• 締切済み

ゴルフクラブに詳しい人

4ヶ月程前にゴルフを始めたのですが、その際知人からアイアンセット一式を譲って貰いました。 そのクラブには『ビリーダンク』『オーストラリア』『プロモデル』『43R』の表示が有り、シャフトはカーボンで茶色っぽい色をしています。ある程度の基本を学び野球経験もあるお陰か7Iで180ヤード位飛ぶようになりました。私的には何の問題の無いようなクラブだと思うのですが、周りの人は『古すぎる』『最近のクラブに変えた方が良い』と言います。そこでこのクラブはいつ頃の物でどんな特徴のクラブなんですか? また買い換えた方が良いのでしょうか? まだ道具の善し悪しには全く無知なんで教えて下さい。

  • geaF-
  • お礼率6% (1/16)

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>古いクラブ 30年前のモデルだそうですが 私の周りでもその頃のクラブ(スチールシャフト) を問題なく使用されている方が何人か居ます 勿論、カーボン(今ではグラファイトといった方が 材質が複雑になった現在正確かと....)シャフト の方も問題なく使用されています 実は、Lynxなのですが私もスチールシャフトを 持っていまして今でも使えますね >買い換える必要が 7Iで距離の正確さは別としても180ヤード出せる と言う事からして問題なく使えている証拠です あとは、球質や打感の問題ですがこれは 御自身の問題なので.... 買い換える必要はないのではないかと思いますね >ビリーダンクモデル この頃の製品はどのブランドでも当時の技術を 盛り込んで品質を競い合いましたので 安物ではないと思います(記憶が僅かに残っています) 回答の中にアイアンのヘッド、シャフトの事で言及がありました ここ30年間にヘッドの構造や材質は一変しました シャフトは百花繚乱の如く選ぶのが難しくなるほど 種類が増え材質だけでなく仕様もバラエテイーに富んでいます しかしどんな良い材質で出来ていても、仕様が整っていても 使う人がそれを活かせなければ猫に小判です 参考まで

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

質問の クラブについては 残念ながら知りませんが  1の方が 言われている通り 有名プロゴルファーの名前を冠した クラブが  当時 相当数出てました。  そんな中では 失礼ですが それ程 有名ではない名前のプレーヤーですので  それ程 高額な クラブではないと思います。  細かい事は さておいて アイアンヘッドは 30年以上前の 形状から  現在まで 形状・素材・機能を含めて 劇的には変化してないと言われていますので  使えるなら そのクラブでも 大丈夫かも知れませんが  シャフト 特に カーボンは 過去と現在では 1990年代以降  徐々に 良くなって来ています。 スチールシャフトは 大きな変化は無い  という事から 考えて シャフトの性能が ちょっと 心配です。  7番で 180ヤード飛ぶのなら スチールの DG(ツールテンパー ダイナミックゴールド)  辺りのシャフトのクラブの方が 安定するかも知れ無い気がしますが  このシャフトは 20年以上前から 変わらず  ハードヒッターが 安心して使えるシャフトとして 多くのプロも愛用している(現在も)  とても 評価の高い シャフトですから 安心して使えると思います。  また、そのクラブの 簡単な 評価の方法として  ヘッド素材が 軟鉄かステンレスかで 当時の価格が有る程度把握できます。  磁石が付けば 軟鉄で それなりに 価格の高かったクラブと考えられます。  何故 軟鉄なら 価格が高いかと 言えば それは 製造方法に手間隙が掛かり  必然的に 価格が高くなるので 高級・上級者向けに 作られたクラブが多いと言えるからです。  但し 全てが 上記の 方程式が当て嵌まる訳では有りませんから その辺は注意して下さい。  まあ いずれにしても  クラブ選びは 上級者でも 非常に迷う物ですし  スイングとの関係も有りますので  質問者様に どのクラブが有っているかと言うのは  この質問だけでは判断できません。  また クラブの良し悪しは 価格が高い 良いクラブと思っても 大筋で 間違えは無いと思います。  価格が高い 精度が高い(この精度と言うのは色々有りますので 難しくなるので割愛) 上級者が使う 上級者はクラブを見る目も有る だから 良いクラブ。  まあ・・ そればかりではないですが 概ねこの方程式で間違いなし。  また、プロが使用しているモデルは 難しいけど(打つのに確かなスイングが必要)  そうした クラブが使えれば (飛距離から考えたら可能かと思われる)格好良いですよ。    

