• 締切済み

ゴルフクラブについて

ゴルフクラブについての質問です。よろしくお願いします。 ゴルフ初心者でクラブはお下がりのものを使用しています。クラブにはシャフトに「Maruman MolybdenumLites R-BL」バックフェイスに「Maruman Sole MST41」とあります。先日初めて打ちっぱなしに行って見たのですがその時に「そのセットは初心者向きじゃないんじゃないの?」といわれましたがそうなのでしょうか?(バックフェイスはあまり窪んではいません)私はこれで練習、慣れたらラウンドしようと思ってるんですが1本くらい(7Iを考えています)お店に行って初心者用を準備した方がいいでしょうか?

  • jhgf
  • お礼率41% (12/29)

みんなの回答

回答No.3

前の方がおっしゃるとおりですよ。今のクラブでたくさん練習してちゃんとふれるようになってから買い換えをおすすめします。難しいクラブで練習をしていて優しいクラブに変えたときクラブの進化に驚かされることが多々あります。しかし、練習をしていくと優しいクラブがすべて万能でないことが分かります。また、初心者用のセットは必ずと言っていいほど買い換える羽目になりますのでやめた方がよいでしょう。練習場には試打会などで新製品を試すチャンスなど度々あるのでそのときに考えても遅くはないですよ・・・せめて一年くらいはラウンドしてみて左右のブレと前後のブレを確認してみてそのクラブが本当に合わないかどうかチェックした後でよいのでは?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

いつも申し上げる事ですが 上級者用、初心者用の区別はありません キャビテイーが発売される前は 皆同じようなクラブで練習したのです 難しいと言われても何のことだか判らないと思います 判らないまま上手に打てるようになればいいだけですね 逆に、今のクラブが使いこなせれば あとで買い換える必要もないわけですし マッスルバックならプロやシングルゴルファーが 好んで使用するものですから 自慢していいわけですね 頑張ってくださいね

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 文面から見ると、キャビティバックとプレーンバックの事だと仮定します。 (書かれているクラブの詳細は存じません。すいません) ミスに対する許容度は、キャビティとプレーンの違いは大きいです。 が、どちらもナイスショットをしないと満足のいく打球とは ならないので、今のクラブのままで練習される事をお勧めします。 「ミスショットばっかりでつまんねぇ」って事なら 1セット購入された方が良いかも・・ いずれにしても「1本のみ」ってのは、お勧め出来ません。

関連するQ&A

  • レディースゴルフクラブの選び方

    ネットでゴルフクラブの購入を考えています。 ゴルフ歴はここ2年くらいの間に 練習所に10~20回くらい、 ショートコース1回、 コース2回(スコア160くらい)の初心者です。 今まで知り合いに借りてましたが そろそろクラブを購入しようという気になりました。 基本的には年に1回くらいコース回ったり、 のんびりやっていこうかと思ってます。 希望内容は、 フルセット。 キャディーバック付いてても付いてなくてもどっちでもいい。 予算は5~6万です。 ロフト角が13~15 シャフト43インチぐらい シャフトL280~320g ヘッド体積(cm3)400 検討中のなのが マルマンのフィガロ2007年モデルで4万2千円 (バック付き5万5千円)なのですが、どうでしょうか? 他にお勧めのゴルフクラブはありますか?

  • ゴルフクラブの長さについて

    ゴルフクラブの長さ表示がされていますが、これはシャフトの全長でしょうか、それともグリップエンドからヘッドソールまでの長さでしょうか。

  • ゴルフクラブのセットで悩んでいます

    はじめまして。  わたしは2、3ヶ月前にゴルフを始めたばかりの初心者23歳女です。週3回練習場に通っています。 そろそろゴルフクラブのハーフセットを購入しようと考えています。 初心者なので見た目重視で買おうと思っているのですがオススメのものはありますか? 今一番気になっているのが、マリ・クレールです。バックだけじゃなく、クラブも可愛いセットを探しています。よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。

    ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。 何故か、私のアイアンのシャフトが直ぐに錆びてしまうのです。たとえ新品に交換しても半年ぐらいすると、シャフトの表面にぽつぽつと錆びが発生してきます。 以下が使用条件、保管環境などです。 * シャフト = NS950GH ウェイトフロー、ブリジストン純正品 * ほぼ毎週末1回、ラウンドします。 * アイアンは、58度、52度、P、9番から2番 * オイルを塗ったりするメンテナンスは、一月に一回か、二月に1回。 * いつも車の中に入れています。 * 車は、プリウス20型。  * 根元が折損した時、ゴルフ5経由、ブリジストンにて修理し、新品となります。 * キャディーバックに全クラブを入れているが、キャディーバックのヘッドカバーは外していて、使っ  ていません。 * 車内は特に湿気が高いということは無い筈です。(因みに、千葉県成田市在住です。) * 練習は、平日3回くらいします。 * 全アイアンヘッドにも錆びが発生してしまいます。(添付画像ご参照願います。) * パターのシャフトは錆びません。 * ウッド系のクラブは、グラファイトシャフトなので錆びません。 一般のゴルフプレーヤーと同じような使い方をしているだけだと思います。 錆び発生問題がいつからなのかは明確ではありませんが、そのアイアンセットは、2004年10月に購入し、プリウスは、2004年12月に購入しています。 もちろん、根拠はありませんので、「プリウス」が起因、という話をするつもりはないのですが、他のゴルフ仲間と違う点は、車種くらいであり・・・。 車の中にゴルフクラブセットを入れている人は沢山いるでしょうが、シャフトに錆びが付いているクラブなんてこれまで見たことがありません。 ゴルフ5も、ブリジストンも、流石に相手にしてくれません。 5年くらいずっと悩んでいますので、どうぞアドバイス、お願い致します。 ところで、新品シャフトの場合、2年間の保証が付いてきますが、錆び発生でも対象になるものでしょうか??

  • ゴルフを再開しようと思っているのですが・・・どんなクラブが?

    13年ほど前までゴルフをやっており、週3日の練習と月2回ほどのラウンド(当時の平均スコア90前後)をしていましたが、家庭の事情で中断していました。またゴルフを再開しようと思っていますが、どんなクラブを購入しようか迷っています。廉価で打ち易いクラブ(W・I)を教えていただけませんか?ちなみに以前はWはMIZUNO M-300 1・3・4(シャフトはS) IはMIZUNO PRO SV(シャフトは軽量SR) を使用していました。

  • このクラブは使えますか?

    ゴルフを始めるにあたり、クラブを探していたところ、 知人からクラブを貰いました。 [もらったもの抜粋] ドライバー:maruman Conductor LX -11-       ヘッドの面の後ろに"DEEP CRAVITY"       シャフトには"STRONG PARSEC PRO GOLD SR-BM" アイアン?:maruman GUINNESS SPSS       シャフトには"PARSEC VX SR-BL" このクラブは使えますか? というのも、経験者に話を聞くと皆さん、 「中古でもいいのでちゃんとしたものをを買ったほうが良い」 と返ってくるので、これが"ちゃんとしたもの"なのか 判断できず、困っています。 ネットで検索、同じ名前でヒットしたとしても、 写真で判断する限り同じものは無く、それより古い印象を受けます。 中古にも出回らなくなったくらい、とんでもなく古いものではないかと不安です…。 これで始めても問題ないのでしょうか? 答えにくい質問ですが、アドバイス頂ける方宜しくお願い致します。

  • 初めてのゴルフクラブの購入について

    ゴルフスクールに通って4ヶ月になります 現在は親のクラブや貸しクラブで練習していますが、そろそろ自分のゴルフクラブがほしくなりました。 しかし今日ゴルフクラブを見に行ったのですが種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 身体が大きいので(185cm85kgです)シャフトはスチールのほうがいいよ、とは言われたのですがシャフトの種類以外にもライ角やら調子?やらあまりにも情報量が多くて帰ってきてしまいました・・・ そこで質問なのですが自分みたいな初心者がクラブを買う前に調べておいたほうがいい情報はなにかあるでしょうか? あと試打する際にクラブを破損させたら損害を請求されるようなことはあるのでしょうか?(←実はこれが怖くて試打にふみきれません・・・w) 以上、回答よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブのグリップの方法

    ゴルフクラブのグリップの方法についてですが、何を目印に握るのでしょうか? いつも同じ場所を握るために私はシャフトの印を見たりしているのですが、上級者やプロはどのようにしていますか? シャフトなどの印などは見ずにフェースの向きを見ているだけでしょうか?

  • ゴルフクラブのお礼

    甥っ子がジュニアのゴルフクラブのお下がりのセットを知人ママからいただいたそうです。お下がりとはいえ有名なところのでしかもあまり使用していなくキレイみたいです。お礼をしたいそうなんですがどういう風にしたら良いと思いますか?アドバイスください。お礼をしたいと言ったら断られたそうで困ってるみたいです

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう