクラブなら話は別だと思いますが・・・

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

基本的にはゴルフ場が入っている保険で補償をしてくれます。 で、新品と交換もしくは同程度の金額的補償をしてくれるのか?というのは難しい問題で、使用期間が長ければ長いほど価値は下がります。ただゴルフ場側の落ち度ですから「シャフトは折れてヘッドが傷ついた。なので新品と交換してもらわないと困る」と言えば、ゴルフ場側も全額負担せざるを得ないのが実際だと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフのドライバーについて

    先日ゴルフ5にてドライバーを購入しました。 シャフトはマミヤのアクシブコアレッド79というもので、大変満足してるのですが、ヘッドがいまいちです。トブンダというプライベートブランド?を勧められたのですが、実際にコースにでると音がイマイチで愛着が湧かないです。 まだ買ったばかりなので買取してくれますかね? できればシャフトはそのままでヘッドだけ交換できるのでしょうか? ヘッドスピードは50前後でした。お勧めありましたらお願いします。ゴルフ始めて3ヶ月ぐらい、スコアは90半ばぐらいです。

  • ゴルフクラブの破損

    はじめまして。無知だなと笑わないでください。 少し前なのですが、5Wを破損しました。 主人と主人の友人と打ちっぱなしに行った時です。 友人がスエーするねとの話になり、私が手に持っていた5Wをスタンスの目印になるようにと 足元に置きました。 でもスイングを誤って、グリップとシャフトの境目の所に当たり、曲がってしまったのです。 友人は謝ってくれました。すぐ、バッグに入れたので、曲がってしまった事はしりません。 彼は、ゴルフを始めた所で、私が置いたので、もちろん私にも非はあります。 実は1年程前から、ゴルフ保険に入っています。 主人に言うと、ヘッド部分とかの(よくある損傷部分) 破損じゃないし、新品でもないから、少しの保証なんじゃないか? その割に申請が大変かもしれないしと言います。 とりあえず、そのままになっているのですが、その5Wは重宝していたし、 せっかく保険に入ってるのに?と思ったりもします。 今まで、ゴルフ保険を申請した事はありません。まわりにもいません。 セルフが多いので、万が一、人に怪我させたりした時の為でもあるし、クラブの紛失損傷も 使えるからと薦められ入りました。 3年も使っているし、私本人の破損ではないし、諦めるしかないでしょうか。 薦めてくれた保険屋さんに、聞こうと思いましたが、ちょっと恥ずかしくて聞けていません お知恵、どうかお願いいたします。 練習場などで、クラブ破損の保険申請された方などのご意見もお伺いしたいです。 わかりづらい文章ですいません。宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブのドライバーの寸法はどれくらいですか?

    ゴルフクラブのドライバーの寸法はどれくらいですか? 切断してカーボンシャフトだけを使って工作したいんですが 長さや太さは色々あるんでしょうか?

  • ゴルフのクラブ(ドライバー)選び

    現在キャロウエー・レガシー・ドライバー10.5度Rシャフトを使用しています。(今までも同じメーカーのものを使っていますが常に同じ10.5度Rシャフトでした。) ボールの打ち出し角度が高くバックスピンが多いので距離が出ません。フエアウエーキープは問題ないのですが。 ゴルフショップに行っていろいろ他のメーカーのものも試していますが距離が出るクラブが見つかりません。なにか良い方法ないでしょうか?