回答No.2

流石野球経験者!飛びますね~(^-^)//"" ゴルフは飛んだ方が有利ですが、飛ぶことより正確性の方が大事です。ビギナーの目標としては10球中3球180y飛ぶけど後は大きなミスというより、10球中7球が160付近に落ちて残りの3球もOBやチョロのような大きなミスじゃない程度の失敗くらいである方がゴルフが上手いと言えます。 気持ちよく打てているのであれば早急にクラブを替える必要は無いかもしれません。但し7番で180yも飛んでいることを考えれば普通の方よりヘッドスピードが早く体力もおありかと思います。あまり軽すぎるクラブでは手だけで操作できてしまうため再現性の高い(=ミスの少ない)スイングを覚えるには適しておりません。一度お知り合いなどでスリールシャフトのクラブをお持ちの方がおられれば試しに打たせてもらってください。仮に飛距離が落ちてもスイングや弾道が安定するのであればもう少し"重い"クラブを使った方が良いかもしれませんね! 正直書かれているクラブは中古ショップに下取りに出しても値段の付かないようなクラブでしょう。古くても無名でも自分に合っていれば悪いクラブではありません。懐具合と相談して軽ければできるだけ早めに買い換えた方が良いと思います。アイアンだけなら中古で最低2万円くらいあれば古くても今でも使える良いモデルありますよ。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

ビリーダンクですか?こりゃ古い方ですね~確かもう70過ぎなんでグランドシニアかな(笑い) 私は30年以上ゴルフをしてますが今の時代の方はご存知無いでしょうね・・・ 昔で言うとビック・スギと呼ばれた杉本英世(ご存知?)や杉原輝雄(マムシのオヤジ)などと同世代プロゴルファーですからね・・・ 当時のゴルフクラブって何でも「プロの名前」付けたがる傾向にありましたね・・・ミズノはジョニー・ミラーとかダンロップはトム・ワトソンとか・・・ジャック・ニクラウスやアーノルド・パーマーなんてクラブ以外にも相当ありましたし・・・たぶんその類のクラブでは無いか、と・・・ そんな訳で恐らくどっかのメーカーが「名前」を入れたクラブだと思いますが本人同様(笑)かなり古いクラブだと思いますよ・・・ 確かに周りの方が「古すぎる」と言うのも理解出来ますが古いクラブでも「作り」がしっかりしていれば使用に問題がある事は無いと思います、ただ「当時のカーボンシャフト」は主に素材が繊維だと思いますのでもし可能なら専門のショップ等で「シャフトの強度」を調べてもらったらいかがでしょうか? それなりの経験のある専門の方が見れば「特徴」なども説明してくれると思いますよ。 ご質問に中に買い替えた方が・・・とあります、確かに最近は高性能・高機能なクラブが殆どですが古いクラブでも自分に合っていればそれはそれで「良い相棒」って事ですからね。 それに7番で180Yは凄いですよ(ビックリです)

関連するQ&A

  • ゴルフクラブの不思議。

    ゴルフクラブの不思議。 ゴルフクラブのアイアンは番手によってシャフトの長さが違うのが一般的でワンレングスアイアンが最新のトレンドになって来ていますが、今思うとなぜアイアンのシャフト長を変えていたのでしょうか? 大卒以上の科学的な根拠でお答えください。 何か意味はあったのでしょうか?

  • ゴルフクラブの性能について

    教えて下さい。小生ゴルフ歴は約30年のヘボゴルファーです。年のせいかもしれませんがあまり飛ばなくなってきたので最近は初心?に戻りグリーン回り(50~80Y)を熱心に練習しております、先日知り合いの女性と練習した際にその方(ほぼ初心者)のクラブ(9番アイアン)を借りて打ったら凄くイイ感じでした、そのクラブのスペック等はわかりませんが女性用でも男性が使っても問題はないのでしょうか?ちなみに私の身長は168cm・今使用しているアイアンはもちろん男性用でカーボンシャフトのヤマハ・インプレス445のRシャフトです、ヘッドスピードは42位だと思います、どなたかご指南を・・・・・

  • ゴルフクラブのシャフト(フジクラシャフト)について

    ゴルフクラブについての超初歩的な質問ですが教えてください。 1 ゴルフクラブのカーボンシャフトにスティフシャフト(硬めのシャフト?)という表記は存在するのでしょうか?  カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。  カーボンということはそれだけで柔らかい材質なので、カーボンでスティフシャフトという意味が理解できません。 2 フジクラフィットオン11PROS1    のシャフトでフレックスがS相当と表記されているものは、スティフシャフトという意味でしょうか?      1,2の場合、カーボン材質でスティフシャフトという意味でしょうか?  まったくのゴルフ素人なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • ゴルフクラブのドライバーの寸法はどれくらいですか?

    ゴルフクラブのドライバーの寸法はどれくらいですか? 切断してカーボンシャフトだけを使って工作したいんですが 長さや太さは色々あるんでしょうか?

  • ゴルフクラブ選定

    喜寿を迎えて、ゴルフの飛距離が極端に落ちました。アイアンをプロギアのEggからイオンスポーツの高反発アイアンGIGA グランドスラムに買い替えたいと悩んで居ます。GIGAの方がシャフトも短めでクラブ重量も平均5グラム程、軽目のようですが、ロフトはEggの方が1°立っています。 ヘッドスピードは前立腺癌のホルモン療法で握力と共に36程度と思われます。老人用のアイアンとしてEggからGIGAに替える効果は如何なものでしょう。5番で150ヤードのキャリーを基準にプレーをして居ります。

  • もしこんなクラブがあったら、どうなるでしょうか?

    友人とゴルフ談義をしていて、ふと疑問に感じた事があります。 例えば一般的に3番アイアンや4番アイアンなんて、クリーンヒットさせるのがとても難しいクラブですよね。 その逆に9番アイアンとかウェッジ類は、多少のミスでもそこそこ飛んでくれるクラブと言われます。 全くのビギナーがショートアイアンから手にするのは、そのためだと思われます。 これは、まずシャフトの長さと、あとはヘッドの大きさに起因しているように感じます。 3番アイアンなんて、長いシャフトの先にとても小さなヘッドがまるでロフトが垂直になっているように見えます。 見るからに打ち難そうですよね。 そこで、もし3番アイアンのシャフトに9番アイアンのヘッドを取付けた場合、どのようなショットが出ると思われますか? もしかして、9番の弾道で3番の飛距離が出る? となると、例えば残り200ヤードの2打地点で目の前に高い木があった場合、このクラブを使い、高い弾道で前の高い木を楽々越えて200ヤード先のグリーンを捕らえる ・・ 夢のようなショットが可能になるでしょうか? 逆に3番アイアンのヘッドを9番アイアンに取付けた場合、どんなショットが出ると思われますか? 難しかった3番が9番の感覚でビシビシ打てるようになるでしょうか? 遊び半分でこのような想像をしてみました。 実際にはスピンの量とかが関係してくるので、こんな簡単な結果にはならないようにも思えるのですが ・・

  • ミズノのゴルフクラブ

    ミズノのゴルフクラブ MP33の2番アイアンが欲しいのですがなかなか見つかりません。 新品、中古問いませんが、シャフトはDG S200が希望です。ネットで探しましたが見つかりませでした。ゴルフ通の方なら知っているかも。と思い質問致しました。よろしくお願いします。

  • メジャーでない優れたクラブはありますか?

    ゴルフを始めて、1年ほどが経ちました。 もうすぐ100を切れそうなレヴェルです。 いまはおじにもらった、ダンロップのカーボンシャフトのアイアン(10年位前のもの)を使っています。 多少出来るようになってきたので、スチールシャフトのアイアンを購入しようと思い、どれにしようか迷っています。 方針としては、出来ればテーラーメイド・スリクソン等のメジャーなクラブではないこと(一度コンペで、自分以外の3人がr5であったことがありました)。 クラブの実力、使いやすさは同じくらいだけれど、販路等の面でいまいち有名でない?クラブを持ちたいと思っています。 何シーズンか前のクラブが安く手に入るのであればそれにこしたことはありません。 どんなものを目安にしたらよいかを教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう