- ベストアンサー
ゴルフクラブ
ゴルフクラブのシャフトの硬さで、SやSRやRという表示がありますが、どのように違うのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#113190
回答No.1
ゴルフのシャフトの堅さの基準で、Rがレギュラー、Sが硬め、SRがその中間でやや硬めという事です。 ただ、統一的な規格があるわけではなく、メーカーごとに異なりますので、目安と考えてください。 昔はシャフトの製造メーカーも限られていたので、曖昧な基準でも問題なかったのですけど、現在はシャフトもスチールからカーボンに変わり、「振動数」を元にすることが多くなってきました。 >グリップ側を固定してヘッド側を一定の力で上下に揺らし、 1分間に何回往復するかを計測した値をデジタルで表示します。この測定器を「振動数計」といいます。 http://www.kazu-net.org/kazubo/page2_golfclub_p08.htm 当方、下手くそアマチュアゴルファーで、未だにマクレガーターニーのスチールシャフト(Sシャフト)です。 知人で、ヒッコリーシャフト(クルミの木で作る)を持ち出してきた者がいて、彼には脱帽しました。
その他の回答 (1)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2
http://www.callawaygolf.jp/glossary/spec01.html http://golf.151-a.com/archives/2005/08/31/000377.html 上のサイトで書かれた通りです。 Sはスティッフ(硬い)、Rはレギュラーの略です。 SRはその中間です。女性用でL(レディス)もあります。 力の強い人は硬いクラブのSが合います。 力のない男性はRが多いです。 但し、メーカーによって違うので試打をしなければ痛い目に遭います。