• 締切済み

ゴルフ場にてドライバー破損

先日ゴルフ場にて、ゴルフ場側が私のクラブバックをカートに乗せる際バックを落とし私のドライバーを破損(シャフトが折れた)させました。このような場合ゴルフ場側はどこまで保証してくれるのでしょうか?みなさん教えて下さい。お願いいたします。ちなみに現状はシャフト交換を打診されています。私としては新しいドライバーを買うぐらいしてもらわないと困る心境ですが・・・

みんなの回答

• 11012148
回答No.2

自分も貴殿と同じような経験があります。自分の場合は練習場のロビーでスタッフの方が間違ってバッグを倒しやはりシャフトが折れて(ヒビみたいに・・・)しまいました。その後の処理(対応)はやはりNO1の方の回答と同じく保険処理となりました、但し補償額はそのクラブの市場相場価格(そんな資料があるらしいです・・・)でした。たとえば1本7~8万円のドライバーでも少し使って中古になれば半額位ですからその程度の補償にしかならないそうです。現状シャフト交換を打診されているとの事はやはり新品同額の補償は難しいのだと思います。自分の場合は交通事故みたいなものと思いシャフト交換(高価なヤツ)をしましたが・・・余談ですが後日知人に聞いたところゴルフ場、練習場とも利用頻度で対応は変わるみたいな事も言っておりました、やはりメンバーコースならメンバーは大事にすると同じく練習場場もいつも来る常連さんならそれなりの対応はするはずとも言ってました。でも1本10~15万円もするクラブなら話は別だと思いますが・・・

• kedamaru
回答No.1

基本的にはゴルフ場が入っている保険で補償をしてくれます。 で、新品と交換もしくは同程度の金額的補償をしてくれるのか?というのは難しい問題で、使用期間が長ければ長いほど価値は下がります。ただゴルフ場側の落ち度ですから「シャフトは折れてヘッドが傷ついた。なので新品と交換してもらわないと困る」と言えば、ゴルフ場側も全額負担せざるを得ないのが実際だと思います。