• ベストアンサー

ゴルフを再開しようと思っているのですが・・・どんなクラブが?

13年ほど前までゴルフをやっており、週3日の練習と月2回ほどのラウンド(当時の平均スコア90前後)をしていましたが、家庭の事情で中断していました。またゴルフを再開しようと思っていますが、どんなクラブを購入しようか迷っています。廉価で打ち易いクラブ(W・I)を教えていただけませんか?ちなみに以前はWはMIZUNO M-300 1・3・4(シャフトはS) IはMIZUNO PRO SV(シャフトは軽量SR) を使用していました。

• zona7
  • お礼率5% (2/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.2

私も10年のブランクがあってクラブを購入しましたが、 長さ、ライ角、重量など全てのスペックで違いがあり ました。こんな筈ではなかったと、後悔した経験があ り、次に買った時は、自分のクラブを持参して、同じ 番手の総重量の比較をしたり(加齢とともに軽くした) 納得するまで、試打をしました。 試打は練習場で委託販売をしているクラブや中古ショ ップで売られているものです。 結果としてアイアンは練習場で委託販売していた本間 の新品(旧年式・試打可能)。ドライバーは中古ショ ップでのSヤードと練習場の委託販売の赤チタンを購 入して満足しています。 新品のセット品か中古品かは好みですが、13年のブ ランクはクラブを選択する情報は大きく変わっていま すので、必ず沢山試打して、昔のクラブと今のスペッ クの違いを体感して下さい。 特にデカ・ヘッドのドライバーは打ってみないと感じ が掴めません。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

私も2回ほど3-5年の中断期間がありました 最初の中断期間の後はチョット驚きましたね スモールボールとラージボールの論争が始まった 時期に中断して再開するときにはすでにスモール ボールは店頭にはありませんでした 2回目はキャビテイーアイアンの出始めで 1セット購入した直後に中断しました しかしながら考えてみるとボールが変わろうが クラブの形状が変わろうがあまり関係はないのです もともと外国ではラージボールでプレーしており それようのクラブだったわけですから キャビテイーにしても時代の流れで 現在でもマッスルバックを使用している方が沢山 居られるのです こう考えると慣れたクラブがあればそれを使用し、 なければ中古ショップで同じものを探してみるのが 元の自分のゴルフに戻る早道かと思います 時間の変化に対応するのはもう一度以前の自分に 戻してからその違いを少しずつ理解していけばいいのではないかと思うのですが 元のクラブと同じものが見つからない場合は ゴルフショップで改めて相談されることを お勧めします 参考になればと思います

noname#19469
noname#19469
回答No.1

一度はゴルフされておられますので、クラブ選択はやはりショップに行かれ、自分にあったクラブを選択をされたほうがいいのではないでしょうか。

zona7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ショップで相談してみます。