  • ゴルフカート破損の弁償

    11月に静岡にあるゴルフ場でプレイした際、カートを運転中、カート道の縁石に乗り上げた反動でカート前部の部品が破損してしまいました。 こちらの落ち度ですので、プレイ終了後にゴルフ場の方に事情を説明し、謝罪しました。その際に「部品のお金だけは弁償してもらいますよ。」と言われました。価格を聞いたところ「5万円くらいです。」とのことでした。 後日、送られてきた書類は二通でした。 ・部品メーカー→ゴルフ場への見積書(84,000円) ・ゴルフ場→当方への請求書(50,000円) この金額の差を見て、私としては 「実際に部品交換するわけではないが、丁度よいのでお金をせびる。」というのがゴルフ場側の本音ではないか、と勘ぐってしまいました。 部品代として請求するならば部品メーカーからの見積もり額をそのまま請求してくるはずだし、保険などで一部補填されるということもないようです。 部品の交換が必要なのか、修繕・再塗装などで済むのかどうかは素人目には分かりませんが、実用には問題のない状態でした。 以上のことから、この50,000円という、根拠のない言い値の状態の請求に納得がいかないのですが、こちらに落ち度がある以上、受け入れて支払うしかないでしょうか?

  • ゴルフ ドライバー 自分に合っているか?

    現在テーラーメイドのモデルがわからないんですが、460Rという角度9.5のドライバーを使っています。シャフトはツアーADのこれもモデルはわからないんですが青いものです。まだまだ初心者なんですが、ゴルフクラブを揃える時にレッスンしてもらっている先生が中古品と新古品で揃えてくれました。まだまだ若いし、力もあるからといってほとんど硬めのシャフトを選んでくれたようです。 使い始めて2年ぐらいになるんですが、ドライバーが右へ行ったり左へ行ったりなかなかまともに当たりません。自分が下手なんだろうと思いずっと使っていたんですが、ある時知人のドライバーを借りて打った所借りて打った全てのホールで真っ直ぐ飛び飛距離も結構でました。 そういえば、クラブを揃えて貰った時にその人が、難しいクラブの方が飽きがこないからみたいな事を言っていたのをなんとなく覚えています。 やはりクラブが自分にあっていないんでしょうか?

  • ゴルフ場カートの賠償問題について

    先日、ゴルフ場で乗用カートをバックさせようと後ろを気を付けて下がったのですが、通路にアーチ状の屋根が付いていたため通路の屋根がカートに当たり、カートの屋根部分が破損してしまいました。 数日後、ゴルフ場よりカートの修理代の請求が来ましたが、ゴルフ場でもカートの保険に入ってるはずだと思うのですが、支払い義務はあるのでしょうか?

  • ゴルフクラブについて

    ゴルフクラブについての質問です。よろしくお願いします。 ゴルフ初心者でクラブはお下がりのものを使用しています。クラブにはシャフトに「Maruman MolybdenumLites R-BL」バックフェイスに「Maruman Sole MST41」とあります。先日初めて打ちっぱなしに行って見たのですがその時に「そのセットは初心者向きじゃないんじゃないの?」といわれましたがそうなのでしょうか?(バックフェイスはあまり窪んではいません)私はこれで練習、慣れたらラウンドしようと思ってるんですが1本くらい(7Iを考えています)お店に行って初心者用を準備した方がいいでしょうか?

  • ゴルフクラブの中で、何故ドライバーは飛ばすのが難しいのでしょうか?

    ゴルフクラブの中で、何故ドライバーは飛ばすのが難しいのでしょうか? ボールに当たる設置面は一番広いし、簡単な気がするのですが、なぜかうまく飛びません。。。 ・アイアンと比較しシャフトが長く、しなるため、方向性が安定しない ・一番距離が出るクラブなので、少しの角度のズレの影響が大きい こんな理由ですかね?

  • 初めてのゴルフクラブの購入について

    ゴルフスクールに通って4ヶ月になります 現在は親のクラブや貸しクラブで練習していますが、そろそろ自分のゴルフクラブがほしくなりました。 しかし今日ゴルフクラブを見に行ったのですが種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 身体が大きいので(185cm85kgです)シャフトはスチールのほうがいいよ、とは言われたのですがシャフトの種類以外にもライ角やら調子?やらあまりにも情報量が多くて帰ってきてしまいました・・・ そこで質問なのですが自分みたいな初心者がクラブを買う前に調べておいたほうがいい情報はなにかあるでしょうか? あと試打する際にクラブを破損させたら損害を請求されるようなことはあるのでしょうか?(←実はこれが怖くて試打にふみきれません・・・w) 以上、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう