• 締切済み

ゴルフクラブに詳しい人

4ヶ月程前にゴルフを始めたのですが、その際知人からアイアンセット一式を譲って貰いました。 そのクラブには『ビリーダンク』『オーストラリア』『プロモデル』『43R』の表示が有り、シャフトはカーボンで茶色っぽい色をしています。ある程度の基本を学び野球経験もあるお陰か7Iで180ヤード位飛ぶようになりました。私的には何の問題の無いようなクラブだと思うのですが、周りの人は『古すぎる』『最近のクラブに変えた方が良い』と言います。そこでこのクラブはいつ頃の物でどんな特徴のクラブなんですか? また買い換えた方が良いのでしょうか? まだ道具の善し悪しには全く無知なんで教えて下さい。

• geaF-
  • お礼率6% (1/16)

みんなの回答

• autoro
回答No.4

>古いクラブ 30年前のモデルだそうですが 私の周りでもその頃のクラブ(スチールシャフト) を問題なく使用されている方が何人か居ます 勿論、カーボン(今ではグラファイトといった方が 材質が複雑になった現在正確かと....)シャフト の方も問題なく使用されています 実は、Lynxなのですが私もスチールシャフトを 持っていまして今でも使えますね >買い換える必要が 7Iで距離の正確さは別としても180ヤード出せる と言う事からして問題なく使えている証拠です あとは、球質や打感の問題ですがこれは 御自身の問題なので.... 買い換える必要はないのではないかと思いますね >ビリーダンクモデル この頃の製品はどのブランドでも当時の技術を 盛り込んで品質を競い合いましたので 安物ではないと思います(記憶が僅かに残っています) 回答の中にアイアンのヘッド、シャフトの事で言及がありました ここ30年間にヘッドの構造や材質は一変しました シャフトは百花繚乱の如く選ぶのが難しくなるほど 種類が増え材質だけでなく仕様もバラエテイーに富んでいます しかしどんな良い材質で出来ていても、仕様が整っていても 使う人がそれを活かせなければ猫に小判です 参考まで

• mitigusa
回答No.3

質問の クラブについては 残念ながら知りませんが  1の方が 言われている通り 有名プロゴルファーの名前を冠した クラブが  当時 相当数出てました。  そんな中では 失礼ですが それ程 有名ではない名前のプレーヤーですので  それ程 高額な クラブではないと思います。  細かい事は さておいて アイアンヘッドは 30年以上前の 形状から  現在まで 形状・素材・機能を含めて 劇的には変化してないと言われていますので  使えるなら そのクラブでも 大丈夫かも知れませんが  シャフト 特に カーボンは 過去と現在では 1990年代以降  徐々に 良くなって来ています。 スチールシャフトは 大きな変化は無い  という事から 考えて シャフトの性能が ちょっと 心配です。  7番で 180ヤード飛ぶのなら スチールの DG(ツールテンパー ダイナミックゴールド)  辺りのシャフトのクラブの方が 安定するかも知れ無い気がしますが  このシャフトは 20年以上前から 変わらず  ハードヒッターが 安心して使えるシャフトとして 多くのプロも愛用している(現在も)  とても 評価の高い シャフトですから 安心して使えると思います。  また、そのクラブの 簡単な 評価の方法として  ヘッド素材が 軟鉄かステンレスかで 当時の価格が有る程度把握できます。  磁石が付けば 軟鉄で それなりに 価格の高かったクラブと考えられます。  何故 軟鉄なら 価格が高いかと 言えば それは 製造方法に手間隙が掛かり  必然的に 価格が高くなるので 高級・上級者向けに 作られたクラブが多いと言えるからです。  但し 全てが 上記の 方程式が当て嵌まる訳では有りませんから その辺は注意して下さい。  まあ いずれにしても  クラブ選びは 上級者でも 非常に迷う物ですし  スイングとの関係も有りますので  質問者様に どのクラブが有っているかと言うのは  この質問だけでは判断できません。  また クラブの良し悪しは 価格が高い 良いクラブと思っても 大筋で 間違えは無いと思います。  価格が高い 精度が高い(この精度と言うのは色々有りますので 難しくなるので割愛) 上級者が使う 上級者はクラブを見る目も有る だから 良いクラブ。  まあ・・ そればかりではないですが 概ねこの方程式で間違いなし。  また、プロが使用しているモデルは 難しいけど(打つのに確かなスイングが必要)  そうした クラブが使えれば (飛距離から考えたら可能かと思われる)格好良いですよ。    

回答No.2

流石野球経験者!飛びますね~(^-^)//"" ゴルフは飛んだ方が有利ですが、飛ぶことより正確性の方が大事です。ビギナーの目標としては10球中3球180y飛ぶけど後は大きなミスというより、10球中7球が160付近に落ちて残りの3球もOBやチョロのような大きなミスじゃない程度の失敗くらいである方がゴルフが上手いと言えます。 気持ちよく打てているのであれば早急にクラブを替える必要は無いかもしれません。但し7番で180yも飛んでいることを考えれば普通の方よりヘッドスピードが早く体力もおありかと思います。あまり軽すぎるクラブでは手だけで操作できてしまうため再現性の高い(=ミスの少ない)スイングを覚えるには適しておりません。一度お知り合いなどでスリールシャフトのクラブをお持ちの方がおられれば試しに打たせてもらってください。仮に飛距離が落ちてもスイングや弾道が安定するのであればもう少し"重い"クラブを使った方が良いかもしれませんね! 正直書かれているクラブは中古ショップに下取りに出しても値段の付かないようなクラブでしょう。古くても無名でも自分に合っていれば悪いクラブではありません。懐具合と相談して軽ければできるだけ早めに買い換えた方が良いと思います。アイアンだけなら中古で最低2万円くらいあれば古くても今でも使える良いモデルありますよ。

• 11012148
回答No.1

ビリーダンクですか?こりゃ古い方ですね~確かもう70過ぎなんでグランドシニアかな(笑い) 私は30年以上ゴルフをしてますが今の時代の方はご存知無いでしょうね・・・ 昔で言うとビック・スギと呼ばれた杉本英世(ご存知?)や杉原輝雄(マムシのオヤジ)などと同世代プロゴルファーですからね・・・ 当時のゴルフクラブって何でも「プロの名前」付けたがる傾向にありましたね・・・ミズノはジョニー・ミラーとかダンロップはトム・ワトソンとか・・・ジャック・ニクラウスやアーノルド・パーマーなんてクラブ以外にも相当ありましたし・・・たぶんその類のクラブでは無いか、と・・・ そんな訳で恐らくどっかのメーカーが「名前」を入れたクラブだと思いますが本人同様(笑)かなり古いクラブだと思いますよ・・・ 確かに周りの方が「古すぎる」と言うのも理解出来ますが古いクラブでも「作り」がしっかりしていれば使用に問題がある事は無いと思います、ただ「当時のカーボンシャフト」は主に素材が繊維だと思いますのでもし可能なら専門のショップ等で「シャフトの強度」を調べてもらったらいかがでしょうか? それなりの経験のある専門の方が見れば「特徴」なども説明してくれると思いますよ。 ご質問に中に買い替えた方が・・・とあります、確かに最近は高性能・高機能なクラブが殆どですが古いクラブでも自分に合っていればそれはそれで「良い相棒」って事ですからね。 それに7番で180Yは凄いですよ(ビックリです)